こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【糖質制限とカロリー制限についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・ダイエットするなら、やっぱりカロリー制限が良いのかな?

・いや、カロリー制限はもう古いから、糖質制限が良いのかな?

・もう結局どっちが正解なの〜〜〜??誰か教えて〜〜!!

なんて思ったことはありませんか?

 

ひと昔前ですと、ダイエット言えばカロリー制限が当たり前でしたよね?

 

コンビニで買い物をする時や、ファミレスで食事をする時に、カロリー表示を確認してから選んでいた人も多いと思います。

 

しかし!某・結果にコミット系ダイエットジムの影響か、ここ最近では、ダイエットと言えば、糖質制限が主流になったように感じます。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

こんな風にダイエットの流行や常識って、日々変化していくので、結局どの情報を信じたら良いか分からなくなってしまっている方も、多いのではないでしょうか?あなたはいかがですか?

 

この動画を観ることで、

 

・カロリー制限と糖質制限のダイエット効果とリスク

 

・流行に左右されないダイエット法

 

・ダイエットに効果的な工夫

 

がわかりますよ!

 

今って、毎日本当にたくさんの情報が入ってくる、情報過多の時代ですよね?

 

そのため、あなたには、正しく・信頼でき・簡単に取り入れられる情報を、かしこく選びとってほしいなと思います。

 

今日はそういった有益な情報をお伝えしていくので、ぜひ最後までチェックしてもらえると嬉しいです♪

 

それではいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

そもそもカロリーって何?【糖質vsカロリー】 どっちを制限すれば痩せる?

https://youtu.be/YVdUlFjpRDQ

===================

 

【〇〇制限ダイエットに挑戦!】

 

カロリー制限ダイエットや糖質制限ダイエット。

 

ダイエットが趣味だった私は、もちろんどちらも実践したことがあります。

 

昭和生まれの私は、どちらかと言えば、まだカロリー制限ダイエットが主流の時代にダイエットをしてきました。

 

『カロリーハンドブック』なるものを熟読して、頭に叩き込もうと必死でした。

 

 

そして、お菓子を食べながら、カロリーを頭に叩き込むという、謎の行為もたびたびやらかしていました(笑)

 

この努力?の甲斐あって、多くの食品のカロリーが、ある程度頭に入ったので、カロリーが高いものは極力とらず、野菜もりもりのスープを大量に作って、何日もそれだけで過ごすこともありました。

 

こうした頑張りのおかげで、無事に体重は減ったんですが、ずっとスープだけの生活なんていうのは続けることができず、リバウンド…

 

こうして太っては痩せるという、ダイエット地獄の沼にはまっていた私の元に、新キャラが登場します。

 

その名は、糖質制限ダイエット!

 

カロリー制限ダイエットとは違い、肉や乳製品など、今までダイエットではタブーだったものもOK・お腹いっぱい食べてもOKというので、「めっちゃ良いじゃん!楽勝じゃん♪」と思ったのを、今でも覚えています。

 

 

糖質制限ダイエットでも、最初はするすると数字が落ちていき、「はい!もうダイエットから卒業しました〜♪」なんて浮かれていました。

 

しかし!!私は糖質の魅力をみくびっていたんです。。

 

気づいてみたら、糖質って本当に美味しいものばかりなんですよね!

 

特に、ご飯やめん類・パンなどの、炭水化物が大好きだった私には、糖質をず〜っと制限するなんて、どうしてもできませんでした。

 

そして、またまたリバウンド。。

 

いや、リバウンドどころか、元の体重よりさらに増えてしまいました(涙)

 

 

こうして、カロリー制限・糖質制限ダイエットへの挑戦に、見事に破れた私だったのでした。

 

【〇〇制限ダイエットの効果とリスク】

 

そもそも、カロリー・糖質ってなんなのでしょうか?

 

まずはそこから説明していきますね!

 

カロリーとはエネルギーの単位のことです。1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが、1kcalです。

 

そして、人間が生きていくためには、エネルギーが必要です。

 

つまり、カロリーというのは、人が生きていく上で必ず必要なエネルギー源のことです!

