こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

食べることがどうしてもガマンできない人!

 

大丈夫です!!そのお悩み、今日で解決します♪

 

 

ということで、今日の動画では『食欲を抑えて激痩せできる方法』をご紹介していきますね!

 

『具体的かつ簡単な対処法』をお伝えするので、ついつい食べ過ぎてしまう…甘いものがやめられない…という人は必ずチェックしてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【こんなに簡単】実録!食欲を抑え1ヶ月で激痩せできる方法

https://youtu.be/wXgT7tKqEKk

===================

 

【食べることは悪いこと?】

 

まず最初に、多くのダイエッターさんが勘違いしていることをお伝えしておきたいと思います。

 

それは、食べるから太るわけではない!ということ。

 

過去の私は、食べるから太ると思って、『食べないダイエット』ばかりしていました。

 

しかし、こういったダイエットを繰り返していると、どんどん代謝は低下してしまい、いつしか食べなくても痩せなくなってしまったんです…

 

 

これは、『栄養不足』によって筋肉が落ちたり・体の機能が低下してしまうことが原因。。

 

では、どうして太ってしまい、どうして痩せられないのか?その原因は・・・食べる『内容』です!!

 

つまり、食べる『量』が原因ではなく、食べているものが良くないから、太ってしまい・痩せにくくなっているんですね。。

 

例えば、お菓子ばかり食べていると、食べている量としては少なかったとしても、カロリーや糖質はとりすぎてしまいます。

 

反対に、野菜をたっぷり食べていれば、食べている量は多くても、カロリーや糖質の摂取量は抑えられます。

 

 

そうは言っても、お菓子も食べたいし・こってりしたものも食べた〜い!と思いますよね?

 

このように『太りやすいもの』を求めてしまうのは、実は!皆さんの『意思』が弱いからではありません!!

 

こういった食べたい欲求が抑えられないのは、科学的に分かっている『原因』があるんです。

 

つまり、この原因と対処法さえ分かっていれば、意思の力で無理にガマンしなくても、楽に簡単に食欲を抑えることができるんですよ♪

 

ということで!続いては、『食欲を抑えて簡単に痩せる方法』をご紹介していきますね!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

【食欲を抑えて簡単に痩せる方法】

 

食欲を抑えて簡単に痩せる方法1、水分をとる

 

ダイエットのためには水分をとることが大事!というのは、皆さんもすでにご存知かと思います。

 

 

実際、しっかり水分が摂取できていないと、食欲がアップしやすくなってしまうんです。

 

というのも、人の「お腹がすいた」という感覚と「のどが渇いた」という感覚は、とても似ているんですよ。

 

つまり、本当は水分がほしいだけなのに、お腹がすいていると勘違いして食べてしまうケースが多いんですね。。

 

とはいえ、やみくもに水分を飲みまくるというのはNG!

 

なぜなら、水分をあまりとってこなかった人の場合、水分の代謝力が落ちていてかえって体に負担となるから。

 

また、食事中や食前後に水分を飲みすぎてしまうと、消化液が薄まって消化が進みにくくなり、代謝が落ちてしまうリスクもあります。

 

そのため、水分はこまめにちょこちょこ飲むことがポイントですよ!

 

 

1日に飲む量としては、体重(kg)×30ml程度を目安にしてくださいね♪

 

また、水分摂取の基本は『水』にしていただき、コーヒーや緑茶などのカフェイン入りの飲み物は、1日につき2杯程度までにすることがオススメですよ!

 

食欲を抑えて簡単に痩せる方法2、血糖値を急上昇させない

 

皆さんは、『GI値』という言葉を聞いたことがありますか?

 

これは、血糖値の上がりやすさを示す数値のことで、最近注目されるようになってきました。

 

というのも、血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるために糖を脂肪としてためこむ働きが起こるから。

 

つまり、血糖値の急上昇は脂肪蓄積の要因となるんですね。

 

 

しかも、血糖値が急上昇すると→血糖値を下げるためのホルモンが大量に分泌されるため→反動で血糖値が急降下しやすくなります。

 

こうして血糖値が急激に下がってしまうと、人は危険を感じるので、「また血糖値を上げなければ!」と食欲が高まるんです。

 

 

そのため、脂肪の蓄積を抑えるためだけでなく、食欲を抑えるためにも、血糖値を急上昇させないことが大事なんですね!!

