こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【ダイエットのためにやるべき努力4選についてお伝えしていきます。

 

みなさんは

・食事を意識しているのに痩せられない

・体重が変わらないのは努力が足りないから?

・痩せるためには、もっと頑張らないとダメなんだ…

なんて思ったことはありませんか?

 

ダイエット中って、どうしても体重の変化に一喜一憂してしまうものですよね(汗)

 

過去ダイエッターだった頃の私も、努力の割に一向に減らない体重をみて、「こんなに頑張ってるのになぜ?まだ努力が足りないんだ…」と自分をさらに追い込んでしまっていました。

 

しかし!こうして継続できない無理な努力を続けてしまうと、ストレスでかえって暴飲暴食してしまったり、ダイエットに挫折してしまうことも多かったんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

これって今思えば、私の『努力の方向性』が間違っていただけだったのかもしれません。

 

当時は全く気付きませんでした(苦笑)

 

というわけで、今回の動画を見ることで

 

・頑張っても痩せない理由

 

・ダイエットのためにやるべき努力4選

 

が分かりますよ!

 

ダイエット講師でもある私がダイエットのためにしている努力をお伝えしていくので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

ダイエットしても痩せない理由は、ずばりコレ!ダイエット講師が痩せるためにやっている努力4選

https://youtu.be/gNHRFjbcwRg

===================

 

【頑張っても痩せない理由】

 

私はこれまで1000名以上の女性のダイエットをみさせていただいてきましたが、ダイエットをしている多くの方はすでに頑張っている!と思うんですよね。

 

しかし、その努力の割に結果が伴っていないのであれば、『努力の方向性』をチェックする必要があるかもしれません。

 

皆さんは、例えば「自分は食べ過ぎているから痩せれないんだ…もっと食事制限しなくちゃ!」と考えてしまったり、「運動を頑張ってないから痩せれないんだ…もっと運動量を増やさないといけない!」なんて思ったことはありませんか?

 

 

しかし!これまでもお伝えしてきている通り、ダイエット・代謝アップのためには、まずは栄養のある食事をおいしく食べて、痩せる土台を作ることが重要です。

 

そのため、これでは間違った方向に努力が向かってしまい、さらにダイエットが進みにくくなってしまうリスクがあります。

 

また、最近はダイエットの経過をSNSなどで発信している方も多いので、『ダイエットのモチベーションを高めよう!』と、人のダイエット記録をチェックしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし!結果が出ていない自分と比べて落ち込んでしまう…なんて方も多いかもしれません。

 

でもこれって、頑張っている1面しか見ていないんですよね!

 

例えば、短期集中で痩せたけれど、実はその後リバウンドしているかもしれませんし(汗)

 

さらに!こうして、努力の方向性を間違えてしまったり・人と比べてしまうと、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね…

 

 

そうすると、ストレスでかえって暴飲暴食してしまうリスクや、『コルチゾール』というストレスホルモンが急激に増えてしまうリスクがあるんです。

 

そうしてコルチゾールが増えると→代謝が落ち→食欲をアップさせ→痩せにくく・太りやすい体質になると言われています。

 

このように、過度な頑張り・努力というのは、かえってダイエットを進みにくくしてしまうかもしれないんですね(涙)

 

一旦まとめると、頑張っても痩せない理由は、

・努力の方向性が間違っていること

・人の努力ばかり見ていること

・ストレスが溜まり痩せにくく・太りやすい体質になっていること

でしたね!

 

では、ダイエットのためには、どのような努力を意識していけば良いのでしょうか?

