こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物についてお伝えしていきます。

 

「まだ飲んでないの?」と言っていいくらい、本当に手軽に取り入れられて効果抜群の飲み物なんです!!

 

なので、コレステロールや中性脂肪の値で悩んでいる方、体脂肪率が高い方は要チェックですよ♪

 

 

また、コレステロールや中性脂肪を下げるには、『こってりした食事』を控えることが大事!と思っていませんか?

 

こういった方は、そもそも『コレステロールや中性脂肪が上がる理由』を理解していない可能性が高い!

 

そのため、今回の動画を観ることで、原因と対処法をしっかりチェックし、効率よく健康に・スリムになってくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【飲むだけ】コレステロールがグンッ!!と下がる飲み物 

https://youtu.be/cjv-i2uSe-E

===================

 

【コレステロールと中性脂肪が上がる理由】

 

先ほどもお伝えしたように、まずは『コレステロールと中性脂肪が上がる理由』を理解しておきましょう!

 

ここをちゃんと理解していないと、間違った対処法によって結果が出なかったり、かえって健康を害してしまうリスクもありますからね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ではまず、『コレステロール』についてですが、コレステロールって別に『悪者』というわけではないんです。

 

なぜなら、コレステロールは細胞やホルモンの材料になるから。

 

また、善玉コレステロールは増えすぎたコレステロールを回収・血管壁にたまったコレステロールを除去し・肝臓へ戻す役割があります。

 

そして、実は悪玉コレステロールも体には必要なものなんです!

 

というのも、悪玉コレステロールは肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割があるから。

 

では、何が良くないのか?と言うと、本当の悪者は、悪玉コレステロールが酸化した『酸化悪玉コレステロール』!

 

 

なぜなら、この酸化悪玉コレステロールによって血管が傷ついて炎症が起き、動脈硬化につながるから。

 

なので、悪玉コレステロールが酸化してしまうと、生活習慣病や命につながる病気になる危険があるんです…

 

そのため、健康のためには、悪玉コレステロールを酸化させないことが最も大事なポイントなんですね!

 

では、悪玉コレステロールが増えて酸化する原因って何なのでしょうか?

 

それは、食べ過ぎ・飲み過ぎなどの不健康な食生活、運動不足などの生活習慣の乱れが原因と言われています。

 

 

さらに加齢もコレステロール値が上がる原因!

 

特に更年期以降の女性の場合、女性ホルモンの低下によって中性脂肪やコレステロールが増加しやすいんです。

 

なぜなら、女性ホルモンには血管を守ったり・コレステロールの排出を促す作用があるから。

 

このように様々なことが原因で、悪玉コレステロールが増えてしまうんですね。。

 

そして、『中性脂肪』が増える原因については、もっと理解していない人が多いと思います!

 

なぜなら、『脂肪』という言葉がつくことで、こちらも油やこってりした食事のとりすぎが原因だと思っている人が多いから。

 

しかし、中性脂肪が増える原因って、実は・・・『糖質』のとりすぎなんです!!

 

そのメカニズムを簡単に説明すると、とりすぎた糖質というのは、筋肉や肝臓の『糖質タンク』に蓄えられます。

 

 

しかし、このタンクに蓄えられる糖質量には上限があり、それを超えてあふれた分は、血液中に『中性脂肪』として貯蔵されるんです。

 

ただ、体はタンクの糖質をエネルギー源として優先的に使います。

 

そのため、中性脂肪が使われるのはタンクが空っぽになった後。

 

ということは!常に糖質を多くとり続けていると、糖質タンクはいっぱいのまま・中性脂肪は高いまま…という訳なんです。

 

そして、血液中の中性脂肪がエネルギーとして使われない状態が1,2週間続くと、体脂肪として蓄えられてしまいます。。

 

 

なので、健診の直前に糖質をとりすぎていると中性脂肪が高くなり・糖質を一時的に控えていると下がることもあるんですよ!

