こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【最近痩せにくくなってきたと感じているみなさん!知らぬまに太る習慣始めちゃっているかも?についてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・あまり食べていないのに、最近体重が増えてきた...

・頑張ってダイエットしているのに痩せない...

・あの人はどうしてあんなに食べているのに、やせてるの?私との違いは何?

なんて思ったことはありませんか?

 

実はそれ、みなさんが知らず知らずのうちにやってしまっている、『太る習慣』のせいかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

『習慣』って無意識のものもあるため、自分ではなかなかな気付けなかったりしますよね。

 

しかも、ダイエットのため!と思ってやっていることが、実は逆効果になってしまっている場合もあるんです…

 

ということで!今日の動画を見ることで、

 

・太る習慣/ルーティーン7個とその理由

 

・痩せる習慣にする方法がわかりますよ。

 

みなさんのついついやっている太る習慣をなくして、すっきりキレイ痩せを目指しませんか?それでは今日のテーマ行ってみましょう!

 

=====【動画を見る】=======

知らない人は太ってしまう!ダイエット講師が教えるNG習慣

https://youtu.be/uYYK-u8TWdA

===================

 

【太る習慣チェック】

 

まず始めに、これから4つの食習慣と3つの生活習慣をご紹介しますね。

 

みなさんにも当てはまるものがいくつあるか、チェックしてみてくださいね。

<太る習慣チェック>

1、朝食を食べない。またはトーストとコーヒーなど簡単に済ませる。

2、少しならいいかな、と、ちょこちょこ甘いものを食べる。

3、友人とご飯に行くと一番早く食べ終わる。早食い。

4、ストレス解消のために食べてしまう。

5、帰宅時にはコンビニに寄って、新作スイーツをチェックする。

6、湯船につからず、シャワーだけ。

7、夜更かしをすることが多い。

いかがだったでしょうか?

 

実はこれ、すべてが太る習慣なんです。

 

知らず知らずのうちにやっちゃっていませんか?

 

万年ダイエッターだった頃の私はすべて当てはまっていました(涙)。

 

今ではこれら太る習慣を痩せる習慣に変えることで、-12kgのダイエットに成功し・その体型をキープできていますよ。

 

 

それでは、これらの習慣がなぜ太る習慣なのか、どうしたら痩せる習慣にできるのかを、1つずつお話しますね。

 

太る習慣1、朝食を食べない。またはトーストとコーヒーなど簡単に済ませる。

 

今までも、何度もお話してきましたよね。

 

「朝食は痩せるエンジン」と言われています。覚えていますか?

 

とはいえ、朝は排せつの時間だから食べない方がいいと考えている方や、朝はコーヒーとパンだけという方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!私の実体験や、たくさんの方のダイエットサポートをしてきた経験から、朝食をしっかり食べることをオススメします。

 

なぜなら、朝食をとらないと、

*朝体温が上がらず、代謝が低下する

*血糖値が安定せずに、昼食やおやつ・夕食を食べすぎる

*たんぱく質不足になり、筋肉が分解され・代謝が落ちる

*ホルモンが作られず、食欲とメンタルを安定しなくなる

*胃腸が動き出さず、便秘になってしまう

といったリスクがあるからです。

 

これって完全にダイエットには逆効果ですよね。

 

しかし、痩せるためには朝食が大切とはいえ、朝から甘い菓子パンやケーキを食べると、血糖値の急上昇により→血糖値が不安定になったり→食欲が止まらなくなってしまう可能性も高いんです。

 

 

そのため、『痩せる朝食』にするには、たんぱく質(例えば卵や納豆、ヨーグルト)と、ご飯、野菜たっぷりのおみそ汁をしっかり食べること。

 

旅館で出てくるような豪華な朝食でなくていいんですが、もし可能であれば、野菜の小鉢など足して『定食の形』で食べられると、さらに栄養価の高い朝食になりますね。

 

痩せる朝食にもっと詳しくを知りたい!食べるといいものを知りたい!と思ったら、痩せるために朝食がカギを握っている理由と摂るべき食材をご紹介という動画もチェックしてみてください。

 

 

太る習慣2、少しならいいかな、と、ちょこちょこ甘いものを食べる。

 

みなさんは、「ちょっと小腹が空いた~。」とか「今日は私頑張ったからいいよね?」とちょこちょこ甘いものを食べていませんか?

