こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【食べない理由がない!ダイエットスーパーフードTOP3!】というテーマでお話ししていきます。

 

皆さんは、運動しても痩せない…と悩んでいませんか?

 

過去の私も、ダイエットのために必死にジムに通ったのに全然痩せませんでした…

 

しかし!今回ご紹介する3つのスーパーフードを毎日取り入れたら、簡単に-12kgも痩せることができたんです♪

 

 

しかも、スーパーやコンビニで手軽に手に入るものばかり!

 

なので、つらい運動をやめて楽に痩せたい方は、ぜひ試してみてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【食べない理由がない】ダイエットスーパーフードTOP3|運動よりもこの食材

https://youtu.be/iUbKez-OQPo

===================

 

【運動で痩せない理由】

 

まず最初に、なぜ運動を頑張っても痩せないのか?その理由についてお話ししておきます。

 

健康的に痩せるためには、食事制限より運動が大事!というイメージがありますよね。

 

確かに、健康のためには適度な運動は大事。

 

 

しかし!ダイエットのためには運動が1割・食事が9割とも言われています。

 

なぜなら、運動だけでは脂肪を落とす効果は得られにくいから。

 

というのも、運動で消費できるカロリー量って、皆さんが想像しているよりもかなり少ない・・・。

 

実際、1時間のウォーキングで消費できるカロリー量は150kcal程度

 

 

これは、お茶碗1杯のご飯よりも少ないカロリー量です。

 

しかも、女性というのは特に運動で筋肉がつきにくい!

 

なんと、男性の1/20程度しか筋肉がつかないと言われています。

 

なので、女性の場合は特に、運動で代謝をあげて痩せようとするのは遠回りな方法なんですね・・・。

 

加えて、運動をするとカロリーだけでなく栄養も消費されます。

 

そのため、運動の後は食欲が暴走しやすくなるんです!

 

 

なぜなら、栄養不足になると脳は危険を感じて食欲を高めるから。

 

しかも、この時脳が求めるのはカロリーが高いものや糖質が高いもの。

 

つまり、『太りやすいもの』ですね。

 

実際、過去ダイエッターだった頃の私も、運動した後は必ずと言っていいほどお菓子を暴食していました。

 

頑張って運動したから食べても良いよね?と思っていたんです。

 

しかし、先ほどお伝えしたように、運動で消費できるカロリーは少しだけ…

 

なので、頑張って運動しているのに、痩せないどころか、逆に太ってしまいました・・・(汗)

 

 

また、運動って時間も根性も必要。

 

そのため、『継続』が難しい…

 

これも、運動で痩せない原因の1つですね!

 

このように、運動で痩せようとするのは、かなりハードルが高い方法なんです。

 

では!効率良く痩せるには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

それは、先ほど『ダイエットの9割』とお伝えした、『食事』を意識することが大事!

 

 

ただ、やみくもに食事制限・カロリー制限・糖質制限すれば良い!と言うわけではありません。

 

なぜなら、極端な制限食はかえって代謝を落とすリスクがあるから。

 

つまり、逆に痩せにくく・太りにくくなる危険があるんですね。

 

それは、制限をしすぎると体に必要な栄養が不足するからです。

 

また、健康や美容にも悪影響が出てしまいます。

 

 

そこでオススメな工夫が・・・『スーパーフード』を取り入れること♪

 

スーパーフードとは、栄養バランスに優れ・一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。

 

このように栄養をしっかりとると、体の機能がしっかり働くようになります。

 

すると、基礎代謝が上がって自然と痩せていくんですよ♪

 

ちなみに、スーパーフードと言えば、キヌア・アマランサス・チアシードなどをイメージする人が多いのではないでしょうか?

 

ただ、これらは普通のスーパーでは手に入りにくく・お値段も高価で・取り入れ方も難しい。。

 

しかし!私たちの身近には、手軽に手に入り・お手頃価格で・簡単に取り入れられるスーパーフードがあるんです!!

 

私もこのお手軽スーパーフードを毎日取り入れたおかげで、運動量は1/10になったにも関わらず、-12kgのダイエットに成功!

 

 

ということで!続いては、ダイエットに効果的なスーパーフードTOP3をご紹介します♪

 

スーパーでもコンビニでも簡単に手に入り、取り入れ方も簡単なので、ぜひ明日から食べてみてください!

 

【ダイエットのスーパーフードTOP3】

 

ダイエットのスーパーフー第3位:卵

 

 

皆さんは、昔、卵は高級品だった…と聞いたことはありませんか?

 

それは、卵には様々な栄養が豊富に含まれているから。

 

実際、卵にはビタミンCと食物繊維以外の栄養が全て含まれている!と言われています。

 

このことから、卵は『完全栄養食品』とも呼ばれます。

 

まさに『スーパーフード』ですよね♪

 

 

しかも、卵はスーパーだけでもなくコンビニでも手に入りますし、肉や魚よりお値段もお手頃価格!

