こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【身体に良さそうに見えて実はダイエットに適さない食材TOP5についてお伝えしていきます。

 

皆さんは

・食事に気を使っているつもりなのに、なぜか痩せない...

・何を基準に食べ物を選べば良いか、分からない...

・栄養はとっているはずなのに、すぐ体調を崩す...

なんて事はありませんか?

 

過去の私は、趣味がダイエットでしたし、看護師をしていたこともあって、「自分はダイエットと栄養を意識した食事がとれているだろう」と、なんとなく思っていました。

 

しかし!一向に痩せないどことか、すぐにむくむし、常にだるいし、便秘だし、肌や髪もボロボロだし…もう不調のオンパレードだったんですよね。。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そんな状況をどうにかしようと、高価なサプリやダイエット食品・健康食品に頼ってみるも、状況はほとんど改善しませんでした

 

もしみなさんが、過去の私のような状況だとしたら、それは・・・知らず知らずのうちに、ダイエットには適さないものを食べてしまっている可能性があります!

 

ということで、今日の動画を見ることで

 

・ダイエットを停滞させる4つの要因

 

・実は!ダイエットに適さない食材TOP5

 

を知ることができますよ。

 

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

 

 

=====【動画を見る】=======

 

【要注意!】体に良さそうに見えて実はダイエットに適さない食材TOP5

https://youtu.be/dkKDdIMw5ZA

===================

 

【ダイエットを停滞させる4つの要因】

 

ダイエットを停滞させる要因①糖質のとりすぎ

 

糖質制限ダイエットの流行もあって、糖質のとりすぎは太る原因になる!ということは、すでにご存知の方も多いかもしれません。

 

では糖質のとりすぎがなぜ良くないのかと言うと、糖質をとりすぎると→血糖値が急激に上昇し→血糖値を下げるために『インスリン』というホルモンが大量に分泌されるためです。

 

このインスリンには、脂肪を蓄積させ・脂肪の分解を邪魔するという作用があるんですね…そのため、糖質をとりすぎるとダイエットが停滞しやすいんです。

 

 

また、糖質をとりすぎると、体の中で「糖化」と言う現象が起こり、老化を進めてしまうと言われています。

 

更には、糖質をとりすぎると、イライラやダルさ、睡眠の質の低下、腸内環境が悪くなることによって、免疫力の低下やアレルギーを引き起こしやすくなるとも言われているんです!

 

とはいえ、極端に糖質を制限しすぎると、健康を害したり・リバウンドしやすくなるといったリスクもあるので、健康的にダイエットするためには、糖質は適量を意識していくことがポイントですよ♪

 

詳しくは、我慢・制限は続かない!炭水化物=太るではない【糖質制限ダイエット】という動画を参考にしてみてください♪

 

ダイエットを停滞させる要因 ②質の良くない油をとっている

 

糖質オフがメジャーになってきたと同時に、「ダイエットのためには、良い油をとることが大切」というのも、最近では一般的になってきましたよね♪

 

ちなみに、良い油というのは、青魚・アマニ油・くるみなどに含まれるオメガ3オイルやオリーブオイルなど。

 

ですが、せっかく体に良い油を意識してとっていても、質の良くない油をとってしまっていると、ダイエット効果を感じにくくなってしまうかもしれません。

 

質の良くない油の代表的なものには、「トランス脂肪酸」と言われる油があります。トランス脂肪酸は別名「食べるプラスチック」と言われるほど、体に悪い油なんです。

 

例えば、細胞にダメージ代謝を落とす、悪玉コレステロールを増やす、他にも、発がん性や糖尿病、アレルギーや不妊の原因になるとも言われています。

 

 

こんなに危険なトランス脂肪酸ですが、なんと!日本では使用制限がなく、どれだけトランス脂肪酸が含まれているか分からないものも多いんです。。

 

さらに厄介なのが、日本では表示義務もないため、トランス脂肪酸が使われていたとしても、原材料には、「トランス脂肪酸」とは表示されていない場合も多いんですね…

 

ちなみに、トランス脂肪酸が含まれているものは、マーガリン・ショートニング・ファットスプレッド・植物性油脂などと記載されいるものが多いので、原材料をチェックしてみましょう!

 

他にも、酸化した油も体には良くないため、揚げ物を食べる時は、なるべく揚げたてのものを食べることがオススメですよ!

