こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

もう何をやっても痩せない…と悩んでいる40代・50代の方は、まずはこの3つの方法を試してみてください!!

 

 

ということで!今回の動画では、『更年期太り・中年太り』を、無理やガマンなく楽〜に解消できる方法をご紹介しますね♪

 

ただ痩せるだけでなく、アンチエイジングや不調の改善・モチベーションの維持にも効果的な方法なので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

=====【動画を見る】=======

【更年期・中年太り】なぜか痩せない、、この3つで解決します!

https://youtu.be/kSYKBBwxhLg

===================

 

【更年期太り・中年太りしてしまう原因】

 

更年期太り・中年太りを解消する方法をお伝えする前に、そもそもなぜ40代・50代になると太りやすくなってしまうのか?その原因についてお話ししますね。

 

更年期太り・中年太りしてしまう原因1、代謝の低下

 

年齢を重ねるごとに代謝が低下しやすくなるというのは、皆さんもすでにご存知かと思います。

 

それは、『基礎代謝』が落ちることが大きな原因。

 

ちなみに、基礎代謝というのは生きているだけで消費されるエネルギーのこと。

 

そのため、それまでと同じような食事・生活をしているつもりなのに、なぜか太りやすく・痩せにくくなってしまうんですね。。

 

実際、基礎代謝というのは10代の後半をピークにどんどん低下していき、50代の基礎代謝量は10代より200kcal程度も減少すると言われています。

 

 

つまり、毎日200kcalもカロリーの消費量が減っているんですね。

 

しかも、基礎代謝というのは代謝の大部分、約7割も占めています。

 

 

その反対で、運動などの生活活動代謝は代謝全体の約2割程度しかなく、運動でのカロリー消費量というのは想像以上に少ないんです。

 

なので、ダイエットを無理なく・簡単に・楽に進めるためには、基礎代謝を落とさないことが重要なんですね!

 

更年期太り・中年太りしてしまう原因2、女性ホルモンの減少

 

40代・50代の女性に特に大きな影響を及ぼすのが、『女性ホルモン』ではないでしょうか?

 

というのも、女性ホルモンの分泌量は30代後半になると徐々に少なくなり始め、閉経前後の45〜55歳頃には特に激減すると言われています。

 

 

そして、女性ホルモンというのは生理や妊娠・出産に関わっているだけでなく、ダイエットや健康にも関わっているホルモンです。

 

なぜなら、女性ホルモンの『エストロゲン』には、内臓脂肪の蓄積を予防したり・代謝を高めたり・脂肪燃焼を促す働きがあるから。

 

しかも、このエストロゲン には若々しい肌や血管・骨を維持する作用もあるんですよ!

 

なので、40代50代に入ると太りやすくなるだけでなく、健康や美容にトラブルを感じやすくなるんですね。。

 

更年期太り・中年太りしてしまう原因3、諦め

 

意外と気づいていない人も多いのが、内面的な問題である『ダイエットの諦め』です。

 

いつも「痩せたいな〜」とは言いつつ、「まぁ元気ならいっか」「ガマンするくらいならおいしいものを食べたい」と思っている人、多いのではないでしょうか?

 

 

しかも、周りの同年代の人も同じようにぽっちゃりし始めてくるので、「みんな同じだからしょうがないよね」と安心してしまうのもあるかもしれません(笑)

 

また、若い頃だと「素敵な彼氏を作りたい」「可愛い服が着たい」「結婚式までに痩せたい」など、明確な目標もできやすいですが、年齢を重ねてくると、ダイエットしなければいけない明確な目標というのも出てきにくいですよね。

 

なので、40代以降になると、ダイエットをあきらめてしまっている・ダイエットに本気になれないというのも、太りやすくなる理由の1つだと思います。

 

 

このように、40代・50代になると太りやすく・痩せにくくなってしまうわけですが、今からお伝えする3つの簡単な方法を試していただけると、無理やガマンなく、楽しくダイエットに成功しやすいですよ♪

 

実際、私の主宰するダイエット講座の受講生様は40代・50代の方が最も多いんですが、みなさん今回お伝えする方法で、健康的にキレイにダイエットに成功されていますので、ぜひ試してみてください!

