こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【体重が増えた時、絶対にやってはいけないことについてお伝えしていきます。

 

みなさんは

・どうしよう!昨日よりも体重が0.5キロ増えちゃった...

・いつもより食事を気をつけているのに、なんで体重が増えてるの?

・1食抜けば体重なんて元に戻るでしょ!?

なんて思った事はありませんか?

 

ダイエット中は、特に体重が気になってしまいますよね。

 

1日に何回も体重計に乗ってみたり、少しでも増えると急いで運動してみたり。

 

過去ダイエッターだった頃の私は、何百グラムでも体重が増えていると、急いで戻さなきゃ!と必死になっていました。

 

 

そうして、食事は食べずに置き換えドリンクだけにしたり、汗を出そう!のぼせるほどお風呂に入ってフラフラになることも(涙)

 

ベルラスダイエットの受講生様からも、体重増加に関するお悩みは、本当によくいただいております

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

このように、本当に多くの人が、『体重の増減に一喜一憂』しているんですよね。

 

というわけで!今回の動画では、

 

・体重が1日で増えてしまう2つの原因

 

・体重が増えた時に絶対にやってはいけない3つのこと

 

というラインナップでお伝えしていきます!

 

もし、みなさんが体重が増えてしまった時に、落ち込んだり・何か対処しなきゃ!と思い、焦ってしまっているのであれば、必ず今回の動画を最後までチェックしてみてくださいね!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

体重が増えたとき、絶対にやってはいけないこと!ダイエット講師が教える3つの絶対ルール

https://youtu.be/Psvngl8id4A

===================

 

【体重が1日で増えてしまう原因】

 

体重が1日で増えてしまう原因・・・それは、「むくみ」と「便」!この2つが大きな理由です。

 

太るというのは=脂肪が増えるということなので、実は!体重が増えた=太ったというわけではないんですね!

 

そのため、体重が増えたからといって、その分、体脂肪が増えたとは限らないのです。

 

 

体重というのは水分量や便通などで、1日で1~2kgぐらい簡単に変動します。

 

一方で、体脂肪が減るペースは1日に多くても0.1kgぐらいが一般的です。

 

つまり、短期的に見ると、体重というのは、体脂肪よりも体の水分量やお通じの状況で変わるというわけですね!

 

ということは!ダイエットによって体脂肪が減っていたとしても、水分などが増えると、体重計で計る数値は減っていない・増えることがあるんですね。。

 

例えばダイエットを3日行って体脂肪が0.3kg減っても

 

・水分が0.3kg増えると体重は変わりません
・水分が1.3kg増えると体重は1キロ増えます

 

このように、体重はダイエットの目安の1つにはなるんですが、短期的にみると、ダイエットの成果と関係なく動きます。

 

 

そのため、体重が変動する理由を知らずに、数値の動きだけを気にしてしまうと、「ダイエットを頑張っているのに全然成果が出ない…」となって、モチベーションを落としてしまうケースがよくあります。

 

過去の私もそうでした。

 

体重で一喜一憂してしまい、もはや体重に憑りつかれてるの?ってくらい気になって仕方ありませんでした(涙)

 

「食べたら太るから、ほとんど食事をしない!」など極端な方法に走ってしまい、結局すぐにダイエットに挫折してしまうこともしょっちゅう。

 

 

こんなことを繰り返していては、永遠に理想の体型にはなれないですよね(汗)

 

みなさんは、過去の私のように『体重変動=ダイエットの成果』とは考えずに、短期的な体重の変化だけで判断しないようにしましょうね♪

 

では、1日で体重が増える原因は、主にむくみと便!ということが分かったところで、次に、 

 

体重が増えた時に絶対にやってはいけないことを、今から3つお伝えしていきます。

 

【体重が増えた時に絶対にやってはいけない3つのこと】

 

体重が増えた時にやってはいけないこと1、太ったと思う

 

皆さんは、「500gでも体重が増えたらショックなのに、1日で1kgも体重が増えていて顔面蒼白〜!」なんて経験はありませんか?

 

 

私はもちろんありますよ(笑)

 

しかし!先ほどお伝えしたように、体重が1日で増えてしまう原因は主にむくみと便なので、そんなに落ち込む必要はないんです。

 

ただ、たとえそれが頭で分かっていたとしても、「太った」と思うことで→気分が落ち込んで→自暴自棄になってしまうこともありますよね…。

 

例えば、「もうダイエットなんていいや!」とドカ食いしてしまったり、お酒もたくさん飲んでしまったり…

 

このように、ネガティブになると→食が乱れて→食べ過ぎにつながりやすいと思います(汗)

 

 

そのため、「太った」と思って落ち込むことは、デメリットしかないんです。。

 

とはいえ、多くの方は、まだまだ『ダイエット=体重を減らすこと』というイメージが強いと思います。

 

しかし、本来ダイエットを行う理由は、体重を減らすことが目的ではなく、

 

・キレイなスタイルになりたい

 

・ファッションを楽しみたい

 

・健康な体を作りたいなどではないでしょうか?