 

私は看護師をしている頃、忙しい仕事の癒しに、休憩室に置いてあるお菓子をちょこちょこ・ちょこちょこ食べてしまっていました…

 

 

家にも大袋のお菓子をストックしていたので、帰宅後にもパク!夕食後にもパク!っと、ちょこちょこ食いの常習犯でしたね(汗)

 

ちなみにこれは絶賛ダイエット中の話ですよ(笑)

 

当時の私は、「一口サイズだし〜、そんなに量を食べてないし〜、仕事頑張ってカロリー消費してるからいいかな~♪」と思っていたんです。

 

とはいえ、今考えるとちょこちょこと言いながら、トータルでは結構な量食べていました。

 

今なら分かりますが、このちょこちょこ食い習慣が太る原因だったんですよね。

 

一日何度も食べていたので、血糖値も上がったり下がったりしていた思います。

 

実際、疲れやすかったし・いつも眠かったんですよね。

 

-12kg痩せて・41kgの体重をキープしている今は、小腹が空いた時はチーズやゆで卵など、お菓子ではなく栄養のあるものを食べています。

 

 

そうすることで、今では日中の眠気もなく、元気にこうやってブログも書けていますよ。

 

太る習慣3、友人とご飯に行くと一番早く食べ終わる。早食い。

 

早食いはデブの元!って、みなさんもきっと聞いたことがありますよね?

 

そのため、お友達と食事に行って、一番初めに食べ終わってしまう人は、要注意です。

 

そして、早食いの原因は、よく噛まずに食べてしまうことではないでしょうか?

 

あまり噛むことを意識して食事をしていないのかもしれませんね。

 

実際、しっかり噛んで・ゆっくり食べている人は、痩せている人が多いんですよね。

 

ちなみに、よく噛んで食べないと、次のようなことが起こってしまうんです。

 

それが、

*満腹感を感じず、食べすぎる

*消化・吸収に負担がかかって、脂肪の燃焼が遅れる

*血糖値が急上昇して、インスリンが出過ぎる

*食欲が治まらないなどなど。

ぎゃ~~って感じじゃないですか?

 

つまり!太る習慣を痩せる習慣に変えるには、『よく噛む』ということが必要なんです。

 

今日はその方法を一つお伝えしますね。

 

それは、一口食べるたびに、箸をおくことです。

 

 

箸を持っていると、「次何食べよう?」と早く飲み込んでしまう可能性が高いからです。

 

この時箸置きを使うと、自然とお箸を置きやすいですよ♪

 

太る習慣4、ストレス解消に食べてしまう。

 

イライラしたり、仕事が忙しかったり、疲れたり、悲しいことがあった時、そのストレスを解消するために、甘いものやジャンクフードを食べていませんか?

 

ギクッと思ったあなたは、太りやすい習慣をしていますよ。

 

人はストレスを感じると、より強い刺激で対抗したくなるんです。

 

そして、手っ取り早くエネルギーになる糖質を求めたり、ジャンクフードを食べてしまいがちなんですよね。

 

私も看護師として毎日ハードに仕事をしていたので、ストレスマックスでした。

 

そのため、甘いものを食べないとやっていけないわ〜と思っていたんです。

 

 

しかし、これではやっぱりダイエットは進まないですよね…

 

そこでオススメの工夫は、ストレス解消のためにお菓子を食べる前に、まずは!ストレス解消に効果的な栄養素をとること。

 

例えば

*ストレス解消ビタミンである→ビタミンC

*神経を鎮める作用がある→カルシウム

*「ハッピーホルモン」のセロトニンを作る→タンパク質など。

他にも、よく噛むこともオススメです。

 

よく噛むことで、交感神経から副交感神経に切り替えられて、リラックス効果が期待できますよ。

 

太る習慣5、帰宅時にはコンビニに寄って、新作スイーツをチェックする。

 

「コンビニスイーツが私の毎日の楽しみなの~」という方も多いのではないでしょうか?

 

分かりますよ~。私もそうでした。

 

これからの時期は、チョコレートの新商品スイーツとか、クリスマスに向けた新作ケーキも多いですよね~。

 

 

しかし、チェックだけで終わることができますか?

 

私は絶対無理。見たら買ってしまいますよね。買ったらもちろん食べる。

 

私は実は意志力めちゃくちゃ弱いんです。

 

みなさんも同じではないですか?