 

 

ダイエットを停滞させる要因③食品添加物

 

添加物は様々な食べ物に使用されているのですが、美味しく感じるようにしたり、中毒性があったり、食欲を刺激するような働きがあります。

 

そして、添加物というのは体には不要なものなので、添加物を分解・解毒するために→栄養が使われてしまい→脂肪燃焼が後回しになったり、添加物によって→細胞がダメージを受けてしまい→代謝が低下してしまうというリスクがあるんですね。。

 

そのため、せっかく栄養を意識して食事していても、添加物をたくさんとっていると、ダイエットが停滞してしまう可能性があるわけです。

 

とはいえ、なんとか添加物を避けようと思っても、添加物って多すぎてよく分からない…というのが正直なところだと思います。

 

そんな時は、加工食品の原材料をチェックしてみて、カタカナの多いもの・名前の長いもの・聞いたことのない成分は、添加物である可能性が高い!と覚えておいていただけると良いかもしれません

 

 

ただ、今の日本社会で全く添加物をとらない!というのはなかなか難しいと思うので、なるべく添加物が少ない物を選ぶように、まずは意識することから始めてみてくださいね♪

 

ダイエットを停滞させる要因 ④人工甘味料

 

「ダイエット中でも甘い物が食べた〜い!」という時、糖質オフ・カロリーオフのお菓子やジュースを選ぶことも多いと思うんですが、実は!こういった商品には注意が必要なんです。

 

なぜなら、こういった商品には人工甘味料が使用されている場合が多いからです。

 

人工甘味料は、生活習慣病の予防に効果的と言われる一方、とりすぎると、かえってダイエットを停滞させたり、健康を害してしまうリスクがあると言われています。

 

というのも、人工甘味料は、少量で砂糖の何百倍もの甘さがあるものが多いため、この強い甘さに慣れてしまうと、自然な甘さを感じにくくなってしま 

うんです。

 

そうすると、『もっと!もっと!甘いものが欲しい!』と、さらなる刺激を求めてしまう・・なんてことにもなりかねないんですね(汗)

 

 

また、人工甘味料は、腸内の悪いバクテリアのエサにもなってしまうので、腸内環境を悪化させ、痩せにくい体質に変わってしまうかもしれません。

 

人工甘味料についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画もチェックしてみて下さい。

【カロリーゼロ理論】人工甘味料(エリスリトール)ラカント・パルスイートetc

 

 

では一旦まとめると、ダイエットを停滞させる4つの要因は

 

①糖質のとりすぎ

 

②質の良くない油をとっている

 

③食品添加物のとりすぎ

 

④人工甘味料のとりすぎでしたね!

 

ただ、ダイエットを停滞させている要因が分かったところで、では具体的にどんな食材が良くないのかが気になりますよね!

 

ということで、色んな食べ物がある中でも、特に!多くの方が良かれと思ってとっている食材を5つピックアップして、お伝えしていきますね〜

 

【身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材TOP5】

 

身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材①牛乳

 

牛乳って栄養がある飲み物の定番ですよね♪

 

もちろん!牛乳を飲んだらダメ!というわけでないんですが、飲み過ぎには注意が必要です。

 

 

なぜなら、牛乳というのは意外と糖質が高く、牛乳200mlで10g前後の糖質が含まれているからです。

 

そして、特に注意が必要なのが、カフェオレです!

 

カフェオレって、お菓子に比べたらなんとなくヘルシーなイメージがありませんか?

 

しかし!牛乳たっぷりのカフェオレを1日に何杯も飲んでいると、お菓子を食べているのと変わらないくらい糖質をとってしまう可能性もあるんです。

 

また、市販のカフェオレの場合は、砂糖や・先ほどお伝えした人工甘味料が含まれている場合も多いので、飲み過ぎには注意してみてくださいね!

 

実際、過去ダイエッターだった頃の私も、お菓子は控える代わりに、甘いカフェオレをガブガブ飲んでいました。そして太りました(笑)

 

「大丈夫!私は牛乳じゃなくて豆乳に変更してるから♪」って方もいるかもしれませんが、実は!豆乳にも注意が必要なんです!

 

なぜなら、カフェで使われている豆乳は、調整豆乳が使われいることがほとんどで、調整豆乳は、飲みやすくするために、甘味料や添加物が含まれている場合が多いからです

 

 

このように、せっかく食事を意識していても、飲み物から糖質をとりすぎてしまってしまうなんて、もったいないですよね。。

 

みなさんもうっかり飲み物から糖質をとりすぎていないか、注意してみてくださいね!

 

身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材②和食

 

食材ではないんですが・・・和食ってヘルシー♪ダイエット向き♪というイメージがありますよね!

