こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、ダイエットしようと思った時にまず何をしますか?

 

食べるのはガマンしたくない!と、運動を始める方も多いのではないでしょうか?

 

 

過去の私も、「痩せるためには、運動は絶対条件だよね…」と、自宅で筋トレをしたり、ジムに通っていたこともあります。

 

しかし!私は元々運動が好きな方ではないのですぐに挫折…

 

また、運動で痩せたしても、運動をやめたらすぐリバウンドしてしまった…という方も多いのではないでしょうか?

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

こうして、私は8年前に自分は運動では痩せられないし・痩せても維持ができないことが痛いほど分かったので、意地でも運動しないで痩せると決意!

 

どんな決意だよ(笑)って感じですが、この決意のおかげで、-12kgのダイエットに成功し・8年経った今もその体型をキープできています♪

 

 

ということで!今日は、【痩せたい人必見!意地でも運動しないで痩せるためにやめた2つのこと】というテーマでお届けします。

 

*私がダイエットを成功させた、たった1つの方法

*ダイエットをあきらめないために知っておくべき2つのポイント

も合わせてお話ししますので、最後までしっかりチェックしてくださいね。

 

それでは今日のテーマ行ってみましょう!

 

=====【動画を見る】=======

痩せたい人必見!意地でも運動しないで痩せる方法!

https://youtu.be/EdHO3XosAp0

===================

 

【痩せるためにやめた2つのこと】

 

まずはじめに、私のことを知らない方もいらっしゃるかな、と思いますので、-12kg痩せる前の状態をお話ししますね。

 

私は身長が153cm。今から8年前、27歳の頃は体重が53kgで、体脂肪率は30%以上…

 

 

それまで置き換えダイエットや・エステやジム・サプリなど、あらゆるダイエットにチャンレンジするも、失敗やリバウンドを繰り返していました(汗)

 

その結果、27歳という若さで、もう何をしても痩せない!というくらい代謝の悪い体になってしまっていたんです。

 

しかし!あることをやめて・無理のない習慣を意識するだけで、1年かけて12kg痩せ今も体重41kg・体脂肪率は20%前後を保っていますよ♪

 

 

ということで、まずは痩せるためにやめた2つのことからお話ししていきますね!

 

痩せるためにやめたこと1、運動をすること

 

私はダイエットには絶対運動が必要だと考えていました。

 

もちろん、食べるものを減らしたり・置き換え食にしたりもしていたんですが、運動なしではやせられない!と思っていたんです。

 

 

そのため、冒頭でもお伝えしたように、筋トレやジム通いに励んでいた時期があります。

 

最初の1ヶ月ぐらいは体重も順調に減って続けられたんですが、そこから体重も減りづらくなり、週5回が週3回…2回…に減っていき、ちょっと体調が悪いとか、雨が降ってるとか、生理だから・・・と、気づいたらどんどん運動量が減っていきました(汗)

 

また、運動を頑張ったご褒美に♪と、お菓子を食べすぎてしまうこともしばしば…

 

その結果、痩せない上に自己嫌悪に陥ってしまう日々だったんです。

 

 

私は元々運動が好きではないですし、仕事も忙しかったこともあり、運動の負担が大きすぎて、継続ができなかったんだと思います。

 

ちなみに、保健師時代にダイエット指導しているときも、運動を習慣化できる人って本当〜に少なかったんですよね(汗)

 

こうした経緯もあり、過去の私は運動で痩せることをキッパリあきらめました!

 

痩せるためにやめたこと2、禁止すること

 

私が万年ダイエッターだった時、お菓子を食べちゃいけない、お酒を飲んじゃいけない、外食も行っちゃいけないと、禁止事項がたくさんありました。

 

これも最初の1.2週間はなんとかガマンできたんですが、元々甘いものもお酒も大好きで、仕事が忙しくて料理も苦手な私は、自炊も続かなず・・・。

 

 

しかも、禁止すると逆に欲求が強くなって、暴飲暴食してしまったり・こってりジャンキーなものに手を出すこともよくありました。

 

そして、こういったことが1回でもあると、「どーせ私は痩せられないんだ…」と自暴自棄になり、すぐにダイエットをあきらめてしまう…という繰り返しだったんです。

 

このように、何かを『禁止する』ってかなりストレスがかかることですよね?

 

そして、そのストレスってダイエットの大敵なんです!!

 

というのも、私たちはストレスを感じると、同じぐらい強い刺激で対抗したくなるものだから!

 

 

そのため、ジャンクフードやお酒・こってりしたものや甘いものが、自然と欲しくなってしまうんですね。。

 

思い当たることがある方も多いのではないでしょうか。

 

そして食べ始めると止まらない・・・なんてことになりますよね。

 

さらに!ストレスがかかると出てくる『コルチゾール』というホルモンによって、代謝が低下してしまうんです。

 

これって、ダイエットしたいのに、痩せにくい体を自分で作っているようなものじゃないですか?

 

なので、私は禁止することをやめました!

 

 

とは言っても、お菓子やお酒を好きなだけとっていては、やはり痩せられない・・・どころか太ってしまいますよね。

 

そこで!私が12kg痩せるためにやった、たった1つの方法を、今からお話ししますね。

 

【痩せるためにしたこと】

 

運動せずに痩せるために実践したこと・・・それは、栄養バランスを考えて3食しっかり食べること!

