こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今日は、私が-12kg痩せた経験と・1400名以上の女性のダイエットをサポートしてきた経験を元に、辛いダイエットや運動でのダイエットは無理!という方に向けて、『食べるダイエット』についてお伝えしていきたいと思います!

 

今日お話しすることは、この5つです!

 

1、痩せる前の私の体重・体脂肪率

2、ダイエットのための運動をやめた理由

3、痩せるためにやったこと

4、ダイエットに挫折しないためのルール

5、痩せてよかったこと

 

それでは早速お伝えしていきますね♪

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット】辛い運動なしでも12kg痩せた「食べるダイエット」

https://youtu.be/cEi4W6MMj2s

===================

 

【1、痩せる前の体重・体脂肪率】

 

ダイエットを始める前の私の体型がこちら!

 

 

体重は53kgで、そこまで太ってないのでは?と思われるかもしれませんが、私の身長は153cmと低めなんです。

 

なので、身長の割に体重は重め。。

 

一応標準値内ではあるんですが、適正体重と言われている数値よりは重めでした。

 

そして、体重よりヤバイのが体脂肪率!

 

30%は余裕で超えており、いわゆる『隠れ肥満』の状態でした。

 

特に、まん丸な顔とブヨブヨの二の腕がコンプレックスで、この脂肪が今すぐなくなればいいのに!と強くつねってしまうほど、自分の体型を悲観していたんです…

 

 

このように、写真で自分の姿を改めて見た時に、その太さに愕然としてしまって、本気でダイエットに取り組むことを決意しました。

 

【ダイエットのための運動をやめた理由】

 

こうしてダイエットを決意した時に、私はやめたことがあります。

 

それは、運動で痩せようとすること!

 

理由としては、どうしても運動を『継続』することができなかったからです。

 

 

というのも、私は元々運動が苦手なんですね。

 

この動画を観てくださっている皆さんの中にも、運動嫌いさんは多いのではないでしょうか?

 

なので、最初は痩せるために毎日絶対運動するぞ!と決意するのに、三日坊主で終了してしまうことがしょっちゅうでした(汗)

 

ジムの幽霊会員になった回数や・使わなくなったダイエットマシーンの数も数え切れません。

 

このように、『ダイエットのための運動』に、どれだけのお金を無駄にしてしまったのか…計算するのがおそろしくなるほどです。

 

また、運動をすることによって「頑張ったご褒美に♪」と、かえっていつもより食べすぎてしまうことも多かったんですね。

 

 

実は!運動をすると多くの栄養が消費されるので→栄養状態が整っていない状態で運動してしまうと→栄養不足が加速してしまうんです。

 

そうすると、体は栄養不足を『食欲』という形で求めるので、運動をすると逆に食欲が暴走しやすくなってしまう…と言われています。

 

過去の私が運動後に食べすぎてしまうのは、こういった理由があったんですね。その時の私は、全く知りませんでした(涙)

 

しかし!その後保健師となり、体のメカニズムや栄養学を学んだことによって、ようやくこの事実に気づくことになります。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そのため、-12kgのダイエットをスタートした時、私は運動なしで痩せよう!と決意したんです。

 

【痩せるためにやったこと】

 

では、運動の代わりに痩せるために何をしたのか?というと、『栄養バランスの良い食事』をおいしく食べること。たったこれだけです。

 

 

過去の私なら、『食べて痩せる』なんてあり得ない!と思ったかもしれませんが、体のメカニズムや栄養学を学んだことにより、そして、保健師として多くの方の食事指導を行った経験から、運動も食事制限なしで痩せられる!という確信があったんです。

 

その理由を簡単に説明すると、栄養バランスの良い食事をとると、細胞レベルで体の働きが良くなったり、ダイエットに効果的なホルモンが分泌されやすくなるので、代謝が高まり、自然と痩せやすい体質に変化していくんですね♪

 

では!『栄養バランスの良い食事』とは、具体的にはどのような食事なのか?と言うと、『定食の形』を意識するだけ!

 

例えば、

・肉や魚・卵や大豆製品などのタンパク質をメインとした→主菜

・サラダなど野菜をメインとした→副菜

・きのこや海藻をメインとした→汁物

・煮物や和え物など、小鉢として添える→副副菜

・ご飯やパンなどの→主食

という形ですね。

 

 

これって意外と『普通の食事』ですよね?

 

つまり、『本来のダイエット』って、普通の食事をおいしく食べるだけでOKなんです!

 

 

【ダイエットに挫折しないためのルール】

 

そして、こうして運動なしのダイエットにチャレンジしようと決意した時に、私は1つだけルールを決めることにしました。

 

それは、『面倒なことは禁止』というルール。

 

 

というのも、先ほどお伝えしたように、運動でのダイエットは、継続できないから挫折したわけですよね?

 

なので、『食べて痩せるダイエット』も、面倒なもの・継続できないものでは意味がないと思ったんです。

 

このルールを意識すると、無理なく習慣にできることのみ取り入れられたので、本当に無意識レベルで『痩せる食事』を続けられました♪

 

そのため、-12kg痩せた後も一切リバウンドなく、8年間同じ体型をキープできていますよ!

 

 

ハードなダイエット法ではないため、減量のペースは1年で-12kgとゆるやかでしたが、おかげで健康的に痩せることができました♪

 

ちなみに、こちらは私のダイエット講座の受講生様のダイエット記録なんですが、このように、体重や体脂肪率というのは増えたり減ったりしながらジグザグ線で減っていきます。

 

 

また、体重や体脂肪率というのは、必ずしも直近の食事だけが反映しているわけではないんですよね。

 

なので、「あれを食べたのがダメだったのかな?」「やっぱり運動や食事制限をしないとダメなんだ!」と、数字で一喜一憂しないようにすることも、継続するためのポイントですよ!

 

数字の変化は少なくても、見た目は大きく変化していることも多いですからね♪

 

【痩せてよかったこと】

 

最後に、痩せてよかったこともお伝えしますね!

 

まず一番に嬉しかったことは、『自己肯定感』が高まったことです♪

 

それまでの私は、数え切れないほどのダイエットの失敗とリバウンドを繰り返してきていたので、『自分は何をやっても続かない』『意思が弱い人間』と、自分で自分を責めてしまうことが多かったんですね。

 

この自分責めのストレスから、お菓子や暴食に繋がってしまうこともあるほどでした(涙)

 

 

しかし!-12kgのダイエットに成功したことで、「私でもやればできるんだ!」と、自分に自信がついたんです♪

 

その結果、保健師として会社員生活を送っていた私が、『ダイエット講師』という夢に一歩踏み出すこともできたんですよ!

 

あとは、ファッションが心から楽しめるようになったのも嬉しかったですね♪

 

それまでは、『いかに着痩せするか』という基準で服を選んでましたから…

 

 

特に、GUやUNIQLOなどのファストファッションも楽しめるようになったのも感激でした♪

 

こういったシンプルな服って、太っているとなんだかオシャレに着こなせないんですよね(汗)

 

なので、経済的にもメリットが大きかったです!

 

このように、つらい運動なしで・おいしく食べるだけで痩せられるんだよ〜!ということを多くの人に伝えるために、YouTubeで発信しています♪

 

ちなみに、『食べて痩せる食事例』については、こちらの動画でたくさんご紹介しているので、チェックしてみてください!

 

【ダイエット 講師のリアルご飯に密着】1週間で身体がみるみる変わる食べ痩せ献立7日分のご飯【Diet Vlog】

 

 

私の食べて痩せる食事法を3ステップで学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

お友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!