 

しかし!毎日のようにコンビニスイーツを食べていては、キレイ痩せへの道は遠いかもしれません。

 

私は、自分の弱さが嫌という程分かったので、ダイエットを始めたころに気を付けていたのは、まずはコンビニに寄らない。

 

もし、どうしても用事があったら、スイーツを『見ない・寄らない・匂いを嗅がない・買わない・家にストックしない』

 

この5つの言葉をぶつぶつ呪文のように唱えていました。

 

あの時コンビニに一緒にいた人は、ちょっと怪しい人と思っていたかも知れませんね。

 

絶対にスイーツコーナーに近寄らないようにしていました。

 

でもそのおかげで、スイーツを買わずに、食べずにいられたんです。

 

私達は、弱い生き物じゃないですか?だから我慢や根性では誘惑に打ち勝てないですよね。

 

『戦う』のではなく『さらりとかわす』作戦で、私は大成功しましたよ。

 

みなさんも、ぜひやってみてくださいね。

 

太る習慣6、湯船につからず、シャワーだけ。

 

最近は寒くなってきたので、湯船につかっています、という方も多いかもしれませんね。

 

しかし、1人だったり・夏の間はいかがでしょうか?

 

最近痩せにくくなってきた…と感じる方は、血行が悪く・体が冷えている可能性も高いですよ〜。

 

 

なぜなら、血行が悪くなると、たとえ必要な栄養がとれていても、体の隅々の細胞まで栄養が行き届きにくくなるので、代謝が落ちて痩せにくくなる可能性があるからです。

 

実際、過去痩せられなかった頃の私は、冷え性が本当ひどくて、冬になるとしもやけができるほどでした。

 

その割には、夜遅いことも多く・自分一人のためにお風呂沸かすのも面倒で、入浴はせずいつもシャワーで済ませてたんですよね(汗)

 

こういったことから、過去の私は、栄養がとれていなかったことに加え、冷えを放置していたせいで痩せにくかったのかもしれません。

 

湯船に入って体をしっかり温めると、むくみ・便秘の改善や代謝アップ、お肌の調子もよくなったり、リラックスできたりと、キレイに健康に痩せたい私達には、嬉しい効果ばかりですよ!

 

 

冷えが気なるこれからの季節。湯船でしっかり温まってくださいね。

 

太る習慣7、夜更かしをすることが多い。

 

女性って、家事に育児に仕事に介護に・・・本当忙しいですよね。

 

そのため、自分のことは後回しになってしまうので、子どもが寝静まった夜に、晩酌をしながら大好きなドラマやYoutubeを見ている、という方も多いかもしれませんね。

 

万年ダイエッターだった頃の私は、夜はゆっくりお風呂入って〜、その後ストレッチと筋トレして〜、最後にアロマ焚きながらマッサージする♡というのが理想でした。

 

しかし現実は、仕事疲れた~何もしたくない〜と、大好きなビールとこってりおつまみを食べて、グダグダしているうちに夜遅くなり、慌ててシャワーだけ浴びて寝る毎日だったんです。

 

 

理想と現実のギャップがすごいですよね(笑)

 

いや~これでは痩せるわけないですよね。

 

今考えると突っ込みどころ満載ですが、それでも本当に痩せたい!と思っていたんですよ(汗)

 

夜の晩酌やおつまみも太る原因ですが、さらに私達を太らせているのは、睡眠不足。

 

睡眠不足になると

*食欲が暴走する

*味覚や嗅覚がにぶる

*脂肪をためこみやすくなる

*血糖値が下がりにくくなる

などのリスクがあるので、太りやすくなってしまうんです。

 

以前は夜更かしをしていた私ですが、今では5歳の息子と一緒に、夜は9時ぐらいに寝ちゃいます。

 

このように早寝早起きでしっかり寝ることで、ダイエットが進みやすくなっただけでなく、日中も活動的に動けるようになりましたよ♪

 

それではまとめると、太る習慣を痩せる習慣にするには

1、定食形式で朝食をしっかりとる

2、おやつには、糖質の低い栄養のあるものを食べる

3、よく噛むことを意識して、ゆっくり食べる

4、ストレス解消のために、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質をとる

5、コンビニに寄らない。『見ない、寄らない、嗅がない、買わない、ストックしない』

6、湯船につかって、しっかり体を温める

7、早く寝る

でしたね。

 

私のブログを見てくださっている方は、美意識の高い方も多いので、すでに痩せる習慣になっているかもしれませんね。

 

そんな方は100%モチベーションが上がります、最強ダイエットルールを見て、さらに痩せ体質を目指してくださいね。

 

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分の習慣って、普段あまり意識せずにやっていることも多いですよね。

 

今日の動画を見て、太る習慣に気付いていただけましたでしょうか?

 

気付けたら、あとは意識して、その習慣を痩せる習慣にするだけです。とはいっても、全ての習慣を一気に変えるは難しいので、できそうなことから一つずつ一つが習慣化されたら、次の習慣を変えていきましょう!!!

 

すべての習慣が変わったら、あなたは痩せ体質へ変わっているはずです。

 

一緒に頑張りましょうね。