こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

暑さで厳しい夏が終わり、待ちに待った過ごしやすい季節になりましたね!

 

少しずつお出かけする機会も増えるだろうし、せっかくなら楽しくておいしい秋を迎えたいですよね♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

しかし、何気なく買っている『あるもの』が、ダイエットだけでなく体に悪影響を及ぼすかもしれないんです!

 

ということで、今回の動画は【絶対食べるな!タバコより体に悪い食べ物!】というテーマでお届けします。

 

 

お出かけ前にこれからお伝えする食品を買おうとしていないか、家にストックしていないか、チェックしてみてくださいね。

 

その食品に代わるオススメ商品や控えるためのコツもお伝えしていくので、ぜひ最後までご覧ください

 

それでは今日のテーマいきましょう!      

 

=====【動画を見る】=======

絶対食べるな!ダイエット講師が教える!タバコより体に悪い食べ物!

https://youtu.be/pDJBvzFXdZg

===================

 

【タバコより体に悪い食べ物】

 

タバコより体に悪い食べ物それはなにかというと・・・ズバリ!市販のポテトチップス!!

 

 

自分や子供のおやつに・お酒のおつまみに…と、何気なく食べている人も多いのではないでしょうか?

 

手軽に手に入って・安くて・おいしいですもんね♪

 

過去の私もよく食べていました!

 

特に季節限定の味とかつい買っちゃうんですよね(汗)

 

 

しかし!そのポテトチップスが、実は!たばこ以上に危険な食べ物かもということをご存知でしたか?

 

私はこの事実を知ってから、ポテトチップスは一切買わなくなりましたし、食べることもほとんどないですね。

 

そうすると確かに、体調も崩しにくくなりましたし・もちろん!ダイエットも順調に進むようになりましたよ!

 

では、なぜポテトチップスがそんなにも体に悪影響を及ぼすのか?、今から説明していきますね。

 

【ポテトチップスが体に悪い理由】

 

ポテトチップスが体に悪い理由1、高カロリー・高糖質

 

みなさん、ポテトチップス1袋のカロリーってどのくらいか知っていますか?

 

なんと!!330kcal以上もあるんです!

 

ちなみに、このカロリーを消費するためには、ざっくりとした目安で約2時間のウォーキングが必要(汗)

 

 

また、ポテトチップスは『糖質』であるじゃがいもを油で揚げたお菓子なので、当然糖質も高め!

 

他のお菓子と比べてみると、シュークリーム1個の糖質は20g程度なのに対し、ポテトチップス1袋の糖質は30〜40g程度もあるんです。

 

ほとんどの方は、3食の食事に加えておやつとしてポテトチップスを食べていると思うので、カロリーオーバーしてしまう可能性大!!

 

そして、こうしたカロリーは、エネルギーとして消費されないと、当然脂肪となって蓄積されてしまいますよね・・

 

こうして脂肪が蓄積して太っていくと、糖尿病・脂肪肝・高血圧・動脈硬化などあらゆる病気につながってしまうリスクがあります。

 

 

ポテトチップスって、その軽い食感とは裏腹に、ダイエットや健康に与える影響は超ヘビー級なんですね。。

 

 ポテトチップスが体に悪い理由2、危険な添加物が含まれている

 

ポテトチップス原材料によく「こんぶエキスパウダー」と表記されているんですが、この成分には「L-グルタミン酸ナトリウム」という添加物が含まれています。

 

そして、この添加物はポテトチップスのうまみの素となる塩なので、一見すると、おいしくなるための秘訣と思えますよね?

 

しかし、この添加物には注意が必要なんです!

 

というのも、この成分は塩味を感じにくいため、塩分をとりすぎてしまう危険性があるから。

 

 

そして、塩分の過剰摂取は、先ほどのカロリーのとりすぎと同様に、高血圧・心臓病・腎機能障害といった生活習慣病につながるリスクがあります。

 

加えて、もう一つ要注意な添加物が、「グリセリン脂肪酸エステル」というもの!

 

食感や風味を良くするために必要な添加物です。

 

しかし!便利な反面この添加物は細胞を傷つけ・老化させてしまうリスクがあるんです(汗)

 

 

このように、おいしさを持続させるためには欠かせない添加物ではあるんですが、体にとっては悪影響となってしまうものなんですね。

 

 

ポテトチップスが体に悪い理由3、  発がん性が指摘されている

 

みなさんは「カラメル色素」ってご存知ですか?

 

聞いたこともある方も多いと思います。

 

それもそのはず!この添加物は危険な割に、本当に様々な食品に使用されているからです。

 

ちなみに、カラメル色素は全部で4種類あるんですが、その中2種類に、なんと!「発がん性」が指摘されているそうなんですね…

 

しかし、実際には原材料表記には「カラメル色素」や「着色料(カラメル)」としか書かれていないケースがほとんどなので、どの種類なのか分からいのがこわいところ!

