こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

40代50代で痩せたい女性は、運動やサプリよりまずは『何を控えるか』を意識することが大事!

 

なぜなら、不要なものが体に溜まった状態だと、運動やサプリの効果が得られにくいからです。

 

しかも、40代50代になってこの状態がずっと続くと、ただ痩せないだけでなく、不調や病気につながる危険大!!

 

ということで!今回の動画では、『減らしたら体脂肪が落ちる食べ物5選』というテーマでお伝えしますね♪

 

紹介の順番が後のものほど良かれと思って取り入れてしまっている人が多いので、皆さんも何気なく食べてしまっていないかチェックしてみてください!

 

=====【動画を見る】=======

【アラフィフ限定】減らしたら体脂肪が落ちる食べ物5選

https://youtu.be/6x5nhep1yPo

===================

 

【減らしたら体脂肪が落ちる食べ物5選】

 

減らしたら体脂肪が落ちる食べ物1、市販の菓子パン

 

ダイエットしたいならお菓子は食べすぎない方が良い!とは分かっていても、パンなら食事だからしょうがないよね?と思っている方、多いのではないでしょうか?

 

 

しかし!パンの中にはお菓子を食べているのと変わらない、むしろお菓子より危険なパンもあるんです。。

 

それは、コンビニやスーパーで売られている市販の『菓子パン』!

 

なぜなら、市販の菓子パンは脂質と糖質が共に高いことに加えて、添加物・質の悪い油など、体に悪いものがたっぷり含まれています。

 

特に、市販のパンに含まれていることの多い『トランス脂肪酸』という油は、代謝を落としたり・あらゆる体の不調・病気につながる危険性があり、『食べるプラスチック』と呼ばれるくらい体に悪いんです。。

 

にも関わらず、日本ではトランス脂肪酸の表示義務や使用量の制限が義務付けられていない状態なんですね。

 

とはいえ、パンって手軽でおいしいので、やめるなんて絶対無理!と思った方も多いと思います。

 

 

なので、まずは

・菓子パンよりシンプルなパンを選ぶ

・ライ麦パンや全粒粉パンなど栄養のあるパンを選ぶ

・トランス脂肪酸の含有量が明記されているパンを選ぶ

・市販のパンより信頼できるパン屋さんで購入する

などの工夫がオススメですよ♪

 

減らしたら体脂肪が落ちる食べ物2、グラノーラ

 

日本の朝の定番食になってきた『グラノーラ』♪

 

これ一杯で体に必要な様々な栄養素がとれる!と、ヘルシーそうなイメージがありますよね?

 

しかし、グラノーラってお菓子みたいに甘くないですか?

 

そう!グラノーラは食事として食べている方が多いんですが、お菓子と同じくらい甘味料がたっぷり含まれているんですよね。

 

 

しかも、先ほどの菓子パンと同じで、添加物や質の悪い油も多く含まれている場合がほとんど(汗)

 

そのため、グラノーラには確かに体に良い栄養もたっぷり含まれているんですが、同時に体に良くないものも多く取り入れてしまうんです。

 

そうすると、冒頭でもお伝えしたように、『体に良いもの』の効果は感じにくくなってしまいます。

 

なぜなら、悪いものをとりすぎていると、良いものを吸収・活用できる『体の土台』が整いにくくなるからです。

 

イメージするなら、汚い水に高級洗剤を入れて洗濯しているようなもの。これだといつまで経っても理想の状態にはなりません。

 

なので、もし手っ取り早く栄養を補給したい場合は、グラノーラの原料でもある『オートミール』に変えることがオススメ!

 

オートミールは様々な栄養が豊富に含まれているのはもちろんのこと、余分なものが一切含まれていないので、ダイエットに効果的な穀物ですよ♪

 

 

減らしたら体脂肪が落ちる食べ物3、加工肉・練り物

 

最近、筋肉を落とさずに健康的にキレイに痩せるためには、タンパク質をしっかりとることが大事!ということが常識になってきましたよね。

 

ただ、毎日肉や魚を調理するのは面倒…という方、多いと思います。

 

そんな時に活躍してくれるのが、『加工肉や練り物』ではないでしょうか?

