こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

突然ですが、みなさんは『高速代謝ダイエット』って聞いたことありますか?

 

高速代謝ダイエットとは→米コロラド大学の動物科学部を卒業した一人の男性が考案したダイエット法なんですが、ハリウッドスターのアンジェラ・バセットさんが、実践したことで話題になったそうなんです。

 

(写真元:https://eiga.com/person/14107/

 

アンジェラって誰だろ〜?と検索してみると、映画で観たことがある方だったのですが、彼女の年齢を聞いてびっくり!

 

なんと60代!!

 

60代には全然みえないほどキレイで、腹筋もバキバキ!

 

これは、話題になるはずだ〜と、この高速代謝ダイエットが気になり、調べてみたんです♪

 

ということで!今回の動画は、【60歳でも痩せる!アメリカで話題の高速代謝ダイエットの秘密を大公開!】というテーマでお伝えいたします。

 

もしみなさんが、

・代謝アップしていきたい!

・年々痩せにくくなっている原因を解消したい!

・ダイエットを意識しているのに、なぜか痩せない...

なんてことであれば、今回の動画を見ることで、

・高速代謝ダイエットの方法

・高速代謝ダイエットのメリットとデメリット

・松田式!高速代謝ダイエットの5つのポイント

が分かりますよ!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

60歳でも痩せる!アメリカで話題の高速代謝ダイエットの秘密を大公開!

https://youtu.be/3KGNYgKln0E

===================

 

【高速代謝ダイエットとは?】

では!まず最初に、高速代謝ダイエットとはなんぞや?というところ、もう少し詳しくお話しておきたいと思います。

 

高速代謝ダイエットとは、毎週3つのフェーズを繰り返す28日間のダイエットです。

 

1週間の中で→高タンパク質・高糖質・高脂質のどれかをメインにし、それを循環させていくことによって代謝が上がるそうなんですね。

 

ん〜。。ちょっとこれだけでは意味が分からないですよね!

 

けっこう複雑なので順を追って説明していきますね。

 

①食べてはいけないものがある
それは、コーン・乳製品・大豆・精製された糖・カフェイン・アルコール・ドライフルーツ・フルーツジュース・小麦・加工肉などに含まれる保存料。

 

これらを28日間一切口にしないというのが第一条件なんですが、私コーヒーが好きなので、この時点で心が折れそうです(泣)

 

 

②毎日決まった水分を摂取する。

 

たとえば、体重50kgの女性では、最低でも約2リットルの水を飲むんだそうです。

 

③起床から30分以内に必ず朝食を食べること、そして1日5食に分けて食べること。

 

これだと日中3・4時間おきに食べる計算になります。

 

④スタートの1日目と2日目は→高糖質プラス・適度なタンパク質・プラスゼロ脂質。

 

お米や糖質の高いフルーツをたっぷり食べるのと適度なタンパク質。

 

でも脂質は完全にカットするという食事内容です。

 

ストレスを減らすことが前提のプログラムだそうですが、確かに甘いものをいっぱい食べても良いとなるとイエーイ♪ってなりますよね。

 

この時にオススメの運動は有酸素系。

 

 

これまた挫折しそう(笑)

 

この運動というのは、エネルギーに変換されやすい糖質が体内にあふれている状態だから…らしいです。

 

⑤3日目と4日目は→低糖質プラス・高タンパク質・プラス低脂質。

 

考案した方によると、糖質をカットしてタンパク質を増やすと同時に→野菜をモリモリ食べることで肉の摂取量が減り→体にたまった脂肪が燃えやすくなるのだそう。

 

ここでオススメの運動は、週に1度の筋力トレーニング。

 

やっぱり運動が必要なのね…と、運動嫌いの私はちょっとショック(笑)

 

⑥5日目~7日目は→適度の糖質プラス・適度のタンパク質プラス・高脂質。

 

適度の糖質とタンパク質をカットせず、脂質を再び取り入れることで代謝をガツンと上げることができるそうです。

 

ここでオススメの運動は、ストレスを減らすようなヨガや瞑想。

 

 

マッサージなどもオススメされています。

 

この①から⑥までを1週間でこなし・4回繰り返すというプログラムです。

 