 

 

【更年期太り・中年太りの解消のための3つの方法】

 

更年期太り・中年太りの解消法1、タンパク質をしっかりとる

 

先ほどもお伝えしたように、年齢を重ねると代謝の低下によって太りやすく痩せにくくなってしまいます。

 

そこでまず意識して欲しいことは、『タンパク質』を3食でそれぞれしっかりとるということ!

 

 

なぜなら、タンパク質は筋肉をはじめとする体を作る材料だからです。

 

そのため、タンパク質が不足すると代謝がさらに低下しやすくなるんですね。

 

しかも、タンパク質というのは肌や髪の材料にもなるので、しっかりとらないと見た目も老けやすくなってしまいますよ(涙)

 

また、タンパク質には満腹感を高める効果や、ダイエットを進みやすくするホルモンの材料にもなるので、この点からも、更年期には特に欠かせない栄養素なんです。

 

加えて、タンパク質は体温をあげる効果が最も高い栄養素なので、冷え改善・代謝アップに効果的なんですよ!

 

ちなみに、更年期に特にオススメしたいタンパク源は、『大豆製品』

 

 

なぜなら、大豆製品に豊富な『イソフラボン』という成分は、先ほどご紹介した『女性ホルモン』に似た働きをしてくれるから。

 

つまり、減少した女性ホルモンを補ってくれるんですよ♪

 

更年期太り・中年太りの解消法2、茶色い穀物に変える

 

代謝アップのためにはタンパク質に加えて、様々な栄養を取り入れることが重要です。

 

なぜなら、体が栄養で満たされると→細胞レベルで体の働きが良くなるので→代謝がアップするから。

 

その栄養の中でも特に重要なのが、『ビタミンB群』!

 

というのも、ビタミンB群は糖質・脂質・タンパク質というカロリー源を、エネルギーとして消費できるようサポートをする働きがあるから。

 

特に簡単な方法が、雑穀米・玄米・ブランパンやライ麦パン・オートミールなどの『茶色い穀物』に変えるという方法!

 

 

その理由は、これらは糖質と一緒に、糖質をエネルギーに変えてくれる『ビタミンB1』が一緒にとれるから。

 

しかも、食物繊維やその他のビタミン・ミネラルなども栄養もたっぷり含まれているんです♪

 

なので、おいしく穀物を楽しみながらでも、痩せやすい体に変化することができるんですよ!

 

更年期太り・中年太りの解消法3、痩せたら何をしたいか考える

 

先ほどもお伝えしたように、40代・50代になると、ダイエットを頑張る『明確な目標』というのが生まれにくい傾向があります。

 

そのために、ダイエットに挫折しやすくなったり・やる気が続かなかったりするんですよね(汗)

 

 

なので、痩せたい!と思った時は、『痩せたら何をしたいのか』具体的な目標を考えるようにしてみてください♪

 

この時特にオススメなのが、ずっと着てみたかったこの服を着る・最近行けていなかったこの集まりに行くなど、楽しみな目標にすること。

 

そうすると、ワクワクしながらダイエットを継続しやすいですよ♪

 

私も-12kgのダイエットに成功できたのは、着たい服があったからというのもあります。

 

その服をまだ痩せていないのに先に買って部屋に飾り、絶対にあの服が着れるようになりたい!と目に見える形にしていましたよ♪

 

 

このようにして、ダイエットの目標を達成できただけでなく、新たな楽しみや目標ができて、どんどん自分の人生をエンジョイできるようになる人って、本当に多いんです!

 

ちなみに、ダイエットのモチベーションを下げないための工夫については、こちらの動画でもご紹介しているので、概要欄から参考にしてみてください♪

 

【ダイエット】100%モチベーションが上がります

 

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!