 

ということは!本当に落としたいのものは、『体重ではなく体脂肪』だと思うんです。

 

 

せっかく体重が減っても、二の腕はぷよぷよ・お腹はたるんだままでは、嫌ですもんね…

 

とはいえ、体脂肪率というのも容易に変動しやすく、特に、家庭の体組成計では、なかなか正確な体脂肪率を測定することはできないと言われています。

 

そのため、体重も体脂肪率というのは、1〜2週間程度の平均値を・あくまでもダイエットの1つの目安として取り入れていただくのがオススメですよ♪

 

そうは言っても、「ど〜しても数字が気になってしまう…」という方は、いっそのこと『測定をしない』というのも工夫の1つです。

 

 

こうすることで、食事を整えること・体型や体調を整えることに意識を集中できるようになり、「かえってダイエットが進みやすくなった!」という受講生様も多くいらっしゃいましたよ♪

 

ちなみに、数字の考え方については、確実にモチベーションが上がります!保ち方&考え方という動画でも詳しくお伝えしているので、チェックしてみてください。

 

 

体重が増えた時にやってはいけないこと2、食べないこと、運動

 

皆さんは、前日より体重が1kgでも増えたら、食事を抜く・がむしゃらに運動するなんてことはありませんか?

 

気持ちはよく分かります。

 

私も過去ダイエッターだった頃、急いで筋トレをしてみたり、家の周りを走ってみたりしました。

 

このように、体重が増えた後というのは、どうにかその体重を元に戻そうとして、頑張って食事制限や運動をしてしまいがちですよね…

 

 

しかし!これはあまりオススメではありません。

 

なぜなら、食事を抜いたり・ハードな運動をやりすぎると→栄養が不足し→代謝が悪くなり→痩せにくく・太りやすい体になるリスクがあるからです。

 

また、厳しい食事制限や運動というのは、その労力のわりに思ったような結果が出なかったり、健康を損ねてしまう可能性もありますよね…

 

加えて、体重変動の大きな原因である『むくみや便通の状況』というのは、毎日変化があります。

 

つまり!それを気にしていると、毎日食事制限・毎日ハードな運動をしなければいけなくなってしまいますよね(汗)

 

 

そのため、体重が増えたからといって、食事を抜いたり・ハードな運動をするのではなく、むくみや便秘を解消するために、かしこく・おいしく食べながら調整することが大切です。

 

例えば、

 

・腸内環境を良くする、善玉菌、食物繊維、オリゴ糖をとる

 

・むくみ解消効果のある、カリウムが多く含まれる食材をとる

 

・水分をこまめにとるなど

 

ちなみに、便秘やむくみを解消するためのオススメ食材については、速攻で!楽に!痩せる!ダイエット講師が教える最強の食材!という動画でも詳しく説明しているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

体重が増えた時にやってはいけないこと3、前日の行動と結びつける

 

皆さんは、

 

・昨日アレをしたから今日は体重が増えてるんだ。

 

・やっぱり運動しないと体重が増えた。

 

・お菓子食べたから増えたんだ。

 

など思ったことありませんか?

 

確かに、むくみや便秘に、運動しなかったことや、お菓子・ジャンキーな食事などが関わってくる可能性はあります。

 

しかし、1日運動しなかっただけ・1回お菓子を食べただけで、すぐに脂肪がついてしまう…なんてことは考えにくいです。

 

 

ちなみに、食べすぎたもの・消費しきれなかったものが、体脂肪率の増加として反映されるのは、平均して1~2週間後だと言われています。

 

そもそも、先ほどもお伝えしたように、家庭の体組成計で測定する体脂肪率は、誤差が大きく・正確な数値は測れない場合が多いんです。

 

それを知らずに、「これを食べると太るから絶対に食べない!」「運動しないと太ってしまうから、絶対毎日しなくては!」なんて、自分自身を追い込んでしまうと、ストレスがたまって、かえって暴飲暴食につながってしまう可能性も高いですよね…

 

このように、ストレスによる食事の乱れは本当によくあるパターンなので、勝手に前日の行動と結びつけることは止めましょう!

 

また、「体重を減らすため」にダイエットを行うと、体重が落ちても思っていた体にならないケースも多く、食べないダイエットで落ちるのは骨や筋肉であり、リバウンドする時は体脂肪だけついてしまいます。

 

そのため、ダイエットは、本来の目的である『体脂肪落とすため』に行い、先ほどもお伝えしたように、体重は体脂肪量の目安の1つとして参考程度にすると、理想の体が手に入りやすくなりますよ♪

 

 

短期的なダイエットの成果と体重は関係ないと分かっていれば、モチベーションを落としてしまうリスクも少なくなくなりますよね!

 

その結果、ダイエットを継続することができれば→体脂肪が落ち→結果として体重も減り→理想とする体型・健康な体が手に入ると思います。

 

皆さんも、体重だけでに惑わされず、長期的な視点でダイエットに取り組むようにしてみてくださいね♪

 

ではまとめると、体重が1日で増えてしまう原因は「むくみ」と「便」

 

体重が増えた時に絶対にやってはいけない3つのことは

1、太ったと思う

2、食べないこと・運動

3、前日の行動と結びつける

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介したように、1日の体重の変化はむくみや便であることがほとんどです。

 

体重に一喜一憂せず、増えた時も、あわてて食事を抜いてみたり、過度な運動してしまうことは控えましょうね。

 

かえって太りやすい体質になってしまう可能性があります。

 

かしこく食べながら、体重を元に戻して、そこから綺麗なスタイルを目指していきましょう!