こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

便秘でお悩みの方!体質だから治らないとあきらめている方!

 

大丈夫です!絶対に治すことができます!!

 

なぜなら、27年という長い間ひどい便秘で苦しんできた私でも、薬やサプリなしで便秘を改善することができたからです。

 

 

ということで!今回の動画では、私の体験談も話しながら、便秘の原因と改善方法をお伝えしていきます。

 

便秘が改善できれば人生が好転する!と言っても良いくらいなので、現在便秘で悩んでいる方は、必ず最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【さらば便秘】ひどい便秘で27年苦しんだ私の速攻で宿便を出す方法。

https://youtu.be/5Zxut9460SI

===================

 

【便秘になるとどうなるか】

 

最初に、そもそも便秘になるとどうなるか?ということについてお話ししておきます。

 

ここを理解しておかないと、過去の私のように大きく後悔してしまう危険があるので、絶対チェックしておいてくださいね。

 

まず、便秘になるとお腹がぽっこりする・不快感がある・体重が増えるというのは、みなさんすでにご存知かと思います。

 

しかし!実は、便秘ってそれ以外にも、想像以上のデメリットがあるんですよ!

 

例えばダイエットの場合、便秘になると、ただ単にぽっこりお腹になり・体重が増えるだけでなく、腸内環境の悪化によって→栄養の吸収が悪くなることにより→代謝が低下するために→ダイエットが進みにくくなります。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

加えて、腸では『セロトニン』という食欲をメンタルを安定させるホルモンが作られるので、便秘で腸内環境が悪くなると、食欲が暴走しやすくなったり・ストレス食べしやすくなったりするんですね(涙)

 

また、食欲とメンタルが乱れやすくなるだけでなく、免疫力も低下してしまいます。

 

というのも、免疫機能の70%は腸に集まっているから。

 

今のように感染が気になる時は、特にしっかり免疫を高めておきたいですよね。

 

さらに、『肌は腸の状態を映し出す鏡』と言われているくらいなので、便秘になると肌荒れしやすくなります。

 

 

なぜなら、デトックスの75%は排便が担っているから。

 

そのため、便秘になると体内にゴミが溜まってしまっている状態なんです…

 

確かに、過去便秘だった頃の私も、いつも肌は荒れていて・食欲やメンタルは乱れやすく・体調を崩しやすかったですね・・・。

 

 

ここまで聞くと、便秘薬を使ってでもしっかり便を出した方が良いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、それは、ちょっと待った〜!!

 

なぜなら、腸を刺激して便を出しやすくする『刺激性便秘薬』を使用しすぎると、薬がないと便が出ない状態になる危険があるから。

 

過去の私がまさにそうで、27年間便秘だった私は、自分なりには腸活を意識していたつもりだったんですが、一向に便秘が改善されなかったので、学生時代から頻繁に便秘薬に頼っていました。

 

当時は、薬飲めば出るからまぁいっか♪と思っていたんですが、そうして薬を飲み続けていると、しまいには薬を飲んでもなかなか便が出ない体になってしまったんです…

 

 

しかも、腸が刺激されているのでお腹は痛い・・・でも便は出ない・・・(涙)

 

本当に辛くて、トイレで涙したことも数知れず。。

 

こうして、もうどうしようもない!という状況になった時に、ようやく本気で便秘改善していこう!と決意したんです。

 

では!人が便秘になる原因って一体何なのでしょうか?どう対処すれば良いのでしょうか??

 

 

ということで!続いては、便秘の原因と対処法についてお伝えしていきます。

 

ご自身に当てはまる原因はないか、チェックしてみてください!

 

今回ご紹介する対処法を意識すれば、私のように長年便秘で苦しんできた人でも、しっかり便秘改善していけると思いますよ♪

 

【便秘の原因と対処法について】

 

皆さんは、「そもそも、便秘って体質のせいなんじゃない?」と思っていませんか?

 

過去の私もそう思っていましたし、実際、腸の形のせいで便が出にくいと言われたこともあります。

 

また、人の腸内細菌は3歳までに決まるとも言われているんです。

 

と言うのも、赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるときは無菌ですが、お腹の外に出るときに口から消化管に菌が入り込み、腸内フローラを作るそうなんですね。

 

 

そして、生後3カ月から1歳2カ月ごろまでに腸内細菌は大きく発達し、3歳までに腸内環境が決まると言われています。

 

確かに、私は赤ちゃんの時から便秘がちだったみたいです(汗)

 

そのため、確かに、便秘は生まれつきの体質の影響もあります。

 

ただ、私は生まれてから27年間苦しんできた便秘を改善することができましたし、9年経った今も便秘で悩むことはありません♪

 

 

つまり、便秘は体質以外にも、後天的な原因が多くあるんです。

 

では今からその原因と対処法をご紹介していきますね。

 

便秘の原因1、腸に良いものをとっていない

 

これは、すでに意識している人も多いかもしれません。

 

便秘に効く!と言われているものって、たくさんありますよね?

