こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、痩せ体質になる簡単3STEP】と、それを踏まえてた上で、私がー12kg痩せたダイエット成功の食事のコツについて、より実践的な工夫を、ギュッと凝縮して公開していこうと思います!

 

私がどうやって、リバウンド知らずの痩せ体質になったのかという疑問は、LINEの方でもよくいただくご質問の1つです。

 

先日も、『脱リバウンドと題してまして多くの人に当てはまるリバウンドの原因についてお伝えしました。

 

すでにご覧いただけましたでしょうか? 

 

まだの方は、ぜひ後でご覧いただけると今日のYouTubeの内容もより実践しやすいかと思います。

https://youtu.be/mlU9yx6Fdts

 

リバウンドしない体・痩せ体質になること=ダイエットからの卒業!ですよね♪

 

そして、その状態とは、体重や食事やダイエットのことをあまり考えなくても、体型をキープできているという、それはもう…素敵な世界♪

 

「いやいや、そんなに簡単に言わないでくださいよ!それができたら苦労しませんよ!」と思われるかもしれませんが、実は!痩せ体質の作り方は、とってもシンプル。たったの3STEPです。

 

そして、シンプルだからこそ、このステップをしっかり理解しておかないと、脱リバウンド・つまりダイエットからの卒業は難しいです。

 

今日の動画を見ることで

 

・痩せ体質になる3ステップ

 

・痩せ体質になるための食事のコツ

 

が分かりますよ♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【痩せ体質になる簡単3STEP】ー12kgダイエット成功の食事のコツを公開

https://youtu.be/vXwRx4BTPDc

===================

 

【痩せ体質になる3STEP】

 

痩せ体質になるSTEP1、栄養を取り込める体にする

 

みなさんは、「栄養は、食べたら吸収されるもの」と思っていませんか?

 

実は!あなたの体の状態によっては、せっかく摂った栄養も、しっかり取り込めていない可能性があるんです。

 

まず押さえておいてほしいこと。

 

それは、私たち人間の体は、約37兆個〜60兆個と言われるほど多くの細胞の集合体でできています。

 

 

この細胞1つ1つを作っているのが、私たちが食事から摂る栄養素なんです。

 

細胞は24時間365日、常に新しく作り続けられ、働いています。

 

例えば、私たちの体は、すり傷などができても、時間が経つと自然に治っていきますよね。

 

これは細胞の生まれ変わり、つまり代謝のおかげです。

 

そして、皮膚だけでなく、私たちの体の器官は、常に新しく生まれ変わっていくんですね。

 

つまり、食事から摂る栄養は、細胞を作る材料にも、細胞が働くためのエネルギー源にもなっている、ということです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

ですが、質の悪い食事をしていると、この細胞がカチカチの硬い・鉄板のような膜を持った細胞になってしまいます。

 

そうすると、せっかく摂った栄養も十分に取り込めないですし、細胞内に溜まった不要なものもうまく出せず、代謝しにくい体になってしまうんです。

 

なので、痩せやすい・リバウンドしない体を作るためには、栄養をしっかり取り込みやすくするために、柔らかくて・質のいい細胞膜を作っていくことが大事なんです。

 

これが、栄養を取り込める体作りです。

 

痩せ体質になるSTEP2、栄養を効率的に使える体にする

 

ステップ2は、体に取り込んだ栄養を、効率的に使えるようにすることです。

 

言い換えるならば、代謝の高い体を作るということですね♪

 

 

いくら良い食事をしていても、代謝が低いとなかなか痩せられないどことろか、じわじわ太る原因にもなっていきます。

 

一般的には、代謝は年齢とともに下がっていきますが、これも、食事や生活習慣を見直すことで改善することができるんです。

 

ちなみに、代謝を上げるためには、焦って有酸素運動や筋トレを始める前に、まずは簡単にできる2つのことを意識してみてください。

 

この2つポイントを継続していくことで、脂肪燃焼ホルモンを利用し、基礎代謝UPが期待できますよ♪

 

っとその前に、基礎代謝について確認しておくと、基礎代謝とは、生きているだけで、何もしなくても消費されていくエネルギーのことです。

 

つまり、心臓を動かしたり、呼吸や体温維持などで使われているものですね。

 

ではこの基礎代謝が高い体を作るためのポイントを、2つお伝えすると、まず1つ目は、朝に栄養のとれる食事をし、夜の糖質を控えめにすることです。

 

