こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

みなさんは、運動を頑張っているつもりなのに、食事も減らしているつもりなのに、体重がビクともしない…なんてことはありませんか?

 

こういった方には、共通する原因があるんです!!

 

 

今回のブログでは、その原因と簡単かつ具体的な対処法をご紹介しますね♪

 

ということで!今日お伝えする内容は、何をしても痩せない…と悩んでいる方、必見の内容ですよ!!

 

=====【動画を見る】=======

【今日で解決】何をしても痩せない…。その原因〇〇かも!?

https://youtu.be/_rO-YR8aKws

===================

 

【何をしても痩せない原因とは?】

 

冒頭でもお伝えしたように、『ダイエット』と言うと、運動と食事制限が必要!というイメージが強いと思います。

 

過去ダイエッターだった頃の私も、同じように思っていました。

 

実際、これらはダイエット効果が出る方法ではあります。

 

確かに、過去の私も、一生懸命運動や食事制限をすることによって痩せた経験があります。

 

しかし!ある一定量は痩せられたとしても、その後は数字が落ちなくなってしまうことがほとんどだったんですね・・・(涙)

 

 

そのため、痩せないストレスから、反動で暴食してしまって、あっという間にリバウンド…ということを繰り返していました。

 

みなさんの中にも、同じような経験をしたことがある方、多いのではないでしょうか?

 

では、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

 

運動しても食事制限しても痩せない原因は・・・代謝が低下しているからです!!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

「食事制限で代謝が低下する」というのは、なんとなく想像がつきますよね?

 

というのも、体に必要な栄養が足りていないと→細胞レベルで体の機能が落ちるので→代謝が低下してしまうんです。

 

特に、筋肉の材料となる『タンパク質』が不足すると、筋肉が落ちるために体重は減るのですが、代謝は低下してしまうため、一定以上は痩せることができなかったり、かえって痩せにくく・太りやすい体になってしまう危険があります。

 

 

実際、過去の私は、食事制限ダイエットを何度も繰り返してきたせいで、20代という若さで何をしても痩せないほど代謝が落ちていました…

 

また、極端な食事制限をすると→体が命の危険を感じて→省エネモードとなり→代謝が低下してしまうんです。

 

このように、食事制限が代謝の低下につながる理由は、なんとなく想像できると思うんですが、運動はむしろ代謝をあげるイメージがありますよね?

 

しかし!必要な栄養が足りていない状態で運動をしてしまうと、かえって代謝が落ちる危険があるんですよ!!

 

なぜなら、運動というのは栄養の力を使って行うものだから。

 

つまり、栄養が足りていない状態で運動をすると、さらに栄養不足が加速するんです。

 

 

そうすると、代謝が低下するだけでなく、人の体は栄養を求めて『食欲』をアップさせます。

 

そして、この時に脳が欲するのは、すぐにエネルギーとなる糖質や脂質の多い『太りやすいもの』!!

 

みなさんも、せっかく運動をしたのにお菓子やこってりしたものを暴食してしまった…という経験はありませんか?

 

過去の私も、せっかくジムで走り込んだのに帰りにコンビニに寄って暴食してしまう…ということがよくありました。

 

これは、ただ単に「運動したから」と気がゆるんだだけでなく、体のメカニズムからいっても当たり前の現象だったんですね。

 

 

では!痩せるためには・代謝をあげるためには、一体どうすれば良いのか?と言うと、それは・・・『栄養をとること』!!

 

なぜなら、人の代謝の大部分は『基礎代謝』が占めており、この基礎代謝を高めるには→必要な栄養をとって→細胞レベルで体の機能を良くすることが大事だから。

 

ちなみに、基礎代謝とは生きているだけで消費されるエネルギーのこと!

 

つまり、栄養のあるものをおいしく食べるだけで、無理やガマンなく簡単に痩せられるんですね♪

 

また、食事をとると『食事誘導性熱産生』という代謝が高まります。

 

食べると体が熱くなることがあるのは、この代謝によるものです!

 

つまり、食べるという行為自体が、代謝を高めることにつながるんですね。

 

 

なので、ダイエットへの一番の近道は、実は『食べること』なんですよ!

 

では、具体的にはどんなものを食べれば良いのでしょうか?

 

今から具体的な食事例と一緒にご紹介していきますね♪

 

【簡単に痩せやすい体を作る方法】

 

簡単に痩せやすい体を作る方法1、タンパク質をとる

 

ダイエットをする上で、まず最初に意識して欲しいことが『タンパク質』をとること!!

