こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

『糖質』と『脂質』、一体どちらを制限すればいいのか悩んでいる方!

 

その悩み、今日ですっきり解決します!!

 

ということで、今日の動画では、「結局、糖質制限と脂質制限ってどちらが正しいダイエット法なの?」という疑問にお答えしていきますね♪

 

 

加えて、誰でも簡単に実践できるダイエットのポイントもお伝えするので、ダイエットで悩んでいる人は必ずチェックしてください!

 

=====【動画を見る】=======

【今日で決着をつけようでないか!】どちらが痩せる?糖質制限vs脂質制限

https://youtu.be/KRU2XfFksDo

===================

 

【糖質制限とは?】

 

まず最初に、糖質制限と脂質制限、それぞれの特徴についてお話ししておきます。

 

まずは『糖質制限』から!

 

そもそも、『糖質』とはどんなものに多く含まれているのか?と言うと、お菓子や、お米・パン・麺類などの主食類に加えて、果物・イモ類・かぼちゃ・とうもろこしや、ケチャップ・ソース・ドレッシング・たれ類などの調味料にも意外と多く含まれています。

 

 

このように、糖質は知らず知らずのうちに多くとりすぎやすい傾向があるんです。

 

しかも、糖質をとりすぎると脂肪の蓄積に直結します。

 

なぜなら、糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇するため→血糖値を下げるために糖が脂肪として蓄えられるから。

 

 

また、糖質というのは1gにつき3gの水分を抱え込むので、糖質のとりすぎはむくみにもつながりやすいんです。

 

逆に言うと、この糖質の特性によって、糖質制限ダイエットをするとすぐに体重が落ちやすいと言われています。

 

なぜなら、脂肪と違ってむくみはすぐに落ちるから。

 

ただ、糖質を制限しすぎると→体内の水分量が減って→便秘や肌の乾燥・たるみを感じやすくなります。

 

加えて、糖質を制限しすぎると、脂肪が燃焼されて、『ケトン体』という物質が糖質の代わりにエネルギー源となってくれます。

 

これにより、糖質制限では効率的に脂肪を落とすことができると言われているんですが、実は!これは体にとっては危険な状態なんです。

 

なぜなら、糖質を極端に制限し→脂肪が燃えて→体内のケトン体が増えすぎると→吐き気やめまい・腹痛などの症状が現れるリスクがあるからです。

 

 

この状態がさらに悪化すると、意識障害が起こり、倒れてしまうおそれまであるんですよ…

 

また、先ほどお伝えしたような『糖質を多く含むもの』って、どれもおいしいですよね?

 

これは、味としてだけの話ではなく、人は本能的に、すぐにエネルギーとなってくれる糖質を求めやすいものなんです。

 

そのため、糖質を制限しすぎると、かえって糖質欲求が高まって、暴食・リバウンドしやすくなります。

 

 

しかも、糖質を制限している期間が長いと、糖質の代謝力が落ちてしまうため、ダイエット以前よりも糖質で太りやすくなってしまう危険があるんです。

 

これらのことから、糖質制限ダイエットは結果が出やすい反面、不調が出たり・リバウンドしやすいダイエットだと言われています。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

【脂質制限とは?】

 

続いては、『脂質制限ダイエット』についてお話ししていきますね。

 

糖質制限ダイエットが流行する前は、ダイエットといえばカロリー制限が主流でしたよね?

 

ちなみに、カロリー制限と脂質制限を混同している人が多いんですが、実は意味が少し異なります。

 

なぜなら、脂質はカロリーの中の1つだからです。

 

そのため、糖質もカロリーに含まれます。

 

あまり知られていないんですが、カロリー源(エネルギー源)となるのは、3大栄養素と呼ばれる糖質・脂質・タンパク質だけなんですね。

 

 

つまり、糖質制限も脂質制限も、カロリー制限ダイエットの中の1つの方法とも言えますね。

 

ただ、同じカロリー源とはいえ、カロリー量はそれぞれ異なり、1gのカロリー量が、糖質とタンパク質は4kcalなのに対し、脂質は9kcal!

