こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回紹介する朝食を食べている人、ヤバいです!!

 

その朝食ならむしろ食べない方が良いかも・・・というくらい太るし老けます!!

 

ということで、今回の動画では、『朝食に食べると太る・老ける?!食べない方がいい朝食ワースト5!』というテーマでお伝えしていきます。

 

 

代わりに食べてほしい、おいしくて・簡単に準備できる『ヘルシー朝食』もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【毎朝食べてました】朝食に食べると太る・老ける?!食べない方がいい朝食ワースト5!

https://youtu.be/Ecn6hMv8iPU

===================

 

【朝食に食べると太る・老ける?!食べない方がいい朝食ワースト5!】

 

食べない方がいい朝食第5位:甘いカフェオレ

 

これは、過去ダイエッターだった頃の私の朝食・・・朝一に『甘〜いカフェオレ』をグビッと飲むのがルーティンだったんです。

 

 

コーヒーで目が覚めるし・牛乳で栄養はとれるし、一石二鳥だと思っていたんですよね。。

 

何しろ朝は時間がなくて・夜食べ過ぎることが多いため朝は食欲もなかったため、朝はこれだけで精一杯だったんです・・・。

 

しかし!これなら何もとらない方が良いかも・・・というくらい、これってダイエット的にはNGな朝食(汗)

 

なぜなら、朝というのは血糖値が急激に上昇しやすいから。つまり、太りやすい時間帯なんですね。

というのも、血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるために糖を脂肪と蓄積する作用が起こるから。

 

 

そのため、甘味料たっぷりの甘いカフェオレを朝一に飲んでしまうと、脂肪が蓄積されやすくなってしまうんです…

 

しかも、血糖値の急上昇というのは『糖化』という老化の原因にもなるんですよ(涙)

 

また、牛乳というのは確かに栄養はあるのですが、意外とカロリーや糖質が高かったり、実は!体にとってデメリットになるとも言われています。

 

 

なぜなら、牛乳に含まれるカゼインは人の消化酵素では消化されにくいため→腸内で炎症が起こり→便秘や下痢になったり・遅延性アレルギーの原因になると言われているから。

 

また、牛乳に含まれる『乳糖』も、日本人はうまく分解できない人が多いため、下痢、腹痛、膨満感などの症状を引き起こす場合があります。

 

ただ、発酵された乳製品であれば、乳糖やカゼインがある程度分解されるため、消化に負担をかけにくいと言われていますよ!

 

そのため、朝一はカフェオレではなくヨーグルトなどの発酵した乳製品をとるようにしたり、牛乳の甘いラテではなく、無糖の豆乳・アーモンドミルク・オーツミルクなどのラテで代用することがオススメ♪

 

 

食べない方がいい朝食第4位:コンビニおにぎり

 

忙しい朝に便利な『コンビニおにぎり』!

 

駅の売店でも売っているので、朝食べ損ねた時にパパッと取り入れている人も多いかもしれません。

 

ただ、コンビニのおにぎりは体に良くなさそう・・・というのは、皆さんもなんとなくイメージがあるかと思います。

 

そのイメージ通り、コンビニおにぎりは体に悪影響となるものが含まれているだけでなく、実は!ダイエットにもデメリットがたくさんあるんです。

 

 

というのも、コンビニのおにぎりには、『添加物』が多く含まれていますよね?

 

この添加物って、思いの外ダイエットの邪魔となるんですよ…

 

なぜなら、添加物は体に不要なものなので、代謝するためにダイエットに必要な栄養が消費されたり・代謝の要となる肝臓に負担をかけるから。

 

そのため、毎日のように添加物をたくさん摂りすぎていると、代謝が低下してしまうんです。

 

しかも、コンビニのおにぎりって普通に大きいですからね(汗)

 

なので、朝はコンビニおにぎり2つ!なんて方は、糖質を摂りすぎてしまう危険大!

