こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画は【痩せない原因はカロリー不足かも?】というテーマでお伝えします!

 

『カロリーのとり過ぎは太る』というイメージがあるのに、カロリー不足が痩せない原因になるなんて、ビックリですよね(汗)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで!今日は、カロリー不足によって痩せなくなる理由と、カロリー不足によってダイエットが停滞してしまった人が、その後どのように対策をとっていけば良いのか?ということも、解説していきたいと思います!

 

特に、今ダイエット中の人で、カロリー制限で痩せていたのに減量がストップしてしまった人や・現在進行形で食事制限ダイエットを頑張っている人には、絶対観ていただきたい内容となっておりますので、ぜひ最後までチェックしてください!

 

=====【動画を見る】=======

痩せなくなった原因はカロリー不足かも!代謝が下がってしまった人が見る動画。

https://youtu.be/HiWlNG0vonc

===================

 

【なぜカロリー不足なのに痩せられないのか?】

 

では早速、『カロリー不足でなぜダイエットが進まないのか?』ということについて、解説していきます!

 

冒頭でもお伝えしましたが、カロリー不足なのに痩せないって、なんだか矛盾しているようにも思えますよね。

 

そもそも、ダイエットの基本原理は、『アンダーカロリー』状態を作ること。

 

 

つまり、消費カロリーより摂取カロリーを抑えることです。

 

しかし、このアンダーカロリーの状態をずっと続けてしまうと、なんと!ダイエットが停滞してしまうんですよ(汗)

 

これは、体の『現状維持作用』が原因の1つとして考えられます!

 

というのも、体というのは均衡状態が好きなんですよね。

 

なので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを一定にしたがるんです。

 

例えば、元々2000kcalとっていた人が→1500kcalの摂取に変えるとします。

 

そうすると500kcal減った分痩せると思うんですが、体はその摂取カロリーに合わせて・消費カロリーも抑えようと働いてしまうんです。

 

つまり!食べる量が減れば代謝も下がるというわけ…

 

このことにより、カロリーが不足するとダイエットが停滞しやすいんですね。

 

食事を減らす・カロリーを減らすと、アンダーカロリーの原理通り、確かに最初は痩せるんです。

 

しかし、痩せ続けることはできないんですよ。

 

しかも、この時食事のバランスを考えずに、ただただカロリー・食事量を減らすことだけを考えてしまうと、代謝の維持・引き締まった体型に欠かせない『筋肉』まで落ちてしまうので、リバウンドした時は『脂肪』だけ上乗せされます。

 

 

そのため、カロリー制限ダイエットを何度も繰り返していると→どんどん代謝が低下し・たるんだ体になり→最終的には何をしても痩せない体になってしまうんです…

 

 

過去の私がまさにその状態(涙)しかも、代謝が悪いと体の機能も落ちてしまうので、冷え・生理不順・イライラ・肌や髪の乾燥など、あらゆる不調も抱えていました。

 

 

私のダイエット講座の受講生様も、カロリー制限・食事制限を何度も繰り返してきた人ほど、痩せにくい傾向があります。

 

なので、こうしたカロリー制限・食事制限ダイエットというのは、絶対に!絶対に!!繰り返さないでください!!!

 

では、過去の私のように、カロリー不足によってすでに代謝が下がってしまっている人は、一体どう対処すれば良いのでしょうか?

 

今からお伝えしていきますね。

 

【カロリー不足で痩せなくなった人がやるべきこと】

 

カロリー不足で痩せなくなった人がやるべきこと1、カロリーを戻す

 

抑えていたカロリーを元に戻すのは、かなり勇気がいりますよね..

 

しかし!そもそもの痩せなくなった原因・代謝が落ちた原因は、先ほどもお伝えしたように、『カロリーの不足』。。

 

なので、まずは、元々とっていたカロリー量・食事量に戻すようにしましょう!

 

もしかすると最初は体重が増えるかもしれません。

 

 

しかし、体には『現状維持作用』があるんでしたよね?

 

つまり、カロリー摂取量を元に戻せば・消費カロリー量、つまり代謝量も元に戻っていくことが考えられます。

 

しかし!この時、ただ単純にカロリーを増やせば良い!というわけではありませんよ。

 

例えば、お菓子・ジャンクフードなどは『空っぽのカロリー』と言われるくらい、栄養がほぼありません(汗)

 

 

なので、増やすカロリーは栄養のあるものにしましょう!

 

特に、筋肉を始めとする体を作る材料となる、『タンパク質』を意識してとることがオススメ♪

 

目安量としては、一般的な成人女性の場合、1食につき手のひら分程度・タンパク質量で言うと20g程度を目安に、3食それぞれ摂取してください。

 

ただ、極端なカロリー制限・食事制限を何度も行ってきた人は、消化力が低下している人も多いので、無理のない範囲から食べるようにしてくださいね。

 

カロリー不足で痩せなくなった人がやるべきこと2、粘る

 

先ほど、カロリー制限はしないでください!とお伝えしたのに、矛盾しているようにも感じるかもしれませんが、やはり、適正なカロリー量よりも、大幅にカロリーオーバーしていた人の場合は、カロリーを抑え続けることが大切になります。

 

例えば、カロリー制限を続けて停滞していたとしても、またしばらくしたら体重が落ち始めた場合、体の『現状維持作用』から脱した!と考えていただければ良いと思います。

 

つまり、この場合の停滞期というのは、「本当にこのカロリー量でもやっていけるの?」という『体の審査期間』なんですね。

 

なので、この審査に通過し→体が「このカロリー量でもOK!」と判断すれば→また痩せ始めるんですね。

 

ちなみに、この『審査期間』の目安は1ヶ月程度だと言われています。

 

 

なので、1ヶ月経っても停滞期が続いている人や、元々極端にカロリーをとりすぎていなかった人の場合は、今からお伝えする方法を試してみてください!

 

カロリー不足で痩せなくなった人がやるべきこと3、プランを変える

 

カロリーを元に戻した人・停滞期が続いている人が、次に何をすれば良いか?というと、『ダイエットプラン』を変更すること!

 

先ほどお伝えしたように、カロリー制限では一時的に痩せることはできたとしても、痩せ続けることは難しく、逆に代謝を落とすリスクもあります。

 

なので、代謝を維持しながら・健康的に痩せ続けるためには、食事制限ではなく『食事改善』をすることが大事!!

 

具体的には、カロリーや食事量より、『食事のバランス』を意識するようにしてくださいね。

 

とはいえ、栄養バランスの良い食事って、何だか難しそう…と感じますよね。

 

しかし!栄養バランスを整えるのって、実は、とっても簡単なんですよ♪

 

その方法は・・・『定食の形』を意識するだけ!

 

 

例えば、

・肉や魚などタンパク質がメインの→主菜

・サラダなど野菜がメインの→副菜

・キノコや海藻がメインの→汁物

・煮物や和え物・漬物などの→副副菜

といった形ですね。

 

 

このバランスさえ意識すれば、コンビニでも外食でもOKなので、無理なく継続し続けることができます!

 

実際に、コンビニでの『定食形式』の食事の選び方については、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

絶対に痩せるコンビニ飯!食べるだけで痩せるコンビニ飯をダイエット講師が本気で選びました!

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法を3ステップで学びたい方、、私の無料公式LINEがおすすめです!レシピもプレゼント中!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!