こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは『重曹水』ってご存知ですか?

 

その名の通り、重曹を水に溶かした飲み物のことなんですが、これがダイエットに効果的!と、最近話題になっているんです♪

 

飲むだけで痩せられるなら、最高ですよね!

 

その反面、「重曹を飲んでも大丈夫なの?」と不安に思っている方や、「飲んでも効果を感じなかった…」「まずくて飲み続けることができなかった…」という方も多いそうなんですね。

 

そこで!重曹水を効果的に取り入れるための正しい飲み方と・おいしく飲めるレシピをご紹介していきますね!

 

よくある質問についても解説していくので、この動画を観るだけで、重曹水の全てがわかると思いますよ♪

 

=====【動画を見る】=======

【話題の重曹水】本当に安全!?正しくて効果的な飲み方を徹底解説

https://youtu.be/PWOpHyIy_0g

===================

 

【重曹水で痩せる理由】

 

重曹水で痩せる理由1、体内のpHバランスを整える

 

『重曹』と言えば、掃除に使うもの!というイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

 

それは、重曹は『弱アルカリ性』なので、油汚れなどの酸性の汚れに効果を発揮してくれるから!

 

そして、これは体内でも同じ現象が起こるんです。

 

というのも、体内も重曹と同じで、弱アルカリ性が正常な状態なんですね。

 

しかし、ストレス・乱れた食生活・喫煙などが原因で、体内が酸性に傾いてしまうことがあるんです。

 

つまり、体が『酸化』してしまうということ。

 

するとどうなるのか?と言うと、体が疲れやすくなる・代謝が悪くなる・免疫力が低下する・老化のスピードが早くなるなどの悪影響があるんですね。

 

そこで活躍してくれるのが、この重曹水!

 

 

先ほどお伝えした通り、重曹は弱アルカリ性なので、体内のpHバランスを弱アルカリ性に戻すことで、体の機能を正常な状態にしてくる効果が期待できるんですよ♪

 

重曹水で痩せる理由2、代謝がアップする

 

先ほど、重曹水を飲むと体内が弱アルカリ性、つまり正常な状態に戻る!とお伝えしましたよね?

 

この作用により、重曹水を飲むと、体の機能がスムーズに働き、代謝アップ効果が期待できます!

 

 

加えて、重曹水を飲むと、他の理由でも代謝アップ効果が期待できるんです!

 

それは、重曹水を飲むことで→胃酸が反応し→炭酸ガスが発生すること♪

 

そうすると、血液中の二酸化炭素が増加することで→酸素がしっかり運ばれ→血流が良くなるんです!

 

こうして血流が良くなると、体の機能がアップすることで代謝がよくなることに加え、体温が上がることでも代謝アップ効果が期待できます♪

 

 

ちなみに、体温が1度上がると、代謝は13~15%程度アップすると言われていますよ!

 

重曹水で痩せる理由3、便秘解消に効果的

 

先ほど、重曹水を飲むと、体内で炭酸ガスが発生するとお伝えしましたよね?

 

この炭酸ガスというのは、胃を刺激することで、腸の動きを良くしてくれる効果もあるんですよ♪

 

つまり、重曹水は、便秘解消効果も期待できるんですね!

 

 

便秘が解消すると、単にお腹がスッキリする・体重が減るだけでなく、ダイエットに効果的なホルモンが分泌されやすくなる・栄養の吸収力がアップするなど、痩せやすい体質になるんですよ♪

 

ちなみに、重曹水は胃酸を中和してくれる効果もあるので、二日酔いの改善にも効果があると言われています!

 

以上のことから、重曹水がダイエットに効果的!ということは、お分りいただけたと思うんですが、「本当に重曹を飲んでも大丈夫なの?」と心配な方や、「どんな味なの?」「どう取り入れれば良いの?」などの疑問をもった方も多いと思います。

 

 

そこで!続いては、多くの方がもつ疑問にお答えしていきたいと思います。

 

重曹水のオススメアレンジもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

【重曹水のオススメレシピとQ&A】

 

では!まず材料からご紹介していきますね!