 

ただ、中性脂肪は体を動かすエネルギー源になってくれるので、健康を維持するためには必要なもの。

 

なので、中性脂肪は数値をあげすぎないことが大事なんですね!

 

では!コレステロールの酸化を防ぎ、中性脂肪を下げるためには、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

 

「様々な原因があって何から手をつければ良いかわからない…」「食事も生活習慣も意識すべきなのは分かるけどそれが難しい…」という方は、今から紹介する『飲み物』を取り入れてみてください!

 

 

そうすれば、簡単にコレステロールの酸化を防ぎ・中性脂肪の数値を下げる効果が期待できますよ!

 

スーパーだけでなくコンビニでも手に入る上、味もおいしく毎日継続しやすいので、ぜひ試してみてください♪

 

【コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物】

 

コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物には、『共通点』があります。

 

 

それは・・・『ポリフェノール』が豊富なこと♪

 

ポリフェノールというのは、アンチエイジング効果のある栄養素として有名ですよね?

 

というのも、ポリフェノールは『抗酸化作用』が高いから!

 

抗酸化作用とは、体の酸化を防ぐことで老化に対抗する作用のことですね。

 

つまり、ポリフェノールには、本当の悪者である『コレステロールの酸化』を防ぐ効果もあるんですね!

 

加えて、ポリフェノールには中性脂肪の数値を下げる効果があることも分かっているんですよ♪

 

なぜなら、ポリフェノールには脂肪の吸収を抑える効果があるから。

 

なので、今からポリフェノール豊富な飲み物を3つご紹介しますね♪

 

コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物1、緑茶

 

 

『緑茶』に豊富なことで有名な成分といえば『カテキン』ですよね?

 

そして、このカテキンというのは、実はポリフェノールの一種なんです♪

 

しかも、緑茶にはビタミンCも豊富!

 

そして、ビタミンCも抗酸化作用が高い栄養素なんですよ!

 

なので、緑茶はアンチエイジング効果が絶大!!

 

そのため、日本人が長寿なのは、この緑茶効果があるのでは?とも考えられているそうです♪

 

ただ、緑茶には覚醒・中毒作用のある『カフェイン』も多く含まれています。

 

そのため、1日つき1.2杯程度を目安に、夜は避けるようにしてくださいね!

 

ちなみに、急須で淹れた緑茶だけでなく、ペットボトルの緑茶でもカテキンはしっかり含まれていますよ♪

 

コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物2、コーヒー

 

緑茶と同じくカフェインたっぷりなことで知られる『コーヒー』!

 

 

なんとなく体には悪そうなイメージがありますよね(汗)

 

しかし!コーヒーにも『クロロゲン酸』というポリフェノールが豊富に含まれています♪

 

また、カフェインは適量であれば健康やダイエットに効果的!

 

そのため、代謝アップや脂肪燃焼をサポートしてくれると言われていますよ!

 

もちろん飲み過ぎは禁物。。

 

なので、緑茶と同じく1日つき1.2杯程度を目安に、夜は避けるようにしてくださいね!

 

ちなみに、コーヒーのクロロゲン酸は、浅煎り・ドリップだと最も効果的に取り入れられますよ♪

 

 

コレステロール・中性脂肪を下げる飲み物3、ココア

 

今のように寒くなってくる季節に飲みたくなる『ココア』!

 

 

ココアといえば『カカオポリフェノール』が豊富なことで有名ですよね♪

 

実際、一昔前にもココアブームがありました。

 

また、最近高カカオチョコが流行っているのも、このポリフェノールの効果のおかげ♪

 

ただ、砂糖たっぷり・牛乳たっぷりのココアだと、コレステロールや中性脂肪を下げる効果は落ちてしまいます。。

 

そのため、砂糖の代わりに少量のはちみつや・牛乳の代わりに豆乳にするのもオススメですよ♪

 

 

ちなみに、高カカオチョコのオススメの取り入れ方や簡単なダイエットスイーツレシピをこちらの動画でご紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください!

 

【12kg痩せた女が作る!】チョコレートなのに痩せる最強レシピ大公開!

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!