こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

皆さんはこれまでどんなダイエットをしてきましたか?

 

かつての私は趣味はダイエット特技はリバウンドだったので、ほとんどのダイエットを経験したことがあります!

 

 

なんの自慢にもなりませんが(笑)

 

ただ!多くのダイエットを経験・失敗したのち、今は-12kgのダイエットに成功し・キープできている私だからこそ、「あれは『ダイエットの落とし穴』だったな…」とい分かることがあるんです。

 

また、私が主宰しているダイエット講座は、これまで1000名以上の方が受講してくださったんですが、そのダイエット受講生様をみていても、みなさん過去の私と同じ勘違いをしてきたんだな〜ということがわかったんですね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

このブログを読んでくださっているみなさんには、『ダイエットの遠回り』をしてほしくない!

 

ということで!今回の動画は、【99%の人が勘違いしているダイエットの落とし穴ベスト4】というテーマでお伝えいたします。

 

実践してしまっているダイエットはないか?・そのダイエットの何が落とし穴なのか?チェックしてみてください。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【初心者必見!】99%の人が勘違いしている食べ美ダイエットの落とし穴ベスト4

https://youtu.be/N1Z874bApDo

===================

 

【食べ美ダイエットの落とし穴ベスト4】

 

食べ美ダイエットの落とし穴1、単品ダイエット・サラダダイエット

 

りんごダイエット、バナナダイエット、ゆで卵ダイエット・・・手っ取り早いダイエット法として、単品ダイエットにチャレンジしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

テレビや雑誌・SNSなどでも、日々たくさんの単品ダイエットが出現しますよね。

 

あの食材が痩せる!話題になると、次の日のスーパーでは売り切れていたり(汗)

 

私も本当に色んな単品ダイエットに手を出してきましたが、どれも結果はイマイチでしたし、何より続かない・・・。

 

同じ食材だけを食べ続けるってどうしても飽きるんですよね…

 

なので、単品ダイエットってリバウンド前提のダイエットとも言えるかもしれません。

 

また、どれか1つの食品を食べると栄養が偏ってしまうことは、目に見えていますよね。

 

そうすると、体調を崩してしまう危険があります。

 

 

しかも!栄養不足は太る原因の1つだということをご存知でしょうか?

 

なぜなら、代謝アップ・脂肪燃焼のためには栄養の力が必要だから。

 

なので、単品ダイエットを行うと、さらに太りやすく、痩せにくい体になってしまうリスクもあるんですね。

 

また、「栄養をとるのが大事なら、やっぱりサラダでしょ!」と、ダイエットのためにサラダだけ食べている方もいるかもしれません。

 

過去の私も、草食動物か!ってくらい、毎日山盛りのサラダだけを食べていた時期がありました。

 

もちろん、続けることはできませんでしたが…

 

その上サラダがいくら栄養豊富とはいえ、それだけではやはり栄養が不足してしまいます。

 

 

特に、ダイエットに最も重要と言われるたんぱく質が不足する可能性大!

 

なぜたんぱく質が重要か?と言うと、たんぱく質は、ダイエットに欠かせない筋肉やホルモンの材料だからです。

 

詳しく説明すると、

 

*たんぱく質が不足すると→筋肉が落ちて→代謝も低下してしまい→痩せにくく・太りやすい・たるんだ体になってしまうリスクや、

 

*食欲やメンタルをコントロールするホルモンがしっかり分泌されず→食欲が暴走しやすくなるというリスクがあるんですね。

 

さらに、たんぱく質が不足すると、体はそれを『栄養不足』と判断し、すぐにエネルギーに変えられる『糖質への欲求』が高くなるとも言われています。

 

 

加えて、たんぱく質は肌や髪を作るための材料でもあるので、キレイに痩せるためにも必要不可欠な栄養素なんですよね♪

 

なので、こうした単品ダイエット・サラダダイエットでは、たとえ痩せたとしても、リバウンドのリスクや・思ったような痩せ方ができない可能性が高いんです(涙)

 

ちなみに、「栄養バランスの良い食事ってどんな食事?」と思った方はこちらの動画を参考にしてみてください♪

 

【ダイエット 講師のリアルご飯に密着】1週間で身体がみるみる変わる食べ痩せ献立7日分のご飯【Diet Vlog】

 

 

食べ美ダイエットの落とし穴2、カロリー制限ダイエット

 

これまでダイエットの常識とされてきた『カロリー制限』。

 

過去の私も、カロリーの確認してからメニューや商品を選んでいました

 

もちろん、ダイエットにおいてカロリーは大切です。

 

消費カロリーより摂取カロリーが多ければ、当然太りますからね(汗)

 

しかし、ダイエットのため!と極端にカロリーを制限してしまうと、かえって痩せにくく・太りやすくなってしまう可能性もあるんです。

 

なぜなら、体が飢餓状態と判断してしまうから!

 

 

つまり、少ない栄養でも体を動かせるようにエコモードに切り替わるんですね。

 

そうすると、代謝維持に重要な筋肉を分解してエネルギーに換えてしまったり・脂肪をため込もうと働いてしまうリスクがあると言われています。

 

なので、代謝を上げ・太りにくい体質を作るためには、カロリーを減らすのではなく、どんなカロリーをどのようにとるかがポイント!

 

ちなみに、『カロリー源』というのは→実は!糖質、脂質、たんぱく質の3つだけなんです。

 

それぞれ違う働きをするため、バランス良くとることが大切♪

 

特に、先ほどもお伝えしたたんぱく質をとると、食後に体温が上がり、脂肪が燃えやすくなるんです。

 

これを『食事誘導性熱産生』と呼ぶのですが、この作用はカロリー源の中でたんぱく質がトップ!!