 

 

このエネルギー源となるカロリーは、主に3大栄養素と呼ばれる、糖質・脂質・タンパク質からとることができます。

 

つまり、糖質というのは、カロリーの1つということですね!

 

ということは、カロリーの1つである糖質を制限することも、カロリー自体を制限することも、大きな意味では同じということです。

 

そして、太る原因というのは、糖質のとりすぎと、糖質×脂質のとりすぎだと言われています。

 

ということは、カロリーの種類である糖質と脂質を控えること、つまりカロリー・糖質制限ダイエットというのは、ダイエット効果があるとは言えます。

 

しかし!この2つのダイエットには、リスクがあるんです!

 

そのリスクについて、今から説明していきますね!

 

1、健康を害するリスク

 

カロリー制限ダイエットや糖質制限ダイエットをすることで、体の不調を感じる人も少なくありません。

 

例えば、

 

・体温をあげるカロリーが不足することによる→冷え

 

・食物繊維・水分が豊富なお米(糖質)をカットすることによる→便秘

 

・ホルモンの材料である、タンパク質が不足することによる→睡眠障害・生理不順

 

・体を作る材料である、タンパク質が不足することによる→筋力低下・肌や髪の不調

 

などなど。

 

過去、カロリー制限ダイエットや糖質制限ダイエットをしていた私も、これらの体の不調をもれなく体感していました。

 

 

つまり、カロリーや糖質は決して悪者ではなく、必要なもの!ということですね。

 

以上のことにより、カロリー・糖質制限ダイエットは痩せることができても、健康を害するリスクがあるので、制限の仕方には注意が必要です。

 

2、継続が難しい

 

あなたも経験したことがあるかもしれませんが、カロリー制限や糖質制限など、何かを制限するダイエットって、継続が難しいダイエットですよね?

 

なぜなら、何かを制限した食事を、ず〜っと続けられるメンタルや環境がある人って、ほとんどいないからです。

 

というか、そんなメンタルや環境があれば、そもそも太っていない可能性が高いですよね(笑)

 

また、食事って、大好きな人と楽しい時間を過ごすための、大切なコミュニケーションでもありますよね!

 

・友達からランチに誘われた時

 

・会社の飲み会や、会食の時

 

・家族やパートナーと旅行に行く時

 

 

このような時に、制限ばかりに目がいくと、「これを食べたらまた太るのでは?」という罪悪感や恐怖感でいっぱいになってしまったり。

 

思うように制限できず、投げやりになってしまうなんてこともあるかもしれません。

 

そうならないためには、日常的に続けられないような、何かを厳しく制限するダイエット法は選ばないことをオススメします。

 

「ではダイエットするにはどうすれば良いの?」という疑問を持ちますよね?

 

ダイエットに成功し、リバウンドなくキープしていくためには、正しい栄養のとり方と、体のメカニズムを学ぶことがオススメです!

 

なぜなら、栄養と体のメカニズムというのは、流行に左右されない不変なものだからです。

 

これらを正しく学ぶことによって、太らない・痩せる食事について理解することができ、理解できると自然と実践・継続につながります。

 

そして、継続・習慣化できると、何かをがむしゃらに制限しなくても、自然とじわじわと脂肪を燃やしていくことが可能なんです!

 

 

この食事のベースが身についていれば、外食や旅行などの、イベントも楽しみながら、ダイエットすることができますよ♪

 

それでは、具体的にはどういった工夫ができるのでしょうか?詳しく説明していきますね!

