こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは普段、老化予防のために意識している『食べ物』ってありますか?

 

外側からのケアは意識しているのに、食べ物は意識してないかも?という方、多いのではないでしょうか?

 

また、『何を食べるか』は意識している反面、『何を食べないか』は意識していないという方、意外と多いんですよね(汗)

 

しかし!この『避けるべきもの』を意識しておかないと、同じ年齢でも見た目年齢・体内年齢に大きな差が生まれてしまうんですよ!

 

 

そこで!今回の動画では、老化を早めて太る原因をお伝えすると共に、老化を早めて太る危険な食べ物5選も発表しますね!

 

=====【動画を見る】=======

【まさかあの食べ物が!?】老化を早める危険な食べ物について解説してみた

https://youtu.be/ZhfHAeT4Pa8

===================

 

【老化を早めて太る原因】

 

『老化』というのは、主に体の『炎症』が原因だと言われています。

 

そして、この炎症の原因となるのが、体の『糖化』と『酸化』

 

それぞれについて詳しくお話しすると、まず『糖化』とは、糖質をとりすぎで余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びつくことで、細胞などを劣化させる現象のこと。

 

糖化は『細胞の焦げ』とも言われ、ホットケーキの表面が焦げるのと同じ現象が、体内でも起こってしまうんです(汗)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

これが進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。

 

それだけでなく、糖化によってつくられる『AGE(糖化最終生成物)』は、内臓をはじめとする体内組織に作用して、代謝の低下につながる上、多くの病気の原因となることが知られています。

 

さらには、動脈硬化や白内障、アルツハイマーとの関連も指摘されているんですよ!

 

しかも、糖質をとりすぎると、血糖値を下げるために糖が脂肪として蓄積される作用が起こるので、『脂肪の蓄積』にもつながるんです。

 

 

また、糖化現象が起こる時・AGEが作られる時というのは、血糖値が上昇している時なんですよ!

 

つまり、糖質のとりすぎ・血糖値の急上昇は、老化につながるだけでなく、太る要因にもなるんですね。

 

続いて、もう1つの老化の原因となるのが、『酸化』

 

糖化が細胞の『焦げ』なのに対し、酸化は細胞の『錆び』だと言われています。

 

そもそも、人の体は常に酸化を繰り返している状態にあります。

 

なぜなら、人は呼吸を通じて酸素を取り込み、生命を維持しているから。

 

というのも、この呼吸の過程で、体内では酸化の原因となる『活性酸素』が発生するんです。

 

しかし、この活性酸素は老化の原因になるだけでなく、有害物質を除去する免疫機能としても働いてくれます。

 

ただ、過剰に発生すると、代謝の低下や老化につながり、体には悪影響となってしまうんですね。

 

 

しかも、年齢を重ねると活性酸素が除去されにくくなる上、過度なストレス、激しい運動、喫煙や飲酒、添加物、紫外線、大気汚染などの影響を受けると、さらに活性酸素がたまりやすくなります。

 

なので、老化予防やダイエットのためには、日頃から意識して糖化・酸化を予防することが大事なんです!

 

しかも、私たちが普段何気なく食べているものの中にも、糖化と酸化を促す食べ物があるんです。。

 

では、老化を早めて太る危険な食べ物とは?一体何なのでしょうか?今からお伝えしていきますね。

 

【老化を早めて太る食べ物5選】

 

老化を早めて太る食べ物1、酸化した揚げ物

 

『酸化した揚げ物』とは、たとえば揚げてから時間経った唐揚げなどの揚げ物や、市販のポテトチップスなどのこと。

 

 

酸化した油を摂取すると、特に多くの活性酸素が蓄積されることになります。

 

加えて、唐揚げやポテトチップスには、多くの『AGE(糖化最終生成物)』が含まれています。

 

先ほどもお伝えしたように、AGEは糖化による老化・代謝の低下の原因になるんでしたよね?

 

そして、そもそも高温調理というものが、AGEを多く発生させる要因になるんです。

 

そのため、お肉なら唐揚げではなく→低温調理した蒸し鶏、ポテトならポテトチップスやフライドポテトではなく→蒸かし芋の方が、太りにくい・老けにくい食べ方になりますよ♪

 

当然、カロリーも抑えることができますね!

 

なので、揚げ物を食べるときはせめて揚げたてのものを食べるようにする、調理はできるだけ低温でシンプル調理を意識することがオススメですよ!

 

老化を早めて太る食べ物2、加工肉

 

『加工肉』とは、例えば、ソーセージ・ハム・ベーコンなどのことです。

 

 

加工肉というのは、そもそもがAGEたっぷりの食材なんですね。

 

その上、カリカリに焼いたり・油であげたりすると、さらにAGEは増えてしまいます。

 

しかも、加工肉には長期保存できるように『添加物』がたっぷり含まれていますよね?

