こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【40代が痩せなくなる本当の理由とダイエットを成功させる唯一の方法】についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・若い時はちょっと食事抜いたら痩せたのに、40代になると何しても痩せない...

・家事に育児に仕事に介護に忙しくて、体重減らしたいのにダイエットする時間がない...

・ジムに通ったり、走ったり、運動してもちっともポッコリお腹がなくならない...

なんて思ったことはありませんか?

 

ちなみに、私が主催するベルラスダイエットの受講生は7割以上の方が40代以上なんです。

 

そして、受講前にお話を色々聞かせていただくんですが、40代以上の方は98%以上の方が、「40歳を超えてから、痩せなくなった。」と悩んでいらっしゃいます。

 

みなさんはいかがですか?

 

今まで色々なダイエットに挑戦して、今までは体重も何とか維持できてきたけど、だんだん体重は増えるし、体型も崩れるし、疲れやすいし、肌の調子もよくない、膝や腰の痛みが年々ひどくなる、常にイライラ、やる気も出ない、などなど、プチ不調を訴える方も多いんですよね。

 

40代になると、基礎代謝が落ちたり、ホルモンバランスの崩れなどなど色々な痩せない理由があるんですが、1000名以上の方のダイエットをサポートしてきた私だからこそ、気付いたこともあるんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

この動画を観ることで

 

・40代が痩せなくなる本当の理由

 

・40代が痩せる唯一の方法

 

が分かりますよ!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【40代・50代】アラフォー女性だからこそ痩せられる!-12kgダイエットに成功した私が教える食べ痩せの方法!

https://youtu.be/5W4oYqo8ERc

===================

 

【40代が痩せなくなる本当の理由】

 

40代が痩せなくなる本当の理由1、食べないで痩せようとするから

 

食べないダイエットはNGというのは、私のYoutubでも何度もお伝えしてきましたが、みなさんも、きっと1度は食べないダイエットをやったことがあるのではないでしょうか?

 

私ももちろん、食べないダイエットの経験者です。

 

若い時は、食べないダイエットで体重が減るんですよね!

 

 

私が挑戦したのは10代・20代の頃だったので、最初はおもしろくなるくらい体重が減りました。

 

しかし!体重が減ったからと元の食事に戻すと、はい!お決まりのリバウンドです。

 

でも、また食べなければ簡単に痩せると思っていたんですよ。

 

でも、2回目、3回目と食べないダイエットを繰り返すうちに、最初より減りにくくなっていくのを感じました。。

 

そうすると、「以前より食べているからかな?」と食べるものをもっと減らし、最後はサラダだけにしても全く痩せなくなってしまったんです。

 

カロリーはとっていないのにどうして?とその時は思っていました。

 

その理由は今なら明確に分かるんですが、食べないダイエットをすると→体に必要な栄養が入ってこないので→残しておきたい筋肉や骨が分解されて減ってしまい→代謝が落ち→普通の食事に戻してリバウンドすると→脂肪だけが増えてしまうからです。

 

 

これを何度も繰り返すと、代謝の落ちた太りやすく痩せにくい体質の出来上がりです。

 

こうして、ただでさえ代謝が落ちて痩せにくくなる40代の前に、自分で痩せにくい体を作ってしまっていることが、1つ目の原因という訳です。

 

40代が痩せなくなる本当の理由2、短期間で痩せようとするから

 

40代って本当に痩せにくくなるどころか、急に太ってしまう方も多いですよね…

そうすると、今すぐ元の体重に戻りたい!と短期間で痩せようとしていませんか?

 

しかし!正しい知識がないと、意味のない極端な食事制限や・がむしゃらに運動をして、とても効率の悪いダイエットになってしまいがちなんです。

 

そうならないために、食事制限と激しいトレーニングをサポートしてもらうダイエットスクールなどもありますよね。

 

 

うまく行えば、40代でも短期間で体重を落とすことは可能かもしれません。

 

でも、あなたの周りで短期間で一気に痩せた方で、キレイに痩せられた方・そしてそれを維持できている方はいますか?

 

みなさんは、今だけ痩せたいわけではないですよね?

 

痩せて・キレイになって・オシャレを楽しんで・いきいきと過したい!!と思っている方が多いと思うんです。

 

ベルラスダイエットの受講生の方も短期間ダイエット経験者は多いですが、みなさんおっしゃるのは、痩せたけど、

 

*疲れやすくなった

 

*肌がカサついてハリがない

 

*冷えがひどくなった

 

*病気?と心配された

 

*イライラする

 

*無気力でやる気が起きない

 

*便秘がひどくなったという話もよく聞きます。

 

せっかく頑張ったのに、こんな状態になってしまっては悲しいですよね。。

 

 

さらに短期間で痩せるとリバウンドするリスクも高くなってしまいます。

 

特に、プロについて激しいトレーニングを行って痩せても、その後自分で続けられる方は少ないのではないでしょうか?