 

例えば、

 

・納豆・キムチ・ヨーグルト・味噌・ぬか漬けなどの→発酵食品

・野菜・海藻・きのこ・果物・芋類などに豊富な→食物繊維

 

が有名かと思います。

 

 

ちなみに、この時注意が必要なのは、すでにひどい便秘になっている人の場合、食物繊維の種類を意識することが大事ということ。

 

なぜなら、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、不溶性食物繊維をとりすぎると便秘がさらに悪化することがあるから。

 

不溶性食物繊維自体は、腸内のゴミをからめ取り→便のかさを増やすことで→腸を刺激し→便を出しやすくする作用があるので、便秘に効果的ではあるんですが、すでに腸に便が溜まっている場合、その便のかさもアップさせてしまうので、腸に詰まってさらに便が出にくくなる危険があるんです。

 

 

さつまいもや玄米を食べて逆に便秘が悪化したり・腹痛やお腹の張りを感じる人がいるのは、このためですね。

 

なので、過去の私のようにひどい便秘の人は、水溶性食物繊維の方を意識してとってくださいね♪

 

水溶性食物繊維は、海藻・里芋・大麦などに豊富に含まれていますよ!

 

ぬるぬるネバネバしたものに多いと覚えてください。

 

また、発酵食品は様々な菌を組み合わせてとることで、より腸活効果が高まるので、キムチ納豆・味付けに味噌ヨーグルトなど、組み合わせてとる!というのもオススメ♪

 

 

加えて、あまり知られていないんですが、玉ねぎ・キャベツ・大豆製品・ニンニク・バナナなどに豊富な『オリゴ糖』も、腸活効果が高い食材ですよ!

 

便秘の原因2、腸に悪いものをとっている

 

先ほどお伝えした『腸に良いもの』はすでに意識している人も多いかもしれませんが、『腸に悪いもの』は意識していない人が多いのではないでしょうか?

 

過去の私もまさにその一人で、納豆・ヨーグルト・キムチ・野菜などは、便秘解消のために積極的にとっていたんですが、一向に便秘が改善しませんでした。

 

その理由は、腸に良いものをとると同時に悪いものもとっていたから。

 

これでは、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなものですよね…

 

では、腸に悪いものとは一体何なのか?というと、例えば、小麦製品・砂糖や人工甘味料・質の悪い油・添加物などです。

 

 

これらは、ありとあらゆる加工品に含まれているので、知らず知らずのうちにとりすぎている人も多いんですよね(汗)

 

なので、加工品を食べるときは、まずは原材料を確認することがオススメ!

 

そして、できるだけシンプルな原材料のものを選ぶようにしてくださいね。

 

また、こういったものを一切とらない!というのはなかなか難しいと思うので、できるだけ『置き換える』ように意識してみてください♪

 

例えば、

 

・お菓子ではなく→果物や栗、干し芋など自然の甘みのものにする

・小麦粉のパンではなく→米粉やおからパウダーのパンにする

・冷凍やお惣菜の揚げ物ではなく→家やお店の揚げたての揚げ物にする

など。

 

 

私もこういった工夫をたくさん実践してきました。

 

これなら、ガマンや根性も必要なく、楽しく便秘改善しやすいですよ♪

 

便秘の原因3、生活習慣を意識していない

 

便秘というと食べ物だけを意識している人も多いんですが、実は!『生活習慣』も大きく影響してきます。

 

つまり、便秘というのは何か1つの対策だけでなく、あらゆる角度からアプローチしていくことが大事なんです!!

 

この事実を知らないために、過去の私のように、頑張っているのに便秘改善ができない人が多いんですね。。

 

 

では!具体的にはどのような生活習慣を意識すれば良いのか?と言うと、例えば、こまめな水分摂取・活動量や姿勢・ストレスや睡眠・冷えなどです。

 

こういったことが意識できていないと、いくら食事を意識していたとしても、便秘がなかなか改善しにくいです。

 

女性の場合、女性ホルモンの影響や、男性に比べて筋力が低いことで、特に便秘になりやすいと言われています。

 

そのため、できる範囲で生活習慣も日々意識してみてくださいね♪

 

ちなみに、私が具体的にどういった生活習慣を意識しているかは、こちらのルーティン動画でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪簡単な工夫ばかりですよ!

 

【整形級】無理なく続けられた!35歳で41kgになるまでのダイエットルーティン!

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!