こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

ヘルシーな穀物として最近大人気の『オートミール』ですが、様々な種類があり、一体どれを選べば良いの?と迷ったことはありませんか?

 

また、その取り入れ方や・ダイエットではどのくらいの量が適量なのか、悩んでいる方も多いかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そこで!今回の動画では、オートミール4種類①スティールカット②ロールドオーツ③クイックタイプ④インスタントタイプの違いについて解説し、実際の取り入れ方をご紹介していきたいと思います♪

 

また、ダイエットにはどのオートミールが最適かもお伝えするので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

=====【動画を見る】=======

【太るヤツ買ってない!?】オートミール4種類の違いを徹底解説

https://youtu.be/rEksmnZkAcc

===================

 

【4種類のオートミール紹介】

 

そもそも、オートミールって一体何?と言うと、イネ科の穀物であるオーツ麦を食べやすい形に生成したものです。

 

そして、その精製には段階があり、段階によって呼び名や特徴が変わってくるわけですね。

 

オートミールの種類とそれぞれの特徴を理解することによって、自分の好みのものや・ダイエットに向いているものを選ぶことができます。

 

っとその前にご紹介しておきたいのが『オートグローツ』

 

これはオーツ麦のもみ殻を取り除いたもの、つまりオートミールの基本になるものです。

 

ではここから、このオートグローツを元としたオートミールの種類と特徴について紹介していきますね!

 

4種類のオートミール1、スティールカットタイプ

 

先ほどのオートグローツ1粒を、2〜3個に割ったものを『スティールカットオーツ』といいます。

 

調理に長時間を要するオートグローツを割ることによって、表面積を広げ、調理時間を短縮できるようにしたオートミールです。

 

他のオートミールと比べると、加熱処理されていないのでそのまま食べることは非常に難しい(おいしくない)ですが、オーツ麦の実の部分を割っただけのものなので、ミネラルなどの栄養素が1番含まれているオートミールになります。

 

イメージとしては、炊く前の玄米という感じですね。

 

なので、基本的に加熱処理が必要になるオートミールで、30分程度は加熱が必要なようです。

 

このように、調理に手間がかかる上、一般的なスーパーには売っていないので、日常使いとしてはオススメできないタイプにはなります。

 

ただ、栄養豊富で・オーツ麦の素材感を存分に活かせるので、パンやお菓子などに入れて活用するのは良いかもしれません♪

 

4種類のオートミール2、ロールドオーツ

 

https://item.rakuten.co.jp/good-mam88/446586ts/

 

オートグローツを蒸して→平らに延ばし→乾燥させたものを『ロールドオーツ』といいます。

 

つまり、オートグローツやスティールカットタイプとは異なり、加熱され・薄く加工されていることにより、調理時間を短縮できるんです♪

 

熱処理されているのでそのまま食べることもできるんですが、正直この食べ方はあまりおいしくありません。

 

熱処理は、主に平らに引き伸ばす為に行っているだけの加工なので、食べる場合は基本的に調理が必要になります。

 

では、どういった調理がオススメかと言うと、『お米の代用』が一番オススメ♪

 

というのも、ロールドオーツはこのように粒がしっかりしているので、ふやかすとまさにお米のような食感になるんです♪

 

余計な味付けもされていないので、和風・中華・洋風など、比較的どんな味付けにも合いますよ!

 

4種類のオートミール3、クイックタイプ

 

こちらは、先ほどのロールドオーツを更に調理しやすく加工したもの。薄く引き延ばされたロールドオーツを細かくすることによって、熱や水が内部にまで浸透しやすくなっています。

 

短時間で調理することができるので、オートミールの中で最も一般的となっているものですね!

 

そのまま食べることも可能ですが、ロールドオーツを細かくしただけなので、やはり加工なしではあまりおいしくありません。

 

基本的に汁気の多い調理法に向いており、食感はもちっとした感じ♪なので、お粥やリゾットなどが特に合うかもしれません。

 

粒感が少ないので、小麦粉の代わりとして、クッキーやパンケーキなどのお菓子づくりにも向いていますね♪

 

オートミールにまだ慣れていない初心者の人におすすめなので、これからオートミールを始めてみようと思ってる人はこれを試してみてください!