 

また、ポテトチップスには「アクリルアミド」という発がん性の高い物質が大量に含まれています。

 

アクリルアミドとは→肌や・血管・骨などの老化を加速させてしまう老化物質の1つで、じゃがいもなどの炭水化物を高温調理した時に発生する物質なんです。

 

 

ちなみに、この成分はポテトチップスだけでなく、市販のビスケットやクッキーなどにも含まれているんだとか(汗)

 

このように、普段何気なく食べているお菓子には、私たちが知らない危険が潜んでいるんですね…

 

ポテトチップスが体に悪い理由4、中毒性がある

 

冒頭でもお伝えしたように、過去の私はポテトチップスをよく食べていました。

 

むしろポテチ中毒だったと言っても過言ではありません。

 

特にお酒のおつまみとして食べたくなることが多くて、「ちょっとだけ」のつもりが、気づいたら1袋完食していた…なんてことが何度もあります(汗)

 

 

このように、ポテトチップスって「もう一枚!あともう一枚だけ…」と食部始めたら、やめられない・止まらない状態になってしまいませんか?

 

実はこれって、私の意思が弱かったから…という理由だけでなく、先ほどお伝えした「L‐グルタミン酸ナトリウム」という添加物が影響しているんです。

 

というのも、L‐グルタミン酸ナトリウムは舌への刺激が強く→脳がその刺激を記憶してしまい→「もっとくれ」と欲するようになってしまうためです。

 

かといって、その欲求のままにポテトチップスを食べ続けると→カロリー・塩分過剰だけでなく→添加物リスクも重なり→まさにタバコより体に悪い!

 

ここまでの話を聞いて、「もうポテトチップスはこわくて食べたくありません…」と思った方もいるかもしれません。おどしてしまってすみません(汗)

 

 

とはいえ、過去の私のようなポテチ中毒状態の人が、一念発起してポテチをやめよう!というのは、かなり大変なことだと思います。

 

私も経験者だから分かります(汗)

 

とはいえ、経験者だからこそお伝えできる工夫があるんですよ♪

 

ということで!最後に、 ポテトチップスを控えるための工夫をお伝えしていきますね!

 

【ポテトチップスを控えるための工夫】

 

過去の私のようなポテチ中毒の方にオススメな工夫!

 

それは・・・ポテチを家に置かないこと!

 

 

「そんなこと?」と思うかもしれませんが、このシンプルな方法が、1番簡単で・1番効果があると思っています。

 

というのも、大好きなものが家にあれば、誰だって食べたくなるのは同じなんですよ!私だってそうです。

 

なので、ポテトチップスを見ない・買わない・ストックしないを徹底して、物理的な距離をとるようにしましょう!

 

とはいえ、この先一生ポテトチップスを食べない!というのはなかなか難しいと思いますし、やめる必要はないとも思っています。

 

なぜなら、お菓子を1度食べたから一瞬で劇太りする・病気になるということはないと思いますし、時にはお菓子を楽しむ時間も大切だと思うからです♪

 

 

要は、頻度とバランスさえ意識すれば、お菓子をやめなくても、ダイエットや健康に大きな悪影響が出ることはないんですね!

 

しかし、中毒から脱するためには、まずは2週間程度控えてみるのがおススメ♪

 

なぜ2週間か?というと、人の味覚は2週間程度で変化しやすいといわれているから!

 

この期間だけ頑張ってポテトチップスを控えることで、ガマンや無理ではなく、自然と食べたい気持ちが減っていくと思いますよ♪

 

「そうは言ってもやっぱりポテトチップスが食べた~い!」となった時には、ノンフライや無添加のポテトチップスを選ぶのもオススメ!

 

例えば、こちらのテラフーズさんのポテトチップスはノンフライで、深川油脂工業さんが発売しているポテトチップスは化学調味料無添加ですよ♪  

 

 

他にも、ど~してもスナック菓子が食べたい!というときにおススメのお菓子をこちらの動画で紹介しているので、チェックしてみてください♪

 

こちらはコンビニで買えるものばかりですよ!

 

このお菓子食べるだけで痩せる!ダイエット講師が教えるコンビニで買える奇跡のお菓子

 

 

全てのポテトチップスが「悪」というわけではありません。

 

今回ご紹介したように、体に優しいポテトチップスも売られています。

 

気になる方はノンフライ・オーガニック・無添加のものを探してみてはいかがでしょうか?

 

ただ、当然食べすぎは太る原因となり、生活習慣病につながってしまうリスクもあるため、頻度や量は意識して取り入れてくださいね♪

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は、ポテトチップスを食べるのをやめたら、ダイエットが進みやすくなり・肌荒れも改善・気力もアップし、メリットづくしでしたよ!

 

インスタでもダイエットにおススメな食材などをリアルタイムで更新しているので、参考にしていただけると嬉しいです!