これによって、代謝がUPし・体重が減るということなんですが、元保健師看護師・現在ダイエット講師の私しては、正直、ツッコミどころ満載なダイエットだな〜と思ってしまいました(汗)

 

ということで!ここからは、高速代謝ダイエットの考察をしていきたいと思います。

 

【高速代謝ダイエットの効果とは?】

 

高速代謝ダイエットのメリット

 

成功例を挙げると、このダイエットを試したアメリカの方は、28日で9kg減量したらしいです。

 

その方の状態が分かる情報がないので、はっきり言えませんが「確かに痩せはするだろうな〜」と思いました。

 

なぜなら、①の食べてはいけないもののほとんどが、糖質の高いものや添加物など、体にとって不要なものばかりだからです。

 

こういった体に不要なものをこれまでたくさん食べていた方なら、それを食べないだけでカロリーカット・代謝の改善につながり、痩せる可能性は高いですよね。

 

このように、痩せられないの原因の1つは、添加物・悪い油・人工甘味料・お酒・過剰な糖質など、不要物をとりすぎていることなんです。

 

特に、市販のカレーライス・カップ麺・フライドポテト・菓子パン・ポテトチップス・チョコレート・甘いジュースなどは、血液・細胞・腸内を汚してしまうので、体内にゴミを溜めてしまっているような状態です。

 

 

もちろん、脂肪も溜まりやすいので、痩せることが難しくなります。

 

そのため、こういった中毒性の高いジャンクフードを食べないだけでも、体は軽くなる!というわけですね♪

 

また、期間が決まっていることや、食べること自体を禁止しているわけではないので、そういった点では短期集中としてチャレンジしやすいかもしれません。

 

高速代謝ダイエットのデメリット

 

まず、スタート1日目と2日目の→高糖質+適度なタンパク質+ゼロ脂質という方法ですが、これが一番突っ込みたいところです(笑)

 

糖質・タンパク質・脂質は→体を作る三大栄養素と言われていて、体を動かすエネルギー、つまりガソリンになるものです。

 

そして、どれかを極端にとりすぎたり・極端に制限するというのは、たとえ痩せることができたとしても、健康や美容を害するリスクがあります。

 

また、太ってしまう大きな原因は、糖質のとりすぎと糖質×脂質のとりすぎだと言われています。

 

そもそも『糖質のとりすぎ』というのは、血糖値が乱高下してしまい、とっても危険な行為なんです。

 

 

というのも、糖質をとりすぎると→血糖値が急激に上がり→中性脂肪として蓄積されるのですが、こうして血糖値が急激に上がると、反動で血糖値が急降下するんです。

 

そうすると、眠気・疲労感・イライラ・糖質欲求や食欲の暴走・睡眠の質の低下といった症状まで現れてしまうんですね。

 

さらに!糖質のとりすぎが続くと→むくみ・便秘・肌のハリが無くなる・髪の毛がうねるなどの不調に繋がることも…(涙)

 

そして、脂質を全カットしてしまうフェーズがありましたが、これも危険!

 

なぜなら、人間の体は、水・タンパク質・脂質でできているからです。

 

特に、『細胞膜』は脂質でできいるので→材料となる脂質がないと→細胞の働きが低下し→代謝まで低下するリスクがあります。

 

 

というか、脂質ってありとあらゆる食材に含まれているので、脂質の完全カットってかなり難しいことだと思います。

 

つまり、この高速代謝ダイエットって、そもそもが一人で独学で行うダイエットとしては、ハードルが高すぎる!!

 

とはいえ、先ほどお伝えしたように、高速代謝ダイエットには痩せるポイントもありましたよね?

 

ということで!最後に、元看護師保健師・現在ダイエット講師である私が、この高速代謝ダイエットを取り入れやすい形にアレンジしてみたいと思います!

 

【松田式高速代謝ダイエット】

 

松田式高速代謝ダイエット1、体にとっての不要物を避ける

 

これは先ほどもお伝えした通りですね!

 

体にとって不要なものをとり続けていては、当然代謝アップは難しいです。

 

なので、代謝を低下させるリスクのある→添加物・悪い油・人工甘味料・お酒・過剰な糖質などは、できる範囲で頻度や量を控えることがオススメ!

