こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

繰り返してしまう『リバウンド』に悩んでいる方、安心してください!

その悩み、『正しい方法』を学べば簡単に解決できますよ♪

 

ということで!今回の動画では、生涯リバウンドしない!『正しい体脂肪の落とし方』を4ステップで解説していきますね♪

 

効率良く最短距離で痩せたい方・痩せた体型を無理なくキープしたい方は、要チェックの内容ですよ!!

 

=====【動画を見る】=======

【生涯リバウンドなしダイエット】正しい体脂肪の落とし方4STEP

https://youtu.be/6_YtsnWQpsE

===================

 

【リバウンドの原因とリバウンドしないダイエットの条件】

 

そもそも、皆さんはどうして多くのダイエッターさんが『リバウンド』してしまうと思いますか?

 

 

意思が弱いから?努力や根性が足りないから?

 

実は!『リバウンドしてしまう原因』としては、どちらも正しくはありません!

 

では、リバウンドしてしまう原因って一体何なのか?と言うと、それは・・・『リバウンドするダイエット』を選んでいるから。

 

元も子もないような答えですが(笑)これが真実なんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

例えば、ダイエットと言うと食事制限やハードな運動によって痩せようとする人が多いですよね?

 

しかし!これらはどれもガマンや根性が必要なので、ストレスがたまりやすく『継続』が難しいんですよね。。

 

つまり、ある一定期間は頑張ることができたとしても、ずっと続けることができないために、リバウンドしてしまうわけです。

 

 

しかも、食事制限ダイエットでは体に必要な栄養が不足するために、かえって代謝が低下してしまうリスクが高い…

 

そうすると、頑張ってダイエットを繰り返すほど、どんどん痩せにくく太りやすくなる上、体重以上に見た目がたるんで見えてしまいます。

 

 

過去の私がまさにこの状態で、20代という若さで何をやっても痩せないほど代謝が低下した上、不調のオンパレードでした(涙)

 

 

ちなみに、最近ダイエットの定番になってきている『糖質制限ダイエット』も、継続が難しいためにあっという間にリバウンドしやすい傾向があります。

 

しかも、逆に糖質欲求が高まることでお菓子を暴食しやすくなったり、糖質を代謝する力が低下しやすくなるとも言われていますよ。

 

また、運動なら筋肉がつくから代謝は落ちないよね?と思っている方が多いんですが、実は!栄養が足りていない状態で運動をすると、食欲が暴走しやすくなってしまうんです。

 

なぜなら、運動によって栄養が消費されるので→栄養不足が加速し→人の脳は栄養を求めて食欲をアップさせるから。

 

加えて、女性は男性に比べると1/20程度しか筋肉がつきにくい上、運動で消費できるカロリーって想像以上に少ない(汗)

 

 

なので、一般的にメジャーとなっているダイエットを自己流で試してみるのではなくて、継続しやすい『正しいダイエット』を学ぶ必要があるんです!

 

さらに、人というのは『現状維持作用』といって、今の体型をキープしようとする働きがあるんですね。

 

つまり、急激に痩せてしまうと、体は危険を感じて食欲を上げて代謝を落とし、元の体型に戻そうとしてしまうんです。。

 

そのため、リバウンドしないためには、脳に気づかれないように上手にダイエットすることが大事!

 

では、これらのリバウンドしない条件を満たした上で、一体どのように脂肪を落としていけば良いのでしょうか?

 

ということで!続いては、正しい体脂肪の落とし方を4ステップで解説していきますね♪

 

努力や根性に頼らない方法なので、「私は意志が弱いから…」という人にこそオススメしたい方法ですよ!

 

【正しい体脂肪の落とし方4ステップ】

 

正しい体脂肪の落とし方ステップ1、食品庫と冷蔵庫の中を見直す

 

皆さんの食品庫や冷蔵庫の中には、今どういったものが入っていますか?

 

お菓子やお酒・カップラーメンや冷凍パスタなど、さっと楽に食べられて『太りやすいもの』であふれていませんか?

 

 

こういった方は、まずは食品庫や冷蔵庫の中を見直すことから始めましょう!