 

ということで!今から『ダイエットのためにやるべき努力』を4つお伝えしていきますね♪

 

【ダイエットのためにやるべき努力4選】

 

ダイエットのためにやるべき努力1、食事を整える努力

 

カロリー制限や糖質制限ダイエットを始めて、最初は体重が落ちたとしても、途中で体重の減りが止まってしまうと、「私はご飯やおかずの量がまだ多いんだ…もっと食事の量を減らそう!」としたことがある方もいらっしゃると思います。

 

 

このように、まだまだダイエット=食事制限という考えは根強く、食べる量を減らせば痩せると思っている方が多いんですよね(涙)

 

そして、目の前の体重にばかりとらわれてしまって、体重の増減に一喜一憂し、痩せられたらなんでもいい!みたいな感覚に陥っている方も本当に多いです。

 

しかし、食べる量を極端に減らしてしまうと→筋肉や骨も一緒に落ちてしまい→代謝が下がり→さらに痩せにくく・太りやすい体になってしまうんですよね。

 

さらには、必要な栄養が不足すると、髪はパサパサ・お肌はカサカサ・便秘もひどく・メンタルも不安定なるなど、様々な不調が出てきてしまうリスクもあります。

 

 

まるで過去の私のよう(汗)

 

たとえ体重が減ったとしても、こんな状態は、決して理想的ではありませんよね。

 

そのため、先ほどもお伝えしたように、ダイエットのためには、まずはしっかり栄養のある食事をとることが大切!

 

そうすると、全身に栄養が行き届くため→細胞が活発に動き→代謝がアップし→痩せやすい体を手に入れることができるんです。

 

また、それだけでなく、しっかり栄養がとれると肌や髪もどんどん生まれ変わっていきますし、便秘やメンタルの不調なども改善しやすいんですよ♪

 

 

私は今でこそ、ありがたいことに「髪の毛やお肌がつやつやですね♪」なんて言われることも多くなりましたが、もともとは、超天パのくせっ毛ですし、お肌もそばかすやニキビが多く、長年本当に悩んでいました。

 

栄養の力ってすごいですよね♪

 

栄養があるおいしい食事をとり続けるだけで、自然と体重も落ちて・肌も髪もキレイになって・健康にもなっちゃう♪

 

女性にとってこんな嬉しいことってないですよね!

 

そのため、まずはしっかり整った食事をとる努力を実践していきましょう。

 

ちなみに、整った食事については【ダイエット講師のリアルご飯に密着】1週間で身体がみるみる変わる食べ痩せ献立7日分のご飯【DietVlog】という動画でも詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしてみてください♪

 

 

ダイエットのためにやるべき努力2、反射的に食べない努力

 

痩せられない人の中には、『どうしても反射的に適当に食べてしまう…』という方が多いんですよね。

 

過去の私もそうだったので、食べてしまう方の気持ちも、痛いほど分かります。

 

過去の私は、お菓子が目の前にあると、気づいた時にはもう口の中でした(笑)

 

もちろん、今日はお菓子を楽しもう♪と決めている時は、無理にガマンする必要はないんですが、反射的に食べる事は控えることがオススメ!

 

 

なぜなら、意図せずに食べてしまうことが増えてしまうと、どうしても思ったようにダイエットが進まないですもんね(涙)

 

では、反射的に食べないためには、どうすれば良いのか?と言うと、何か食べたいな〜と思った時に、『今お腹が空いているのかな?本当に食べたいのかな?』と、一呼吸置いて考えてみてほしいんです。

 

そして、お菓子に反射的に手を伸ばす前に、まずは健康的なナッツにしてみる、温かい飲み物を飲んでみる、果物を食べてみるなど、一旦別の物で代用してみるのもオススメ!

 

それでもどうしても食べたい!という時は、質や量を考え・太りにくい時間帯の15時頃に食べるなど工夫を実践してみてください♪

 

 

必死に、我慢して我慢して我慢してとなると、反動でさらに食べ過ぎてしまうリスクもありますよね(汗)

 

また、食べてしまったことへの罪悪感から、モチベーションも下がってしまい、ダイエットを断念してしまうことも…。

 

ちなみに、冷蔵庫や食品庫をあけて、いちいちお菓子にガマンの戦いを挑むよりも、そもそもお菓子を買わないようにする。

 

そして、見ると買いたくなるので、お菓子コーナーに立ち寄らないようにするなど、家にお菓子を入れないことの方がよっぽど楽かもしれませんよ♪

 

ダイエットのためにやるべき努力3、睡眠時間を確保する努力

 

先ほどお伝えしたように、ダイエットのためには必要な栄養をしっかりとること・そして不要なものを控えることが重要です。

 