 

かといって、ずっとプロにお願いし続けるのも現実的ではないですよね。

 

ダイエットは痩せて終わりではないんです。

 

痩せた後、1人でも続けていけるダイエットをしていくことが必要!になってきます。

 

だから急激に痩せようとするのは、40代の方は絶対にしてはいけないダイエットと言えますよね。

 

40代が痩せなくなる本当の理由3、成長ホルモンの減少

 

40代が痩せにくくなる時に考えられるのが、女性ホルモンの減少と言われていますが、それだけではないんです。

 

加齢とともに起きる体力や代謝の低下、肌のしわの増加など「老化」の大きな原因は、成長ホルモンの低下といわれています。

 

 

成長ホルモンは寝ている間に体脂肪を燃やしてくれるので、脂肪燃焼ホルモンとも呼ばれているんです。

 

しかし、成長ホルモンは、

 

・思春期後半に→分泌のピークを迎え

 

・30〜40代では→ピーク時の半分以下になり

 

・50代では→ピーク時の1/4まで減少してしまうんです。

 

ダイエットを進め、身体の老化を防ぎ・若さを維持するためには、成長ホルモンが多く分泌させる必要があります。。

 

でも、40代って本当に忙しいですよね。

 

まだまだ子どもが小さい方もいらっしゃいますし、学校のPTA活動があったり、習い事の送り迎え、親の介護、仕事でも重要な役を任されたり、パートでも時間に追われていたり、日中はゆっくりする暇もないですよね。

 

そうすると、ジムやエステに行きたいけどそんな時間はなく、自分のことをするのは、家族が寝静まった夜になってから…という方も多いかもしれません。

 

そうすると、ついつい夜更かしをしてしまったり、寝る直前までテレビやスマホを見てしまうことはないですか?

 

 

こういった生活が続くと、ただでさえ減ってしまう成長ホルモンがさらに少なくなってしまい、40代が痩せなくなる原因になってしまうんです。

 

まとめると40代が痩せなくなる本当の理由は

 

1、食べないダイエットとリバウンドで、痩せにくい体質になったから

 

2、短期間で痩せようとするから

 

3、成長ホルモンの分泌が減るから、

 

でしたね。

 

それでは、40代の方が痩せることはできないんでしょうか。そんなことはありません。40代でもキレイに痩せて、維持することは可能です。

 

40代が痩せる唯一の方法は生活習慣を見直すこと。

 

食生活と運動、睡眠です。

 

そして、キレイに痩せてリバウンドしないために「ゆっくり」と「一回で」痩せることが大切。リバウンドしてる場合じゃない。

 

 

でも、すべてを一度に変えることは難しいので、今日は痩せにくい、忙しい40代の方でも簡単に取り組めることを具体的に3つお話しますね。

 

40代が痩せる方法1、朝食を食べる

 

本当は3食しっかり食べてほしい。

 

でもいきなり3食すべてを栄養バランスを整えて食べるなんて難しいですよね。

 

だから、まず朝食。

 

時間がないのもわかります。忙しいのもわかります。胃がもたれて食べられないのもわかります。

 

でも、忙しいから、と朝食を抜いたり、コーヒーとパンだけだと40代の方が痩せるのは難しいんです。

 

 

朝は、睡眠中に下がっていた代謝のスイッチを入れるタイミング。

 

朝食を食べると体温が上がり、じっとしていてもエネルギーを消費する『基礎代謝』が上がります。

 

体温が1℃上がると基礎代謝は約13%増え、1日で150kcal以上消費が増える計算になるんですよ。

 

朝食をとらない人の肥満率は、食べている人の5倍というデータもあります。

 

朝食とるだけで痩せやすくなるなら、食べるしかないですよね。

 

つまり、朝食は1日の代謝を上げる重要な食事なので、絶対に抜いてはダメなんですね。

 

そして必ずとってほしいのが、糖質とたんぱく質。

 

もう私のブログでは何度もお伝えしていますが、できるだけ糖質はお米でとりましょうね。

 

 

今はやりの糖質制限ダイエットで、お米を食べるのが怖いという声も聞きますが、お米を食べることで肌のハリやつやも戻ってきますよ。

 

どんなにいい美容液や化粧水を使うよりも、朝食にお米を食べるほうが肌の状態は良くなるはずです。

 

ぜひ試してみてください。

 

たんぱく質のおススメは、卵、納豆、ヨーグルト。 

 

前日にゆで卵にしておくと時間がない朝でもさっと食べられて便利です。

 