 

・重曹:小さじ1/2杯(約1g)

→お掃除用ではなく食用を選んでくださいね。

 

私の場合、楽天で購入しましたが、普通のスーパーでも売っていますよ♪

 

ちなみにこれは、1kgで700円程度でした。

 

重曹ってお値段もお手頃なんですね♪

 

チャレンジしたことがない人は、まずは小さいサイズのものから買ってみると良いかもしれません。

 

成分を確認していただき、原材料が重曹(炭酸水素ナトリウム)のみのものを選んでくださいね!

 

・水:200ml

この時の水は炭酸水ではなく、シンプルな水を選ぶことがオススメ!

 

 

なぜなら、炭酸水だと、重曹の良さを活かせないから。

 

というのも、先ほどお伝えしたように、重曹水を飲むことのメリットは、体内をアルカリ性に戻せること!でしたよね?

 

そのため、酸性のものと混ぜてしまうと、アルカリ性に戻す効果が発揮されない可能性があるからです。

 

同じ理由で、クエン酸も混ぜないようにしてください。

 

重曹とクエン酸を混ぜると、簡単に炭酸水を作ることができるんですが、重曹のアルカリ効果を得たい場合は、混ぜない方が良いですよ!

 

作り方は→水に重曹を加え→混ぜ合わせるだけ!

 

 

ただ、正直…味はおいしいとは言えません(汗)

 

なので、はちみつを小さじ1,2杯程度混ぜるのもオススメ♪

 

ちなみに、はちみつは栄養豊富で・血糖値を安定させる効果もあるので、ダイエット的にもオススメな甘味料です。

 

 

個人的には、そのままでも「まずくて飲めない…」と言うほどではありませんが、少し塩っぱさがある不思議な味です。

 

というのも、重曹の正式名称は『炭酸水素ナトリウム』。

 

つまり塩(ナトリウム)が入っているんですね。

 

そのため、重曹の飲みすぎは塩分のとりすぎとなるリスクがあります。

 

このことから、妊娠中の人や高血圧の人などには、重曹水はオススメではありません。

 

また、腸が動きすぎて下痢になってしまうリスクもあるので、普段からお腹を下しやすい人も、避けた方が良いかと思います。

 

 

加えて、重曹水を飲みすぎると→体内がアルカリ性に傾きすぎることで→体の電解質バランスが乱れ→ひどい場合は不整脈等を引き起こす危険もあるんです。

 

つまり、重曹水は飲めば飲むほど良いというわけではないんですね。

 

なので、重曹水は1日につき1.2杯程度を目安とし、多くても3杯までにしてくださいね!

 

先ほどもお伝えしたように、決しておいしい飲み物ではないので、積極的に飲みたいとは思わないかもしれません(笑)

 

例えば、お酒を飲みすぎた日、加工品・肉・砂糖など、体を酸性に傾かせやすいものをとりすぎた日に摂取するのがオススメ!

 

 

他にも、どんな献立を作ったら食べ痩せ出来るんだろう?って思った方のために、実は!2/9に出版をしました!

 

すぐ作れて、すぐ食べれて、すぐ痩せ体質になれる『ずぼら瞬食ダイエット』です!

 

ありがたいことに、発売3週間で累計3万8000部を突破しました!

 

Amazonでもご購入できるのでチェックしてみてください。

 

 

 

まとめ

 

このように、重曹水は毎日飲み続けるというより、レスキュー的に飲むと取り入れやすいかもしれません。

 

ただ、普段から喫煙習慣がある方・便秘がちの方・疲労気味の方などは、毎日の習慣として飲み続けるのも良いと思います♪

 

また、胃酸の分泌が活発になっている食後に飲むと、ガスが発生しすぎてゲップがたくさん出ることもあるので、食後以外で飲んでくださいね!

 

他にも、ダイエットの役立つ情報をインスタのストーリーやLINEでたくさん発信しているので、こちらもお友達追加してぜひチェックして、みなさんのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです♪