これらは、もちろんとても大切なことなんですが、それに加えて重要になってくるのが『睡眠』

 

 

なぜなら、睡眠は、食欲を抑える満腹ホルモンの『レプチン』と、食欲を促進させる食欲ホルモンの『グレリン』と深い関係があるからです。

 

というのも、睡眠不足になると、この2つのホルモンのバランスが狂い、グレリンの方が多く分泌され・レプチンが抑えられてしまうんです。

 

すると、食欲が増してしまい、いつもお腹がすいて、食べ物が欲しいという状態に陥ってしまうんですね。

 

その他にも、睡眠不足になると→『脂肪燃焼ホルモン』と呼ばれる成長ホルモンの分泌が少なくなり→脂肪が燃焼されにくい体になってしまったり、体はエネルギーの消費を抑えようとするため→食べたものを脂肪として溜め込みやすくなるんです。

 

 

また、質の高い睡眠がとれていないとストレスが増えるため、先ほどお伝えしたストレスホルモンである『コルチゾール』も増えてしまいます。

 

とはいえ、仕事に家事に育児に忙しい私たち女性が、睡眠をしっかり確保することって、実はかなり難しいことだったりしますよね(涙)

 

そこでオススメな工夫は、『睡眠時間の確保』だけでなく、『睡眠の質を高める』こと!

 

もし、寝る前にスマホをダラダラ見ていたり・なんとなくテレビを見ているのであれば、1分でも早く寝る事を意識してみてください。

 

なぜなら、これらは睡眠時間を不足させるだけでなく、ブルーライトによって、睡眠の質を低下させると言われているからです。

 

ちなみに、睡眠によるダイエット効果・睡眠の質を高める工夫については、痩せホルモン大放出!寝ている間に体重を減らしダイエットが進む方法という動画でさらに詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

 

ダイエットのためにやるべき努力4、適度に体を動かす努力

 

先ほど、『過度な運動』は、かえってダイエットを進みにくくしてしまうリスクがある!とお伝えしましたが、『適度な運動』は、やはり!ダイエットにおいても・健康においても、とても良いことですよね♪

 

なぜなら、体を動かすことを全く意識しないと、筋肉というのは年々落ちていくと同時に、代謝も落ちていくと言われているからです。

 

ですが、睡眠時間の確保ができていない人や慢性的に疲れている人は、まずは体を動かすよりも休息することがオススメ!

 

なぜなら、先ほどお伝えしたように、睡眠不足や疲れが溜まっている状態では、食欲が暴走しやすい状態にあるからです。

 

 

適度な運動は大事なんですけれども、休息ありきの運動なんですよね。

 

体がしっかり休めているからこそ、その成果が発揮されます。

 

また、運動をすると、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養が消費されるので、栄養状態が良くない体で運動すると→さらに栄養不足になり→空腹がアップし→食べ過ぎにつながるケースもあるんです。

 

他にも栄養不足になると、貧血、無月経、冷え性など、健康を害するリスクも考えられます。

 

そのため、まずは!整ったお食事が習慣化ができるようになり、その上で適度な運動をすることがオススメですよ♪

 

例えば、

 

・テレビを見ながらスクワットやストレッチする

 

・お風呂でふくらはぎのマッサージをする

 

・髪の毛を乾かしながらかかと上げをするなど

 

まずは簡単なものでいいかと思います。

 

今は寒いですが、朝のウォーキングも澄んだ空気の中だと、とっても気持ちいいですよ。

 

 

私も春には再開しようかなと思ってるんです♪

 

1〜3でお伝えした努力が無理なく習慣化できるようになってきたら、少しずつ・できそうな運動を取り入れてみてくださいね!

 

ではまとめると、ダイエットのためにやるべき努力は

1、食事を整える努力

2、反射的に食べない努力

3、睡眠時間を確保する努力

4、適度に体を動かす努力

でしたね!

 

ダイエットは頑張りすぎるとかえって逆効果になってしまいます。

 

努力の方向性を意識して進めていきましょう。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介した、ダイエットの為にやるべき努力を取り入れて、よりスムーズにダイエットしていきましょう。