こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【断食・ファスティングダイエットについてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・食べすぎた後は、食べずに調整する!

・食べなければ痩せるでしょ!

・短期間で簡単に痩せたいから食べない!

なんてこと、考えていませんか?

 

「ダイエット」と「リバウンド」を繰り返して代謝が落ちた体は、歳を重ねるごとに、痩せにくくなる一方・・・。

 

痩せるどころか、今までと同じ食事・生活なのにジワジワと増え続ける体重・・・。体重計に乗るのも怖い!!

 

「私、このままどこまで太り続けるの­?」という恐怖を感じながら過ごしている・・・なんて人もいるかもしれません。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そんな女性が、「どうしても痩せたい!」「短期間で簡単に痩せたい!」「結局は食べなければ痩せるんでしょ!」と考えて、手を出してしまうのが、断食やファスティングダイエットではないでしょうか?

 

断食やファスティングって、短期間で体重が落ちやすいですし、「デトックスできる感じがして好き♪」という方もいると思います。

 

確かに、食べなければ体重は減るかもしれません。

 

しかし、その減った数字の正体って、果たして脂肪なんでしょうか・・・?

 

 

「痩せるために、まずは断食やファスティングで食事制限することだ!」と考える人も多いと思うんですけど・・・

 

体に合っているという方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれは、自己流でやってしまうと逆効果だったり、かなりハードルが高い方法だと個人的には思っています。

 

この動画を観ることで、

 

・断食・ファスティングダイエットの体験談

 

・断食・ファスティングダイエットのリスク

 

・リバウンドしないための工夫

 

が分かりますよ!

 

私の体験だけでなく、ダイエット講師として、グループ全体で700名以上の女性のダイエットをサポートしてきた経験、保健師としての知識・体のメカニズムに基づく観点から、分かりやすくお話ししていくので、ぜひ最後までチェックしてみてもらえると嬉しいです!それではいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

断食・ファスティングするとどうなる?リバウンンドは?【ダイエット体験談】

https://youtu.be/SWIpdF7OPB0

===================

 

【断食・ファスティングの体験談とリスク】

 

今でこそ食べるダイエットを推奨している私ですが、実は、過去に何度も断食やファスティングダイエットに挑戦したことがあります。

 

なぜなら、短期間で・確実に・手っ取り早く痩せたかったからです!

 

食べないので、その時はもちろん体重は落ちました。

どんどん減っていく体重を見て、それはそれは嬉しくて、「やっぱダイエットには食事制限が一番だよね♪」なんて浮かれていました。

 

しかし、そんな順調な日々は長くは続きませんでした。

 

友達とのランチ・職場の飲み会・家族からのお菓子のお誘い・・・もう世の中誘惑だらけ!!

 

「痩せたし、ちょっとくらいなら良いよね♪」と誘惑にひょこひょこのっているうちに、あれよあれよとリバウンド。。

 

 

そして、「大丈夫!また食べなければ痩せるよね♪」と断食やファスティングダイエットに再チャレンジしてみるも、「あれ?食べていないはずなのに、なぜか前みたいに痩せない…」、さらに!痩せないだけでなく、

 

・体力が落ちる

 

・肌や髪の調子が悪くなる

 

・冷えや立ちくらみ

 

・生理不順や気分の落ち込み

 

といった症状まで出てきてしまったんです。。何だか怖いですよね。

 

では、断食やファスティングによって、なぜこのような状態になってしまったんでしょうか?詳しく説明していきますね!

 

【断食・ファスティングダイエットのリスク】

 

リスク1、筋肉が落ちる

 

食べない状態が続くと、脂肪が落ちる前に、まずは筋肉が落ちてしまいます。

 

なぜなら、食べないということは、生きていくために十分なエネルギーが体に入ってこないということ。

 

 

そのことに危機感を感じている体は、エネルギー消費量の多い筋肉を、まず最初に削ろうとするからです。

 

このように、エネルギー消費量の多い筋肉が落ちてしまうと、言うまでもなく、代謝も落ちます。

 

さらに、筋肉が落ちた状態でリバウンドしてしまうときは、脂肪だけが上乗せされてしまうんです。

 

こうして、断食・ファスティングダイエットとリバウンドを繰り返してしまうと、筋肉を落とし→脂肪が増えるという負のスパイラルになり、どんどん太りやすく痩せにくい体になってしまうわけです。。

 

 

断食やファスティングを繰り返すと、徐々にダイエットの効果が感じられなっていくのは、このためです。

 

また、筋肉が落ちることにより、血の巡りが悪くなったり、食べないことにより、熱を生み出すエネルギー源が不足するため、立ちくらみ・冷え・体力の低下などの、健康を害するリスクまであるんです。。

 

リスク2、栄養が不足する

 

身体というのは、食べたものの栄養をもとに作られています。

 

そして、その栄養のほとんどがストックの効かないものばかりです。

 

つまり「食べない」ということで、健康な身体を作るための、栄養が不足してしまう、ということなんです。

 

代謝をアップして痩せ体質を作っていくためにも、しっかり食べて栄養をとるが重要!というのは、以前別の動画でもお伝えしました。

 

まだ観てないよ!という方は、体重は? 体脂肪率は? BMIは? 痩せ体質の食事ぜひチェックしてみてください。

 

つまり「食べない」ということは、一時的に体重は減ったとしても、健康で・代謝の良い体からは遠のいてしまうということです。

 

また、

 

・身体を作る材料が不足して、肌や髪の状態が悪くなる

 

・便の材料も不足するので、便秘になる

 

・ホルモンを作る材料も不足するので、生理不順や、気分が落ち込む

 

といった症状まで現れるリスクがあるんです。

 

実際に、私が断食やファスティングダイエットを繰り返していた時も、これらの症状を体感しました。

 

 

こういった健康の観点からも、自己流で安易に、断食やファスティングダイエットに手を出すのは、避けたほうが良いかと思います。

 

リスク3、リバウンドしやすい

 

「食べる」ことが大好きなダイエッターにとって、「食べない」ことって、やっぱり苦しいことですよね!

