こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

ダイエットする時の1番の敵って、『食欲の乱れ』ではないでしょうか?

 

「食べたらダメ!」と分かってはいるのに、つい食欲に負けて食べてしまう事ってありますよね…

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そもそも、『食欲が乱れる原因』って何だと思いますか?

 

その原因は色々あるんですが、実は!みなさんが普段何気な〜く食べているものも、食欲を乱す大きな原因なんです!!

 

ということで今日は、【今すぐやめて!食べるだけで食欲が乱れて、肥満体質になってしまう危険な食べ物3選】というテーマでお届けします。

 

食欲が乱れる原因を知って・食欲を乱す食べ物控えることで、ダイエットがスムーズに進むようになると思いますよ♪

 

それでは今日のテーマ行ってみましょう!

 

=====【動画を見る】=======

絶対に食べてはいけない「太る」食べ物TOP3!

https://youtu.be/kpzQMiZtUF4

===================

 

【食欲が乱れる原因】

 

まずはじめに、食欲が乱れる原因からお伝えしていきすね!

 

その原因は、大きく分けると3つ!

 

食欲が乱れる原因1、ストレス

 

食欲の乱れの最も多い原因はストレスによるものではないでしょうか?

 

皆さんにも思い当たることがあると思います。

 

ストレスがない時は普段の食事で満足できるのに、仕事や家事・育児などでストレスがたまると、食欲が暴走しやすいですよね。

 

 

その原因は、ストレスを感じた時に分泌される「ノルアドレナリン」というホルモン!

 

というのも、ノルアドレナリンが増えると食欲を刺激してしまうんです。

 

反対に、食欲とメンタルを整えてくれる「セロトニン」は減少してしまいます。

 

しかも、ストレスがたまった時というのは、高糖質・高カロリーで、甘いもの・こってりしたもの・塩辛いものを求める傾向があります。

 

それは、人はストレスを感じると、同じくらい強い刺激でそのストレスに抵抗したくなるものだからです。

 

なので、ストレスによる食欲の乱れをなくすためには、食べ物以外のストレス解消法をもっておくことも大切!

 

私の場合、アロマやお風呂・ネイルやファッション・そしてこのYouTubeがストレス解消のお助けマン♪

 

このように、ストレス太りしないためには、たくさんのストレス解消ツールを用意しておきましょうね!

 

食欲が乱れる原因2、睡眠不足

 

私が主宰するダイエット講座の受講生様の話を聞いていると、「食欲が止まりません…」という方は、睡眠時間が短い人が圧倒的に多い!!

 

 

逆に睡眠時間を増やすことで→食欲の乱れが少なくなり→どんどんダイエットが進みやすくなるという方をたくさん見てきました。

 

実は!これもホルモンバランスの影響!

 

私たちの体ってこんなにもホルモンに左右されているんですね〜(汗)

 

そして、睡眠不足になると→満腹を感じさせる「レプチン」が減少し・食欲を促進させる「グレリン」がアップするんです。

 

そのため、睡眠不足になると食欲暴走しやすくなるんですね(汗)

 

さらに、睡眠不足になると→

*味覚や臭覚が鈍る

*脳の働きが鈍り、判断力が鈍る

*体のエネルギー消費が抑えられ、代謝も落ちる

*血糖値が下がりにくくなり、脂肪が蓄積されやすい

など、他にも太りやすくなる要因がたくさんあるんです。

 

なので、痩せたい方はまず、少しでも早く寝る工夫をしてみてください。

 

 

私の場合、寝る前のスマホ徘徊をやめました!

 

こうすることで、交感神経への刺激も抑えられるので、睡眠の質もアップしやすくなると思いますよ♪

 

食欲が乱れる原因3、栄養不足

 

これはあまり知られていないんですが、実は!食欲が乱れる原因の1つに栄養不足があるんです!!

 

私がこの事実を知ったとき、「こんな飽食の時代に?」「太っているのに栄養不足?」と衝撃を受けました。。

 

皆さんは、ダイエットのために食事制限をしていませんか?

 

万年ダイエッターだった頃の私も、サラダしか食べなかったり・お菓子が食べて食事を減らすなんてことをしていました。

 

当時は食べる量を減らせば痩せるでしょ?と思っていたんですが、反動で食欲が爆発し、かえって太ってしまうことがしょっちゅう(涙)

 

このように、栄養が不足していると、『食欲』という形で栄養を求めるんです。

 

 

しかも、この時食べたくなるのは、高カロリー・高糖質なもの!

 

なぜなら、これらは手っ取り早くエネルギーとなるから!

 

不足しているのは栄養なのに、脳はカロリーだけを求めてしまうんですね(汗)

 

つまり、ここで脳の欲求のままに食べてしまうと→必要な栄養がとれないので→ずっと食欲が乱れてしまうんです。

 

そのために必要なのが、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・ファイトケミカル・酵素・水という9つの栄養を毎日の食事でとっていくこと!

 

 

でも、「こんなにたくさんの栄養を考えながら食べてるなんて、無理そう…」と感じた方も多いと思います。

 

そんな方は、これだけ食べておけば痩せる!食べ過ぎた翌日に、最速で痩せる最強ズボラダイエット飯!という動画で、超手抜きでも栄養がしっかりとれる食事をご紹介していますので、確認してくださいね♪

 

 

このように食欲が乱れる原因はいろいろあるのですが、1つずつ改善することで、徐々に食欲が落ち着いていくと思います。

 

しかし、すべて意識しているのに食欲が止まらない!という場合…それは、普段何気なく食べているものが原因かもしれません。

 

ということで!今から、食欲を乱して肥満体質になってしまう危険な食べ物を一緒にチェックしていきましょう。

 

【食欲を乱す危険な食べ物】

 

食欲を乱す危険な食べ物1、ファストフード

 

皆さんはファストフードはお好きですか?

 

過去の私は、毎日でも食べたいくらい大好きでした♪

 

しかし!こういったファストフードは食欲を乱している原因になるんです(汗)

 

まず、パンやポテトで高糖質!お肉やチーズや揚げ油で高脂質!そして、味が濃い!

 

 

こういった食べ物は刺激が強いため食欲をアップさせやすいんです。

 

そのため、食欲が止まらなくなったり・何度も食べたくなるんですよね…

 

さらに、ファーストフードは添加物が使われている場合がほとんどで、これらは直接脳に働きかけて、食欲・依存性をアップさせると言われていますよ。

 

その上、添加物を解毒・分解するために栄養が使われてしまうので、さらに栄養不足が進んでしまうんですね。

 

ちなみに、健康な人に1週間ジャンクフードの食事を食べてもらったところ、脳の機能が低下したという研究結果が出たそうです。

 

 

つまり、脳の機能が低下することで→満腹になっても食べたいという欲求が抑えられずに→食べ過ぎてしまうリスクもあるということ!

 

こわいですよね(汗)

 

そのため、ファストフードは頻度に気を付けて食べるようにしてくださいね!

 

食欲を乱す危険な食べ物2、加工肉

 

ダイエットにはたんぱく質が大切だよね!と思って、お肉を毎日食べている方も多いと思います。

 

実際、たんぱく質は代謝の維持に欠かせない筋肉の材料ですし、食欲を抑えてくれる作用もあるんですよ♪

 

なので、ダイエット中でも、タンパク質豊富なお肉を食べることはオススメ!

 

しかし、お肉を選ぶ時に気をつけてほしいポイントがあるんです。

 

それは・・・加工肉は選ばないこと!

 

 

加工肉とは→ハムやベーコン、ウインナーなどのことですね。

 

賞味期限が長く・価格もお手頃で・調理も楽なので、毎日のように食べている方も多いかもしれません。

 

しかし!こういった加工肉も味が濃いですよね。

 

加工肉は元々保存用食品なので、塩がたくさん入っています。

 

こうした味が濃いものを食べ続けると→味覚が鈍って→食べ過ぎてしまいやすいんです。

 

しかも、塩味の濃いものを食べるとのどが渇きますよね。

 

脳はそれを食欲と勘違いしてしまったり・塩を紛らわせるために今度は甘いものが食べたくなったりしてしまうんです。

 

 

さらに先ほどのファーストフード同様に、保存料や添加物が使われているものが多い!

 

なので、加工肉が便利でおいしいのは分かりますが、毎日食べることは避けた方が食欲コントロールしやすくなりますよ。

 

食欲を乱す危険な食べ物3、低カロリー・低糖質食品

 

ダイエットのために低カロリー食品を積極的に食べたりダイエット中でも甘いものが食べたい!と、低糖質のお菓子を取り入れている方もいると思います。

 

しかし!これらの食品の中には、エネルギー源となる炭水化物や脂質・たんぱく質が少ないものが多いので、たとえお腹が満たされたとしても→脳で感じている食欲が満たされずに→かえって食欲を強めてしまう可能性が高いんです。

 

 

そのため、食べても食べてもまた食べたくなるという負のループにハマりやすいんですね(涙)

 

さらに、これらの食品は、カロリーや糖質を抑えて甘味をつけるために、人工甘味料が使われていることがほとんど!

 

これも食欲を乱す原因なんですよ…

 

なぜなら、人工甘味料をとりすぎると→血糖値は上がらないのに甘みは感じるので→血糖値を下げるホルモンが出てしまうことがあるから。

 

そうすると、低血糖になってしまい→血糖値を上げなければ!と→また食欲がアップしたり・甘いものを欲してしまうリスクがあるんですね。

 

さらに、人工甘味料の強い刺激は味覚を麻痺させるので、甘味を感じにくくなり、もっと甘いものが欲しい!となる危険まであります。

 

 

その上、人工甘味料のとりすぎは→ホルモンへの影響・発がん性・腸内細菌への悪影響・腎機能低下・脳卒中や心筋梗塞のリスクなど、健康への被害もあると考えられています

 

なので、個人的には、こういったダイエット商品は日常的にとりすぎない方が良いかと思います。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回紹介したものは、絶対だめ!ということではありませんが、できるだけ控えることで、食欲コントロールしやすくなりますよ♪

 

あわせて、3食の食事と生活習慣を意識することで、ガマンや無理なくダイエットがスムーズに進むようになると思います!