 

なぜなら、こういった方は自ら『ガマン』の戦いに挑みにいくようなものだからです。

 

つまり、『あると食べたくなる』というのは当たり前の現象なんですよね。

 

ダイエット講師をしている私だってそれは同じですよ。

 

お酒だけに限らず、お菓子やこってりしたものって『マイルドドラッグ』と言われるくらい依存性が高いものなんです。

 

 

そのため、意志の力でガマンしようとするのはかなり大変なんですね。

 

これはスタンフォード大学の研究でも明らかになっていて、4歳の子供に一定時間ガマンすればもう1つマシュマロをあげるよ〜と伝え、目の前にマシュマロを1つ置いたところ、

 

目で凝視したり匂いをかいだりしていた子はガマンできなかったのに対し、マシュマロを見ないようにしたりハンカチで隠したりした子はガマンできたそうです。

 

 

なので、太りやすいお菓子やこってりしたものからは物理的に距離をとり、家にストックしておかないことが重要なんですね!

 

正しい体脂肪の落とし方ステップ2、定食の形を意識

 

先ほどもお伝えしたように、人は栄養不足の状態だと、栄養を求めて食欲がアップしてしまう傾向があります。

 

反対に、体が栄養で満たされていると、代謝が上がって自然と痩せやすくなる上、体が安心してダイエットしていると気がつきません♪

 

なので、健康で代謝の良い体を作るためにも、体に必要な栄養をしっかりとることが大事!!

 

ただ、栄養をしっかりとるって、何をどうとれば良いのか・・・?結構難しいものですよね。。

 

そこでオススメな方法が、『定食の形』を意識して食事すること!!

 

 

定食の形とは、例えば、

 

・肉や魚・卵・大豆製品など、タンパク質メインの→主菜

・野菜サラダなどの→副菜

・キノコや海藻などの→汁物

・煮物や漬物、和え物など小鉢の→副副菜

・ご飯など糖質がメインの→主食

 

という感じですね!

 

 

これなら体に必要な栄養をしっかり摂りつつ、カロリーや糖質の摂りすぎを防ぎやすい上、満腹感も得ることができるので、ダイエットが楽〜に進みやすいですよ♪

 

正しい体脂肪の落とし方ステップ3、睡眠と水分を意識

 

皆さんは、寝不足の日はやたらお腹がすく…と感じたことはありませんか?

 

これは、実は体のメカニズムから言って当たり前の現象なんです。

 

なぜなら、睡眠が不足すると、満腹を感じるホルモンが分泌されにくくなり・空腹を感じるホルモンが分泌されやすくなるから。

 

 

実際、7時間睡眠の人に比べ→6時間睡眠では23%→5時間睡眠では50%→4時間睡眠では73%も太りやすくなると言われています。

 

加えて、睡眠不足になると体が危険を感じて省エネモードになったり・味覚が乱れて太るものを求めやすくなるとも言われています。

 

なので、脂肪を楽に落としたいなら、7時間程度を目標に睡眠を確保するようにしてくださいね!

 

また、喉が渇いたという感覚とお腹が空いたという感覚はとても似ているので、水分不足も食欲アップにつながります。

 

加えて、水分が不足すると代謝やデトックス力も低下しやすくなるんです…

 

なので、痩せたいならこまめにしっかりと水分摂取するようにしてくださいね♪

 

正しい体脂肪の落とし方ステップ4、日常の活動量を意識

 

リモートワークが増えてきた近年、家で仕事をしているとつい口寂しくなって、お腹が空いていないのにお菓子を食べてしまう…なんてことはありませんか?

 

 

また、『自粛太り』なんて言葉があったくらい、家にずっといるとなぜか食べ過ぎやすくなってしまうんですよね。

 

実際、ある研究によると、活動量が少ない人ほど食欲が乱れやすくなることが分かったそうです。

 

つまり、消費カロリーが少なくなって・摂取カロリーが増えやすくなるということですね(汗)

 

加えて、活動量が少ないと血流が悪化して代謝が低下したり・デトックス力が落ちるというリスクもあります。

 

とはいえ、ハードな運動は継続が難しかったり、自己流で行うと、栄養が過剰に消費されて逆に食欲がアップしてしまう危険大!

 

そこでオススメな方法は、日常生活での活動量を増やすこと!

 

いわゆる『NEAT』と呼ばれるものですね。

 

例えば、隙間時間で家の掃除をする・歩いて買い物に行く・階段を意識して使うようにするなどの工夫がオススメ!

 

 

私の場合、歯磨きやドライヤーをしながらスクワットをしたり・お風呂でドローインをするなどの『ながら運動』をしていましたよ♪

 

このような、日常生活で取り入れやすい簡単な『痩せる工夫』に関しては、こちらの動画でもご紹介しているので、参考にしてみてください!

 

【痩せ体質になる毎日の小さな習慣】超簡単!今すぐ出来る8つのルーティーン

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!