こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、ダイエットのために取り入れている食べ物はありますか?

 

オートミールや鯖缶など、最近人気のダイエット食品もありますよね♪

 

もちろん、体にいいものをとることは大切なんですが、同時に、体に悪いものをとらないことも重要!

 

当たり前のことなんですが、ここが抜けてしまっている人は意外と多いんですよね…

 

それは、こういった食べ物は普段何気なくとってしまっていたり・良かれと思ってとってしまっているケースも多いから!

 

しかも、こういったものはダイエットを妨げるだけでなく、体にダメージを与え、命に危険を及ぼすものもあるんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで今日は、【絶対NG!死ぬほどヤバい食べ物!】というテーマでお届けします。

 

ヤバい食べ物と・代わりとなる食べ物や対処法もお伝えするので、最後までしっかりご覧くださいね。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

絶対NG!死ぬほどヤバい食べ物!

https://youtu.be/gg54e8oxrnA

===================

 

【ダイエットと健康に悪影響となるヤバい食べ物】

 

ヤバい食べ物1、白い食べ物

 

今回お伝えする白い食べ物とは、『精製された白い食べ物』のことです。

 

例えば、白米、小麦粉、白砂糖など。

 

どれも普段何気なくとっているものばかりだと思いますが、この中でも特に白砂糖はヤバいです!!

 

 

その理由は2つ。

 

まず、砂糖たっぷりのお菓子などをたくさん食べすぎると、当然太ってしまいますよね。

 

ただ、その詳しい理由は知っていますか?

 

それは、白米や小麦粉にも共通しているんですが、血糖値を急上昇させてしまうからなんです。

 

血糖値が上がると→血糖値を下げるために→『インスリン』というホルモンが大量に分泌されます。

 

 

実は、このインスリンには、血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあるんですね。

 

血糖値がゆるやかに上昇するのであれば、インスリンは過剰に分泌されないので問題ないんですが、精製された砂糖は余計なものが入っていないので、簡単に分解・吸収されてしまい、血糖値を急上昇させるんです。

 

こうしてインスリンが大量に分泌されると→反動で血糖値が急降下し→脳がまた血糖値を上げないと!と働くので→糖質欲求や食欲が高まるリスクもあります。

 

他にも、血糖値の急降下は→眠気・イライラ・だるさといった、心身の不調にもつながってしまうんですよ。。

 

続いて、白砂糖が危険な2つ目の理由は、栄養分を浪費してしまうということ。

 

 

私たちは栄養をとるために食べ物を食べていますよね。

 

なのに、浪費するってどういうこと?って思いませんか?

 

というのも、白砂糖の成分のほとんどは糖質ですよね。

 

つまり、それ以外の栄養が入っていないんです。

 

もちろん糖質も体にとって必要な栄養ではあるんですが、それだけではエネルギーとして使うことはできません。

 

なぜなら、エネルギーとして使うためには、ビタミンなどの他の栄養の力が必要になってくるからです。

 

つまり、砂糖の糖質を代謝するために、ほかの食べ物からとった栄養が使われてしまうということ!

 

こうして体の栄養が不足すると、脳は『食欲』という形で栄養を欲してきます。

 

そして、この時時食べたくなるのは、すぐにエネルギーになる糖質。

 

 

つまり、体は他の栄養を求めているのに・脳は糖質ばかり欲してしまうんですね。

 

そのため、白砂糖はとればとるほど栄養不足になって、食欲と糖質欲求が止まらない…なんてことになりかねません。

 

そして、砂糖ほどではないですが、白米や小麦粉も血糖値を上げやすく、体の栄養を奪ってしまいますよ。

 

加えて、糖質のとりすぎは→糖尿病の他、中性脂肪増加による動脈硬化・それによって脳梗塞や心筋梗塞など命の危険につながるリスクまであるんです…

 

そこで、私は甘みが欲しいときは、血糖値を上げない天然甘味料であるエリスリトールや本みりんを使っています。

 

私が使用しているものを紹介しておきますね。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700131124992400

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700136198827387

 

また、白米ではなく→玄米や雑穀米を混ぜたり、食パンではなく→全粒粉パン・ブランパン・ライ麦パンなど、より栄養豊富なものを選ぶようにしていますよ♪

 

ヤバい食べ物2、加工食品

 

『加工食品』とは、文字通り食品を加工したものですが、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

 

ファストフードやレトルト食品などを思い浮かべた方も多いかもしれませんが、実は!かまぼこやソーセージなども加工食品なんですよ。

 

 

厳密にいうと、ヨーグルトやチーズなども加工食品です。

 

皆さんも、日常的にとっているものがあるのではないでしょうか?

