こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【5日‐5kg!? 3日間韓国アイドルのIUダイエットを食べ痩せ講師流にやってみた!と題して【IUダイエットの検証動画】をお伝えしていきたいと思います

 

そもそも、IUって何?と思われた方も多いですかね?

 

私もはじめてこのダイエット名を聞いた時、????という感じでしたので。

 

IUとは、韓国で「国民の妹」として知られる歌手のIUちゃんのことだそうで、IUちゃんは、身長161cm・体重44kgという魅力的なスタイルを備えています。

 

そんなIUちゃん、今まで行ってきたダイエット方法でも有名みたいなんですね。

 

なぜなら、IUちゃんの実践してきたダイエットって、超短期的で・ストイックなダイエット方法なんだそうです。

 

「国民の妹」として親しまれているIUちゃんですが、一時期は華奢すぎて、子どもの体型より小さいのではないか?と話題になるほどだったとか・・・

 

では実際に、IUちゃんが行ってきたダイエット方法をご紹介すると、水ダイエット・かぼちゃダイエットなどの、過酷なダイエットが有名みたいです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

 

 

今回はその中でも一番有名な、5日間のIUダイエットについて検証していきたいと思います。

 

この動画を観ることで、

・IUダイエットとは何か?

 

・IUダイエットを実際に試してみた結果

 

・IUダイエットをダイエット講師風にアレンジした方法

がわかりますよ!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【5日‐5kg!?】3日間韓国アイドルのIUダイエットを食べ痩せ講師流にやってみた!

https://youtu.be/Mdioyjm1b8U

===================

 

【IUダイエットとは?】

 

IUダイエットは、夏目前の水着になる1週間前など、ポイントで実践出来る!ということで、若い方の間で流行ったみたいです。

 

IUダイエットの方法は至ってシンプル。

 

① 1日の食事

朝▷りんご1個

昼▷さつまいも1個またはバナナ2本

夜▷プロテインシェイク1杯

(なんかもう、すでに心が折れそうですね(笑))】

 

② 運動

 

階段の上り下りなど普段の生活でできる範囲の運動。

 

有酸素運動をしたり、ストレッチをしたり…この辺は普通の運動で大丈夫とのことです。

 

 

(あんなに少ない食事量なのに、運動も必要なんですね(涙))

 

③水分を2〜3㍑飲み老廃物を出す。

 

水分をこまめにとる

 

ちなみに、一般的なダイエットでも、水分は大事だとよく言われていますが、IU式ダイエットは1日に3リットルも水を飲むようです。

 

なかなか3リットルも水を飲むのはきついですが、利尿作用によって、老廃物を出すことを目的としているみたいですね。

 

もちろん!水をしっかりとるということは→代謝が上がり→脂肪も燃えやすくなるので、集中してダイエットしたい時は、取り入れていきたい方法です。

 

ちなみに水とダイエットの関係については、【水ダイエットは太る?!】ー12kg達成!1週間続けられる効果的なやり方という動画をチェックしてみてください♪

 

このように、IU式ダイエットは、シンプルですが、空腹地獄必須なダイエット法と言えるかもしれません…

 

特に、食事が少ないため、保健師・看護師・ダイエット講師としては、栄養面が気になるところ・・・

 

ということで!次は、IU式ダイエットの食事の栄養をチェックしてみました。

 

 【IUダイエットの栄養をチェック】

 

早速結果…ですね。

 

もうお判りですが、3大栄養素【タンパク質・炭水化物・脂質】の摂取カロリーはかなり不足していて、ビタミン、ミネラル、食物繊維も、必要な量の半分以下で、ほとんど足りていません。

 

この状態が続いてしまうと、逆に脂肪を溜め込みやすい『太りやすい体質』になってしまう可能性があります。

 

 

とくに、代謝が落ちきって、痩せにくい方、私たちのような年代は、要注意です。

 

健康、美容、代謝アップ、維持のために必要な栄養素の全てが、足りていません…という結果なので、主食(ごはんなど)、主菜(肉・魚・大豆製品・卵)・副菜(野菜・きのこ・海藻など)を補って、バランスを整えて、全体の食事量も増やす必要があります。

 

ビタミン類やミネラルは、サプリメントでもなんとか補強するという考えもありますが、タンパク質と脂質不足は食品で足す必要がありますね!

 

 

ということで!次に、IU式ダイエットをベースにダイエット講師の私が勝手にアレンジをして実際に試してみた検証結果をお伝えしていきますね!

 

もはや、IU式ではなくなってしまっていますが、この動画は、IUちゃんに憧れるような、学生の方、10代、20代の方や、食べないダイエットを繰り返して、30代とまだ若いのに、代謝が落ちきってしまって痩せにくくなってきてしまっている方も見ているので、そんな方に向けて、まず痩せられる健康的な状態、痩せやすいベースを食事で作っていくこと、頭に入れてダイエットをして欲しいので、そんな思いも込めまして、IU式から、だいぶ、ルール違反をした形でお伝えをしていきます…笑!