 

詳しく説明すると、朝食をしっかり摂ることで→ダイエットや、良質な睡眠に関わるホルモンが作られ→睡眠の質を上げることにもつながります。

 

そして、夜の糖質を控えることで、寝ている間に効率的に脂肪をエネルギーとして使い、燃やせる体にしていくことができるんです。

 

ちなみに私がどんな朝ごはんを食べているかは別の動画でたっぷりお話ししているので、よかったらあとで見てくださいね。

 

基礎代謝が高い体を作るためのポイント2つ目は、質の良い睡眠を確保することです。

 

1つ目のポイントを意識しつつ、しっかり睡眠をとることで、なんと!寝ている間に痩せ体質をつくることができちゃうんです♪

 

なぜなら、しっかり質の良い睡眠をとることで、痩せホルモンや食欲をコントロールするホルモンが分泌されやすくなるからです。

 

ぐっすり・たっぷり寝ることで、体が勝手にエネルギーを使ってくれる、痩せ体質を作っていきましょう♪

 

 

基礎代謝を上げる簡単な方法は「質の良い朝食と睡眠」ぜひ覚えておいてくださいね。

 

痩せ体質になるSTEP3、 排出できる体にする

 

痩せ体質になるための最終ステップは、排出できる体にすることです。

 

なぜなら、体に不要な老廃物が溜まってしまうと、体に脂肪として蓄積されてしまう可能性があるからです。

 

そのため、デトックスできる体を作ることはとっても大切なんですね!

 

私たちの体に備わっている、最大の排出システム、つまり最大のデトックス機能とは・・・「お通じ」です。

 

よく、デトックス・老廃物をだすというと、汗をかくことをイメージされる方もいるんですが、体の老廃物は、便で75%・尿で20%排出されています。

 

 

つまり、デトックスの95%は便と尿でできるんです。

 

それに対して、汗はたったの3%!!

 

汗をかくよりも、腸内環境を整えたり、体に必要な水分をしっかり摂って、便や尿で排出していくことの方が大切なのは明らかですよね。

 

痩せ体質を作っていくためには、デトックスできる体を作り、不要物や脂肪を溜め込まないようにしていきましょう。

 

まとめると痩せ体質になる3STEPは、食べたものを→①取り込んで→②使って→③出せる体にする。

 

以上!とってもシンプルですね♪

 

つまり、栄養不足を解消し・食事と睡眠で代謝を上げて・老廃物を排出していくということが、ポイントなんです。

 

 

では続いて、より実践的な内容として、明日からできる!痩せ体質になるための食事のコツを3つお伝えしていきますね。

 

いつまでもスリムをキープしている人は、意識的にも・無意識でもこれらのコツを取り入れていますよ。

 

ぜひ、今のご自身の食習慣と比較しながら聞いてみてくださいね。

【痩せ体質になるための3つの食事のコツ】

 

痩せ体質になるための食事のコツ1、3食しっかり食べる

 

みなさんは、1日何回食事をしていますか?

 

食事回数が少ない方は要注意!

 

そして、先ほどもお伝えしたように特に朝食は大事です。

 

朝食を抜いている人は、少しずつからでもいいので、食べる習慣をつけていきましょうね。

 

まずは朝食を食べる習慣ができてきたら、次は、栄養のある朝食を食べられるようになると、ベストです。

 

特に朝ごはんは、お手軽なシリアルや菓子パンなど、糖質に偏った朝食を食べている方も多いのではないでしょうか?

 

 

実は!朝は血糖値が上がりやすい時間帯なので、糖質たっぷりの朝食を食べると→血糖値が乱高下し→だるさや眠気が出て→1日のパフオーマンスも下がりやすいです。

 

そして、朝から上げたいのは、血糖値ではなく体温です。

 

体温をあげると、代謝もアップします。

 

そのため、朝はしっかり食事をとって→体温をガツンとあげて→燃える体にスイッチを入れることが大切なんですね!

 

 

ちなみに、血糖値を上げず・体温を上げてくれるのは、やっぱりたんぱく質を多く含むものですよ。

 

このように、食事を抜かず、3食バランスよくしっかり摂ることができると→空腹時間が短くなり→不要な間食やどか食いも避けられます。

 

スリムをキープしている人は、食事を抜いて調整をしようとするのではなく、食べる内容や食べ方を工夫して、燃やせる体を作っている人がほとんどなんです。

 

痩せ体質になるための食事のコツ2、味覚を変える

 

2つ目のコツは、味覚を変えて、甘いものを欲しない体にすることです。

 

「味覚を変える?そんなことってできるの?」って思いませんか?

