こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

簡単で・健康的で・ダイエットにもピッタリなスープ!それが、【卵×チーズで最強ダイエットスープ!】です!

 

皆さんの中には、「朝ごはんを食べた方がいいのは分かっているけど、時間がない…」なんて方もいるのではないでしょうか?

 

仕事や家事、育児などで忙しい「自分が二人いればいいのに…」と考えてしまうこともありますよね。

 

このように、朝は家族の朝食やお弁当を作って・子供の朝の身支度・今度は自分の出勤準備に・洗い物に洗濯…

 

 

世の主婦さん・お母さん達、毎日本当にご苦労様です!

 

朝の短時間でこんなにたくさんのことをこなすなんて、大変すぎますよね(涙)

 

なので「朝は食べないことが多い」「食べてもパンとコーヒーだけ」なんて方も多いと思います。

 

しかし、ダイエットや健康のためには、やっぱり朝食は重要!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そこで!今回は超簡単で栄養満点なお手軽朝食をご紹介したいと思います♪

 

もしみなさんが

・朝は忙しいから朝食を食べられない…

・ダイエットのためには、朝なにを食べるといいの?

・体に良くて・簡単にできる朝食を知りたい!

なんてことであれば、この動画を観ることで、

・朝ごはんが大切な3つの理由

・ダイエット中、朝に食べると良い食材

・最強ダイエットスープ!の作り方

が分かりますよ!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

毎朝このスープ飲むだけで痩せる!ダイエット講師が毎日飲んでいる最強ダイエットスープ!卵とチーズのスープ

https://youtu.be/1E3Qf0ZKheU

===================

 

【朝ごはんが大切な3つの理由】

 

朝食が大切な理由1、代謝を上げる

 

みなさんは、食事をすると体がポカポカ温かくなるのを感じたことはありませんか? 

 

これって実は、『食事誘発性熱産生・DIT』と呼ばれる、代謝によるものなんです。

 

つまり!「食べる」という行為が、人間の体に熱を生み出し、体温を上げてくれるんですね♪

 

 

そして、人の体は、朝起きた時が一番低体温です。

 

そのため、朝食を食べないと、体温は上がらないままになってしまいます。

 

反対に、朝食を食べて体温が上がると→人の体はその体温を一日中キープしようとするので→代謝が上がって→痩せ体質に近づくことができますよ♪

 

また、体温が1度下がるだけで、基礎代謝は13〜14%落ちると言われているんです(涙)

 

つまり、体温が35度台と36度台の女性では、同じものを食べていても、消費カロリーに大きな差がついてしまいます。

 

また、ダイエットのため!と考え、低カロリーな朝食、例えばスムージーだけ・サラダだけなどにしてしまうと体温の低下を招いてしまう恐れがあるんですよね。

 

 

なぜなら、こういった朝食では、体温をあげるもの、つまり『エネルギー源』が不足しているからです。

 

ダイエット中だからこそ、しっかり朝食を食べて、体温を上げていきたいですよね!

 

朝食が大切な理由2、血糖値を安定させる

 

実は!朝食を抜いて、空腹が強い状態で昼食をとると、血糖値は一気に急上昇してしまうんです。

 

そうすると、一日通して血糖値が乱高下しやすくなってしまったり・食欲が乱れやすくなるリスクまであります…

 

皆さんにも、「朝食を食べなかったせいで、ランチでドカ食いしてしまった〜…!!」なんて経験はありませんか?

 

 

過去の私の場合、友達とランチの予定がある日はあえて朝食を抜いていました。

 

なぜなら、1日のトータルカロリーが抑えられればいいでしょ?と思っていたからです。

 

いや、それもありますが、本当はランチでがっつり食べる気満々だったからです(笑)

 

案の定、パスタにピザに・最後はしっかりデザートまで食べていました…

 

こんなランチでは、血糖値が急上昇し→肥満ホルモンと呼ばれるインスリン大量に分泌され→脂肪がたくわえられてしまうリスク大!!

 

このように、朝食を抜いてしまうと、どんどん太りやすい体質になってしまう危険性があるんですね(涙)

 

ちなみに、血糖値とダイエットの関係については、これさえ知っておけば痩せる!ダイエット講師が教える太る仕組みと痩せる仕組みという動画でも詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしてみてください♪

 

 

朝食が大切な理由3、食欲とメンタルが安定する

 

皆さんは、食欲が暴走してつい食べすぎてしまったり・ストレス食いしてしまうことってありませんか?

 

過去の私はこれが日常茶飯事でした。

 

そんな悩みを解決してくれるカギとなるのが、『セロトニン』というホルモン!

 

なぜなら、セロトニンには食欲やメンタルを安定させてくれる働きがあるからです。

 

そんな魔法のようなホルモンがあるんですね〜♪

 

しかも!その魔法はこれだけにはおさまりません!

 

なんと!セロトニンは、『メラトニン』という良質な睡眠につながるホルモンの材料でもあるんです。

 

 

すると、寝ている間に『成長ホルモン』が分泌されやすなるので、寝ているだけで脂肪燃焼をしてくれるんです!

 

最高の循環ですよね♪

 

そんなダイエットに欠かせないホルモン『セロトニン』の分泌にも、朝ごはんが関係しています。というのも、

 

セロトニンの材料になる食材を→朝にとっておくことで→1日の食欲・メンタルが安定し→食べ過ぎを防ぐことができるからです。

 

ちなみに、セロトニンは太陽の光を浴びることでも分泌が促されるため、朝起きたら日を浴びるようにするのもオススメですよ♪

 

 

とはいえ、朝ごはんが大切な理由は分かったけど、「朝ごはんには一体何を食べればいいの?」と思いますよね。

 

ということで!次は、ダイエット中の朝ごはんに絶対に取り入れていただきたい食材をお伝えしていきますね!

