こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

最近、ダイエットと言えば『糖質制限』が主流になってきていますが、皆さんの中に「糖質制限をしても痩せなかった…」という方はいらっしゃいませんか?

 

このように糖質制限が合わないタイプの方は、脂質制限をすることで、ダイエットがスルスルと進みやすくなるケースが多いんですよ!

 

つまり、ダイエットでは、糖質制限と脂質制限で、それぞれ向き不向きがあるということですね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで!今回の動画では、『脂質制限が成功する人の5つの特徴』をご紹介したいと思います!

 

ダイエットを頑張っているつもりなのに全然痩せない…という人は、このタイプに当てはまっていないかチェックしてみてくださいね!

 

また、『食べながら健康的に痩せる』上で欠かせない重要なポイントもお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

=====【動画を見る】=======

【脂質制限ダイエット】向いているタイプをプロが徹底解説

https://youtu.be/EBA03_8CNyg

===================

 

【脂質制限が成功する人の特徴】

 

脂質制限が成功する人の特徴1.お尻・二の腕・下腹が気になる

 

 

これは、内臓脂肪より皮下脂肪の方がつきやすい方の特徴で、女性は男性より皮下脂肪がつきやすいと言われています。

 

逆に、男性は内臓脂肪の方がつきやすいと言われており、内臓脂肪が多いと、胸の下あたりからお腹が全体的にポッコリ出ますよね。

 

そしてこの内臓脂肪というのは、糖質制限によって落ちやすい脂肪なんです。

 

というのも、内臓脂肪はつきやすく落ちやすい脂肪なんですね。

 

反対に、皮下脂肪はつきにくく落ちにくい脂肪。

 

 

つまり、糖質制限によってまず最初に落ちるのは、内臓脂肪の方なんです。

 

なので、糖質制限が皮下脂肪を落とす効果が全くないというわけではないんですが、糖質制限だけでは効果が得られにくい場合が多いと言われています。

 

また、女性の場合、お米などの糖質を制限しすぎると→セラミドや食物繊維が不足することで→肌の乾燥や便秘といった不調が出てしまう方もよく見かけます。

 

そのため、女性の場合、やみくもに糖質を制限するのではなく、脂質の適量も同時に意識していくことがポイントなんです!

 

脂質制限が成功する人の特徴2.揚げ物が週3回以上

 

「さすがに週3も揚げ物は食べないよ〜!」と思った方もいるかもしれませんが、意外とうっかり食べ過ぎている人も多いんですよね。

 

 

例えば、自炊や外食で食べている分だけでなく、お弁当の冷凍おかずに揚げ物を入れていたり、油揚げや厚揚げなども揚げ物ですよね。

 

また、最近は糖質制限の流行によって、「糖質さえ制限すればOK♪」と考え、揚げ物も気にせず食べている方が多いんです。

 

ただ、油(脂質)というのは、他のエネルギー源である糖質やタンパク質に比べてカロリーが高く、たった1gで9kcalもあるんですよ。

 

なので、揚げ物をよく食べている方は特に、カロリーのとりすぎになってしまっている可能性が高いんです。

 

加えて、揚げてから時間が経った揚げ物はさらに危険!

 

 

なぜなら、酸化した油は→細胞を傷つけることで→老化や代謝の低下の原因になるから。

 

つまり、ダイエットだけでなく、健康にも美容にも良くないんですね。

 

実際、『酸化した油は毒』と言われるほどなんです。

 

なので、揚げ物を食べる頻度が多かった方は、その回数を意識するだけでダイエットがするすると進む可能性が高いですよ♪

 

脂質制限が成功する人の特徴3.脂質が多い肉を選びがち

 

皆さんは、普段どんなお肉を食べることが多いですか?

