こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、『朝食で避けるべき食べ物5選・摂るべき食べ物5選』というテーマでお伝えします。

 

 

皆さんは 朝食を食べていますか?

 

朝はデトックスの時間だから食べない方が良い!1日元気に活動するためには朝食を食べた方が良い!

 

このように、朝食に関しては様々な意見があります。

 

なので、結局朝食を食べるべきかどうか迷っている方も多いかもしれません。

 

 

加えて、朝はスムージーが良いのか?プロテインが良いのか?お米も食べた方が良いのか?・・・その内容も迷いますよね。

 

こういったお悩み、今日の動画を観ていただければ丸っと解決します♪

 

最後には、5分で準備できる『痩せる朝食』もご紹介するので、お見逃しなく!

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット中でも食べるべき?】朝食で避けるべき・摂るべき食べ物5選

https://www.youtube.com/watch?v=gItr0RDI1k4

===================

 

【ダイエットのために朝食はいる?いらない?】

 

まず最初に、ダイエットのために朝食はいるのか?いらないのか?この疑問を解決しておきたいと思います!

 

早速結論からお伝えすると、ダイエットのためには 朝食は・・・食べてください!!

 

それには、2つの明確な理由があります。

 

まず1つ目は、『体温が上がる』こと!

 

というのも、朝というのは1日のうちで最も体温が下がっている時間帯なんですね。

 

なので、朝に体温を上げておかないと、1日の代謝が低い状態になってしまいます。そして、人は食事をすると体温が上がるんです!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

これは、『食事誘導性熱産生』という代謝の1つ!つまり、食べるという行為は代謝を高めるものなんですね。

 

続いて、朝食が必要な2つ目の理由は、『血糖値が急上昇』するから。なぜなら、寝ている間は何も食べないので、朝は血糖値が下がった状態。。

 

 

そのまま朝食を抜いてしまうと、血糖値はさらに低下します。すると、昼食で血糖値が急上昇しやすくなってしまうんですね。

 

そして、この血糖値の急上昇は脂肪の蓄積に繋がるんです!しかも、血糖値が下がった状態だと、人は無意識のうちに糖質や脂質が高いものを求めます。

 

その上、血糖値が低下しすぎると食欲も暴走する危険大!つまり、朝食を抜くと、昼食で太りやすいものを食べすぎるリスクが上がるんです…

 

これらのことから、痩せるためには朝食を食べることが大事!!では、具体的にはどんなものを食べれば良いのでしょうか・・・?

 

ということで!続いては、朝食で避けるべきものと食べるべきものをご紹介していきますね♪

 

まずは、この朝食なら食べない方がマシ!!というくらい、絶対に避けてほしいものを5つお伝えしていきます。

 

皆さんもうっかり食べてしまっていないか、チェックしてみてくださいね!

 

【朝食で避けるべき食べ物5選】

朝食で避けるべき食べ物1、甘いシリアル・グラノーラ

 

現代人の朝食の定番!と言ってもいい『シリアルやグラノーラ』!パッケージには栄養成分のグラフが表示され、栄養豊富なイメージがありますよね♪

 

ただ、市販のシリアルやグラノーラって甘くないですか?(汗)そう!シリアルやグラノーラって確かに栄養は含まれているんですが、実は『栄養のあるお菓子』!

 

というのも、市販のシリアルやグラノーラには、甘味料・質の悪い油・添加物などが多く含まれてます。

 

つまり、お菓子を食べているのと変わらないような原材料なんですね…当然 糖質もカロリーも高い。。

 

なので これ1つで多くの栄養がとれる♪という、謳い文句にだまされないようにしてくださいね!

 

朝食で避けるべき食べ物2、スムージー

 

健康意識の高い女性に人気の『スムージー』!野菜や果物で、ビタミン・ミネラルなどが一気に簡単にとれるのが魅力ですよね♪

 

このスムージーも、確かに栄養はとれます。ただ、痩せる朝食に必要なある栄養素が抜けているんです…それは・・・『タンパク質』!

 

というのも、先ほどお伝えした『食事誘導性熱産生』という体温を上げる代謝。この効果が最も高いのはタンパク質なんです!

 

しかも 冷たい果物や液体を入れて作ったスムージーは、体が冷えやすい。加えて 果物って意外と糖質を多く摂りすぎる危険もあるんです…

 

朝食で避けるべき食べ物3、加工肉

 

先ほど、朝食ではタンパク質をとることが大事!とお伝えしましたよね?そこで!朝のタンパク源として、ウインナーやベーコン・ハムなどの『加工肉』を食べている方、多いのではないでしょうか?

 

これらには確かにタンパク質が豊富!しかも日持ちする!調理も簡単!なので、毎日のように食べている人も多いと思います。

 

しかし!これらは質の悪い油や添加物がたっぷり(汗)なんと!加工肉に使われている添加物の発がんレベルは、タバコと同程度!!