 

そのためには、白米より雑穀米や玄米・オートミール、お菓子よりナッツ・干し芋・チーズなど、よりGI値が低いものを選ぶことがオススメ♪

 

もちろん、糖質を一気にとりすぎると血糖値も急上昇しやすいので、お米などの主食は1食につきこぶし1つ分程度を目安にするようにしてください。

 

 

 

また、食事の1口目にお米などの糖質をとると、血糖値が急上昇しやすくなるので、食事は糖質以外の野菜・きのこ・海藻・タンパク質などからとるようにしてくださいね♪

 

食欲を抑えて簡単に痩せる方法3、寝る

 

あまり知られていないんですが、『睡眠』というのは食欲に大きな影響を及ぼすんです!!

 

 

なぜなら、睡眠が不足したり・睡眠の質が悪いと、食欲をコントロールするホルモンが乱れやすくなるから。

 

しかも、ただ食欲が乱れるだけでなく、味覚も乱れやすくなるため、甘いものやこってりしたものなど、太りやすいものを求めやすくなります。

 

確かに、看護師をしていた頃の私も、夜勤明けは特に食欲が暴走しがちで、寝たいのに食べることがやめられなくなることがよくありました…

 

 

実際、7時間睡眠の人に比べ→6時間睡眠では23%→5時間睡眠では50%→4時間睡眠では73%も太りやすくなると言われています。

 

ちなみに、

・寝る2時間前までには食事を終えておく

・寝る1.2時間前に入浴する

・夜はテレビやパソコンなどのブルーライトは浴びないようにする

などの工夫によって、より睡眠の質がUPしやすくなると言われています。

 

これは、交感神経優位な状態から→副交感神経優位な状態に切り替えられるからです!

 

また、朝に日の光を浴びると自律神経を刺激できるだけでなく、食欲を抑える『セロトニン』というホルモンが分泌されやすくなりますよ♪

 

 

食欲を抑えて簡単に痩せる方法4、噛む

 

しっかり噛んでゆっくり食べると、満腹感が得られやすい!というのは、皆さんもすでにイメージがあるかと思います。

 

というのも、私たちが『満腹』と感じるのは、お腹ではなく脳なんですね。

 

そして脳が満腹を感じるには、食事を始めてから20分程度かかると言われています。

 

ですから、よく噛まずに早食いしてしまうと、満腹を感じる前に食べ過ぎてしまう可能性が高くなってしまうんです。

 

 

反対に、よく噛んで食べると、満腹感を感じやすくなるだけでなく、血糖値を抑える成分が唾液から分泌されやすくなります♪

 

この点からも、よく噛むと食欲が抑えられて痩せやすくなると言えますね!

 

ただ、よく噛むってどれぐらい?と思った方もいるかもしれません。

 

ベストは食べ物がペースト状になるまでが目安!回数で言うと50〜70回ぐらいですね。

 

とはいえ、これまで噛む習慣がなかった人がいきなりこの回数を噛むことは難しいと思うので、まずは1口につき30回程度噛むように意識してみてください。

 

私の場合、1口食べるごとに箸置きに箸を置くようにしています。

 

箸を持ったままだと、次の1口のためにすぐに飲み込んでしまいやすいですからね。

 

なので、まずは箸置きに箸を置く!ということを試していただけると良いかもしれません♪

 

 

食欲を抑えて簡単に痩せる方法5、栄養をとる

 

冒頭でもお伝えしたように、ダイエットのためには、食べること自体が悪いのではなくで、食べる『内容』が重要なんですよね!

 

そして、食べる内容が悪いと食欲もアップしてしまうんです!!

 

なぜなら、人は栄養不足の状態だと危険を感じるため、食欲を高めて栄養を摂取しようとするから。

 

しかし、この時脳が求めるのは、エネルギー源となってくれるカロリーや糖質の高い太りやすいもの。

 

 

なので、食欲を抑えるためには、まずは『栄養のあるもの』をしっかりとっておくことが大事なんです!

 

この時、野菜ばかりとれば栄養もとれるしカロリーや糖質も抑えられて良いよね♪と思うかもしれませんが、これはNG!!

 

なぜなら、これだと代謝が低下したり・たとえ痩せたとしても反動でリバウンドしやすくなってしまうから。

 

なので、やみくもにカロリーや糖質を抑えるのではなく、栄養のバランスを意識することが大事なんですね♪

 

では!栄養バランスの良い食事ってどんな食事?と思った方は、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください。

 

【-12kg!】満腹食べても痩せる私の減量メニュー 大満足のダイエット1日3食

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!