 

それまでの私は「運動しないと痩せない!食べなければ痩せる!」と思っていたので、実は、3食食べることがこわかったんです。

 

 

でも、看護師・保健師として学んできた、栄養と体の知識を信じて、まずは3食栄養のある食事を食べることにしたんですね。

 

具体的に気をつけていたことは→

*3食でタンパク質をとる

*糖質はできるだけお米でとる

*野菜やキノコ、海藻もしっかり食べる

*1品料理にならないように、定食形式で食べることなど!

 

これを実践していると、本当に少しづつですが体重も体脂肪率も減って、1年間で12kg痩せることができたんですよ♪

 

 

しかも!痩せただけでなく、便秘・肌荒れ・貧血・PMS・メンタルの不安定さといった、プチ不調まで改善されたんです!!

 

こういうと簡単に聞こえますが、実際は、食べすぎたり・考えていた食事ができなかったりすることもありました。

 

でもそんな時も、また明日整えれば良いよね!と、気持ちを切り替えることで、続けていくことができたんですよね。

 

ちなみに、今も当時と同じように継続している私の食事内容は、こちらのサブチャンネルの動画を参考にしてください♪

 

​​​​​​​​痩せたいけど、どうしてもやる気出ない時の3食はこんな感じです…

 

 

最後に!私がこの食事を続けられている考え方と・ダイエットをあきらめないために皆さんに知っておいてほしいことを2つお話しします。

 

この考え方を頭に入れておくと、ダイエットがグーンと楽になると思いますよ♪

 

【ダイエットをあきらめないためにしたこと】

 

まず1つ目が、『食事の習慣化ができたら、体重のコントロールは簡単にできるようになる』ということです。

 

 

皆さんは、ダイエットをしていると「一生苦しいダイエットをし続けないといけないの?」と不安になったり・嫌になったりしませんか?

 

でも、しっかり3食食べて・栄養で体を満たし・味覚を整えてあげると→体重は大きく変動しなくなります。

 

それどころか、食欲も安定し・必要以上に甘いものやジャンキーなものを欲しなくなるので、自然とキープできるようになるんです♪

 

そのため、時々お菓子を食べたり・お酒を飲んだり・多少食べ過ぎて体重が増えたとしても、すぐに元に戻すことができるんですよね。

 

私は今でもお菓子も・お酒も・外食も大好きで、これらを楽しむことも全然あるんですが、翌日からまたしっかり栄養をとって、元の体重に戻していますよ。

 

1番良くないのが、食べたり・食べなかったりすること!

 

 

食べ過ぎた翌日は食事抜いて調整しようとしても、結局欲求が抑えられず食べ過ぎてしまうこともありますよね…

 

そんな方は、体重も上がったり下がったりを繰り返すので、精神的にもしんどくなると思います。

 

なので、「食べ過ぎることがあっても大丈夫!」と自分を落ち着かせて、次の日からまた栄養のある食事をとればOKですよ♪

 

そして2つ目が『体脂肪はすぐに減らないことを理解しておく』こと!

 

食べないダイエットをするとすぐに体重は減りやすいですが、実はこれって、脂肪だけでなく筋肉も減っているケースが多い!

 

 

というのも筋肉の材料は栄養であり、筋肉は脂肪より重いですからね。

 

なので、筋肉が減ると体重はすぐに落ちやすいんです。

 

しかし、食べないダイエットで筋肉や骨が減ってしまうと→リバウンドするときは脂肪しかつかず→代謝の悪い体になってしまいます

 

過去の私がまさにこの状態ですね…

 

つまり、体脂肪は簡単には減りません。

 

すぐにはつかないんですが、すぐに減りません。

 

大事なことなので2回言いました(笑)

 

実は!体脂肪は1日30gも減れば十分ダイエット効果が出ているんです。

 

しかも、体の水分量、内容物、便の状態などで、簡単に変動するので、ジグザグ線で減っていくものなんですね。

 

 

なので、1ヶ月1~2kg減ぐらいのペースが、健康的に・リバウンドのリスクも低く痩せられますよ。

 

それでも1ヶ月1kgでも半年で6kg・1年で12kgなので、かなり大きな変化ですよね!

 

そして、最後にお伝えしたいのが、体脂肪を燃やして減量するためためには運動は必要ないし、食事だけで大丈夫なんですが、体型をより良くしたい!メリハリのあるボディを作りたい!と思ったら、やはり運動や筋トレも必要ということ!

 

しかし、筋肉を作るのも食事が大切ですし、食欲コントロールができないまま運動を始めても、結局食べ過ぎてしまうリスク大!なので、やっぱりまずは食事です。

 

食事を整えて脂肪が減ってから運動をすると、筋肉もつきやすく、なりたい体型に早く近づけると思いますよ♪

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに、私もこの1月から本格的に運動を始めたんですが、トレーナーさんにも筋肉のつきがいいと褒められて、運動嫌いでもなんとか続けているんです。

 

私のトレーニングの様子もサブチャンネルで公開しているので、よかったらチェックしてください。オススメ宅トレもご紹介しています。

 

【ホームジム】師匠とスミスマシンを使った本気のお尻のトレーニングを公開

 

 

このようなダイエットの役立つ小ネタをインスタでも発信しているので、チェックしてみてくださいね。