 

ということは、たんぱく質でカロリーをとるのと・糖質や脂質でカロリーをとるのでは、消費する代謝エネルギー量が変わるんです。

 

同じカロリーをとっているのに不思議ですよね〜!

 

しかも、現代の日本の食生活では、たんぱく質が不足し・糖質や脂質に偏っている人が多いと言われています。

 

『おいしいものは糖と脂肪でできている』というフレーズがあるくらいですからね(汗)ついつい偏ってしまうものなんです。

 

とはいえ、バランスよくとるって難しい...と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、『定食の形』で食事をとることで、簡単にバランスの良い食事になりますよ。

 

 

定食の食事例については先ほどご紹介したYouTubeで実例を出しているので、気になる方は参考にしてみてください。

 

食べ美ダイエットの落とし穴3、油抜きダイエット

 

先ほど、糖質や脂質に偏っている人が多いとお伝えしましたが、『脂質はダイエットの敵!』と、極端に控えている方も多いかもしれません。

 

確かに、脂質は1gあたり9kcalある反面、たんぱく質・糖質は4kcalなので、脂質はカロリー源の中で最もカロリーが高い栄養素です。

 

そのため、とり過ぎれば太る原因になります。

 

しかし、質の良い油を適量とることで、かえって痩せやすい体質になれるんですよ♪

 

その理由の1つが、細胞膜は油でできていること!

 

というのも、細胞膜は、単に細胞と細胞を仕切るだけでなく、細胞内で発生した老廃物を排泄・情報を伝達するなど、生命活動には欠かせない大切な役割を担っているんですね。

 

なので、脂質を全くとらないと→細胞膜がうまく機能せずに→代謝が低下してしまうリスクがあるんです。

 

とはいえ、油なら何でも良いというわけではありません。

 

質の悪い油をとってしまうと→細胞膜が鉄板のように硬くなり→酸素や栄養が通りにくく・老廃物も排出できないため→代謝が下がり・脂肪も燃えにくい原因になります。

 

 

つまり、悪い油をとり続けていると、栄養バランスが良い食事をとっていても栄養が細胞に入らないため、細胞は栄養不足のまま。

 

そのため、ダイエットのためには『どんな油を選ぶのか』が重要なポイントになってくるんです。

 

ちなみに質の悪い油とは→酸化した油や・トランス脂肪酸などがあります。

 

特にトランス脂肪酸は、別名『食べるプラスチック』と言われるほど危険な油!

 

トランス脂肪酸は→細胞を傷つけ→炎症や老化を引き起こすため→代謝が低下するだけでなく、健康を害してしまうリスクがあるんです。

 

 

このトランス脂肪酸は、マーガリンやショートニング、ファットスプレッド、植物性油脂が原材料であるものに多く含まれており、日本では表示義務も使用制限がないのがこわいんですよね…

 

なので、これらが原材料にあるものは、できる範囲で控えることがオススメ!

 

反対に、質の良い油とは→体の炎症を抑える効果がある『オメガ3』や・悪玉コレステロールを低下させる『オリーブオイル』などなど。

 

ちなみに、オメガ3はエゴマ油やアマニ油、青魚、くるみなどで摂ることができますよ!

 

食べ美ダイエットの落とし穴4、糖質制限ダイエット

 

一大ブームを巻き起こした糖質制限ダイエット!

 

名前の通り、ご飯やパンなどの糖質を控えるダイエットですよね。

 

 

もちろん、甘〜いお菓子も糖質になります。

 

実際に減量効果は大きく、その知名度からもいまだに取り組む人が多いダイエット法だと思います。

 

また、先ほどもお伝えした通り、現代の日本人は代謝量以上に糖質をとりすぎている人が多いので、確かに効果的なダイエット法といえそうですよね♪

 

ただ、糖質制限ダイエットの危険なところは、とにかく糖質をとらなければいいと、安易に考えている人が多いこと。

 

過去の私もそうでした。

 

糖質をとにかく制限しすぎて→かえって食べたい欲求が高まり→ついにはドカ食いに走っちゃうなんてことも…

 

しかし!糖質は体を動かす大切なエネルギー源なので、健康的に痩せるためには、質の悪い糖質を控えて・質の良い糖質を適量とることがポイントです。

 

質の悪い糖質とは例えば白砂糖など。

 

 

なぜなら、白砂糖は不純物を取り除く工程で栄養がほぼ失われていると言われているから。

 

加えて、砂糖は血糖値を急上昇させるため、体に脂肪を溜め込みやすいんです。

 

なので砂糖たっぷりのお菓子は控えめにすることが大切!

 

反対に、質のいい糖質とは→お米などの穀物・いもや根菜類・果物など。

 

これらの血糖値の上昇もゆるやかなので、太りにくい糖質なんです。

 

 

その上、これらには糖質以外にも、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養がとても豊富。

 

また、糖質制限ダイエットでは、糖質を控える代わりにたんぱく質や脂質をとりすぎてしまうケースも多い!

 

これらは消化や代謝に負担をかけやすいので、便秘・消化不良などの不調を引き起こしてしまう危険もあるんです。

 

なので、先ほどもお伝えしたように、カロリー源はバランスよく取り入れることが大切なんですね♪

 

とはいえ、糖質のとりすぎは太る原因にもなってしまうので、1食につきこぶし1つ分程度を目安に取り入れてみてくださいね!

 

インスタのストーリーでもリアルタイムで食べたものをアップしているので参考にしてみてください♪

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

多くの人がハマっている『ダイエットの落とし穴』とは何か・・・分かって頂けたのではないでしょうか?

 

これらのダイエットに引っかからないように注意して、しっかり食べながら、楽しく、健康的に痩せるダイエットをしていきましょう!