 

野菜や果物、肉や魚はそのままでは長く保存できませんし、時間が経てば劣化して腐ってしまいますよね。

 

そこで、品質を良い状態に安定させるために加工したものが、「加工食品」というわけなんです。

 

しかも、簡単に・手軽に・早く食べられるように調理してあるものが多いので、忙しい現代人にはありがたい食品だと思います。

 

しかし、加工食品は、加工する過程で色や味、栄養価が下がってしまうため、その分を調味料や添加物で補っているんです。

 

そのため、食材そのものより塩分・糖分・脂肪分が高くなっているものが多いんですよね。

 

 

さらに要注意なのが、着色料・甘味料・香料・防腐剤・増粘剤・乳化剤など、多くの添加物が含まれている『超加工食品』と呼ばれるもの。

 

超加工食品は→人工添加物が5つ以上含まれていて、自分で作ろうと思っても難しいほど加工度が高い食品です。

 

例えば、炭酸ジュース・スーパーに並ぶようなお菓子・冷凍食品・インスタント食品・ソーセージ・ファストフードのハンバーガーなど。

 

 

超加工食品は、安い加工食品や安い原材料をおいしく感じさせるため、本当に多くの添加物を使っているんですね。

 

ちなみに、超加工食品のとりすぎによるリスクは世界中で研究されていて、太るだけでなく、糖尿病・がん・過敏性腸症候群・心疾患などの原因になり、これらの病気の死亡率まで上げてしまうといわれていますよ。

 

それは、糖質や脂質のとりすぎでカロリーをとりすぎるだけでなく、超加工食品に含まれる『添加物』も原因の1つだと言われています。

 

というのも、添加物自体には味がないものも多いんですが、脳に直接働きかけて、食欲を刺激するものも多いんですね。

 

 

さらに、超加工食品を食べると、食欲を抑えるホルモンが増えず・空腹ホルモンは減らないという研究結果もあるそうなんです。

 

ただ、日本で使われている添加物の数は800種類以上もあり、世界一といわれています。

 

なので、現代の日本で添加物を完全に排除するのは難しい…

 

そこで私がおすすめするのは、加工食品を買う時は原材料をチェックし、原材料が何か分かるものを選ぶこと。

 

例えばハンバーグって原材料のお肉は何?つなぎには何が入ってるの?味付けは何でしてる?ってみただけではわからないですよね。

 

一方、鯖の水煮缶は加工食品ですが、原料は鯖と塩のみです。

 

 

めちゃめちゃシンプルですよね!

 

なので、私は鯖の水煮缶は家にストックするほどよく使っていますよ♪

 

特に食べすぎた後。

 

鯖缶さえあれば怖くないんです!!

 

鯖缶の活用法については、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、この動画の後に概要欄から参考にしてみてください♪

 

【爆食翌日】こんな食生活で3食食べながら調整します!リバウンド無し!鯖缶でOK #4

 

 

ヤバい食べ物3、カロリーゼロ商品

 

カロリーのとりすぎは太る!と、ダイエットのためにカロリー計算をしている方はいらっしゃいませんか?

 

ただ、ダイエット中でも甘いものがほしくなることがあると思うんです。

 

そんな時に頼りになるのが・・・『カロリーゼロ商品』ではないでしょうか?

 

 

かくいう私も、ダイエットのために良かれと思って、カロリーゼロのジュースやゼリーをよくとっていました(汗)

 

しかし!カロリーゼロの正体は・・・『人工甘味料』。

 

これは、現代の食品技術が生み出した、素晴らしい発明品!と思っている方もいるかもしれませんが、体にとってはかなり危険なシロモノなんです…

 

 

まず、人工甘味料は体の中でブドウ糖に分解されないので、カロリーにならないんですね。

 

そのため、便や尿でそのまま排出されるといわれていますし、血糖値も上げないので脂肪になることはないんです。

 

最初に白砂糖はやばいという話をしたので、ここだけ聞くと、「やっぱり夢のような商品じゃないか!」と思いますよね?

 

しかし、人工甘味料のこわいところは、その甘みの強さ・・・

 

というのも、人工甘味料は砂糖の数百〜数万倍の甘さがあるんです。

 

 

そのため、カロリーを抑えて少量で甘みを感じることができる反面、刺激が強すぎるため味覚の異常を起こし、食材そのものの甘さを感じにくくなってしまうと言われています。

 

また、さらに強い刺激を求めて、甘いものへの欲求が止まらなくなってしまう可能性も高いんですよ。

 

これではカロリーゼロ商品を選んだ意味なしですよね…

 

加えて、こういった人工甘味料は腸内環境を乱し→便秘・栄養の吸収力や免疫力の低下・メンタルや食欲の乱れにつながる危険まであります。

 

 

ちなみに、よく使用されている人工甘味料の中で特に怖いのは、『アスパルテーム』という甘味料。

 

『L-フェニルアラニン化合物』と表記されている場合もあります。

 

なぜなら、アスパルテームは小腸で分解されると、メタノール(メチルアルコール)に分解されるんですが、このメタノールは猛毒で、飲むと失明したり、最悪の場合は死に至るんです。

 

食品に含まれるアスパルテームはかなり少量ですので、一度飲んだぐらいでは体に影響が出るとは考えられていません。

 

しかし、これを長期間とり続けたとしたらいかがでしょう?

 

じわりじわりと体をむしばんでいく可能性が高いですよね(汗)

 

なので、低糖質・低カロリーで人気の人工甘味料ですが、健康と痩せ体質のためには、絶対にとらないようにしてくださいね!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このようなダイエットの役立つ小ネタをインスタや公式LINEでも発信しているので、チェックしてみてください。