こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【ダイエット講師のモーニングルーティンについてお伝えしていきます。

 

ダイエット講師ならではのルーティンをご紹介すれば、皆さんの参考にもなるかな?ということで、おそるおそるご紹介させていただくことにしました(笑)

 

どうかどうか・・・あたたか〜い目でご覧いただけると嬉しいです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

【53kg→41kgに痩せた】ダイエット講師の最強モーニングルーティンを大公開!

https://youtu.be/8VTYiX3L9V4

===================

 

【ダイエット講師のモーニングルーティン】

 

・起きる

 

ダイエット講師の朝は早く、だいたい4:30頃に起きることが多いですね!

 

というのも息子の寝かしつけと一緒に寝てしまうので、いつも21〜22時頃に寝てしまうんですよ〜

 

でも、その分朝のスッキリした脳と・静かな環境で、仕事や家事ができるので、結構これが良いリズムなんですよね♪

 

 

息子に早く寝ろ寝ろビーム出さなくて良いですし(笑)

 

ちなみに、私は息子より早く寝てしまうことも多いくらい、寝つきがめちゃめちゃ良いんです!

 

実は!これも栄養の力や生活習慣が関係しているんですよ〜♪

 

これはあとでまた詳しくお話しますね♪

 

・トイレを済ませて体重計に乗る

 

ダイエッター時代は毎日体重測定していましたが、今は数字より体型重視ですし・測定しなくても大幅な数字の変動はしなくなったので、体重測定はだいたい3日に1回くらいですかね?

 

より細かい数字がわかるこの足と手で測定するタイプのOMRONの体組成計では、2週間に1回くらい測定します。

 

ただ、数字を参考値として活用するために、『朝一・トイレを済ませた後』という測定条件は統一するようにしていますよ!

 

 

というのも、食後・入浴後・夜などは、食事やむくみ・肌の水分量などで数値に影響が出やすいので、私はこの時間帯に測定しています。

 

・うがいをしてから水をいっぱい飲む

 

朝にうがいをするという方は多いと思うのですが、私のオススメは、朝一にコップ1杯の水を一気に飲むこと。

 

なぜなら、これはお通じに効果的だから♪

 

というのも、朝一に水を一気に飲むことで→腸が刺激されるため→お通じが出やすくなるんですね!

 

・洗濯機をまわす

 

一応家事も頑張っています(笑)

 

ちなみに、掃除もできるだけルンバ様にお願いしています。

 

 

頼れるものには何でも頼りたい、ズボラなワーママです。

 

お仕事頑張るんで許してっという日常です(笑)

 

また、私はメラルーカのメラパワーという洗剤・柔軟剤を使っています。

 

3つの酵素の力で、汚れも匂いもスッキリ落ちます♪

 

さらに、余分な化学物質が含まれておらず、天然成分だけでできているのも、嬉しいポイント!!

 

加えて、濃縮タイプなので少量で済むため、コスパも結構良いんですよ♪

 

・レモン白湯を飲む

 

白湯の効果は、以前のブログでも何度かご紹介したことがありますよね♪

 

ちなみに、私はここにニガリも入れるようにしています。

 

このレモンニガリ白湯の効果は→例えば代謝アップ・便秘解消・アンチエイジング効果など。

 

気になる方は、寝起きに一杯飲むだけ!朝に飲むだけで-12kg痩せる簡単ドリンク教えますという動画で詳しくお伝えしているので、チェックしてみてください♪

 

 

・ブラインドーを開ける

 

これは私の寝起きの合図!

 

朝はブラインドやカーテンを片っ端から開けないと気が済まないんですよね(笑)

 

こうして家中のブラインドーを開けるうちに、私の体も頭も徐々に目が覚めていきます♪

 

・アロマをたく

 

仕事中のひそかな楽しみが、このアロマオイル♪

 

アロマはその日の気分によって変えています。

 

ちなみにこの日選んだのはペパーミント!

 

 

ペパーミントは、脳を活性化する効果・眠気覚まし効果もあるみたいなので、朝にはぴったりのアロマですよね♪

 

他にも胃腸を整える効果や・アレルギーを緩和する作用・頭痛を和らげる作用などもあるみたいなので、体が不調の時も良いかもですね!

 

・YouTubeのコメントを確認する

 

いつも夜の18時に動画をアップしているので、朝にいただいたコメントをチェックすることが多いです。

 

いつもコメントありがとうございます!!

