こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

みなさん、『一番太りやすい食べ物』ってなんだと思いますか?

 

最近定番化していきた『糖質制限ダイエット』の影響で、ケーキ・菓子パン・パスタなど、糖質が多いものを思い浮かべた方も多いかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

確かに、これらは太りやすい食べ物ではあるんですが、実は!太る原因は糖質だけではないんですよ!

 

ということで、本日の動画では、科学的に立証されている『太る食べ物』についてご紹介していきますね!

 

=====【動画を見る】=======

【前編】マックより科学的に食欲が爆増して太るやばい食べ物

https://youtu.be/x2HHiO1LPOs

===================

 

【太る原因】

 

先ほどもお伝えしたように、糖質のとりすぎは太る大きな要因の1つ!

 

そのメカニズムを簡単に説明すると、糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇するので→急いで血糖値を下げるために→糖を脂肪として蓄積する作用が起こるからです。

 

 

そして、その後反動で血糖値が一気に下がりすぎるために→体が危険を感じ→血糖値をまた上げようと→食欲や糖質欲求が高まります。

 

つまり、糖質のとりすぎは脂肪が蓄積されやすくなるだけでなく、食欲までアップしてしまうため、太る大きな原因となるわけです。

 

しかし!太る原因は糖質だけではありません!!

 

では、他には何が太る要因になるのかと言うと・・・『脂質』!!!

 

糖質制限ダイエットが流行する前は、カロリー制限ダイエットが主流だったため、長年悪者扱いされてきた脂質ですが、糖質制限ダイエットにおいては、質の良い油はむしろ積極的にとった方が良い!という意見も多いですよね。

 

 

私も、質の良い油はとった方が良いという意見は同じなのですが、やはり、とりすぎはNG!!

 

なぜなら、脂質は糖質やタンパク質という他のエネルギー源に比べて、カロリーが高い栄養素だからです。

 

具体的な数値で比較すると、糖質やタンパク質は1gにつきおよそ4kcalなのに対し、脂質は1gにつき約9kcalもあります。

 

そして、消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければ、太ってしまうのは当然ですよね(汗)

 

加えて、脂質もとりすぎると、食欲がアップするという研究結果があるそうです。

 

 

これは、脂質が多く高カロリーな食品ほど、脳を活性化させ、たくさん食べたいと感じてしまうから。

 

そして、油は甘味や苦味などに加えて6つ目の味覚になるとも言われていて、それが高カロリーなものを好んで食べてしまう理由として考えられています。

 

これって、実際に体感したことがある方も多いのではないでしょうか?

 

過去痩せられなかった頃の私も、知らず知らずのうちに高カロリーなものを好む傾向がありました。

 

 

つまり!糖質だけでなく、やはり、脂質・カロリーもとりすぎは良くないということですね。

 

また、糖質や脂質だけでなく、『塩分』や『添加物』についても同じことが言えるそうで、塩分の高い食事や添加物をとりすぎていると、同じように食欲がアップしたり・中毒症状が出たりするんですよ!

 

塩分や添加物は直接脂肪を増やす要因にはなりません。

 

ただ、

 

・塩分のとりすぎは→むくみによって体重を増加させたり、高血圧や動脈硬化、心臓や腎臓の病気につながったり、

 

・添加物のとりすぎは→細胞を傷つけて代謝を低下させたり、老化や病気の原因になる危険があるんです。

 

では!これらの点を踏まえて、科学的にも証明されている『太る食べ物ワースト3』を発表したい思います!!

 

今から発表するランキングは、シンガポール国立大学の研究で分かっただけでなく、別の研究で同じような結果が出ているそうなので、今すぐにでも控えるようにしてくださいね!

 

太る食べ物第3位:加工肉

 

加工肉とは、ウインナー・ハム・ベーコンなどのことです。

 

 

他にはスパムやサラミなども加工肉に含まれます。

 

加工肉は質の悪い油が多く含まれている上、塩分も高いですよね?