 

ちなみに、これらを控えるためのオススメな工夫については、これさえ知っておけば痩せる!ダイエット講師が教える太る仕組みと痩せる仕組みという動画でお伝えしているので、チェックしてみてください♪

 

 

松田式高速代謝ダイエット2、糖質は適量とる

 

先ほどもお伝えしたように、糖質のとりすぎは、太る大きな原因の1つで・健康や美容にも悪影響を及ぼすんでしたね!

 

とはいえ、お米などの質の良い糖質を極端にカットしてしまうと→便秘・肌や髪の乾燥・糖質欲求の暴走・リバウンドなどのリスクがあります。

 

では一体、糖質とはどう付き合っていけば良いか?というと、オススメは、1食につき・こぶし1つ分程度を目安に糖質をとること!

 

もちろん!この時の糖質は、お菓子ではありませんよ(笑)

 

残念ながら、お菓子は不要物に含まれるので・・・。

 

例えばお米・オートミール・イモ・果物など、栄養豊富で・不要なものが含まれていない糖質を選ぶと、代謝アップに繋がりやすいですよ♪

 

 

松田式高速代謝ダイエット3、質の良い油をとる

 

先ほど、油の大切さはお伝えできたかなと思いますが、具体的には、どんな油が良いのか?というと、オススメはオメガ3!

 

というのも、オメガ3というのは、体になくてはならない必須脂肪酸という油に分類されるからです。

 

ちなみに、オメガ6も必須脂肪酸なんですが、現代人の食生活ではオメガ3が不足し・オメガ6をとりすぎている人が多いと言われています。

 

そして、このような食生活を続けていると→食欲が暴走したり・細胞の働きが低下し→太りやすく痩せにくくなってしまうんです…

 

そのため、意識的にオメガ3をとることがオススメ♪

 

ちなみに、オメガ3は→アマニ油やエゴマ油・魚・くるみ・チアシードなどに含まれていますよ!

 

 

松田式高速代謝ダイエット4、タンパク質をとる

 

元祖高速代謝ダイエットでも、タンパク質だけはずっと欠かさずとっていましたが、これは私も激しく同意!!

 

これまでの私のブログでも何度もお伝えしてきましたが、筋肉・代謝維持のためにはタンパク質は必要不可欠でしたよね?

 

そのため、タンパク質をカットしてもしまっては、高速代謝アップどころか高速に代謝がダウンしてしまうリスクあり!!

 

また、タンパク質は他にも、食欲や感情を安定させる『セロトニン』・良質な睡眠に関係する『メラトニン』を作るなど、ダイエット直結するホルモンの分泌にも関係しています。

 

そのため、タンパク質は毎食手のひら分程度を目安に、欠かさずにとるようにしてくださいね♪

 

松田式高速代謝ダイエット5、3食しっかり食べる

 

ダイエットの基本は食べることです。

 

まだまだ世間一般には、食べる=太ると考えている方もいますが、これは大きな間違い!!

 

そもそも、太る食べ方をしている方は、体に不要なものをとりすぎている反面、体の栄養となるものを不足している可能性が高いんです。

 

そして、栄養不足の体は→細胞の働きも悪くなるので→代謝が低下し→さらに痩せにくく・太りやすくなってしまいます。

 

ちなみに、食べないダイエットをしている方は、食べないことで栄養不足になることに加え、消化力が低下する危険もあるんです。

 

なぜなら胃腸の7割は筋肉でできているから。

 

 

つまり!食べることは→栄養を各細胞に届ける+胃腸の筋肉を動かすエクササイズ→なので代謝アップにつながるんですね!

 

食べることは生きるベースそのものです。

 

ガマンせず食べることでダイエットから卒業できたら、こんなにハッピーなことはありませんよ♪

 

それでは、最後にまとめていきますね

 

松田式・高速代謝ダイエットは

1、体にとっての不要物を避ける

2、糖質は適量をとる

3、質の良い油をとる

4、タンパク質をとる

5、3食しっかり食べる

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

食べることを楽しんでください♪

 

そして同時にダイエットから卒業していきましょう♪