こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回は『高脂肪食ダイエット』についてお伝えします!

 

『ケトジェニックダイエット』とも言われ、最近メディアなどでも紹介されるようになってきましたし、SNSの広告などで目にしたことがある方も多いかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そんな高脂肪食ダイエットですが、高脂肪なのにどうして痩せるの?ただ脂肪をしっかりとれば良いだけ?など、疑問をもった方も多いと思います。

 

そこで!今日の動画では、保健師・ダイエット講師である私が、『高脂肪食ダイエット』について徹底解説していきたいと思います!!

 

最後には、オススメの高脂肪食ダイエットのアレンジ法もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット】油を食べても痩せる!?ズボラ必見の「高脂肪食ダイエット」を徹底解説!

https://youtu.be/KUv5m4LTnDE

===================

 

【高脂肪食ダイエットとは?】

 

そもそも、高脂肪食ダイエット・ケトジェニックダイエットって何?と思っている方もいるかもしれませんが、これは言わば糖質制限ダイエットに近いものです。

 

 

というのも、太る主な原因は糖質のとりすぎだと言われています。しかし、その糖質は私たちの主なエネルギー源の1つです。

 

なので、その糖質の代わりに『脂質』をエネルギー源に変換するのが、この『高脂肪食ダイエット』!

 

糖質の代わりに脂質がエネルギー源に代わることで、『脂肪』もエネルギーとして燃えていく!というダイエットなんです。

 

では!具体的にはどのような食事をとれば良いのか?と言うと、当然、糖質はしっかりカットする必要があります。

 

ちなみに、糖質とはご飯や麺類・パンなどの主食類に加え、果物や芋類、もちろんお菓子も糖質を多く含む食べ物ですね。

 

 

ただ、糖質をカットしすぎると、人の体は筋肉を削ってエネルギー源を補おうとしてしまうんです。

 

筋肉は『代謝の維持』に欠かせないので、不足すると痩せにくく・太りにくい状態になってしまいます。

 

そこで!高脂肪食ダイエットでは、糖質の代わりのエネルギー源として脂質をしっかりとるんですね。

 

もちろん、筋肉の材料となるタンパク質もとります♪

 

例えば、

・高脂肪食ダイエットでダイエットでOKな食材は→魚・肉・卵・乳製品・大豆製品・MCTオイル・アボカド・ナッツなどで、


・高脂肪食ダイエットでダイエットでNGな食材は→先ほどの糖質類に加え、揚げ物・マーガリンなどの質の悪い油もNG!!

 

このように、糖質をカットし・脂質をエネルギー源とする代謝回路になると、脂肪が燃えやすくなるんです。

 

 

こうして脂肪が燃えると→『ケトン体』という物質が生成され→これがエネルギー源として消費されます。

 

このことから、高脂肪食ダイエットはケトジェニックダイエットとも呼ばれるわけですね。

 

つまり、高脂肪食ダイエットでは、このケトン体が出ている状態が、ダイエットが上手くいっている証拠なんですよ。

 

では!どのくらい糖質をカットし・どのくらい脂質をとれば良いの?というところが気になりますよね。

 

これは色々なパターンがあると言われているのですが、最も計算しやすい方法は、

 

1日あたり

・タンパク質は→体重×2g

・脂質は→体重×2.5〜3g

・糖質は→20g以下

が目安だと言われています。

 

【高脂肪食の注意点】

 

ここまで聞いていただき、皆さんも薄々気づいていらっしゃると思うんですが・・・高脂肪食ダイエットって意外とハードなんです(汗)

 

「高脂肪食というくらいなので、脂質はどれだけとっても良いのかな?」と思ったかもしれませんが、脂質のとりすぎはカロリー過多に繋がるのでNG!!

 

 

消費カロリーより摂取カロリーの方が上回ってしまうと、当然痩せることは難しいですからね。。

 

しかも、BMI22以下の標準体型の方だと、カロリー計算もしないと、高脂肪食でもダイエットが進みにくいと言われています。

 

なぜなら、もともと肥満体型の方の場合は、高脂肪食にしてカロリーカットできるケースが多いそうなんですが、標準値の方は痩せしろが少なく・もともと大幅にカロリーをとりすぎているわけではないので、高脂肪食で逆にカロリーオーバーしてしまうリスクもあるからです。。

 

ただ、カロリー計算って本当にめんどくさいので、続いたことがない!という人も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人で、過去カロリー計算が成功したことは一度もなく、-12kgのダイエットに成功した時も、カロリー計算は一切しませんでした…

 

 

また、極端に糖質をカットすると→便秘・糖質欲求の暴走・リバウンドなどのリスクがあります。

 

その上、高脂肪食ダイエット成功の印である、『ケトン体』をエネルギー源とする状態って、実は!体にはかなり危険な状態なんです。。

 

なぜなら、体内にケトン体が増えすぎると、吐き気やめまい・腹痛などの症状が現れるリスクがあるから。

 

この状態が悪化すると意識障害が起こり、倒れてしまうおそれまであるんですよ…

 

 

実際、私の主宰するダイエット講座にも、高脂肪食ダイエットにチャレンジしたけど痩せなかった…体調を崩してしまった…という方がよく相談にこられます。

 

では、どのような人がこの高脂肪食ダイエットが向いているのか?というと、期限付きでスピーディーにダイエットしなくてはいけない人!

 

先ほどもお伝えしたように、高脂肪食ダイエットでは効率良く脂肪が燃える!というのは確かですからね。

 

とはいえ、リスクの多いダイエット法でもあるので、個人的にはあまりオススメできません(汗)

 

ただ、高脂肪食ダイエットの良いところだけをピックアップし、健康的に・美しく・リバウンドなく痩せられる方法があるんですよ♪

 

ということで!最後に、保健師・ダイエット講師がオススメする高脂肪食ダイエットのアレンジ法をご紹介しますね!

 

【健康的に痩せられる!高脂肪食ダイエットのアレンジ法】

 

健康的に・美しく・リバウンドなく痩せるためには、高脂肪食ダイエットと同じく、質の良い脂質はとることが大事!!

 

 

質の良い脂質とは、例えば亜麻仁油や魚の脂などのオメガ3・オリーブオイルやアボカドなどのオメガ9などのこと♪

 

その上で、極端に糖質を制限するのではなく、糖質を適量に抑えることがポイントですよ!

 

また、高脂肪食ダイエットと同じく、筋肉の材料となるタンパク質は3食それぞれで適量ずつとることがオススメ!

 

ただ、先ほどもお伝えしていたように、細かい計算というのは面倒くさいですし・継続が難しいですよね…

 

そこでオススメなのが、1食につき

 

・タンパク質は→手のひら分

 

・脂質は→生の良質なオイルをティースプーン1杯程度

 

・糖質は→こぶし1つ分程度

 

という目安で取り入れること!

 

 

その上で、サラダや汁物をプラスすると、ビタミン・ミネラル・食物繊維などもしっかり取り入れられ、栄養バランス良く食事ができます♪

 

イメージとしては、『定食の形』ですね!

 

例えばこんな感じ↓

 

 

栄養バランスの良い食事は、自然とカロリーが抑えられるだけでなく、満腹感も得られやすく・基礎代謝もアップできるので、無理なく痩せることができるんです♪

 

また、栄養バランスが整うことで体調も良くなり・肌や髪の調子も整いやすいんですよ!

 

バランスの良い食事で痩せる仕組みについては、こちらの動画で詳しくお伝えしているので、チェックしてみてください♪

 

食べるダイエットはメリットしかない。運動なし、食事制限なしで-12kg

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!