 

実は、味覚って意外と簡単に変化していくんですよ。

 

ただ、前提として押さえておきたいことポイントが1つあります。

それは、『人は食べ慣れたものを食べたいと思う』ということ。

 

甘いものが好きで日常的に甘いものを食べている人は、甘いものを食べたいと思いやすいです。

 

 

それと同じく、辛いものが好きで、日常的に辛いものを食べている人は、辛いものが食べたくなる傾向にあります。

 

また、濃い味が好きな人は、濃い味を求めてしまいがちなんです。

 

みなさんにも思い当たること、ありませんか?

 

ですが、一定期間、意識的に・集中的に取り組めば、『味覚』を変えていくことはできるんです。

 

それは、舌の細胞は入れ替わりが早いからなんですね。

 

イメージしやすいのが、熱いものを飲んで舌をヤケドしてしまった時。

 

あつい!となって舌を火傷すると、しばらくヒリヒリと痛みがありますが、意外と数日で治ってしまいませんか?これは舌の細胞の入れ替わりが早いからなんです。

 

そして、舌の細胞は、だいたい2〜3週間で入れ替わっていくと言われているので、まずは2週間。

 

甘いものを控えたり、薄味のお食事を続けていくと、味覚が整っていきやすいですよ♪

 

味覚を整えていくと、無理してガマンしなくても、「最近そんなに甘いものを食べたいと思わないな〜」という日がやってくるんです。

 

ここで、ちょっと誤解しないでいただきたいことがあります。みなさんは、薄味=味気ないと思っていませんか?実は、そんなことはないんですよ♪

 

不要な味付けを控えて→薄味に慣れると→食材そのものの、本来持っている自然な甘味や旨味、風味を楽しむことができるようになります。

 

それも凝った料理を作るなど、手間をかける必要もありません。

 

このように、新鮮なもの・旬の食材を使って、おいしさを感じられるって、とっても幸せなことだと思いませんか?

 

甘いものじゃなくても食事の幸せは、たくさん感じられるんです。

 

 

これはもう、実際にやってもらって体感するのが一番早いので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

痩せ体質になるための食事のコツ3、咀嚼で食べ痩せ

 

よく噛むことは、ダイエットにおいても大事!

 

これは以前、別のブログでもお伝えしたことがありますよね♪

 

よく噛むことというのは、何度も繰り返しお伝えしたいほど、あなどれない方法なんです。

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことにつながります。

 

オススメは一口、口に入れたら、お箸を置いて噛むです。

 

そのために、かわいい箸置きを用意しておくという工夫もオススメですよ!

 

 

よく噛むことの効果は

 

・新陳代謝の促進

 

・消化吸収力の向上

 

・食欲を抑える

 

・脂肪の燃焼を促進

 

などなど、たくさんあります。

 

ぜひ美しくスリムになった姿を想像しながら、よく噛んでゆったりとお食事を味わってみてくださいね。

 

ではまとめると、押さえておくべき痩せ体質のための食事のコツは、

①3食しっかり食べる

特に朝食は、大事です!

朝から体を作るもの・体温をガツンと上げるものを食べて、代謝の良い体をキープしていくのが、リバウンドしない痩せ体質のためにはとっても大事です。

特に、たんぱく質と血糖コントロールがポイントでしたね!


②味覚を変えて、甘いものを欲しない体を作る

人は食べ慣れたものをおいしい、また食べたいと思うもの。

繰り返し食べたくなるループを抜けるきっかけをつくっていきましょう。


③よく噛んで唾液をしっかり出しながら食べる

咀嚼をしっかりすることで、満腹中枢が刺激され、新陳代謝の促進・消化吸収力の向上・脂肪の燃焼を促進など、たくさんの効果があり!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今の自分をつくっている習慣に執着がない状態でいると、思いがけず、さまざまなチャンスに巡り会うこともできます

 

自分の人生を自分でより良くしていくと決める時・食事を変えて痩せ体質になる!ダイエットから卒業すると決めた時手放さないといけないものは意外と出てきたかもしれません。

 

しかし、身体をつくる食事を…まずは第一優先に、同時に手放す習慣も恐れないでくださいね!いつも、三重の自宅から、このブログを通して応援しています

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^