こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

脂肪が落ちない女性は、運動より先に食事!!

 

ということで、今回の動画では、運動より先に食事を意識すべき理由と、簡単に脂肪を落とす3ステップをご紹介していきますね♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ダイエットを行う上で超基本となる考え方・方法なので、効率的に・最短距離で痩せたい人には、必見の内容ですよ!

 

=====【動画を見る】=======

【運動しなくていいの?】食事だけで女性の皮下脂肪を落とす簡単3ステップ!

https://youtu.be/KcfAthVPEZU

===================

 

【体脂肪を落とすことが大事な理由と脂肪を落とすためのポイント】

 

まず最初に、体重ではなく『体脂肪』を落とすことが大事な理由からお伝えしておきます。

 

『ダイエット』と言うと、「体重を落とすこと」!と思っている方は多いですが、これは大きな間違い!!

 

 

なぜなら、たとえ『体重』が落ちたとしても、『体脂肪』が落ちていないと、理想とする見た目にはならないケースがほとんどだからです。

 

実は!ぽっちゃりしていた頃の私も、体重自体は標準値内だったんです。

 

しかし!体脂肪率は30%以上という『軽度肥満体型』・・・。

 

 

つまり、筋肉が少ないので体重はそれほど重くないのですが、その割に脂肪が多い状態だったんですね。

 

これは、『食べないダイエットとリバウンド』を何度も繰り返してきたせいで、筋肉が落ち・リバウンドする時には脂肪だけが上乗せされてしまったからです。

 

 

ただ、筋肉を維持しながら脂肪だけを落とすなんて、ハードな運動や筋トレが必要なのでは?と思いませんでしたか?

 

しかし!脂肪を落とすためには、運動よりもまずは食事を意識することの方が、重要なんです!!

 

ということで!続いては、脂肪を落とすために運動をするのは、実は非効率である!という理由を説明していきますね。

 

【脂肪を落とすのに運動は非効率である理由】

 

脂肪を落とすのに運動は非効率である理由1、反動で食べすぎる

 

これは経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

 

運動をすると、つい気がゆるんで食べてしまいやすいですよね(汗)

 

過去の私も、運動をしたご褒美に♪とジムの帰りにコンビニに寄って、お菓子やお惣菜を買い食いしてしまうことがよくありました。

 

 

これだとせっかくの運動が台無しになってしまいますよね。

 

しかし!こうなってしまうのは、『体のメカニズム』から考えると仕方がないこととも言えます。

 

なぜなら、食事でしっかり栄養がとれていない状態で運動をすると→運動によってさらに栄養が消費され→栄養不足が加速するからです。

 

そして、人は栄養不足の状態だと『食欲』という形で栄養を欲するんですね。

 

しかも、この時脳が求めるのは、エネルギー源となるカロリーの高いもの。

 

 

つまり、栄養不足の状態では、体は栄養を求めているのに、脳は太りやすいものを欲してしまうんです。。

 

そのため、ダイエットをしたい場合は、運動をするよりも先に食事を整えることの方が重要なんですね!

 

脂肪を落とすのに運動は非効率である理由2、非効率

 

皆さんは、男の人はちょっと運動をすればすぐに痩せられて、うらやましいな〜なんて思ったことはありませんか?

 

それもそのはず!なんと、女性は男性の1/20程度しか筋肉がつかないと言われているんです。

 

 

つまり、女性の方が元々の筋肉量が少ない上に筋肉もつきにくいので、男性よりも運動や筋トレの効果を感じにくいんですね(涙)

 

しかも、『運動による代謝量』って、実は代謝全体の20%程度しかないんです。

 

その反対に、『基礎代謝量』は代謝の70%も占めています!

 

 

そして、この基礎代謝というのは無理に運動や筋トレを頑張るより、食事を整えるだけで簡単にアップするんですよ♪

 

なぜなら、食事で栄養がしっかりとれると→細胞レベルで体の働きが良くなって→自然と代謝が高まるからです♪

 

 

加えて、残りの10%である『食事誘導性熱産生』は、食べることで消費される代謝量なんですよ!

 

つまり、女性の場合は特に、運動よりも食事を先に意識する方が、効率的にダイエットできる!ということですね♪

 

脂肪を落とすのに運動は非効率である理由3、消費量が少ない

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、実は!運動によって消費されるカロリー量って、ビックリするくらい少ないんです!!

 

例えば、1時間のウォーキングで消費出来るカロリー量は、150〜300kcal程度しかなく、これはご飯1杯分かそれより少ない量…

 

 

実際、ワシントン大学の研究によると、有酸素運動のみのダイエットと食事を整えるダイエットで、1年後の体脂肪を比較したところ食事を意識したダイエットの方が、体脂肪が落ちるスピードが3倍以上早かったそうです。

 

運動の意味が全くない!ということではないんですが、運動のダイエットというのは、努力の割に食事よりも非効率なダイエット法なんですね。

 

とはいえ、食事を整えるダイエットなんて、なんだか難しそう…面倒くさそう…と思った方も、多いのではないでしょうか?