 

【ダイエット中、朝に食べると良い食材】

 

ダイエットのためには『筋肉・代謝を低下させないことが大切』というのは、今までのブログでもお伝えしてきましたよね?

 

しかし!朝起きたときは、筋肉の材料である『タンパク質』が不足している状態になっています。

 

また、タンパク質というのはストックができず、1回の食事で消化・吸収できる量には限度があるので、

 

いくら前日の夜にタンパク質をたくさん食べていても、朝には不足している状態なんです。

 

そのため、朝にタンパク質を補充してあげないと→筋肉が分解され→代謝が落ち→太りやすくなってしまうというリスクがあります。

 

さらに!このタンパク質というのは、先ほどお伝えした痩せホルモンの『セロトニン』の材料にもなってくれるんですよ♪

 

そこで朝にオススメする食材は・・・『卵』

 

 

卵は『完全栄養食品』と呼ばれるくらい栄養豊富な食材ということは、みなさんご存知かと思います。

 

それもそのはず!卵には、ビタミンCと食物繊維以外の全て栄養素が入っていると言われています。

 

卵1個でこれだけの栄養が1度に摂取できるのは嬉しいですよね♪

 

また、卵は→生卵や茹で卵、目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、調理が簡単で忙しい朝にはもってこい!

 

こんな簡単で手軽にとれて・栄養豊富なのであれば、食べない手はないですよね!

 

ちなみに、卵のダイエット効果については、ダイエット講師が教える最強ゆで卵ダイエット!-12k痩せた正しく痩せる食べ方教えますという動画でも詳しくお伝えしておりますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

それでは、いよいよ最強ダイエットスープ!の作り方とその効果をお伝えしていこうと思います。

 

【卵×チーズの最強ダイエットスープ!の作り方】

 

【材料(1人分)】

・卵 1個
・タマネギ 30g
・小松菜 30g
・お好みのキノコ 30g
・水 1カップ
・粗びきコショウ(黒) 適量
・パルメザンチーズ 大さじ1
・白ワイン 小さじ2
・顆粒コンソメスープの素
・塩麹 各小さじ1
・ニンニク、ショウガ(各チューブ) 各小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1


【作り方】

1、卵は溶きほぐす。タマネギは粗みじん切りにし、小松菜は1cm幅のざく切りにする。キノコは適度な大きさ切る。

2、小さめの耐熱ボウルに卵とコショウ以外の材料を入れて軽く混合わせる。

3、ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

4、いったん取り出して(1)の溶き卵を加え、ラップを戻してさらに3分加熱する。

5、器に盛って粗びきコショウとオリーブオイルをかければ完成!

 

 

小松菜も玉ねぎもキノコも、ビタミン・ ネラル豊富な食材ですし、比較的お値段がお手頃なのも、主婦には嬉しいですよね〜♪

 

なんと、1人分185kcalとかなり低カロリーで出来てしまうんです!

 

さらに今回は火も使わず、レンジで簡単にできちゃう♪

 

また、このスープは腸内環境を整えながら・ストレスを軽減し・疲労回復効果も期待できるんです。

 

そのカギを握っているのが『塩麴』

 

なぜなら、塩麴は善玉菌のエサとなる酵素を含んでいるので、継続的に摂ると腸内環境を整えることができますよ♪

 

また、キノコの『食物繊維』や『オリーブオイル』にも、便秘解消効果が期待できます!

 

加えて、塩麹に含まれる『GABA』が、ストレスを軽減し・疲労回復も♪

 

さらに、塩麴には代謝アップに効果的なビタミンB1が含まれています。

 

というのも、ビタミンB1には糖質を効率的にエネルギーへと変換してくれるはたらきがあるんです!

 

 

さらに、ビタミンB1が不足すると→エネルギーが効率的に作られないため→疲労感を感じることも・・・

 

つまり、塩麴を食事に取り入れるだけで、エネルギー代謝をサポートすることができるんですね♪

 

お味の方は、2段階のレンチン技で、卵がふんわり♪

 

チーズとオリーブオイルのアクセントも効いていて、とってもおいしいです!!

 

ちなみに、先ほど卵はビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含む完全栄養食とお伝えしましたが、ビタミンCを→小松菜で・食物繊維を→キノコでカバーできますよ♪

 

また、小松菜に含まれているカルシウム、鉄分、ビタミンC、カリウムは水に溶けやすいので、今回のようにスープにすることで、溶け出した栄養素までしっかりとれるんです!

 

ここにオートミールなどの穀物も入れれば、これ一杯だけで栄養も満腹感もしっかり得ることができるメニューになりそうですね♪

 

 

朝から栄養満点のスープを飲むことで、心も体も温めて、素敵な1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、最後にまとめていきますね!

朝食が大切な3つの理由は、

1、代謝を上げる
2、血糖値を安定させる
3、食欲とメンタルが安定する


ダイエット中、朝に食べると良い食材は→『卵』

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエット時こそ、朝食をしっかり食べることの大切さが分かって頂けたかと思います。

 

簡単に作れる「卵×チーズの最強ダイエットスープ」みなさんもぜひ試してみてくださいね!