 

このように、同じ量をとったとしても、脂質の方がカロリーを多くとってしまうんです。

 

そのため、カロリーの中でも特に脂質を制限することで→無理なくカロリー摂取量を抑えることができ→ダイエットが進む!と考えられています。

 

摂取カロリーを消費カロリーより抑える!というのは、ダイエットの大原則ですからね。

 

 

しかも、甘みがあっておいしい糖質を制限するより、油を制限する方が、抵抗感がない方も多いです。

 

ただ、糖質制限と同じく、極端な脂質のカットは不調を起こすリスクがあります。

 

なぜなら、脂質というのは『細胞膜』の材料となってくれるから。

 

つまり、脂質をカットしすぎると『細胞の質』が落ちるんですね。

 

そうすると、代謝の低下や肌や髪の不調などにもつながりやすいです。

 

 

また、便の滑りが悪くなって便秘になりやすくなるとも言われています。

 

加えて、脂質はホルモンの材料にもなるので、極端な脂質カットは、メンタルの不調や生理不順を引き起こす危険性があるんですよ(汗)

 

加えて、脂質というのは、消化・代謝にエネルギーを使う栄養素なので、満腹感が得られやすいという特徴があります。

 

また、脂質を制限しようと思うと、タンパク質が豊富な肉や魚も制限する必要がありますよね。

 

 

そのため、糖質制限ダイエットより脂質制限ダイエットの方が、空腹感を感じやすかったり・代謝が落ちやすくなる危険があるんです。

 

ここまでの話では、どっちのダイエットの方が良いのか?答えが分かりませんよね・・・。

 

ということで!今から、「結局、糖質制限と脂質制限ってどちらが正しいダイエットなの?」という疑問にお答えしていこうと思います。

 

【糖質制限vs脂質制限】

 

糖質制限と脂質制限、一体どちらのダイエットが正解なのか?と言うと・・・どちらも不正解でありどちらも正解です!

 

 

元も子もないような答えですが(笑)これが事実なんです。

 

というのも、どちらのダイエット法も、メリットとデメリットがありましたよね?

 

つまり、糖質も脂質もどちらも生きる上ではなくてはならない栄養素なので、制限のしすぎは危険!ということ。

 

そのため、ダイエットにおいて大事なことは、『制限』ではなく『改善』を意識することなんです。

 

ただ、それが難しいから、多くの人は手っ取り早い『制限ダイエット』に手を出すんですよね?

 

 

しかし!実際のところ、どちらのダイエットも不調の危険を伴う上、『制限』にはガマンがつきものなので、ほとんどの人は継続ができないんです。

 

そのため、たとえ一時的には痩せることができたとしても、元の食事に戻ればあっという間にリバウンドしやすいんですね…

 

 

なので、『制限ダイエット』というのは、一見手っ取り早く思えますが、実は遠回りとなってしまうダイエット法なんです。

 

そこでオススメなのが、栄養のバランスを整える『食事改善』!

 

整った食事というのは、一度身につけてしまうと簡単に習慣化されます。

 

しかも、空腹感をガマンする必要も、運動をする根性も必要ありません。

 

なので、一生継続しやすいんです。

 

ということは!リバウンドする心配が少ないんですね♪

 

しかも、食事を整えているので、逆に不調は改善しやすいダイエット法なんですよ!

 

 

では!具体的には何をどう改善すれば良いか?ということを、今からご紹介しますね♪

 

誰でも簡単に食事改善できる方法をご紹介するので、ぜひ試してみてください!!

 

【簡単に食事改善する方法】

 

簡単に栄養のバランスを整えて、食事改善をするためにオススメな方法は・・・『定食の形』を意識すること!!

 

例えば、

・肉や魚・卵・大豆製品など、タンパク質メインの→主菜

・野菜サラダなどの→副菜(ここに生のオイルをかけるのがオススメ)

・キノコや海藻などの→汁物

・煮物や漬物、和え物など小鉢の→副副菜

・ご飯など糖質がメインの→主食

という感じですね♪

 

実際の食事例はこんな感じです↓

 

 

こうすることで、野菜・海藻・キノコなどの糖質や脂質以外の栄養をしっかりとることができるため、自然とカロリーは適量になります。

 

しかも、栄養のある食事をとると→細胞の働きが良くなるので→代謝がアップして→勝手に痩せ体質になるんです!

 

そのため、食べているのに痩せる!という不思議現象が起こるんですよ♪

 

私が-12kg痩せるために意識していたのも、これだけです!!

 

 

なので、楽しくダイエットができた上、ガマンや無理がないため継続ができました♪

 

その結果、リバウンドは一度もしていません!!

 

また、体が栄養で満たされることで、便秘・生理痛・貧血などの不調も改善されたましたよ♪

 

ちなみに、簡単で・おいしく・栄養バランスの良い食事については、こちらの動画でお伝えしています!

 

レシピと一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

【究極】40代主婦食べても25kg減る1日3食Vlogルーティーン

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!