 

しかし!食事で脂肪を落とすのは、超簡単な3つの手順を意識するだけで良いんですよ♪

 

 

ということで、続いては、『食事だけで脂肪を落とす3ステップ』をご紹介していきますね♪

 

【食事だけで女性の皮下脂肪を落とす簡単3ステップ】

 

皮下脂肪を落とすステップ1、3大栄養素のバランスを意識する

 

ご存知ない方も多いんですが、実は!『カロリー』というのは3つの栄養素にしか含まれていないんです。

 

それは、糖質・脂質・タンパク質。

 

いわゆる『エネルギー源』となるものですね。

 

当然、このカロリー摂取量を消費カロリー量より減らせば、痩せるわけなんですが、減らしすぎは危険です!!

 

 

なぜなら、危険を感じた体が省エネモードになってしまったり・筋肉が落ちることによって、代謝が下がったり、体調を崩すリスクがあるからです。

 

しかも、ハードなカロリー制限というのは大変なので、一時的な・リバウンドありきのダイエットになってしまいます。

 

そこでオススメなのは、カロリーを極端に控えるのではなく、まずはカロリーのバランスを整えること。

 

というのも、脂肪が増える主な原因は、糖質と糖質×脂質のとりすぎ

 

そして、日本人はタンパク質不足の人が多いと言われています。

 

そのため、脂肪を簡単に落とすには、まずはタンパク質を意識してとり、糖質と脂質の摂取量は適量にすること!

 

 

ちなみに、タンパク質は筋肉の材料となるので代謝の維持には欠かせませんし、体温をあげる効果が高いので、食べるだけで代謝も上がりやすくなります。

 

また、人はタンパク質の摂取量が少ないと食欲が暴走しやすく、これはオックスフォード大学の教授によっても提唱されている理論です。

 

では!具体的にはどのようなバランス・量を意識すれば良いか?と言うと、

 

・タンパク質は→1食につき手のひら分程度を目安に

・糖質は→1食につき拳1つ分程度を目安に

・脂質は→生の良質なオイル小さじ1杯程度・加熱オイルは控えめに

 

を意識することがオススメですよ!

 

皮下脂肪を落とすステップ2、栄養をとる

 

ステップ1で、カロリー源である3大栄養素のバランスを見直したところで、続いては、その他の栄養を意識してとるようにしましょう!

 

その他の栄養とは、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素などのこと。

 

これらの多くは、野菜・きのこ・海藻などに含まれています。

 

 

こういった栄養素が健康のために大事!というのは皆さんもすでにご存知かと思いますが、実は!ダイエットのためにも重要なんです!!

 

なぜなら、これらの栄養のサポートによって、より代謝がアップしたり・脂肪が燃えやすくなったりするからです。

 

しかも、これらの栄養が不足すると、ついカロリー源である糖質・脂質・タンパク質をとりすぎやすくなります。

 

しかも、野菜・きのこ・海藻などは、低カロリー・低糖質な上、食物繊維が豊富で満腹感も得られやすいです!

 

なので、これらの食材は毎食意識して取り入れることがオススメですよ♪

 

サラダやみそ汁など、よりシンプルにとれるとさらにグッドです!

 

 

ただ、ここまで聞いても、具体的にはどんな食事をとれば良いの?と不安になった方もいるのではないでしょうか?

 

ということで!最終ステップでは、より『具体的な食事のとり方』をご紹介していきますね♪

 

皮下脂肪を落とすステップ3、定食の形でとる

 

ステップ1・2を意識してバランスよく食事をするためには、『定食の形』を意識することがオススメ!

 

定食の形とは、例えば、

 

・タンパク質がメインなる→主菜

・野菜がメインとなるサラダなどの→副菜

・きのこや海藻が入った→汁物

・煮物やきんぴらなどの→副副菜(小鉢)

・お米などの→主食

というような形ですね!

 

例えば、こんな感じ↓

 

 

こうした定食の形を意識すると→自然と3大栄養素のバランスが整い・その他の栄養も摂取しやすくなるので→基礎代謝が高まります♪

 

つまり、おいしく食べるだけで簡単に脂肪を落とすことができるんですね!

 

また、栄養がしっかりとれると満腹感が得られやすいので、食欲が暴走するリスクも低下しますよ!

 

しかも、栄養がしっかりとれると健康にも美容にも良いので、『理想的な痩せ方』ができるんです♪

 

実際、私もこの食事を意識するだけで、体脂肪率を-10%も落とすことができた上、便秘や肌荒れなどの不調も改善しましたよ!!

 

 

より具体的な食事例については、こちらの動画でたくさんご紹介しているので、ぜひ試してみてください♪

 

【ダイエット 講師のリアルご飯に密着】1週間で身体がみるみる変わる食べ痩せ献立7日分のご飯【Diet Vlog】

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!