 

先ほどもお伝えしたように、添加物は酸化の原因となるため、老化を早めてダイエットの邪魔にもなるものなんです。

 

しかも、加工肉に含まれる添加物というのは特に毒性が強く、WHOによると、加工肉の発がんレベルは、なんと!農薬や排気ガスより高く、最も危険度の高いレベルに位置付けられています。

 

これはタバコの煙と同じレベル…

 

 

にも関わらず、子供も大人も毎日のように食べている方が多いなんて、なんだか恐ろしいですよね(涙)

 

なので、加工肉を食べるときはせめてボイルにしたり・無塩せきや無添加のものを選ぶようにしてくださいね!

 

老化を早めて太る食べ物3、市販の菓子パン

 

日本人が大好きな『パン』!

 

朝は毎日食べている!気づいたら3食パンだった…という方もいるのではないでしょうか?

 

過去ダイエッターだった頃の私も、もっぱら朝はパン派で、もはやパンを毎日食べないと気が済まない!というくらい、『パン中毒』でした(汗)

 

 

しかし!市販の菓子パンも、老化を早めて太る食べ物の1つなんです。

 

なぜなら、市販の菓子パンは糖質量がかなり高い上、添加物も大量に含まれているから。

 

つまり、糖化も酸化も促す、とても危険な食べ物なんですね。

 

その上、パンに含まれているショートニングやマーガリンも超危険!!

 

というのも、これらには『トランス脂肪酸』という有害な脂質が含まれている場合が多いから。

 

これは『食べるプラスチック』と呼ばれるくらい体にとって害となるものなのに、日本では表示義務も使用制限もないので、知らないうちにとりすぎている人が多いんですね。

 

しかも、パンというのは、過去の私のように中毒になりやすい食べ物なんです。

 

 

それは、小麦に含まれる『グルテン』の作用によるもの。

 

なので、パンを食べる時は、せめてグルテンフリーのものにする・質の良いものにするなど、できる範囲で意識してみてくださいね♪

 

老化を早めて太る食べ物4、清涼飲料水

 

炭酸ジュースなどの『清涼飲料水』が体に良くないというのは、皆さんもすでにご存知のことかと思います。

 

しかし!こういった清涼飲料水というのは、特に老化を早めて太りやすい飲み物なんです。

 

 

なぜなら、『果糖ブドウ糖液糖』という、血糖値を急上昇させる甘味料が含まれているから。

 

先ほどもお伝えしたように、血糖値の急上昇というのは、糖化や脂肪の蓄積につながるんでしたよね?

 

なので、この果糖ブドウ糖液糖というのは、砂糖よりもさらに危険な甘味料とも言えます。

 

では、なぜ砂糖ではなくこの果糖ブドウ糖液糖を使うのか?と言うと、安くて取り扱いが楽だからです。

 

なので、消費者のためではなく生産者の都合によるものなんですね。

 

そのため、ジュースを飲みたい時は、せめて果汁100%の甘味料なしのものを選ぶことがオススメ♪

 

 

ちなみに、この時期は熱中症予防のために『スポーツドリンク』を飲む方も多いですが、こちらにも果糖ブドウ糖液糖が含まれているものが多いです(涙)

 

そのため、過剰に汗をかかない場合は控えるようにしたり、ミネラル豊富な『海塩』を取り入れるのもオススメですよ♪

 

老化を早めて太る食べ物5、ドレッシングやめんつゆ

 

実は!普段何気なく使用している『調味料』にも、先ほどの果糖ブドウ糖液糖が含まれているんです(涙)

 

例えば、ドレッシングやめんつゆの他に、ポン酢・焼肉のたれ・白だし・納豆のたれなどにもよく含まれています。

 

 

ジュースと違って、これらは何のためらいもなく頻繁に使用している方が多いので、特に注意が必要かもしれません。

 

特に、ドレッシングをかけたサラダなんて、むしろダイエットや健康のために良かれと思って取り入れている方も多いですよね。。

 

また、ソースの代わりとしてヘルシーに食べるために、ポン酢を使用している方も多いと思います。

 

なので、こういったものを使う時は、果糖ブドウ糖液糖ではなくせめて砂糖が使われているものにしたり、お料理好きの方は手作りしたりするのもオススメですよ♪

 

 

「手作りなんて難しそう…」と思うかもしれませんが、意外と簡単に作れるものも多いんです!

 

こちらの動画では、簡単な手作りドレッシングやめんつゆの作り方をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

思わずWOW!と言わせる痩せるサラダ!その秘密は手作りドレッシング

 

-12kg痩せたそうめんの食べ方!ダイエット講師が教える正しい素麺の食べ合わせ教えます

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!