 

先ほどもお伝えしたように、糖質の摂りすぎは太る原因となるだけでなく、老化の原因にもなってしまいます…

 

なので、ご飯を冷凍ストックをしておくなどして、忙しい朝でもできるだけ家で炊いたお米を食べるようにしたり、コンビニおにぎりを食べたい時は、原材料ができるだけシンプルなものや・雑穀が含まれており血糖値が上がりにくいものを選ぶのがオススメですよ♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

食べない方がいい朝食第3位:グラノーラ

 

先ほどのコンビニおにぎりとはうって変わり、ヘルシーな朝食!というイメージのある『グラノーラ』♪

 

これも、過去ダイエッターだった頃の私が朝によく食べていたメニューです。

 

様々な栄養がバランスよく手軽にとれる!と、忙しい現代人には重宝されている商品ですよね。

 

 

しかし!グラノーラってお菓子みたいに甘くないですか?

 

そうです!グラノーラには『甘味料』がた〜っぷり含まれているんです!!

 

その他にも、『添加物・質の悪い油』などのダイエットの邪魔になるものが多く含まれているんですよ(涙)

 

しかも、グラノーラに混ぜることの多い『牛乳』は、先ほどもお伝えしたように体に負担をかけるリスクがあったり、グラノーラの魅力の1つである『ドライフルーツ』も、甘味料や添加物が含まれている場合が多い。。

 

しかも、果物に豊富な『果糖』は、摂りすぎると『AGE』という老化物質を作り出すと言われています。

 

その生成量は、なんとブドウ糖の10倍!!

 

なので、グラノーラではなくシンプルな原材料でできている『オートミール』で代用したり、果物はドライフルーツではなく生のものを、1日につきこぶし1つ分程度までを意識して取り入れることがオススメですよ♪

 

 

食べない方がいい朝食第2位:加工肉

 

朝食と言えば、ウインナーやハム・ベーコンなどの『加工肉』を取り入れている方も、多いのではないでしょうか?

 

日持ちしてタンパク質も取り入れることができるので、便利な商品ですよね!

 

過去ダイエッターだった頃の私も、家に必ずストックするようにしていました。しかし!今は加工肉はほぼ買うことがありません。

 

なぜなら、加工肉には添加物や質の悪い油が多く含まれているから。

 

しかも、WHOの発表によると、加工肉の発ガン性レベルはタバコと同じレベルだと言われています…

 

 

また、こういった添加物や加工肉にたっぷり含まれている『塩分』というのは中毒性があるので、食べれば食べるほどまた食べたくなってしまうんです。

 

ある研究によると、加工肉は『食欲』をアップさせやすいことも分かっているそうですよ!

 

なので、加工肉というのは毎日のように食べていると、健康を害する上、太りやすくもなってしまうんですね…

 

そのため、朝食には加工肉ではなく、ツナの水煮缶や卵など、できるだけ加工度が低く栄養豊富なタンパク質を選ぶようにしてくださいね♪

 

 

食べない方がいい朝食第1位:菓子パン

 

いかにも、ダイエットや健康に悪そうな菓子パン…。

 

しかし!活動前の朝なら食べてもエネルギーとして消費できるのでは?と、つい手が出てしまう人も多いかもしれません。

 

しかし!先ほどもお伝えしたように、朝というのは血糖値が上がりやすいため、実は太りやすい時間帯(涙)

 

また、市販の菓子パンというのは、糖質量やカロリーが高く、添加物が多く含まれているだけでなく、さらに注意すべき点があるんです!

 

それは・・・「食べるプラスチック」と呼ばれる『トランス脂肪酸』という油が含まれていること。

 

これは体に大きな悪影響となる油で、代謝の低下を引き起こすだけでなく、発がん・悪玉コレステロールの増加・アレルギー・不妊などの原因になるとも言われています。

 

 

ちなみに、海外では使用禁止されている国も多いトランス脂肪酸ですが、日本では表示義務も使用制限もない状態なんです・・・。

 

そのため、ショートニング・マーガリン・ファットスプレッド・植物油脂などと記載されている加工品には、トランス脂肪酸が含まれている可能性大!!

 

しかし!最近では市販のパンでも、トランス脂肪酸が含まれていないことが明記されているパンも増えてきました♪

 

なので、パンを選ぶ時は、できるだけ『トランス脂肪酸』が含まれていないものを選ぶことがオススメですよ!

 

ちなみに、痩せるパンの取り入れ方については、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

食事制限せずに好きなだけパンを食べて痩せる方法

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

また、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!