こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【今すぐやめて!太るだけでなく髪が老ける危険な習慣についてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・最近髪が薄くなってきた気がする...

・白髪も増えてきた...

・髪も体型も気になることばかり!!

なんて思ったことはありませんか?

 

このように、ダイエット同様、髪で悩んでいる人って結構多いと思うんですよね(汗)

 

何を隠そう過去の私も、体型に加えて髪も本当にコンプレックスでした。

 

というのも、こう見えて私はかなりの天パで・剛毛で・毛量も多くて、もう自分では手がつけられないほど厄介な髪質だったんですよね(涙)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

しかし!お食事を整えることで扱いやすい髪質に変わってきたな〜♪という実感があるんですよね!

 

剛毛・毛量は変わらずですが(笑)クセはかなりマシになったんじゃないかな?と思います。

 

もうこんな感じでクルックルでしたからね!

 

 

私が主宰するベルラスダイエットの受講生様も、ダイエットだけでなく、髪質の改善を感じられる方は本当に多いんですよ♪

 

髪も栄養からできていますからね!

 

そこで!元看護師保健師・現在ダイエット講師かつ、髪質改善まで果たした私が、栄養学と体のメカニズムの観点から、今回は『髪の老化とダイエット』に着目したお話をしていきたいと思います♪

 

そして・・・今回はなんと!スペシャルゲストの方がいらっしゃるんです!

 

それは・・・AYAMARさん!!

 

超人気YouTuberさんなので、ご存知の方も多いかもしれませんね!

 

AYAMARさんは、表参道にある美容室の現役トップスタイリストさんで、過去にヘアアレンジコンテスト全国大会準優勝されていたり、モデルのPV撮影や・ミスコンのヘアメイクも担当されていたそうですよ〜♪

 

三重のど田舎に住んでいる私からは、キラキラ眩しすぎる(笑)

 

そんな髪のスペシャリストであるAYAMARさんと、今日はコラボさせていただき、私からは→食事・栄養面などの内側からの髪のケア、AYAMARさんからは→生活習慣などの外側からの髪のケアをお伝えさせていただきますね♪

 

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【今すぐやめて!】太るだけでなく髪が老ける危険な食習慣教えます

===================

 

【今すぐやめて!太るだけでなく髪が老ける危険な習慣】

 

髪が老ける危険な習慣1、女性ホルモンの低下

 

 松田リエ(以下 リエ):

 

これはやはり致し方無い部分ではありますが、女性ホルモンの分泌の低下は、髪が老ける大きな原因の1つです。

 

というのも、女性ホルモンには、髪の成長を促す作用があるから。

 

そのため、女性ホルモンが低下する40代以降は、白髪・抜け毛・うねりなどを感じやすくなるんですね。

 

 

また、女性ホルモンの低下は、代謝の低下や脂肪が蓄積しやすくなったりするので、ダイエットにおいても悪影響。。

 

そこでオススメな内側からのケアは、大豆製品をとること!

 

というのも、大豆に含まれる『イソフラボン』という成分が、女性ホルモンに似た働きをしてくれるからです♪

 

 

また、このイソフラボンの働きを高めるためには、腸内環境を良好に保つことも、実は重要なポイント!そのため、発酵食品や食物繊維などの摂取もオススメですよ!

 

ちなみに、AYAMARさんは幅広い年齢の方の髪をケアさせてきていると思うんですが、やはり年齢による変化って感じますか?

 

 AYAMARさん:

 

やっぱりみなさん、白髪ですね。

 

見えるところに白髪は生えて気がちなので気にされてみえる方が多いですね。

 

まとまりがなくなり、パサパサしてくるのも多いな〜と感じます。

 

髪が老ける危険な習慣2、タンパク質や脂質の不足

 

リエ:

 

これは私のYouTubeでもよくお伝えしていることですが、みなさん覚えていますか?

