こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんは、

・食べる量は昔と変わらないのに、どんどん太っていく...

・ちゃんと寝ているのに体がだるい...

・しっかり肌の手入れをしているのに、年々肌質が悪化していく...

など、『老化』を感じることはありませんか?

 

実際、年齢によってこうした不調を感じやすくなるのは、あらがえないことだとは思いますが、このような老化のスピードを早めているのは、もしかしたら皆さんが普段食べているものが原因かもしれませんよ!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ということで今日は、【食べたら最後!老化の原因になる恐ろしい食べ物7選!】というテーマでお届けします。

 

老化を防ぐおススメの工夫もお伝えするので、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

食べたら最後!老化の原因になる恐ろしい食べ物7選!

https://youtu.be/qEpWu3DQNdM

===================

 

【老化の原因】

 

そもそも、老化の原因って一体何だと思いますか?

 

 

その原因は、大きく分けると2つだと言われています。

 

それは・・・

・糖質のとりすぎで細胞にコゲができる→『糖化』と

・添加物や質の悪い油などが原因で体がサビてしまう→『酸化』

 

自分の体の中にサビやコゲがあるなんて・・・想像するだけでコワくなってしまいますよね。

 

そして、この糖化と酸化がお互いに影響しあって、細胞レベルで老化を加速させてしまうんです(汗)

 

では、具体的にはどういった食べ物が、糖化と酸化を引き起こしてしまうのでしょうか?

 

普段食べているものはないか、一緒にチェックしていきましょう!

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物1、甘いお菓子

 

みなさんはあま~いお菓子は好きですか?

 

 

菓子パンとかチョコレートとか、甘いものって本当においしいですよね♪

 

過去ダイエッターだった頃の私も、ちょっと小腹が空いたな~と思ったらチョコやクッキーをちょこちょこ食べてしまっていました。

 

「ちょっとだけ・・・」のつもりが、いつの間にか1袋食べてしまっていた・・・なんてことが何度もあります(汗)

 

ですが、ダイエットだけでなく、老化を防ぐためにもお菓子の食べすぎはNG!

 

なぜなら、糖質のとりすぎによって『糖化』を引き起こしてしまうリスクがありますよね…

 

その上、市販のお菓子には、添加物や質の悪い油など、『酸化』の原因となるものも多く含まれているからです。

 

とはいえ、お菓子は『マイルドドラッグ』と呼ばれるほど、中毒性が強いものだと言われています。

 

 

なので、理性でこの誘惑に打ち勝とうとするのは、かなり難しい!

 

私でも、目の前にお菓子があるとやはり食べたくなります(汗)

 

なので、まずはお菓子を自分で買わない・そして家に入れないように意識して、食べられない環境を作ることが大切!

 

それでも、ときにはどうしても甘いものが食べたくなってしまうときは、果物や栗、干し芋など、栄養があり自然な甘みのものを選ぶことがオススメですよ♪

 

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物2、小麦製品

 

先ほどお伝えしたお菓子にも含まれている『小麦』!

 

小麦粉は→お菓子やパンだけでなく、ラーメンやうどん、パスタなどありとあらゆるものに含まれていて、私たちの食生活に浸透していますよね。

 

しかし!この小麦製品も、老化の原因となってしまうんです(汗)

 

なぜなら、小麦製品を食べすぎてしまうと→腸内環境が悪化し→肌に悪影響を及ぼしてしまうからです。

 

 

というのも、小麦に含まれる『グルテン』は、人の消化酵素で完全に分解されにくいため、腸内で炎症を引き起こしてしまうんですね…

 

加えて、小麦製品は糖質でもあるため、先ほどもお伝えしたように、とりすぎてしまうと糖化による老化のリスクも高まってしまいます。

 

また、小麦製品である市販のパンや麺類には質の悪い油が含まれているものも多いため、これも老化の原因となる可能性大!

 

とはいえ、先ほどお伝えした通り、小麦製品は私たちの食生活に浸透しており、好きな人も多いですよね。私も大好きです。

 

 

なので、完全にとらない!というのはなかなか難しいことだと思います。

 

そのため、できる範囲で質・量・頻度を意識することがオススメですよ♪

 

例えば、

 

・質は→グルテンフリーの商品や・ライ麦・全粒粉・ブランなどを使った栄養価の高い製品を選ぶ

 

・量は→1回につきこぶし1つ分程度までにするなど。

 

他にも糸こんにゃくやこんにゃく麺・米粉やおからパウダー、アーモンドプードルなど、代用品を使うのも良いと思います。

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物3、インスタント食品

  

インスタント食品カップ麺カレー、冷凍パスタなど、いろいろな種類がありますよね。

 

 

過去の私も、仕事で疲れている時やひとりランチの時には、簡単に食べられるインスタント食品を利用していました。

 

最近では、インスタント食品も質を意識したものもありますが、多くのものは市販のお菓子と同じ様に甘味料・添加物・質の悪い油など細胞を傷つけるものが含まれています。

 

とはいえ、インスタント食品に頼りたくなる時もありますよね。

 

そこでおススメの工夫は、インスタント食品は原材料を意識して選ぶこと!

