こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

お正月で体重が増えてしまった皆さん、もう1月も半分以上過ぎましたが、増えた体重は元に戻せましたか?

 

体重を元に戻そうと、現在進行形で食事制限や運動を頑張っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、食事制限や運動って努力が必要なので、正直なところ今すぐやめたい!もう挫折しそう…なんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

このように、ダイエットがツライみなさん!!

 

もし努力が必要なく、簡単に・手軽に痩せる方法があったらうれしくないですか?

 

しかも!それって、何か新しいことを始めるのではなく、ダイエットのために無理していることを『やめるだけ』で良いんですよ♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで今日は、【努力不要!〇〇をやめて-12kgダイエットに成功した方法!】というテーマでお届けします。

 

私が‐12㎏痩せた時にやめたこと3つと、代わりに続けていることをお話ししていきます。

 

余計なことをやめたおかげで、私は8年間リバウンドしていないだけでなく、心身共に毎日軽やかに過ごせているんですよ。

 

ダイエットは努力と根性!と考え頑張りすぎている方にこそ、読んで欲しいです!

 

それでは今日のテーマ行ってみましょう!

 

=====【動画を見る】=======

努力不要!〇〇をやめて-12kgダイエットに成功した方法!

https://youtu.be/IJNWecCR_X0

===================

 

【‐12㎏痩せるときにやめたこと】

 

‐12㎏痩せるときにやめたこと1、食べないダイエット

 

冒頭でもお伝えしたように、ダイエットをするとなると、『食事制限』で痩せようと頑張る方が多いですよね。

 

確かに、食べる量を減らすと比較的すぐに体重は減ります。

 

 

しかし!食べないダイエットって心身共にツライだけでなく、リバウンドリスクが高い・代謝を落として痩せにくい体を作る・体調を崩すなど、努力の割にデメリットが多すぎるダイエットなんです。

 

というのも、食べないダイエットをすると→摂取エネルギーが減るので→体はそれに対応しようとして→代謝を下げてしまうんですね。

 

加えて、筋肉の材料が不足することで→筋肉量が落ち→代謝が落ちるというリスクもあります。

 

つまり、省エネな体になってしまうんです。

 

そんな状態で食べ物が体に入ってきたらどうなるでしょうか?

 

省エネモードの体は入ってきたカロリーを消費しきれずに、余分な脂肪に代わってしまうんです。

 

 

これがリバウンドですよね。

 

そして、食べないダイエットとリバウンドを繰り返すと→代謝がどんどん低下し→リバウンドする時は脂肪だけが増えていくので→見た目的にもどんどん太っていくんです。

 

その結果、私は20代にして何をしても痩せない体になった上、体重は標準なのに体脂肪率は30%超えというたるんだ体になってしまいました…

 

 

ですから、私は食べないダイエットをやめました。

 

つまり、栄養のあるものをしっかり食べるようにしたんです。

 

これは、保健師となり栄養と体のメカニズムを学び直したことで、『体は食べたものでしかできていない』という当たり前の事実に気づけたから。

 

こうして、3食栄養バランスを考えた食事を食べるようにしました。

 

この時、私が主に気を付けていたことは次の5つ。

 

カロリー計算はしない・3食たんぱく質をとる・糖質も適量食べる・野菜、キノコ、海藻を毎日食べる・腹8分目にする。

 

 

もちろん、食べられないこともあったし、好きなものは食べすぎることもありました。

 

ただ、食べられないものがあったら翌日食べればいい、食べ過ぎたらそれはそれ、また翌日から切り替えればいいと、ゆるく考えるようにしていたんです♪

 

だってストイックになりすぎるほど失敗していた自分だったので…

 

そうすると、ゆっくりゆっくり数字も減り、1年で-12㎏も減らすことができましたよ!

 

これは7年前の写真なんですが、無理をしていないので、今も同じ食事を続けて・同じ体重をキープできています♪

 

 

具体的にはどんな食事を食べているの?と気になる方は、こちらの動画を参考にしてみてください♪

 

1日3食+間食自由と半日断食が自分には合っていたらしい。作り置きのその後のごはん。

 

 

‐12㎏痩せるときにやめたこと2、無理な運動

 

万年ダイエッターだった頃の私は、「痩せるためには運動!!」と、食事を減らしたうえで、さらに運動も頑張っていました。

 

自分でいうのもなんですが、私やるときはやるんですよ(笑)

 

なので、ジム通いやランニングなど、毎日必死に運動していたんですね。

 

 

でも、運動をすると余計にお腹が減りませんか?

 

それもそのはず!!運動をすると、栄養が消費されてしまうからです。

 

ただでさえ食べるものを減らして栄養不足の体で、さらに運動をしたらどうなるでしょうか?