 

しかし、実は!和食というのは、糖質や塩分が多く含まれ、注意しないと、ダイエットが停滞させてしまう場合もあるんです。

 

特に、スーパーやコンビニで売っているお惣菜やお弁当には、甘味料・添加物が多く含まれているものが多いです。

 

また、市販のお弁当って、おかずと同じくらいかそれ以上のご飯が入っていることが多いので、糖質のとりすぎになってしまいます。

 

ならご飯を残せば良いじゃないかと思いますが、残ったおかずだけだと物足りなくて、お菓子に手が伸びるなんてことも多いですよね…

 

さらに、お弁当のおかずって揚げ物も多いので、酸化した油をとってしまう可能性も高いです。

 

そこでオススメの工夫は、できるだけシンプルな調理法・味付けのものを意識する!ということです。

 

また、コンビニで食事を選ぶ場合は、お弁当ではなく単品を組み合わせることがオススメですよ♪

 

例えば、焼き鳥・サラダ・カップの味噌汁・おにぎりなど。コンビニの食事については、食べても太らない私の朝昼晩の食生活に密着【コンビニダイエット】という動画を参考にしてみてくださいね♪

身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材③果物・野菜ジュース

 

果物や野菜ジュースって、「ビタミンなどの栄養がとれて、体に良いんじゃないの?」と思いますよね。

 

もちろん!果物や野菜ジュースをとることで、栄養はとれますよ♪

 

しかし!果物や野菜ジュースって意外と糖質が多いんです。

 

特に、果物に含まれる『果糖』は、食べ過ぎると中性脂肪に変わりやすいため、食べる量には注意が必要です。

 

また、野菜ジュースも、手軽に野菜がとれて便利な物ですが、人参・トマト・かぼちゃなどの甘味の強い野菜が使われていることが多く、さらには果物も入っている場合が多いので、やはり意外と糖質が多い飲み物なんですね・・・

 

 

ちなみに、野菜ジュースは搾る・加熱するなどの工程で、食物繊維やビタミンCなどの栄養素が失われているとも言われています。

 

そのため、ダイエットのために栄養をとる場合は、果物や野菜ジュースに頼りすぎないことがオススメです!

 

例えば、果物はお菓子の代わりとして適量食べる・野菜ジュースはどうしても食べる時間がない時や食欲がない時に取り入れるのも良いかもしれませんね!

 

他にも、ドライフルーツは水分が抜けている分、少量でも糖質量は多いので、食べる量には特に注意が必要です。

 

また、便秘解消のためにゴボウなどの根菜を食べている方も多いかもしれませんが、根菜類も意外と糖質が高いので、食べ過ぎには気をつけてみてくださいね!

 

身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材④ダイエット食品

 

ダイエット食品って、本当に様々な種類がありますよね。

 

過去ダイエッターだった頃の私も、ありとあらゆるダイエット食品に手を出してきました。

 

例えば、置き換え食品や、酵素系のジュース、糖質オフのお菓子など。

 

そして、こういったダイエット食品って、「もちろんダイエットには効果があるでしょ♪」と、思ってしまいますよね…

 

しかし!ダイエット食品には、最初にお伝えしたような、添加物・質の悪い油・人工甘味料などが含まれている場合も多いので、かえってダイエットを停滞させてしまうケースもあるんです。

 

 

また、ダイエット食品を過信してしまって、食事の栄養バランスが偏ってしまう場合も多いですよね…

 

こういったダイエット食品を取り入れることは、決して悪いことではありませんが、まずは土台となる食事で栄養がとれるようにする!

 

その上で、先ほどお伝えしたダイエットを停滞させ要因に当てはまっていないか注意しながら、ダイエットの補助として取り入れていただけると良いかと思います。

 

身体に良さそうにみえて実はダイエットに適さない食材⑤グラノーラ

 

最近では、朝食の定番になってきているグラノーラ♪

 

手軽にささっと栄養がとれるので、過去ダイエッターだった頃の私もよく食べていました。

 

むしろ、「グラノーラを食べるなんて、私って美意識高い♪」とすら思っていたんです(笑)

 

しかし!グラノーラにも、添加物・質の悪い油・人工甘味料などが含まれている場合が多く、糖質も意外と多いです。

 

 

また、牛乳を入れて食べる場合は、栄養価をアップすることができても、糖質もアップさせてしまっている可能性があります。

 

そのため、栄養があると思ってついつい食べ過ぎないように、注意していただけると良いかもしれません。

 

ちなみに、私がオススメの朝食については、朝食べると痩せる最強ダイエットメニューと組合せ!【ルーティーン】という動画を参考にしてみてくださいね♪

 

では!まとめると、実はダイエットには適さない食材TOP5は

 

①牛乳

②和食

③果物や野菜ジュース

④ダイエット食品

⑤グラノーラ

でしたね!

 

どれも食べてはいけない食材ではないので、適度な量と質を意識して美味しく、楽しく、ラクして食事を楽しめると良いですね。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今日、食べた食事が未来のあなたの体を作ります。

 

短期間だけ我慢をして食事をするよりも、毎日を無理なく楽しく食事をする事で、健康的な体を手に入れる事が出来ますよ。

 

今回の動画を参考にしていただき、うっかりダイエットを停滞させてしまわないように、注意してみてくださいね!

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^