冷蔵庫の保存で、2,3日は持つので私は数日分まとめて作っていますよ。

 

 

40代の方には、たんぱく質は忘れずにとってほしい。

 

栄養が足りなくて落ちた代謝は、食べることでしか取り戻せません。

 

がむしゃらに運動する前に、まずは朝食。

 

お米とたんぱく質を意識してとってみてくださいね。

 

逆に太ってしまう朝食を知って、それはできるだけ避けるということも大切です。

 

【今すぐやめて!】やってはいけない太る朝ごはん 【ダイエット/朝食】という動画をみて参考にしてください。

 

 

40代が痩せる方法2、適度な運動をする

 

『しっかり食べて痩せる方法』を伝えている私ですが、40代のダイエットを考えていくうえで、やっぱり運動も大切だな、と思っています。

 

年齢を重ねていくと、体重は増えていなくても腰周りやお腹周りに厚みが増して、オバサン体型になったと感じる方も多いですよね。

 

それは、運動不足によって筋力が低下し、姿勢が悪くなることで腰周りやお腹周りに贅肉がつきやすくなってしまうことも原因の一つだと考えられます。

 

40代って本当に忙しいから、わざわざ運動の時間を作るなんてできないから諦めている、という声も聞きます。

 

でも、ジムで激しいトレーニングをするとか毎日1時間走る・・・なんてものは必要ないんです。

 

 

気を付けるのは、日々のちょっとしたことで筋肉を使うこと。

 

エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う、とか移動中歩くときには、背筋を伸ばして腕を振って大股で歩くとか、椅子に座ったら姿勢を正す、など。

 

私の場合は、こうやって、ブログ書いたりYoutube撮影で、1日中家にいるということも多いので、ウォーキングという名のお散歩も取り入れています。

 

その時の姿勢に気を付けるようになってから、体のラインもまた少し変わってきた気がするんですよね。

 

でも、今から寒くなると外に出ることもつらくなるな、って思っていて、自宅でできるながら運動も取り入れています。

 

私がやっているのは、テレビを見ながら軽いストレッチをしたり、歯磨きするときはつま先立ちする、髪を乾かすときにスクワットするとかかな。

 

 

私は、「ダイエットのために運動!!!」って絶対続かなかったので、ながら運動ぐらいが習慣化にもちょうどいいんです。

 

みなさんもYoutube見ながらやってみてくださいね。

 

40代が痩せる方法3、しっかり睡眠をとる

 

しっかり睡眠をとる、ということもダイエット方法の1つです。

 

睡眠と肥満には実は大きな関係があるんですよ。

 

睡眠時間が短い人ほど太りやすいというデータが、米コロンビア大学の研究チームによって発表されています。

 

4時間以下の睡眠の人の肥満の割合は73%、6時間以上の人の肥満の割合は23%と非常に大きな差がでたということなんですよね。

 

睡眠は成長ホルモンを分泌するのに大切というだけでなく、睡眠不足になると→ストレス増え→満腹ホルモンである「レプチン」が減ってしまいます。

 

そして、空腹ホルモンである「グレリン」が増えてしまい→食欲が増してしまうんです。

 

さらに寝ることはストレス解消にも繋がるんです。

 

 

睡眠がダイエットにおいて、いかに重要であるかわかりますよね。

 

でも40代の方って本当に忙しいので、夜しか自由な時間がないとか、ストレス解消のために、夜Youtube見たり、ドラマを見たりしないと明日の活力がうまれないんです!!!という方もいるかもしれません。

 

でも、睡眠時間が短いということが、私達の体にはストレスになってしまうんですよ。

 

それなら寝るしかないじゃないですか。

 

睡眠は時間だけではなく、質も大切です。

 

睡眠の質を上げる方法は本気で痩せたい人は寝る前にこれをやってください【痩せる夜の習慣】という動画でお話しているので、寝る前にぜひやってみてくださいね。

 

 

まとめると、40代が痩せる唯一の方法は「ゆっくり」「一度で」痩せるために生活習慣を整えること。

 

そのために

1、朝食をとる

2、適度に運動をする

3、睡眠をしっかりとる

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

痩せにくいといわれている40代でも、もちろんダイエットは可能なんです。

 

痩せにくい体ならば、痩せやすい体にかえてあげれば良いだけ。

 

そしてそれは、バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠というごく当たり前の規則正しい生活で手に入ります

 

これが、40代のダイエット方法です。20代の頃のような無理な食事制限を行う必要はありません。

 

今回紹介した40代が痩せる3つの方法を、できることをまず1つ始めてみてくださいね。

 

「ゆっくり」「一度で」痩せて、もう二度と太らない体を作っていきましょう