 

 

なぜなら、オックスフォード大学の研究によって、「​​人は1日のタンパク質の必要量を満たすまで食事をとろうとする」ということが分かっているから。

 

なので、タンパク質をしっかりとらないと、食べ過ぎ・お菓子・糖質や脂質に偏りやすいなどのリスクがあるんですね(汗)

 

これまで、私のダイエット講座では、1500名以上の方のダイエットをサポートさせていただいてきましたが、これは事実だと感じています。

 

 

また、タンパク質は『セロトニン』というメンタルや食欲を安定させるホルモンの材料にもなるので、この点からも暴食やストレス食べを防ぐ効果が期待できますよ♪

 

加えて、タンパク質は筋肉の材料となるので、不足すると代謝の低下につながってしまうんです。。

 

そのため、何をしても痩せない…という方は、まずはタンパク質を意識してとることがオススメ♪

 

具体的には、一般的な成人女性の場合、3食それぞれで手のひら分程度のタンパク質をとるようにしてくださいね!

 

ちなみに、タンパク質というのは、魚・肉・大豆製品・乳製品・卵などに豊富に含まれています♪

 

 

これらのタンパク源をできる範囲で満遍なく取り入れると、色々な栄養素が取り入れられてオススメですよ!

 

簡単に痩せやすい体を作る方法2、野菜・きのこ・海藻をとる

 

タンパク質が意識できるようになったら、続いては、野菜・きのこ・海藻を意識して取り入れるようにしましょう!

 

 

これらの食材は、ダイエットや健康に良いと分かっていても、つい不足してしまう方が多いのではないでしょうか?(汗)

 

また、そもそもなぜダイエットや健康に良いのか?

 

低カロリーだから良いの?など、その『理由』を知らない人も多いかもしれません。

 

野菜・きのこ・海藻は、もちろん!低カロリー低糖質なこともオススメポイントなのですが、食物繊維・ビタミン・ミネラルなど、ダイエットや健康をサポートしてくれる栄養素が豊富なんです。

 

 

そのため、これらが不足すると代謝が低下しやすい上、糖質・脂質・タンパク質などの『カロリー源』ばかりに偏りやすくなります。

 

なので、意識的に摂取することが大事!!

 

どうしても取り入れるのが難しく感じる方は、市販のカット野菜や冷凍野菜、インスタント味噌汁などを取り入れるのもオススメですよ!

 

 

先ほどもお伝えした通り、これらは低カロリー低糖質であり、多少多くとってもダイエットにデメリットとなる可能性は低いので、毎日しっかり目に取り入れてみてくださいね♪

 

簡単に痩せやすい体を作る方法3、糖質の適量

 

これまでのポイントが意識できてきたら、しっかり『栄養のあるもの』で満腹感が得られるようになってきていると思います♪

 

そのため、太る主な原因である『糖質』は、適量の摂取で満足できるんです!

 

ただ、この時注意が必要なのは、糖質をカットしすぎないようにすること。

 

当然ですが、糖質も生きる上でなくてはならない栄養素です。

 

実際、近年の糖質制限ダイエットの影響で、質の良い糖質まで過剰にカットしすぎてしまい、不調が現れる人が多くなっています。

 

例えば、便秘・吐き気・ふらつき・肌の乾燥・体臭といった不調。

 

 

私のダイエット講座にも、糖質制限ダイエットにもこうした不調で相談にこられる方が多くいらっしゃいます。

 

つまり、糖質は制限しすぎるのではなく、『適量』をとるようにしてくださいね!!

 

この『適量』というのは、代謝量によって人それぞれ異なるんですが、目安としては、1食にこぶし1つ分程度だと言われていますよ。

 

また、この時選ぶ糖質は、お菓子や菓子パン・グラノーラなどではなく、雑穀米・玄米・オートミール・ライ麦パンやブランパンなど、栄養豊富で・血糖値が上がりにくいものを選ぶようにしてくださいね!

 

簡単に痩せやすい体を作る方法4、定食の形を意識する

 

最後に、今までお伝えしてきたポイントを、簡単にクリアするための工夫をお伝えします!

 

それが・・・『定食の形』を意識すること!

 

 

なぜなら、この形を意識するだけで、簡単に栄養バランスが整うからです♪

 

具体的には、

・タンパク質がメインなる→主菜

・野菜がメインとなるサラダなどの→副菜

・きのこや海藻が入った→汁物

・煮物やきんぴらなどの→副副菜(小鉢)

・お米などの→主食

というような形ですね!

 

例えば、こんな感じ↓

 

 

これなら、栄養バランスを難しく考える必要もなく、外食やコンビニでも意識することができますよ♪

 

ちなみに、コンビニや外食を活用した『痩せる食事』については、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください!

 

絶対に痩せるコンビニ飯!食べるだけで痩せるコンビニ飯をダイエット講師が本気で選びました!

 

太らない私の食生活に密着!【外食編をご紹介】選び方・食べ方

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!