 

【ダイエットに効果的な工夫】

 

1、カロリーのバランスを見直す

 

ダイエットをする上でポイントになるのが、カロリーを持つ3大栄養素をどんな割合でとるかということです。

 

3大栄養素とは、先ほどもお伝えしたように、タンパク質・脂質・糖質のことです。

 

現代の日本人の食生活は、糖質はとりすぎで、たんぱく質は不足している人が多いと言われています。

 

そして、先ほどもお伝えしたように、糖質・糖質×脂質のとりすぎは、太る原因の1つです。

 

 

つまり、糖質をとりすぎの人は、適量に減らしていくこと。

 

また、不足しがちなたんぱく質は、エネルギー源となるだけでなく、体を作る大切な栄養素なので、意識してとっていく必要があります。

 

糖質・たんぱく質・脂質といった3大栄養素の詳しいとり方については、【食べても太らない私の朝昼晩の食生活】を参考にしてみてくださいね♪

 

2、ビタミンB群をとる

 

先ほどお伝えした、3大栄養素を効率的に使うために、最も大切な栄養素があります。

 

それはビタミンB群です!

 

ビタミンB群は、糖質・脂質・たんぱく質の働きにエンジンをかけ、エネルギーを動かすカギになります。

 

ビタミンB群の中でも、とくに大事な3つについて、詳しくお伝えしていきますね!

 

・糖質をエネルギーに変える:ビタミンB1

 

ビタミンB1は、お米を主食とする日本人には欠かせないビタミンです。

 

また、「疲労回復ビタミン」とも言われています。

 

そのため、糖質をとりすぎて・ビタミンB1が不足している人は、疲れやすいという人が多いです。

 

ビタミンB1は、玄米、雑穀、大豆製品、豚ヒレ肉、枝豆、うなぎ、アーモンドなどに多く含まれています。

 

 

・脂質をエネルギーに変える:ビタミンB2

 

「脂肪燃焼ビタミン」とも言われるビタミンB2。

 

不足すると、効率よく脂肪燃焼ができません。

 

乳製品、わかめ、卵、サバ、秋刀魚、納豆などに多く含まれます。

 

 

ビタミンB2は、発育・成長にも欠かせず、不足すると口内炎や肌荒れ、髪のトラブルなども起こりやすくなります。

 

つまり、キレイに痩せたい女性には必須の栄養素ということですね!

 

・たんぱく質をアミノ酸に分解する:ビタミンB6

 

筋肉や新しい細胞など、体を作るたんぱく質と一緒に働くのがビタミンB6です。

 

そのため、ビタミンB6が不足すると、筋肉を合成できない、新陳代謝が低下、貧血、免疫力の低下などが起こりやすくなります。

 

1でお伝えしたように、タンパク質を意識してとっていくと共に、ビタミンB6も意識してとっていくことが大切ということですね!

 

ビタミンB6は、にんにく、レバー、カツオ、秋刀魚、サバ、鶏胸肉、バナナ、トマトなどに含まれています。

 

 

ビタミンB群の大切さ、おわかりいただけましたでしょうか?

 

ぜひ毎日のお食事に取り入れていってみてくださいね。

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

それでは今日のまとめです!

 

・カロリー制限・糖質制限ダイエットは大きな意味で言えば同じ

・カロリー制限・糖質制限ダイエットは、健康を害するリスクがあり、継続が難しいダイエット

・ダイエットをする時には、流行に左右されない、栄養と体のメカニズムを理解することが大事

 

ダイエットに効果的な工夫は、

・3大栄養素のタンパク質・脂質・糖質のバランスを見直すこと

・ビタミンB群を意識すること

でしたね♪

 

「キレイに痩せたい! もうリバウンドはしたくない!」 というのは、ダイエットに励む女性に共通した想いですよね?

 

しかし、ダイエットを成功させるためには、「カロリーだけが・糖質だけが悪者」という考えは、危険な考えかもしれません。

 

 

「〇〇制限ダイエット」に限らず、「〇〇だけダイエット法」など、何か特定のものだけ制限したり、食べたりするダイエットは、本当のダイエットとは言えません。

 

なぜなら、人は、様々な食べ物から栄養を受け取って、循環させていくことなしには、健康もキレイも保つことができないからです。

 

今回の動画を参考にしていただき、正しい栄養の知識と体のメカニズムを理解して、実践できれば、あなたも、キレイに痩せて、スリムな体型をキープできる日が、近いかもしれません♪

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^