 

皆さんのコメントが本当励みになっています♪

 

・今日の予定を確認し・お仕事スタート

 

私は仕事柄、日々仕事内容が変わったり・オンライン会議もよくあるので、朝にしっかり確認するようにしています。

 

また、朝の頭がスッキリしている時間帯に、集中力が必要な食事コンサル参加者様のお食事とダイエットの経過を確認、YouTubeの構成、ブログ、メルマガ執筆などを行うようにしていますよ♪

 

・加湿器をつける
加湿には結構こだわっていて、肌や髪の乾燥・風邪予防のためにも、湿度は40~60%程度はキープできるように調整しています。

 

ちなみに寝室、リビング、仕事部屋など、全ての部屋に加湿器を置いて死守していますよ〜♪

 

そのおかげか?食事のおかげもあってか?昔は一度も褒められたことがなかった肌や髪を、ツヤツヤですね〜♪なんて言っていただくことも増えてきました!

 

 

お世辞でも嬉しい(涙)

 

・踏み台昇降をする(または散歩:天気次第)、ウエストをひねる

 

こうして早朝に1.2時間仕事をしたら、15分程度運動もするようにしています。

 

というのも、私はデスクワークが中心なので、どうしても活動量が少なくなりやすいんですよね(涙)

 

と言っても、こうして踏み台昇降やウエストひねりなど、簡単な運動が多いですね!

 

運動の目的は血流をよくすることです。

 

せっかく栄養をとっても血流が悪いと全身・末梢まで届きませんので、体質の改善が進みにくいです。

 

最近は少し暖かくなってきたので、散歩も再開しようかな〜なんて思っています。

 

行くまでは億劫なんですが、歩くととてもスッキリするんですよね♪

 

・日が昇ってきたら、日を浴びる

 

ちなみに、朝は必ず日に浴びる時間を作るようにしています。

 

これには理由があって、日に浴びることでビタミンDが作られたり、食欲コントロール・メンタルコントロールに必要な、『セロトニン』というホルモンが分泌されやすくなるからです。

 

ちなみに、このセロトニンは、メラトニンという睡眠ホルモンにも変化するので、睡眠のためにも重要なんです♪

 

 

私は何かと頭で色々思考する時間が長いので、ぼーっとする時間をとることで、瞑想的な時間にもなるので、朝のリフレッシュタイムになっています♪

 

・朝ごはんをつくる

 

朝ごはんは基本的に目玉焼き・ヨーグルト・納豆・雑穀ご飯に、サラダか味噌汁か野菜の炒め物や和え物をプラスするメニューが多いですね。

 

 

ちなみに、このメニューは先ほどご紹介したセロトニンの材料がとれるため、ダイエット・メンタルのためにもオススメなメニューなんです♪

 

・朝ごはんを食べる

 

納豆のタレは、添加物や・血糖値を急上昇させる果糖ぶどう糖液糖が含まれている場合が多いので、納豆のタレは使わずに、キムチと亜麻仁油をかけて食べるのが定番です。

 

キムチにしっかり味がついているので、物足りなさは全然ないですよ♪

 

この納豆とキムチのダブル発酵パワーで、便秘がちだったのが嘘のように、今はお通じはスッキリ出ることが多いです。

 

・洗い物をする

 

はい!またまた機械に頼らさせてもらって、食器洗いは食洗機にお任せです♪

 

・ルイボスティーをつくる

 

食直後は、こルイボスティーを飲むことも多いですね♪

 

 

というのも、食後はコーヒー!という方も多いと思うんですが、コーヒーに含まれるタンニンは、食事で摂取した鉄分の吸収を邪魔してしまう作用があるので、私はコーヒーは食後1時間程度はあけてから飲むようにしています。

 

そして、時間がある時は、先ほどの朝食のヨーグルトを、ルイボスティーと一緒にデザート感覚で楽しんでいますよ♪

 

ちなみに、ルイボスティーって、ノンカフェインというだけでなく、抗酸化作用によって、健康・美容・ダイエットと、あらゆる面で効果があると言われています。

 

・歯磨きをする(ふくらはぎを鍛える)

 

歯磨きをしながらかかと上げをして、ふくらはぎを鍛えるようにしています。

 

このように、ながら運動も日頃から意識していますね。

 

 

女性は冷え性の方も多いと思うのですが、血流アップのためには、足のポンプ機能を担っているふくらはぎを鍛えることがオススメですよ♪

 

ちなみに、歯磨き粉はニューJRJデンタルペーストを使っています。

 

こちらは、ローヤルゼリーと天然ハチミツを配合で、自然派の歯磨き粉なんですよ♪

 

・顔を洗う

 

洗顔はサキナさんの泡で出てくるタイプの洗顔フォームを使っていますよ♪

 

ここでも、できるだけ時短したいという思いが前面にてできていますね〜(笑)

 

洗顔後は、私の会社で販売しているプラセンタのオールワン美容液のみ!

