こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

本日の動画では、『リバウンドを秒速で戻す習慣』をご紹介したいと思います!

 

皆さんは、せっかくダイエットしていたのに、ゴールデンウィークで食べすぎてリバウンドしてしまった…なんてことはありませんか?

 

そうすると、頑張っていた努力が全て無駄になってしまった気がして、やる気も低下してしまいますよね(涙)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

しかし、短期間で増えた体重はすぐに戻すことができるんです!

 

しかも、ファスティングやハードな運動などではなく、『簡単な習慣』で戻すことができるんですよ♪

 

では!どのような習慣でリバウンドを元に戻すことができるのか、早速チェックしていきましょう!!

 

=====【動画を見る】=======

【食べすぎGWに】リバウンドを秒速で戻す習慣

https://youtu.be/m7IsdXzXpsk

===================

 

【リバウンドを戻す習慣】

 

リバウンドを戻す習慣1、体重計には乗らない

 

食べすぎた後って、どうしても体重や体脂肪率などの『数字』が気になってしまいますよね。

 

ただ、こうして数字を目の当たりにすると、「1日でこんなに増えたの!?」「やっぱり私は痩せることなんてできないんだ…」と、挫折してしまうケースも多いと思います。

 

 

また、自暴自棄になってしまって、追い討ちをかけるように暴飲暴食してしまうこともありますよね。

 

これは過去の私の話です(汗)

 

しかし!冒頭でもお伝えしたように、短期間で増えた体重というのはすぐに戻すことができるんです!

 

なぜなら、増えた体重の中身は、むくみや胃腸に残っている食べ物である場合が多いから。

 

つまり、必ずしも脂肪が増えたわけではないんですね。

 

実際、食べすぎたものが本当に体脂肪として身につくまでは、2週間ほどかかると言われています。

 

 

そのため、数字に惑わされないために、食べ過ぎた後はあえて体重計には乗らないようにしてみてくださいね!

 

リバウンドを戻す習慣2、水分をしっかり飲む

 

先ほど、食べ過ぎた後の増えた体重の中身は、「むくみや胃腸に残っている食べ物であることが多い」とお伝えしましたよね?

 

つまり、リバウンド解消のためには、素早く『デトックス』することが大事なんです!

 

そこでポイントになるのが・・・・『水分摂取』!

 

 

ただ、便秘解消や代謝アップに水分摂取が効果的なのはイメージできると思うんですが、むくんでいるところにさらに水分をとってしまうと、逆効果のように思えますよね?

 

しかし!実際はその逆!!なぜなら、人の体は水分が不足すると→危険を感じ→余分に水分をため込もうと働くから。

 

飲酒の翌日にむくみやすいのは、このためです。

 

お酒の利尿作用によって、体が脱水になりやすいですからね。

 

また、「喉が渇いた」という感覚と「お腹がすいた」という感覚は似ているので、水分が不足すると食欲もアップしやすいんです!

 

なので、リバウンドを戻したい時こそ、水分をしっかりこまめにとるようにしましょう!

 

 

目安は体重(kg)×30mlですよ♪

 

リバウンドを戻す習慣3、睡眠をとる

 

実は!睡眠というのはダイエットと密接な関係があるんです!!

 

まず、睡眠が不足すると食欲や味覚が乱れやすくなります。

 

これは、実際に体感したことがある人も多いのではないでしょうか?

 

寝不足の日はやたらお腹がすいたり、お菓子や味の濃いものが食べたくなったりしますよね…

 

 

これは、睡眠が不足すると、食欲に関係するホルモンのバランスが乱れやすくなるから。

 

また、睡眠不足の状態では血糖値が上がりやすくなり、血糖値の急上昇は脂肪蓄積に繋がります。

 

つまり、リバウンドに加えさらに太ってしまうリスクがあるんです。

 

反対に、質の良い睡眠がとれていると→脂肪燃焼効果のある『成長ホルモン』がしっかり分泌されるので→効率的にリバウンドが解消できます♪

 

そのため、リバウンドを元に戻したい時こそしっかり睡眠をとるようにしましょう!