 

そう!タンパク質は筋肉だけでなく、髪の材料にもなるんでしたね♪

 

 

つまり、タンパク質って、ダイエット効果だけでなく美髪効果もあるというわけです。

 

実際、私もタンパク質をしっかりとるようになってから、髪質の変化を感じるようになりました♪

 

また、髪のためには、やっぱり内側からもオイルで潤いを与えることが大切!

 

しかし、油ならなんでも良いというわけではなく、質の良い→アマニ油・エゴマ油・魚の脂などの『オメガ3オイル』、『オリーブオイル』などがオススメ♪

 

 

反対に質の悪い→揚げてから時間がたった揚げ物などの『酸化した油』・植物油脂などに含まれる『トランス脂肪酸』などは、老化の原因となるので、極力避けることが大切ですよ!

 

ちなみに、AYAMARさん的にオススメのヘアオイルってありますか?

 

個人的にめっちゃ気になるんですけど(笑)

 

AYAMARさん:

 

乾かす前にシアーオイルにポリッシュオイルを混ぜて使うと程よい重さになります♪

 

髪が老ける危険な習慣3、ストレス・喫煙

 

リエ:

 

これはすでにご存知の方も多いかと思います。

 

ストレスや喫煙って、老化だけでなく病気の原因になるほど、恐ろしいものですよね。

 

 

喫煙はもう禁煙していただくしか他ないのですが、意外と受動喫煙してしまっている方も多いので、周りに喫煙者の方がいる方は、気を使ってもらうましょう(笑)

 

また、ストレスも全て無くすことは不可能なので、ストレスと上手に付き合っていけるように、自分なりのストレス解消法を色々ピックアップしておくことがオススメ♪

 

ちなみに私の場合は→ノートに思っていることを書く・ハーブティーを飲む・ゆっくりお風呂に入るということが、ストレス解消法ですかね!

 

色々なストレス解消法を用意しておくことは、ストレス食べ回避のためにも重要なポイントですよ!

 

AYAMARさんは何かストレス解消法ってありますか?

 

AYAMARさん:

 

野球が好きなのでバッティングセンターへ行ったり、キャッチボールをしたりして体を思いっきり動かしてストレス発散しています♪

 

髪が老ける危険な習慣4、乾燥・水分のとりすぎ

 

リエ:

 

乾燥が髪に良くないというのはみなさんすでにイメージがあるかと思うのですが、水分のとりすぎというのは意外ですよね?

 

 

AYAMARさん:

 

え!!!水分の取りすぎも良くないのですね><

 

知らなかったです。

 

リエ:

 

というのも、水分のとりすぎは消化液を薄めてしまうリスクがあるため、せっかくとった栄養の吸収を邪魔してしまうリスクがあるんです。

 

これは悔しいですよね。

 

そのため、飲み過ぎには注意し、体重(kg)×30mlを目安に・一気飲みではなくちょこちょこ飲みしてみてください♪

 

髪が老ける危険な習慣5、髪を乾かさないで寝る

 

AYAMARさん:

 

絶対NG!!!

 

絶対ダメです〜〜〜〜〜!!!

 

 

リエ:

 

これは私もついついやっちゃうことあるんですよね〜。。

 

AYAMARさんのような美容師さんの前でこのカミングアウトは、本当に恥ずかしいんですが(笑)

 

というのも、私毛量が多いので、乾かすのが本当に大変なんですよ(涙)

 

【まとめ】

 

ではまとめると、髪が老ける危険な習慣は、

1、女性ホルモンの低下

2、タンパク質や脂質の不足

3、ストレス・喫煙

4、乾燥・水分のとりすぎ

5、髪を乾かさないで寝る

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

そして、AYAMARさん!今日は本当にありがとうございました〜!!

 

AYAMARさんのようなキラキラ素敵女子とコラボできるなんて、本当に嬉しい♪YouTube頑張ってて良かった(笑)

 

私の視聴者さん達も、AYAMARさんのYouTubeチャンネルがかなり気になっていると思うので、リンク貼っておきますね〜!

 

ぜひチェックしてください

 

https://www.youtube.com/channel/UC-qgCHahOqPsyi_HNnFfqPg