 

その上、調理も簡単♪

 

そして、生・茹でる・焼くなど、様々な調理法が楽しめます!

 

なので、毎日でも飽きずに食べられますよね♪

 

ちなみに、コンビニなら塩味がついた『ゆで卵』が売っています!

 

そのため、外出中に小腹がすいた時、朝の通勤時にパクッと栄養補給できますよ♪

 

私も、出張で出かける時は、よくコンビニでゆで卵を買っていますね。

 

マヨネーズではなく塩味というのも、ヘルシーでオススメ!

 

 

特に卵に豊富な『タンパク質』は、3食それぞれでとることが大事!

 

なぜなら、タンパク質は筋肉の材料となるから。

 

つまり、タンパク質が不足すると筋肉が削られる危険があるんですね。

 

そうすると代謝が落ちて痩せにくく太りやすくなってしまいます。

 

なので、手軽にタンパク補給できる!という点でも、卵は最高のスーパーフードなんです♪

 

食べ方は先ほどのゆで卵の他にも、目玉焼きでも生卵でも何でもOK!

 

ただ、『半熟卵』が一番効率よく卵の栄養を吸収できると言われていますよ♪

 

ダイエットのスーパーフー第2位:雑穀米・玄米

 

 

ダイエットのためには、糖質である『お米』はあまり食べない方が良い…そう思っている人、多いのではないでしょうか?

 

確かに、糖質のとりすぎは太る原因です!

 

しかし、『良質なエネルギー源』であるお米を極端にカットしすぎるのは危険!!

 

なぜなら、先ほどもお伝えしたように、かえって代謝が落ちるリスクがあるから。

 

また、逆にお菓子に手が出やすくなったり、便秘や肌の乾燥などの不調につながる危険もあります。

 

なので、ダイエット中でもお米は適量食べることが大事!

 

そこでオススメしたいのが、『雑穀米や玄米』!

 

 

なぜなら、これらには糖質をエネルギーに変える『ビタミンB1』が豊富だから!

 

つまり、雑穀米や玄米なら、食べてもエネルギーとして消費されやすいんです♪

 

しかも、血糖値の急上昇を抑える『食物繊維』も豊富!

 

この血糖値の急上昇というのは、脂肪の蓄積につながります。

 

この点からも、雑穀米や玄米は食べても太りにくい糖質!と言えますね♪

 

その他にも、マグネシウム・カルシウム・鉄分・カリウム・ビタミンB6・B2など、様々な栄養が豊富!

 

そのため、雑穀や玄米も『完全栄養食』と呼ばれています。

 

 

実際、江戸時代には白米が広まったことで、栄養不足により病気になる人が増えました。

 

それくらい、雑穀や玄米って栄養豊富なんですよね。

 

ちなみに、先ほどスーパーフードの1つだとご紹介した『キヌアやアマランサス』は、雑穀に含まれていることが多いですよ♪

 

意外にも、白米に混ぜるだけで簡単に取り入れられるんですね!

 

私のオススメの雑穀をご紹介しておくので参考にしてみてください♪

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700145747172326

 

ダイエットのスーパーフー第1位:納豆

 

日本が誇る最強のスーパーフードと言えば、『納豆』

 

あまりにも身近な食品なので、その効果をちゃんと知らない人も多いのではないでしょうか?

 

まず、納豆と言えば『発酵食品』というイメージが強いですよね。

 

 

つまり、腸に良い菌が含まれています。

 

なので、腸内環境の改善に効果的♪

 

そうすると、デトックス力や栄養の吸収力がアップします。

 

その結果、納豆を食べるだけでダイエットが進みやすくなるんですよ♪

 

また、腸内環境が良くなると、食欲やメンタルが安定しやすくなります。

 

 

なので、納豆は食べ過ぎ予防にも効果的!

 

加えて、納豆には卵と同じくタンパク質も豊富!

 

タンパク質は筋肉の材料になるだけでなく、体温を高める効果が高い栄養素!

 

そのため、納豆を食べると食べると代謝が上がりやすくなるんですよ♪

 

しかも、タンパク質は満腹感が得られやすい栄養素でもあります。

 

さらに!納豆には、雑穀や玄米と同じく『ビタミンB1』が豊富♪

 

なので、ご飯と一緒に食べると効率よくエネルギーとして消費できるんですよ!

 

 

その他にも、ダイエットに効果的なビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています。

 

このことから、海外で納豆は『ジャパニーズスーパーフード』と呼ばれているそうですよ♪

 

ちなみに、納豆の栄養を最大限取り入れたい場合は、加熱しないことが大事!

 

納豆には熱に弱い栄養素も多く含まれていますからね。

 

そのため、納豆は熱々ごはんの上にはのせない方が良い!と言われていますよ。

 

このように、納豆の効果的な取り入れ方については、こちらの動画で詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

【すぐ痩せたい人必見】納豆に混ぜると痩せる、脂肪燃焼、代謝UP、腸活<最高の痩せ習慣5選>

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!