 

 

目安としては、7時間以上が良いと言われていますよ♪

 

リバウンドを戻す習慣4、ゆっくり噛む

 

『しっかり噛んでゆっくり食べると、満腹感が得られやすくなる』というのは、皆さんもすでにご存知かと思います。

 

これは、満腹中枢に『満腹感』が伝わるには、15〜20分以上かかるからです。

 

しかし!噛むことが大事な理由はそれだけではありません。

 

実は!ゆっくり噛むと血糖値が上がりにくくなるというメリットもあるんです。

 

先ほど、血糖値が急上昇すると脂肪が蓄積しやすくなるとお伝えしましたよね?

 

これは、急激に上がった血糖値を急いで下げるために→血糖値を下げる『インスリン』の作用によって→糖を脂肪として溜め込むという作用が起こるから。

 

 

そして、よく噛むと唾液からこのインスリンに似た成分が出るので、血糖値が上がりにくくなり、脂肪の蓄積が予防できるんです♪

 

どうしても忙しくて噛むことができない!という人は、まずは噛む回数を5回増やす・1食だけでも噛むことを意識することからチャレンジしてみてください♪

 

リバウンドを戻す習慣5、冷やさない

 

暑くなってきて、冷たいものを食べることが増えてきていませんか?

 

 

しかし!体を冷やすと代謝を下げる要因となり、リバウンドが戻りにくくなります。

 

なんと!体温が1度下がってしまうと、代謝が12%程度も下がると言われているんです。

 

つまり、35度台の人と36度台の人とでは、痩せやすさ・太りやすさに大きな差が生まれるんですね。

 

また、先ほどリバウンド解消のポイント!とお伝えした『デトックス』のためにも、温活は重要!!

 

なぜなら、体が冷えてしまうと血流や腸の動きが悪くなってしまうので、デトックスが進みにくくなるからです。

 

なので、冷たいものばかり食べ過ぎないようにする・温かいものを積極的にとることに加え、入浴やレッグウォーマーなど外側からも冷え対策してくださいね♪

 

 

リバウンドを戻す習慣6、置き換える

 

食べ過ぎた後は、普段食べている食べ物を『デトックス力の高い食材』に置き換えることがオススメ!

 

例えば、白米ではなく→雑穀米やオートミール、白い食パンではなく→ライ麦パンやブランパン、お菓子ではなく→ヨーグルトなど。

 

 

これらは食物繊維が豊富だったり・発酵食品だったりするので、腸活効果が高く、効率よくリバウンドが解消できるんです♪

 

また、普通の水を硬水に置き換えるのもオススメ!

 

なぜなら、硬水には、便秘解消に効果的な『マグネシウム』・むくみ解消に効果的な『カリウム』などが豊富だから♪

 

 

例えば、コンビニで手に入るものだと『エビアンや霧島』、よりミネラル豊富なものだと『コントレックス』などがありますよ!

 

こうした『置き換え』だと、我慢や無理がなくリバウンド解消ができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

リバウンドを戻す習慣7、ちゃんと食べる

 

食べすぎた後って、どうしても『食べない』で調整したい気持ちになりますよね…食べなければ体重は落ちますから。

 

しかし、こうした『食べない調整』というのは、リスクがつきもの。

 

それは、反動で食べ過ぎたり・お菓子につながってしまうリスク…。

 

 

また、食べないと栄養が不足することで→筋肉が落ちてしまい→代謝が低下してしまう危険もあります。

 

そうすると、一時期には体重を元に戻せても、またすぐにリバウンドしやすい体になってしまうんですね…

 

かといって、お菓子・ジャンクフードなどのカロリーや糖質が高いものを食べてしまうと、当然リバウンドは解消されないです。

 

そこで、野菜・きのこ・海藻など栄養があり低カロリーな食材、大豆製品や魚などの代謝アップに効果的な食材を、シンプルにとることがオススメ♪

 

リバウンド解消のための具体的な食事例については、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください。

 

これだけ食べておけば痩せる!食べ過ぎた翌日に、最速で痩せる最強ズボラダイエット飯!【Diet Vlog#4】超手抜き編

 

 

そして、わたしの書籍『ずぼら瞬食ダイエット』がクロマッキー大学さんでご紹介されました!

 

【ベストセラー!】ずぼら瞬食ダイエット -12キロのカリスマ保健師が考案!【すぐ身につくやせ食習慣】

 

 

本書の内容を15分でキレイにまとめてご紹介されているので、ぜひ、ご覧いただき瞬食レシピも作って食べて、そして痩せていただけると嬉しいです!

 

他にも、GW太りを解消する方法を3ステップでまとめて、私の無料公式LINEではお伝えをしています!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!