 

例えば、原材料を見て植物油脂と記載されていたり、何かよくわからないものが書いてあった場合は要注意です。

 

なぜなら、植物油脂の中には→食べるプラスチックと呼ばれるほど危険がある『トランス脂肪酸』が含まれていたり、何か分からないものは→『添加物や人工甘味料』である場合が多いから。

 

なので、できるだけこういったものが含まれていないシンプルな原材料ものを選ぶことに加え、これまでのお伝え同様、頻度を意識してとることがオススメですよ♪

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物4、加工肉・魚

    

ハムやベーコン・ウインナー、練り物などの加工食品は、普通の肉や魚よりお値打ち価格で・調理も簡単な上、賞味期限も長いので、日常的に利用している人も多いのではないでしょうか?

 

 

また、鮮やかでキレイな色をしていますよね♪

 

これは、添加物や合成着色料によるもの!

 

これらはなんとなく体に悪いイメージがあったとしても、国が認めているから良いんじゃないの?と思っている人もいるかもしれません。

 

しかし、なんと!日本は認められている添加物の数は世界一!

 

このことから、日本の添加物の使用基準は世界よりもゆるいと言われています。

 

しかも着色料や添加物は→日々とり続けていると→細胞を傷つけけるため→老化や代謝の低下だけでなく、病気につながるリスクもあるんです。

 

 

ちなみに、着色料や添加物は他にも、清涼飲料水や漬物、調味料などありとあらゆるものに入っています。

 

なので、こちらも原材料をチェックしてから購入し、できるだけシンプルな原材料のものを選ぶようにしてくださいね!

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物5、清涼飲料水

 

清涼飲料水とは→乳飲料やアルコール以外の飲み物を指します

 

例えば、果汁入りのジュースや炭酸飲料・お茶・コーヒーなど。

 

 

特に、ジュース類には、これまでお伝えしてきたような砂糖や人工甘味料・添加物・合成着色料が含まれている場合が多いです。

 

しかし!一見体に害がなさそうなペットボトルのお茶や缶コーヒーなども、飲む頻度や量には注意が必要!

 

なぜなら、これらには香料が含まれている場合が多いから。

 

添加物などと異なり、香料ってあまり危険なイメージはないですよね?

 

ですが、実は!合成香料で現在許可されているものは2500種類以上あり、記載義務がないため、どんなものが使われているのか分からないんですね…

 

そのため、お茶やコーヒーを飲むなら、家から持参する・こだわりのお店で飲むなど、香料が含まれていないものを選ぶことがおススメですよ!

 

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物6、コンビニの揚げ物

   

揚げ物って本当においしいですね~。

 

過去の私はコンビニの唐揚げが大好きで、仕事帰りによく買っていました。

 

ただ、カロリーが高い揚げ物を食べ過ぎると太る!というのは、皆さんすでにご存知かと思います。

 

しかし!市販の揚げ物の場合、太るだけでなく老化を加速させる要因にもなるんです。

 

なぜなら、市販の揚げ物は油が酸化してしまっているものが多いから。

 

 

その上、インスタント食品などと同じく、『トランス脂肪酸』という危険な油も含まれている場合が多い!

 

ですが、今後揚げ物を一切食べずにガマンするのは難しいですよね。

 

私も揚げ物が好きなのでガマンできないと思います(笑)

 

そこでおススメなのが、揚げ物は自宅や・ちゃんとしたお店で提供される揚げたてのものを食べるという工夫です。

 

自宅で揚げ物を食べる際はオリーブオイルや米油など、油の質も意識できるとさらに良いと思いますよ♪

 

 

老化の原因になる恐ろしい食べ物7、カロリーゼロ飲料

 

先ほど、清涼飲料水はオススメできないとお伝えしまたが、ジュースの代わりにカロリーゼロ飲料を飲むなら、まだマシだよね?と考えている方もいるかもしれません。

 

過去の私も、カロリーゼロなら太らないし・健康にもいいと思って、カロリーゼロの炭酸ジュースをよく飲んでいました。

 

しかし!カロリーゼロ飲料も、体に悪影響を及ぼすリスクがあるんです。

 

なぜなら、カロリーゼロ飲料には人工甘味料が含まれているから

 

というのも、人工甘味料をとり続けていると、徐々に舌が強い刺激に慣れていき、自然の甘みを感じにくくなっていきます。

 

そして、甘いものをもっととりたい!という欲求が強くなっていってしまうんです。

 

 

その上、人工甘味料は中毒性も強いと言われています。

 

さらに、人工甘味料は腸内の悪いバクテリアのエサになるため腸内環境も悪化させてしまう危険性もあるんですね…

 

なので、ダイエットに良さそう!と思って、安易にカロリーゼロ飲料に手を出さないようにしましょう!

 

もし「あのシュワシュワ感を味わえなくなるのはいや!」という方には、無糖の炭酸水で代用するのもおススメです!

 

炭酸水にレモン果汁を入れたりするとジュース感覚で取り入れやすいと思いますよ。

 

ちなみに、「ラカントやエリスリトールなどの甘味料はとっても大丈夫なの?」と疑問をお持ちの方は、こちらの動画で詳しく解説しているので、チェックしてみてくださいね♪

 

【カロリーゼロ理論】人工甘味料(エリスリトール)ラカント・パルスイートetc

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

普段何気なくとっているものが、老化と体脂肪の原因だったなんて・・・ビックリですよね。

 

ですが、何を食べようかな?と思ったときに、今回お伝えした内容を参考に、ちょっとした意識で体は変わっていくと思いますよ♪