 

 

これのおかげで本当に肌質が良くなった気がします。

 

忙しい朝に・オールインワンで・肌がバッチリ整うのは、本当に嬉しいですよね♪

 

・化粧をする

 

かなり恥ずかしいんですが、メイクの過程もご紹介していきますね!

 

とはいえ、か〜なりズボラメイクなので、あまり参考にならないかもですが(笑)

 

私の今の一軍メイクは、まず、ベースはRMKのクリーミィーポリッシュトペースト。

 

 

余った分は首にも塗って、日焼け止めの代わりにも使っています。

 

ファンデもRMKのリキッドファンデで、使う量はワンプッシュですね。

 

こちらも日焼け止め効果もあり、ツヤ感が出るのでお気に入りです♪

 

この日はルーティン撮影なのに、大きなニキビができてしまったので、コンシーラーで隠しました(涙)

 

隠しているところを、隠した公開したら意味なしですね(笑)

 

そうして、お粉でコーティングした後は、目に少しハイライトを入れています。

 

アイシャドウは、SUQQUのシグニチャーカラーアイズの瑞花(ずいか)が、最近のお気に入り♪

 

ナチュラルなのに・立体感が出て・キラキラしてて、メイク下手でもなんとなくそれっぽくなるんですよ(笑)

 

ちなみに、私はマツエクと・眉毛もアートメイクをしているので、メイク時間は10分もかからないくらいで終わります。

 

眉毛はdejavuのアイブローカラーで軽く整えるくらいですかね〜

 

まつげはMATSUGEOMOIという美容液を塗るくらいです。

 

最後にもう一度コンシーラーでニキビに一撃を与えて・お粉で整えて・SUQQUのミストで潤いとメイクの密着度をアップさせたら完成です♪

 

・髪を巻く

 

続いて、髪をセットしていきます!

 

まず、巻く前にエルカラ20という、スプレータイプの洗い流さないトリートメントをシュッシュッします。

 

 

ちなみに、私は毛量がめちゃめちゃ多くて、巻くのも一苦労なので、ワンカール程度のことが多いですね!

 

仕上げは、N.のオイルで整えるくらいです。

 

昔は硬くて・ごわごわで・クセも強かったのですが、お食事と加湿のおかげか?髪もまとまりやすく変化しましたよ♪

 

・洗濯物を干す

 

一通り自分の用意が終わったら、次は家事ですね!

 

ここでも時短(笑)で、先ほどもお伝えしたように、我が家は基本的に室内干しか乾燥機です。

 

・掃除機をかけ、トイレ掃除をする

 

その後ルンバちゃんで取りきれない部分を掃除機をかけたり・トイレ掃除までやっちゃうことが多いですね。

 

こうして朝のルーティンとして入れておかないと、ついついサボってしまう(笑)ので、私は毎朝・ちょこちょこ行うようにしています。

 

・水をタンブラーに入れる

 

こうして家事のルーティンも終わったら、仕事に向けての準備を再開!

 

 

まずは水をタンブラーに入れます。

 

デスクに水を常に置いておくことで、水分の取り忘れを防ぐように工夫していますよ。

 

・無調整豆乳コーヒーを入れる

 

続いてコーヒー♪

 

私はブラックよりカフェオレが好きです。

 

とはいえ、牛乳ではなく、より糖質・カロリーオフできる無調整豆乳で割ることが多いですね!

 

 

・着替える

 

ようやくお着替え(笑)

 

私はユナイテッドアローズがお気入りですね〜♪

 

家でのお仕事の時は、リラックスできるスタイルが多いです。

 

とはいえ、オンライン会議も多いので、それなりに小綺麗見えるように(笑)シャツタイプのものを選ぶことが多いですね!

 

 

そして息子くんが保育園へ。パパといってらっしゃい〜!

 

ちなみに、我が家の夫は帰りが遅い分朝も遅いので、保育園の送りはパパが担当してくれることが多いですね♪

 

・仕事開始(9時)

 

こうして息子君が登園したところで、いざお仕事再開です!!

 

こんな感じで、私のモーニングルーティンですね♪

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエットに大切なポイントもいくつかあったと思うので、良かったら参考にしてみてくださいね♪