 

例えば、ハムやウインナー・ちくわなど。

 

 

確かに、これらにはタンパク質がしっかり含まれています。

 

しかし!これまでお伝えしてきた菓子パンやグラノーラと同じで、添加物や質の悪い油がたっぷり含まれているんですよね。。

 

特に、加工肉によく含まれている『亜硝酸塩』という添加物は、ガンになる危険性がタバコと同じレベルだと言われています。

 

 

そんなに危険なものを、子供も含めて普段何気なく食べているなんて、なんだかおそろしいですよね(汗)

 

体に悪いということは、それをデトックスするために肝臓に負担をかけたり・ダイエットに必要な栄養も消費されてしまいます。

 

そのため、添加物をとりすぎは代謝の低下につながってしまうんです。

 

また、加工肉や練り物というのは塩分も多く含まれているので、むくみによって体重が増えやすくなる・脂肪が燃えにくくなるというリスクもあります。

 

なので、肉や魚を食べる時はできるだけ原型がしっかり分かるもの・原材料や味付けがシンプルなものを意識するようにしましょう!

 

例えば、ハムよりサラダチキン・練り物よりお刺身・ハンバーグよりステーキというイメージですね。

 

 

減らしたら体脂肪が落ちる食べ物4、プロテイン飲料・食品

 

先ほどお伝えしたように、ダイエットや健康のために『タンパク質』を意識する方が増えてきましたよね?

 

そのため、マッチョな人・トレーニングしている人以外でも、プロテインを取り入れる人が多くなってきました。

 

 

プロテイン自体は、上手に活用さえすれば、確かにダイエットや健康をサポートしてくれる効果があると思います。

 

しかし!コンビニに売られているようなプロテインジュース・プロテインバーなどには注意が必要!!

 

なぜなら、これらはプロテインが入っているだけで、ほぼジュースやお菓子をとっているのと変わらないからです。

 

原材料や栄養成分をみていただければ分かると思いますが、プロテインジュースやプロテインバーにも甘味料や添加物が多く含まれている場合がほとんどですし、意外に糖質やカロリーが高いものが多い(汗)

 

これだと、たとえタンパク質がとれたとしても、ダイエット効果は得られにくいですよね。

 

なので、コンビニでささっとタンパク質を補給したい時は、無調整豆乳や無糖ヨーグルト・チーズなどを選ぶことがオススメですよ♪

 

 

減らしたら体脂肪が落ちる食べ物5、ドレッシング

 

「ダイエットのためにサラダを食べよう!」として、市販のドレッシングをドバドバドバ〜っとかけている方も多いのではないでしょうか?

 

過去の私も同じで、ドレッシングたっぷりのサラダをダイエットに良かれと思ってよく食べていたんですが、全然痩せませんでした…

 

 

それもそのはず!市販のドレッシングも、お菓子と変わらないような原材料のものが多いんです(汗)

 

例えば、質の悪い油や、血糖値が急上昇しやすい液体甘味料・添加物などがたっぷり。。

 

なので、せっかく積極的にサラダを食べていても、市販のドレッシングをたっぷりかけると、本末転倒になってしまうんですね。

 

 

そこでオススメの工夫が、手作りのドレッシングを作ること。

 

「そんな面倒なことできない!」と思った方もいるかもしれませんが、意外と簡単なんですよ♪

 

例えば、醤油や酢に加え、先ほどご紹介した本みりんやオリーブオイルを混ぜ合わせると、簡単ヘルシーな和風ドレッシングができます♪

 

 

最近のお気に入りは、アマ二油、レモン果汁、醤油、塩胡椒で作るドレッシングです!

 

また、わざわざドレッシングを作らなくても、お気に入りの塩や、ごま・粉チーズ・スパイス・鰹節・干しエビ・海苔などのトッピングをドレッシング代わりにするのもオススメ!

 

ちなみに、簡単でおいしいドレッシングの作り方については、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

思わずWOW!と言わせる痩せるサラダ!その秘密は手作りドレッシング

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!