 

しかも、こうした添加物の摂りすぎは、健康を害するだけでなく、代謝の低下にもつながります!

 

つまり、毎日のように加工肉を食べていると、痩せにくく・太りやすくなってしまうんです。。

 

朝食で避けるべき食べ物4、プロテインジュース・バー

 

先ほどお伝えした加工肉がダメなら、『プロテイン』はどう?と思った方、いるのではないでしょうか?

 

確かに、タンパク質が手軽にとれるプロテインは、朝食を食べる時間がどうしてもない時にオススメです♪

 

ただ、コンビニに売っているような、『プロテインジュースやプロテインバー』はNG!!

 

これらも、『プロテイン入りのお菓子』と言ってもいいくらいです。甘味料や添加物がたっぷりで、糖質もカロリーも高いものが多いですからね…

 

朝食で避けるべき食べ物5、パン

 

朝は絶対パン!という方、多いと思います。過去の私も その一人でした。。しかし、朝パンだけだと腹持ちしにくい・・・。

 

しかも、体温を上げて満腹感をアップさせてくれる『タンパク質』が不足します。また、甘〜い菓子パンだとさらに危険!!

 

なぜなら、先ほどもお伝えしたように、朝というのは血糖値が下がっている状態だから。つまり、血糖値が上がりやすいんですね。

 

そんな状態で甘いものを食べてしまうと、血糖値は爆上がり!そして脂肪の蓄積につながります。

 

このように、よくある朝食というのは、意外と太るメニューである場合が多いんです(涙)

 

では!痩せるために一体何を食べれば良いんでしょうか?手軽に準備できて継続しやすいものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

【朝食で摂るべき食べ物5選】

朝食で摂るべき食べ物1、卵

 

朝食の定番である『卵』!高タンパクなだけでなく、『完全栄養食品』と言われるくらい栄養豊富!!

 

しかも、お手頃価格で調理が簡単!そのため、毎日手軽に取り入れやすいですよね♪

 

どんな調理法でもOKですが、一番のオススメは『半熟卵』!これが一番効率よく卵の栄養を吸収できると言われていますよ♪

 

忙しい人は、ゆで卵をストックしておいたり、卵かけご飯にするのもオススメです!

 

朝食で摂るべき食べ物2、納豆

 

こちらも朝食の定番!『納豆』!!言わずと知れた日本の『スーパーフード』です!!納豆も高タンパクで栄養豊富♪

 

しかも調理いらずなのが嬉しいですよね!ただ、熱々ごはんの上に乗せると、納豆に豊富な『腸活菌』が死んでしまいます。なので、納豆とご飯は分けて食べるようにしてください♪

 

ちなみに、ぬか漬けやキムチなどその他の菌と一緒に食べるのもオススメ!こうすると、さらに納豆の腸活効果がアップしますよ!

 

朝食で摂るべき食べ物3、乳製品

 

ヨーグルトやチーズなどの『乳製品』!これらも栄養豊富で高タンパクな点が魅力♪

 

しかも、ヨーグルトやナチュラルチーズといった『発酵食品』なら、腸活効果も期待できます!

 

ちなみに、朝は卵・納豆・ヨーグルト(100g)という3つを組み合わせてとるのがオススメ!なぜなら この組み合わせだと、1食に必要なタンパク質量を簡単に確保できるから。

 

忙しい朝でもこれなら準備できそうですよね♪私も、毎朝長年この3つを食べていますよ!

 

朝食で摂るべき食べ物4、茶色い穀物

 

先ほど、朝のシリアルやパンはNG!とお伝えしましたが、朝は炭水化物を適量とることが大事!1日の良質な『エネルギー源』になってくれますからね♪

 

要は、朝一で甘い炭水化物をとることが危険なんです!そこでオススメなのが、『茶色い穀物』!

 

例えば、雑穀米や玄米、ライ麦パンやブランパン、オートミールなど。これなら、食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養が豊富♪

 

しかも、食物繊維が豊富なことで満腹感が得られやすく、血糖値の急上昇も抑えられますよ!

 

朝食で摂るべき食べ物5、レモン白湯

 

『レモン白湯』は朝一、つまり朝食の前に飲んで欲しいです!なぜなら、レモン白湯には、血糖値の上昇を抑える効果や代謝アップ効果が期待できるから。

 

つまり、朝一にレモン白湯を飲んでおくだけで、1日痩せやすい状態をキープできるんですよ♪

 

ちなみに、レモンは生のレモンではなくても、瓶入りのレモン果汁でもOKです!

 

レモン白湯のより詳しい取り入れ方や効果についてはこの動画でご紹介しています♪

 

気になる方はチェックしてくださいね。こちら、もうすぐ15万回再生の超人気動画です!

 

寝起きに一杯飲むだけ!朝に飲むだけで-12kg痩せる簡単ドリンク教えます

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!