 

栄養不足が加速し、体は『食欲』という形で栄養を欲するようになるんです。

 

そしてそんな時に食べたくなるのは、糖質や脂質が高く太りやすいもの…

 

 

なぜなら、これらはすぐにエネルギー源になったり・カロリーがしっかりとれるものだから(汗)

 

しかも、私は元々運動が好きではなかったし・運動の習慣もなかったので、運動を頑張るたびに自分にご褒美をあげていました。

 

運動したしちょっとぐらいいいだろうと思って、ジムの帰りのコンビニで肉まんやお菓子を買うという…

 

これでは、痩せたいのか太りたいのか分からないですよね。

 

また、女性は男性の1/20程度しか筋肉がつかないと言われています。

 

 

しかも、その筋肉で消費されるカロリーは本当に少ししかないんですよね。

 

なので、運動で筋肉をつける・カロリーを消費することで痩せようとするのは、実は!かなり効率が悪い方法なんです…

 

しかも、筋肉をつけるためにも・維持するにも、栄養が必要。

 

先ほどもお伝えしたように、体は食べたもので作られていますからね。

 

これらのことから、痩せるためには運動や筋トレより、まずは『栄養バランスの良い食事』をとる方が先決と言えます。

 

 

ですから、私はダイエットのために無理な運動をすることはやめたんです。

 

ただ、食事に慣れてきたらながら運動はするようにしました。

 

例えば、歯磨きをしながらかかとを上げ下げしたり、髪を乾かしながらスクワットをするなど。

 

新しく運動を始めるんじゃなくて、今やっている習慣にちょっとだけ足してあげたという感じです。

 

そうすると歯磨き=かかと上げという習慣ができ、やり忘れを防げたんですよ♪

 

そして、食事でしっかり体脂肪を燃やして、体が軽くなって、メリハリボディを作りたい!って思ってから、ボディメイクのための筋トレを始めました。

 

 

実際、痩せるためには食事・ボディメイクのためには運動や筋トレ!と言われることも多いんですよ!

 

ちなみに、普段からしっかり栄養がとれているおかげで、トレーナーさんには筋トレの効果が出やすい体だと褒めていただいています♪

 

‐12㎏痩せるときにやめたこと3、禁止すること

 

皆さんは、ダイエットをするとき、お菓子はダメ・お酒はダメ・外食はダメなど、自分にいろいろなことを禁止していませんか?

 

これは、過去の私が自分に禁止していたことの数々です。

 

もちろん、お菓子を食べすぎたり・お酒を飲みすぎたり・何も考えずに外食ばかりしていては、痩せることは難しいと思います。

 

しかし、1回お菓子を食べたぐらいでは太りません。

 

 

これも習慣になっているから太ってしまうんですよね。

 

しかも、禁止したことって逆にしたくなりませんか?

 

子どもも、これやっちゃダメ!言われるとやりたがりますよね(笑)

 

しかも、何かを禁止されると人はストレスを感じるので、ストレスホルモンの『コルチゾール』が増加してしまいます。

 

コルチゾールは食欲を抑えるホルモンを減少させるので、禁止食材以外のものでも食べ過ぎてしまう可能性もあるんですよ…

 

だから、私は自分に禁止することをやめました。

 

 

お菓子も食べていい、お酒も飲んでいい、でも続けては食べないようにしようと思っていました。

 

しかも、毎食栄養を考えて3食食べるようになったら、不思議なんですがお菓子を食べたい!という欲求が少なくなっていったんですよね。

 

3食お菓子でもいい、仕事の合間にもチョコやクッキーを食べ、お風呂上りはアイスが日課だった私がですよ。

 

その変化に自分が一番びっくりしました。

 

それは、栄養の整った食習慣によって→体も心も満たされたことや・お菓子の頻度を意識できたことで→味覚が変化したからだと思います♪

 

そして、禁止をせずに「いつでも食べてもいい」と思っていると、「今は食べなくてもいいか~」と後回しに考えることができるようになったんですよね。

 

そうすると、お菓子が嫌いになったわけではないんですが、いい距離感を保ちながらお菓子と付き合えるようになったんです♪

 

 

もちろん今でもお菓子は好きですが、食べなくても大丈夫なので、毎日体も心もとっても楽です。

 

そして、お菓子を食べるときは、罪悪感は感じずおいしく楽しむようにしていますよ♪

 

ちなみに、市販のお菓子を食べることもありますし、ダイエットや体に良いおやつを息子と手作りすることもありますよ!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

料理好きな方や・ダイエットしたいけどお菓子も楽しみたい方は、こちらの動画を参考にダイエットスイーツを手作りしてみてくださいね♪

 

【爆食しやすい休日】卵1個!低糖質でふわふわの台湾カステラを息子と牛乳パックで…

 

 

このようなダイエットの役立つ小ネタをインスタや公式LINEでも発信しているので、チェックしてみてくださいね。