 

過去の私は、油たっぷりのカルビやバラ肉、ジューシーなハンバーグやカリッカリに揚げた鶏皮などが大好きでした…

 

 

その反面、脂身の少ない赤身肉やお魚は、好んでは食べませんでしたね…お寿司以外は(笑)

 

私が主宰するダイエット講座に相談にこられる方も、「夫や子供が魚を食べないから、毎日肉ばかりです…」という方は結構多いです。

 

しかし、お肉の油をとりすぎると悪玉コレステロールの増加につながりやすい上、先ほどもお伝えした通り、油は最も高カロリーな栄養素。

 

実際、同じ100gであっても、牛ヒレ肉なら190kcal程度なのに対し→牛バラ肉なら420kcal程度もあるんです!

 

なんと倍以上のカロリー!!

 

なので、お肉を食べるにしても、部位を意識するだけで、ダイエットが進みやすくなると思いますよ♪

 

 

ちなみに、こういった低カロリーの赤身肉の場合、『カルニチン』という脂肪燃焼に効果的な栄養も豊富なので、一石二鳥ですね!

 

脂身が少ないとどうしても食べ応えがない…と感じる方は、ニンニクやスパイスをプラスすることで、ガツンとした味付けにするのもオススメ♪

 

脂質制限が成功する人の特徴4.乳製品やナッツをとりすぎている

 

乳製品もナッツも『脂質が高い』というのは、すでにご存知の方が多いかと思います。

 

ただ、どちらも栄養豊富な上、先ほどのお伝え同様、糖質制限ダイエットの流行によって良かれと思ってとっている方も多いかもしれません。

 

ちなみに、私も乳製品は毎日とっていますし、おやつにナッツを食べることも多いですよ♪

 

 

しかし!いくら栄養がとれて・低糖質であっても、摂取カロリーが消費カロリーより多いと痩せることは難しいです。

 

つまり、当然ですが、食べ過ぎはNGということですね(汗)

 

例えば、私の場合は・・・

 

・1日のうちでヨーグルトかチーズはどちらか1つにする

・牛乳ではなく豆乳にする

・ナッツを食べる時は1つかみ程度までにする

・ナッツ食べる時は小皿に盛る・小魚を混ぜる

 

など、食べ過ぎないように工夫していますよ♪

 

 

ちなみに、糖質制限によってお腹の張りや便秘、腹痛といった不調が出た…という方は、この乳製品やナッツをとりすぎている方が多い印象です。

 

脂質制限が成功する人の特徴5.甘いもの・スナック菓子をよく食べる

 

皆さんは、「毎日クッキーやチョコを食べないと気が済まない!」「無性にポテトチップスが食べたくなる!」なんてことはありませんか?

 

 

過去の私もこれらが大好きで、いつも家にストックしており、定期的に暴食してしまうことも多かったです(汗)

 

しかし、これは私の意志が弱いというより、こういった食べ物には『中毒性』があるからなんですね。

 

実際、砂糖・塩・油というのは、『マイルドドラッグ』と呼ばれるほどなんです。

 

しかも、これらは糖質×脂質という、最も太りやすい組み合わせ…

 

なので、これらを意識して控えるだけでダイエットはかなり進みやすくなると思います♪

 

 

そうは言っても、先ほどお伝えした通り、これらは中毒性が高い食べ物なので、まずは『家に入れない』ということから意識してみてください。

 

自らガマンの戦い挑みにいくのではなく、『食べられない環境』を作ることが、最もストレスが少なく・効果的な対策ですよ♪

 

ちなみに、今日のブログを読んで、脂質ってやっぱりとらない方が良いんだ…油はできるだけカットしよう…と思った方もいるかもしれませんが、

 

健康的なダイエットにおいて、『質の良い油を適量』とることは超重要!

 

 

その理由は、こちらの動画で詳しく説明しているので、チェックしてみてください♪

 

油=太るは大間違い⁈とっていい油を見極めて効率的に痩せよう

 

 

結局のところ、糖質も脂質もバランスが大事ということで、私の公式LINEでは、楽しく、簡単に栄養バランスの良い食事をとってするする痩せる方法を3ステップの動画で無料でお伝えしています。

 

みなさんのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです!