こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

最近、糖質制限ダイエットが流行っている影響もなのか、「ダイエットのために大好きなパンをガマンしてます…」なんて声をよく聞きます。

 

確かに糖質だけでなく脂質もたっぷりのパンは、ダイエット中の主食としては控えたいところ・・・

 

そこで!パンを食べるにしても少しでもヘルシーそうな『サンドイッチ』を選んでいる!という方もいるのではないでしょうか?

 

 

確かに、サンドイッチだとタンパク質や野菜などが一気にとれるので、健康的なイメージがありますよね♪

 

とはいえ、サンドイッチはヘルシーだからとつい食べすぎてしまったり・サンドイッチだけでは物足りなくて、結局他のパンやお菓子も食べてしまった…というパターンも多いかもしれません(汗)

 

過去の私がまさにこれで、ダイエットのため!と思ってランチはサンドイッチだけにしたのに、結局おかしを食べてしまってましたね…

 

 

しかし、忙しい朝やランチなどで、サクッと手軽に食べられるサンドイッチ、ダイエットに活用できると便利ですよね♪

 

そこで、今回の動画では、ダイエット中でも安心して食べられる【毎日食べて欲しい、痩せるサンドイッチレシピ大公開!】しちゃいます。

 

痩せる秘密は、一体何なんでしょうかね〜?

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

また、市販のサンドイッチを選ぶときのポイントもお伝えするので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

 

それでは今日のテーマ、いきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【超簡単!】毎日これ食べると痩せます!毎日の朝ごはんに取り入れたい激痩せ&激ウマのオートミールレシピ!

https://youtu.be/UyEYSadJHFA

===================

 

【痩せるサンドイッチの選び方】

 

まずは、市販のサンドイッチの場合、どういったものを選べばダイエットに効果的なのか?お伝えしておきますね♪

 

痩せるサンドイッチの選び方1、硬いパンを選ぶ

 

サンドイッチって、ふわふわでやわらか〜いパンが魅力ですよね!

 

しかもサンドイッチのパンって薄いので、罪悪感なく食べすぎてしまうんですよね(汗)

 

 

しかし、この柔らかいパンにこそ、体に悪影響を及ぼすものが含まれているんです!

 

それは何かと言うと、、、添加物!

 

というのも、市販のパンの多くは、日持ちをよくするためや・パンの外観や香りなど品質を高めるために添加物が加えられているんです。

 

こういった添加物は少量食べるくらいであればそれほど問題ないと思うんですが、毎日たくさん摂取していると代謝を低下させる要因となってしまうんですね(涙)

 

そして、添加物に加えて、市販のパンには、マーガリンやショートニングなど体に良くない油が含まれているものがほとんど!

 

また、こういった添加物や質の油や、パンに含まれるグルテンには、腸内環境を悪化させてしまうリスクもあるんです!

 

 

さらに、柔らかいパンは、どうしても噛む回数が減ってしまいますよね。

 

サンドイッチだけだと満腹感が得られにくいのは、この噛む回数が減ることも原因かもしれません。

 

これらのことから、もしダイエット中に市販のサンドイッチを選ぶならフランスパンで作られたサンドイッチを選ぶことがオススメ♪

 

というのも、フランスパンは甘味料やマーガリン、添加物が入っていないもの、入っていても一般的なパンよりは少ない場合が多いんです。

 

また、フランスパンって硬いので、自然と噛む回数が増えて、食べ過ぎを防ぐ効果も期待できますよ。

 

痩せるサンドイッチの選び方2、茶色のサンドイッチを選ぶ

 

皆さんは、「白い食品は死んでいる」と言うのを聞いたことありますか〜?

 

なんか北斗の拳のセリフみたい(笑)ですね。

 

はい!話がそれましたが、これはどういうことかと言うと、例えば、白米より→玄米・雑穀米などの方が栄養があるように、パンも精製されている白いパンより→加工度の低い全粒粉やライ麦パンなどの茶色いパンの方が、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養が豊富でオススメなんです。

 

 

また、全粒粉パンやライ麦パンも、白くて柔らかいパンに比べ硬めである場合が多いので、フランスパン同様噛む回数を増やす効果も期待できますよ。

 

また、白い食パンは、柔らかい食感やボリューム、風味を与えるために、生地にマーガリンなどがたっぷり練りこまれているんです。

 

先ほど、市販の柔らかいパンの多くはマーガリンやショートニングなど、体に良くない油が含まれているとお伝えしましたよね?

 

その理由は、こういった油には『トランス脂肪酸』が含まれている可能性が高いから!

 

このトランス脂肪酸は、別名『食べるプラスチック』とも言われています。

 

おそろしい名前ですね〜!

 

そのくらい、トランス脂肪酸をとることによる危険がたくさんあるということ。

 

まず、トランス脂肪酸をとりすぎると→中性脂肪が増え・血流が悪くなり・代謝が落ちる原因になるんですね(涙)

 

 

他にも、発ガン・悪玉コレステロールの増加、心臓病、糖尿病、アレルギー、不妊などへの影響も、報告されています。

 

しかし、トランス脂肪酸は表示義務がないので、マーガリン・ショートニング・ファットスプレッド・植物性油脂などとだけ記載されいるものがほとんどなんです。

 

トランス脂肪酸についてはこちらの動画でも解説しているので、この動画の後に概要欄からチェックしてみてください!

 

酒・タバコ以上に危険!!ダイエット講師が怖がる「危険なデブ食品」教えます

 

 

なので、市販のサンドイッチを選ぶ時は、茶色パンで作られたサンドイッチを選ぶことに加え、原材料をチェックし、こういった油が含まれていないサンドイッチを選んでくださいね!

 

では続いて、毎日でも食べて欲しい!痩せるサンドイッチの秘密と、そのレシピをご紹介していきます♪

 

【痩せるサンドイッチレシピ】

 

それでは!痩せるサンドイッチの『秘密』を発表します!

 

それは・・・・『オートミール』!

 

 

先日、オートミールがテレビで紹介されたようで、スーパーでは早速品薄になっているようです(汗)いつものパターンですね(笑)

 

最近では、このブログにも「毎食オートミール食べてます!」なんてコメントをいただくことも増えました。

 

それくらいオートミールは身近な穀物になってきているのかもしれませんね♪

 

私最近オートミールを取り入れることが多いですが、アレンジ法がたくさんあるので便利!

 

味もおいしくて好きです!

 

でも、オートミールがサンドイッチになるってどういうこと?ですよね。

 

ということで!早速、『オートミールサンドイッチ』の作り方をご紹介していきます♪

 

『オートミールサンドイッチ』の作り方

 

【材料1人前】

・オートミール 30g
・無調整豆乳 100m
・卵 1個
・コンソメ 小さじ1

(お好きな具材)
*チーズ 適量
*ツナの水煮缶 1/2〜1缶
*しめじ ひとつかみ分
*レタス 適量
*トマト 適量
*マヨネーズ 適量

 

【作り方】

①オートミールに豆乳、卵、コンソメを入れて混ぜます。

 

オートミール・豆乳・卵・コンソメでパン生地が出来てしまうんですね!

 

発酵させる必要もないので、めちゃめちゃ簡単じゃないですか?

 

しかも、オートミールパンなら普通のパンより栄養豊富で・血糖値も上がりにくく・余計なものも入っていないので、本当にオススメ♪

 

 

パン生地を焼く前に、サンドイッチの具に入れるしめじを耐熱容器でレンチンして冷ましておきましょう。

 

しめじは量にもよりますが600wで1分もあれば火が通りますよ。

 

しめじじゃなくてもお好きなきのこでOKです!

 

きのこは脂肪の吸収を穏やかにしてくれて・腸を整える食物繊維・代謝を促すビタミンB群も豊富!

 

なのでダイエッターさんは積極的に取り入れることがオススメですよ♪

 

きのこミックスを冷凍して作っておくと、お味噌汁に入れたり・レンチンしてサラダにしたりと便利だと思います!

 

②温めた卵焼き器に生地を入れて焼きます。

 

この時①を混ぜながら卵焼き器に入れるとオートミールが均等に鍋全体に行き渡ります。

 

厚みを均等になるように焼いてくださいね。

 

卵焼き器って卵焼き以外でも使えるんですね〜。

 

卵焼きしか使ったことがなかったです…(笑)

 

③パン生地をひっくり返して両面火を通します。

 

この時生地が柔らかいので破れないように慎重に丁寧にひっくり返してくださいね〜。

 

④焼けたら半分に切って片方にお好きな具をのせていきます。

 

今回はチーズにツナの水煮缶・しめじ、レタス、トマトでボリューミーなサンドイッチですよ♪

 

このように、タンパク質や野菜をしっかり入れることで満腹感も得られますし、栄養たっぷりで良いですよね!

 

よりダイエット向きにするために、今日はマヨネーズも手作りしようと思います!

 

 

【豆乳マヨネーズの作り方】

 

【材料】

*オリーブオイル大5
*豆乳大1
*酢大1
*塩ふたつまみ

【作り方】

蓋付容器に全て入れてシェイクしたら完成!

 

超〜簡単!

 

思い立ったらすぐできる豆乳マヨネーズです!

 

砂糖も使っていないので、とってもヘルシーですよ♪

 

サンドイッチだけではなく、他のおかずにも使えるのでぜひ作ってみてくださいね!

 

④もう片方のパン生地をのせてさらに半分に切ってお皿に盛りつけたら完成。

 

 

彩りがいいと見た目からも満足感が得られますよね♪

 

これだけボリューム満点だと、育ち盛り我が家の息子や旦那さんも満足してくれそうです。

 

あとで家族にもおすそ分けしようと思います。

 

皆さんもお好きな具材で作ってみてくださいね。

 

では最後にまとめます!

痩せるサンドイッチの選び方は

1、硬いパンを選ぶ

2、茶色のサンドイッチを選ぶ


・痩せるサンドイッチの秘密は

オートミール

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

料理が苦手な私なのですが、簡単にオートミールでサンドイッチが作れました〜!

 

皆さんのおすすめの具材があればコメント欄で教えてください♪