 

今回、ダイエットというよりは修行という意味で、今までの「ちょっとぐらい大丈夫!」精神を叩き直すために、IU式をチャレンジしてみようとも思ったのですが…

 

りんご1個、さつまいも1個またはバナナ2本、プロテインシェイク1杯の生活は、たとえ1日、24時間であったとしても、私には…できません。

 

 

だって食べるのが大好きなので…。

 

なので、お許しください。

 

 【IUダイエット〜ダイエット講師風アレンジ〜】

 

今回は、学生さんでも、忙しいOLさんでも、男性の方でも簡単にできるように、コンビニで買えるもので考えてみました♪

 

IU式ダイエット〜ダイエット講師風アレンジ〜

 

朝:りんご・納豆・ヨーグルト・ゆで卵

 

納豆・ヨーグルト・ゆで卵をプラスすることで、→特にタンパク質や脂質がとれるように意識しました

 

 

昼:さつまいも または バナナ・味噌汁(海藻ときのこ)、鯖缶

 

海藻ときのこをプラスすることで→食物繊維・ビタミン・ミネラル
サバ缶をプラスすることで→タンパク質や良質な脂質がとれるように意識しました

 

夕:プロテイン・コンビニのササミサラダ

 

ササミサラダをプラスすることで→食物繊維・ビタミン・ミネラルがとれるように意識しました。

 

こう見ると、IUダイエット、だいぶ欠陥が多いですね(汗)

 

 【IUダイエットの検証結果】

 

そして、今回私は、

・上記の食事メニュー
 

・ラジオ体操第一を1回
 

・お水1.5リットル

 

などを取りながら3日間行っていきます。

 

 

では、検証結果です。

 

体重はスタート時、42.2kg 3日間終わって、4日目の朝もまったく同じ42.2kg、体脂肪率もほ同じでした。

 

まぁ、たったの3日間なので、ここでの体重の変化があったとしても、便秘の具合や、体内の水分量の変化などがほとんどで、脂肪量の変化とは言い難いですが…

 

このIUダイエットが流行っているということで、元保健師・看護師・ダイエット講師的に、どうしてもお伝えしておきたいことがあります。

 

それは・・・ダイエットというのは、ずっと続けられる方法・健康や栄養を意識したダイエットでないと、リスクが大きいということです。

 

このIUダイエットは、シンプルかつ・すぐに結果が出やすいので、流行っているのも分かるのですが・・・

 

こういった、極端で・栄養が偏ったダイエットでは

 

・かえって代謝が落ちてしまう

 

・反動で食欲が暴走して、リバウンドしてしまう

 

・健康を害してしまう可能性が高いです。

 

 

余分な体脂肪が体に蓄積してしまう原因の1つは、「栄養不足」だと言われています。

 

なぜなら、摂取した糖をエネルギーとして活用するためには、ビタミンやミネラル、酵素といった栄養をとることによって、化学反応を起こす必要があるからです。

 

そして、代謝に必要な栄養素が、食事からとれていなければ、脂肪が燃えないだけでなく、生きていくために必要なエネルギーもつくられず、疲れやすくなったり・体調が悪くなるというリスクまであります。

 

さらに、今回お伝えしたような栄養が不足するダイエット法によって、たとえ体重が落ちたとしても、その内訳は、筋肉や水分、骨など、体に必要なものが削がれているだけかもしれません。そんな無理の先に待ち構えているのが・・・リバウンド(涙)

 

 

そのため、極端に無理やガマンをしてしまう時点で、痩せた後の結果は見えているようなものではないでしょうか?

 

つまり、ダイエットをする時は、短期的ではなく、痩せた先のことも考えてチャレンジしてほしいな…と思っています。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたは今、無理やガマンをしていませんか?

 

例えば、お菓子が増えているなら、それを増やす?減らす?辞める?続ける?

 

あなたの目的や理想の状態のために、または、日常の質を上げたり、美容のためには、どの程度が良いのか?

 

ちょうど良い加減に整えてみてくださいね。

 

量を減らしながら、ナッツやフルーツに置き換えてみたり・週末だけにしてみたり加減の仕方は、感覚的なもので構いません

 

その時に、「目の前の体重の数字を1キロでも減らしたい」からと、無理にガマンしすぎてしまうと、〈ガマン〉は必ず、リバウンドや、お菓子に替わる何かしらの習慣に転換されます。

 

 

例えば、ジャンキーな食事に走ったり、お買い物に走ったり、、爆発的な刺激を求めて何かに依存し、習慣化してしまう可能性があると思うんですね。

 

つまり、本当に食べ過ぎたり、悪い習慣にしないためにも、無理に辞めようと思わなくて大丈夫です!

 

お菓子を食べて多少は元気になれると感じているのなら、量は意識しつつ・辞めずに続けてみたら良いと思います。

 

もちろん、バランスのとれた食事ファーストですよ!

 

今回の動画が、みなさんのダイエットの参考になれば嬉しいです。

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^