 

4種類のオートミール4、インスタントタイプ

 

正直、これはダイエットにはオススメではありません。というのも、これはクイックタイプのオートミールを、さらに加工・味付けしたものなんです。

 

例えば、味付けがされているものだと、ダイエットに不要なものが多く入っているんですね。

 

例えば、これであれば味付けは塩くらいなんですが(赤い方)、こちらだと砂糖やレーズンも入っているので、市販のグラノーラとほとんど一緒だと思います。

 

また、インスタントタイプよりもさらに加工されている分、そのままや・牛乳をかけてすぐに食べられる反面、血糖値が上がりやすいんです。

 

血糖値が急上昇すると、脂肪の蓄積に繋がったり・食欲が乱れやすくなるだけでなく、なんと!老化の原因にもなってしまいます…

 

他のオートミールは、血糖値の上がりやすさを示すGI値が55程度なので、太りにくい穀物として人気の理由です。しかし!インスタントタイプのGI値は70以上もあるんですよ!

 

では!これらのオートミールを実際に調理して、食べ比べてみたいと思います。

 

【オートミールの実演・実食】

今回は最も簡単な食べ方である、オートミールをお米のように『米化』させる方法で調理したいと思います。

 

作り方は、耐熱容器にオートミール30gと水を50ml入れ→500W1分レンチンして→ほぐすだけ!

 

これだけでお米のようになるので、実は!お米を炊くより早く・簡単に準備できちゃうんですよ♪では、早速実食していきたいと思います。

 

まずはロールドオーツ!確かにお米っぽいですね。粒感があるので、お米の代わりにはやっぱりこれがオススメ!

 

続いて、クイックタイプ!粒感が少ないため、やはり小麦粉の代用としては、これが良いですね!

 

最後にインスタントタイプ!うん♪やっぱり味はこれが一番おいしいです(笑)ただ、ダイエット的にはあまりオススメはできないですね。

 

【オートミールを選ぶ注意点】

まとめると、ダイエットや健康目的としてオートミールを選ぶときは、ロールドオーツとクイックタイプで、

 

お米の代わりにしたいときは→ロールドオーツ ・小麦粉の代わりにしたいときは→クイックタイプがオススメですね♪

 

ロールドオーツとインスタントタイプは粒の大きさで見ると、違いが分かると思うんですが、

 

クイックタイプなのかインスタントタイプなのか分からない時は、原材料をチェックしてみてください!

 

『オーツ麦』以外の原材料が記載されているものは、インスタントタイプですね!ただ、インスタントタイプも原料がオーツ麦であることには代わりないので、

 

普通のお菓子や甘〜いシリアルよりは、こちらのインスタントオートミールの方が太りにくいとは思います。

 

ちなみに、ネットやコストコだと、オートミールが特に安く買えてオススメ♪ただ、大容量のものが多いので、そこだけ注意してください!

 

私も初めてネットでオートミールを買った時、その大きさにビックリしました(笑)我が家は3人家族で・自炊も割とするので、意外と普通に食べきれましたけど♪

 

オートミールの1食の量としては、30〜50g程度が目安となるので、自分の食べきれそうな量のものを買ってくださいね!

 

4/29には、オートミールの他にも、『痩せるコストコ商品のまとめ動画』を配信する予定なので、そちらも楽しみにしていてください♪渡したリピートで購入している品を全部で20品ご紹介していきます!

 

また、オートミールの痩せるレシピはこちらの動画でご紹介しているので、概要欄からチェックしてみていただけると嬉しいです!

 

【ガチ痩せ】ダイエット講師が教えるスープジャーのオートミール弁当

 

 

オートミールの食べ痩せ方含め、私の食べて痩せる食事法を3ステップで学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEがおすすめです!

 

レシピピレゼント中なので、お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!