こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

突然ですが、皆さんの家にあるオリーブオイルは『本物』ですか?

 

 

「え!?オリーブオイルに、本物と偽物があるの!?」とびっくりされた方もいるかもしれません。

 

実は、日本では偽物のオリーブオイルが多く流通しており、なんと!市販のオリーブオイルの約8割は偽物だという話もあるんです。。

 

そのため、体に良いから♪と積極的にオリーブオイルを取り入れていても、逆効果となってしまうケースもあるんですね…

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そこで!今回の動画では、『オリーブオイルの闇』についてお伝えしていくと共に、正しいオリーブオイルの選び方とその効果についてもご紹介していきますね♪

 

最後には、ダイエット講師がオススメする『痩せるオリーブオイル』もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

=====【動画を見る】=======

【注意喚起】オリーブオイルの8割は偽物!?本物を簡単に見分ける方法

https://youtu.be/hWE-YLDP8o4

===================

 

【オリーブオイルの闇】

 

実は、オリーブオイルビジネスの裏側では、何十年も前から、不正にまみれた世界があることがささやかれていました。

 

一部の生産者や販売業者が反社会的な勢力と結託し、その力を利用することで、品質の偽装を行い『最高品質のオリーブオイル』として流通させていたんです。

 

 

実際、1996年に北米オリーブオイル協会という団体が、ニューヨークに出回っているオリーブオイルを抜き打ち調査したところ、なんと!中身が純粋なオリーブオイルだったのは、73品中たった3品だったそうです。

 

残りの70品は何が入っていたのか?と言うと、ひまわり油やピーナッツオイルが混ぜられていたんだとか(汗)

 

また、2015年に行われたミラノ万博での調査では、外国人訪問客の99%が、イタリアのオリーブオイルには混ぜ物が入っていると感じたそうです。

 

オリーブオイルと言えばイタリア!というイメージもあるのに、ビックリですよね。。

 

これらは、昔の調査や海外での調査のため、日本では知らない人が多いのですが、実は!日本人にとってもこれは他人事ではありません。

 

なぜなら、日本ではアメリカと同じく、オリーブオイルの多くを輸入に頼っており、イタリアは主要なオリーブオイル輸入国だからです。

 

 

つまり、日本でもアメリカと同じ現象が起こっており、偽物のオリーブオイルが出回っている可能性が高いんですね。

 

実際、あるTV調査によると、本物のオリーブオイルと偽物のオリーブオイルを日本人に飲み比べしてもらったところ、ほとんどの日本人は偽物の方がおいしいと答えたそうです。

 

そのくらい、日本人にとっては、偽物のオリーブオイルの方が一般的になっている…と言えるかもしれません。

 

とはいえ、オリーブオイルには『エキストラバージンオリーブオイル』など、いかにも品質が良さそうなネーミングが記載されていますよね。

 

エキストラバージンは、確かに最高ランクのオリーブオイルで、これは国際オリーブオイル理事会(IOC)によって定められているランクです。

 

そして、『エキストラバージン』と名乗れるのは、成分分析と風味検査によって味も香りも欠点がないことが確認されたものだけで、厳しい審査を通っています。

 

 

しかし!日本ではそんな貴重なエキストラバージンオリーブオイルが、セールなどで安値で売られていることもありますよね?

 

それもそのはず!日本では、『エキストラバージン』表示に関する法規定が何もないのです。

 

かろうじてJASという日本独自のオリーブオイル規格があるのですが、これは世界基準に比べるとかなりゆるく、エキストラバージン表示に関しての規制もありません。

 

そのため、品質が良くなかったり・他の油が混ざっているものでも『エキストラバージンオリーブオイル』として売られていることがあるんですね。

 

過去の私も、この事実を全く知らずに、なんとな〜くで安いオリーブオイルを選んでいました(汗)

 

だから、オリーブオイルは健康に良いんでしょ?と積極的にとっている割には、思ったような効果は全く得られなかったんです。

 

 

では!このような状況下において、どのようにオリーブオイルを選べば良いんでしょうか?

 

今からその方法をご紹介します♪

 

【オリーブオイルの正しい選び方とその効果】

 

そもそもの大前提として、本当に高価なお金を払い・手間をかけてまで、『最高品質のエキストラバージンオリーブオイル』を取り入れる必要があるのでしょうか?

 

個人的には、よほどのオリーブオイル好きさんでなければ、たくさんのお金と時間をかけて、最高品質のオリーブオイルを探し出さなくても良いのかな?とは思っています。

 

実際、オリーブオイルソムリエさんによると、本物のオリーブオイルの価格の目安としては、250mlで2000円〜が相場なんだとか・・・。

 

 

ただ、オリーブオイルには→悪玉コレステロールの減少・便の滑りを良くする・アンチエイジングや代謝アップ効果のあるビタミンが含まれているなど、嬉しい作用もたくさんあります。

 

なので、少なくともこの効果が得られるもの・最高品質ではなくても粗悪なものは避けることが大事かな?とは思います!

 

そこでオススメなオリーブオイルの選び方をご紹介しますね。

 

まずは『原産国』!

 

例えば、スペイン・ギリシャのものは比較的質が良いと言われています。

 

次は『容器』!

 

オリーブオイルは光に弱く酸化しやすい油で、『酸化した油は毒』と言われるほど体に悪いものなんです。

 

 

そのため、色付きの遮光容器に入っているものを選ぶことがポイント!

 

あとは、『酸度』!

 

先ほどのお伝え同様、酸化しているオリーブオイルは体には逆効果なので、酸度が記載されおり、酸度0.8%以下のものを選ぶことがオススメですよ♪

 

では、これらのことを加味して、私がオススメするオリーブオイルを、最後に紹介していきますね!

 

【ダイエット講師のオススメオリーブオイル】

 

まずは、使い切りサイズで酸化を防げる、『MINIOLIVA』のオリーブオイル!

 

 

フルーティーな味わいで・質の良いオリーブオイルが多いスペイン産であることもオススメポイント!酸度0.8%以下ですよ♪

 

リンクも貼っておきますが、コストコにも売っているようなので、もし行かれることがあれば試してみてください!

 

ちなみに、4/29に、ダイエット講師の視点から『痩せるコストコ商品』を紹介する予定なので、そちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

次は、国際オリーブオイル理事会(IOC)の基準を満たしていることが明記されている『MILLSTONE』!

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700149103473126

 

こちらはギリシャ産で、多くのミシュランシェフの方がオススメしているそうです♪なんと!酸度は0.4%以下!!

 

ただ、先ほどもお伝えした通り、こういった最高品質のものはお値段も高価なので、加熱用としてドバドバ使うというより、

 

生のままサラダなどにトッピングすることで、オリーブオイルの嬉しい作用をそのまま取り入れてくださいね♪

 

 

ちなみに、オリーブオイルと同じくダイエットに効果的!と言われることの多い『MCTオイル』については、こちらの動画で解説しているので、チェックしてみてください!

 

本当に痩せるMCTオイルの使い方!正しく理解しないとむしろ逆効果に!?

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!概要欄からお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!