 

なんと言っても、食欲って人間の3大欲求の1つですから。。

 

断食やファスティング中って、やっぱり、心のどこかで我慢というストレスを抱えてしまうと思うんですよね!

 

 

先ほどもお伝えしたように、断食やファスティングによって、太りやすい体になり、リバウンドしやすくなる、というケースも多いと思うんですが、

 

単純に、食べられないストレスから→反動で暴食し→リバウンドしてしまう、というケースもやはり多いかと思います。

 

また、断食やファスティング後、元の食事に戻った時に、食事の根本が改善されていなかったら、今までと同じ「太る食事」を自らとり始めることになってしまいます。

 

その結果リバウンドしてしまう、という人が多いのも現状です。

ということは、結果リバウンドしてしまうなら、やはり、ダイエットのために「食べない」という選択はしない方が良いかもしれません!

 

そして、痩せることよりも、実は「リバウンドせずにキープすること」の方が難しいことだったりします。

 

 

ではでは、リバウンドしないためには、どういった工夫ができるのでしょうか?一緒にチェックしていきましょう♪

 

【リバウンドしないための工夫】

 

1、焦らない

 

「一定期間だけ痩せればリバウンドしても良い!」なんて方は、なかなかいないですよね?

つまり、ダイエットは短期間のイベントではない!ということです。

 

食べずに手っ取り早く痩せようとすると、リバウンドのリスクが高まる、ということは、先ほどもお伝えしましたよね?

 

そのため、一見遠回りに感じるかもしれませんが、健康的に美しく痩せて、リバウンドなくスリムをキープするためには、バランスの良い食事をしっかり食べて、それを習慣化・継続することが、実は一番の近道なんです!

 

 

短期で簡単に痩せることは、リバウンドに直結していることを理解して、長期で痩せ体質をつくっていくことを目指しましょうね。

 

2、数字にこだわらない

 

体重・体脂肪率って、測定する時間帯・条件によって、簡単に変動するんです。

もちろん、満腹の時と空腹の時では数値が違いますし、むくみがある時や、便秘の時なども数値が変わります。

 

他にも、朝と夜、入浴の前後などでも、数値がかなり変わってしまうんです!

 

 

そのため、できるだけ測定条件を一定にするために、測定する時間帯を決めておくことが大切です。

 

オススメは、朝起きてお手洗いを済ませた後です。この条件だと、比較的正確な数値が測定できるようです。

 

「数字でどうしても一喜一憂してしまう。。」という人は、測定するのをやめてしまうというのも1つの工夫です。

 

なぜなら、数字がストレスになって、暴食する・ダイエットをやめてしまうというケースも多いからです。

 

体重や体脂肪率には現れていなくても、見た目は変化しているというケースはとっても多いので、数字は2週間程度の平均値を、あくまでも目安の1つとして取り入れていきましょう♪

 

3、しっかり食べる

 

先ほどもお伝えしたように、3食バランスのとれた食事をとり、体に必要な栄養をしっかりとることで、代謝が上がります。

 

逆に、「食べない」ということは、ストレスによる反動で暴食する・代謝が落ちるという2つの観点から、リバウンドに繋がりやすいです。

 

つまり、バランスのとれた食事をしっかり食べることで、痩せ体質をつくることができ、なおかつ、リバウンドのリスクも低下させることができるんです♪

 

今までのダイエットの常識では、「ダイエット=食べない、食べる=太る」だったと思うんですが、ダイエットの新常識は、「ダイエット=栄養のあるものをしっかり食べる」です!

 

最初は「痩せるために食べる」ということに、戸惑いを感じるかもしれませんが、だまされたと思って、一度、食べるダイエットを試してみてください♪

 

では具体的には、「何をどう食べていけば良いか?」というのは、先ほどもお伝えした、【痩せ体質になる食事改善方法】の動画を、参考にしてみていただけると嬉しいです。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

それでは今回のまとめです!

 

断食・ファスティングダイエットは、

 

・筋肉が落ち・栄養不足になることにより、→代謝が落ち・太りやすくなるだけでなく+健康を害するリスクもある

 

・また、リバウンドのリスクも高いダイエットなので、自己流で安易に手を出さないようにする。

 

・リバウンドしない工夫は、焦らない・数字にこだわらない・しっかり食べること

でしたね!

 

「断食やファスティングってどうなんだろう?」「簡単に痩せられそうだけど、リバウンドしやすいイメージもあるし」と迷っていたあなた!

 

そんなあなたに、本当の意味でダイエットを卒業するには、どの道が近道なのかをお伝えしたくて、今回の動画を作りました。

 

私たちが目指すのは、短期間だけ頑張るダイエットによって、リバウンドを繰り返すことではなく、一生ダイエットから卒業できる痩せ体質と、正しい知識を身につけることではないでしょうか?

 

健康的に美しく痩せ、ダイエットから卒業するためには、毎日コツコツバランスのとれた食事をとることが、最も大切です。

 

あなたも、痩せ体質をつくるため、今後二度とリバウンドを繰り返さないため、食事を整える一歩を踏み出していきましょう!

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^