 

保存用に作られているお肉ですからね(汗)

 

加えて、加工肉には『添加物』も多く含まれています。

 

そのため、世間ではあまり知られていないんですが、加工肉は食欲がアップしやすかったり・中毒性があるので、実は!『太る食べ物』なんですよ。。

 

 

とはいえ、「振り返ってみたら、毎日のように加工肉を食べているかも?」という方って、多いのではないでしょうか?

 

しかも、WHOによると、加工肉の発がんレベルは、なんと!農薬や排気ガスより高く、最も危険度の高いレベルに位置付けられています。

 

これはタバコの煙と同じレベル…

 

 

にも関わらず、子供も大人も毎日のように食べている方が多いなんて、なんだか恐ろしいですよね(涙)

 

このように、太るだけでなく健康を害するリスクの高い食べ物なので、できるだけ控えるように意識していただきつつ、どうしても加工肉が食べたい!という時は、無塩せき・無添加のものを選んだり、茹でることで塩分や添加物を少しでもカットするのもオススメですよ♪

 

太る食べ物第2位:フライドポテト

 

実は!マックのハンバーガーより太るリスクの高いのが、『フライドポテト』!!

 

 

なぜなら、フライドポテトは糖質であるジャガイモを油で揚げるという、最も太る組み合わせだからです(汗)

 

しかも、ファストフードやファミレスなどのフライドポテトは、塩分や添加物も多く含まれています。

 

そのため、フライドポテトはただ太りやすいだけでなく、食欲がアップしやすく・中毒性のある食べ物なんですね。

 

 

確かに、フライドポテトが無性に食べたくなる!という方、多いのではないでしょうか?過去の私もそうでした。。

 

その上、揚げている油の質も悪い可能性が高い!

 

実際、マクドナルドのフライドポテトの油は、遺伝子の組み換えがされている油が使用されていたそうです。

 

また、先ほどの加工肉と同じく、発がん性のある化学物質が含まれているものもあると言われています。

 

なので、フライドポテトも加工肉と同じく、太る上に健康を害するリスクが高い食べ物なんです。。

 

太る食べ物第1位:ポテトチップス

 

 

先ほどのフライドポテトと似ていますが、ポテトチップスはさらに太りやすい食べ物なんですよ!

 

というのも、ポテトチップスはジャガイモを薄〜くカットした上で油で揚げていますよね?

 

そのため、ジャガイモの表面積が多くなり、より油を吸収してしまっているんです(汗)

 

実際、ポテトチップスはたった100gで400〜600kcalもあるんですよ…

 

ご飯だと100gで160kcalほどなので、ポテトチップスがいかに高カロリーか分かりますよね…

 

また、これまでの太る食べ物と同じく、塩分や添加物も多く含まれているので、食欲もアップしやすく・中毒性も高い上、栄養はほとんど含まれていない(涙)

 

しかも、ポテトチップスの油は酸化してしまっている可能性が高いんです!

 

 

揚げてからかなり時間が経過してしまっているので。。

 

そして、『酸化した油は毒』と言われるくらい体に悪く、なんと!老化の原因にもなるんです。

 

なぜなら、体内も酸化させてしまう、つまり体をサビさせてしまうから…

 

そのため、フライドポテトやポテトチップスをどうしても食べたい!という時は、手作りしてみるのもオススメですよ♪

 

例えば、オーブンで焼いて、塩やコンソメパウダー・バジルや青のりなどを振れば、簡単でヘルシーなフライドポテト・ポテトチップスの完成です♪

 

 

また、明日の動画では、太る食べ物ではなく『食べるだけで勝手に痩せる食べ物』をご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

​​ちなみに、マクドナルドを食べても太らない方法については、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

マクドナルドでダイエット講師が食べるのはこれ!痩せるマクドナルドの食べ方教えます

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!