こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【ゆるく糖質オフして痩せたい!最大の敵!普段の食卓に潜んでいる糖質についてお伝えしていきます。

 

今でこそ、保健師・看護師・ダイエット講師として、食べて痩せるダイエットをお伝えしている私ですが、過去には糖質オフダイエットをしようと意気込んで、ご飯、パン、パスタ、甘いものをやめてみたことがあるんです。

 

糖質オフを頑張っているのになかなか痩せない・・そんな時期もありました(涙)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

その後、保健師となって、栄養と体のメカニズムについて学び直し、その知識を自分の食生活に生かすことで、美味しく・楽しく食べながら、−12kgのダイエットに成功し、今もキープすることができています♪

 

 

ということで、今回は糖質オフダイエットをしているはずなのになかなか痩せなかった経験と、栄養学・体のメカニズムを学んで健康的に痩せることができた経験、その両方の経験がある私だからこそお伝え出来る、ゆる〜く糖質オフして簡単に・無理なく痩せる方法をお伝えしますね。

 

みなさんは、

・なぜ糖質をとり過ぎると太ってしまうの?

・ぶっちゃけ甘いものはやめたくない。

・そもそも、どうして糖質オフで痩せるの?

・糖質制限でリバウンドした過去がある。無理せずに痩せたい!

なんて思ってはいませんか?

 

そんな方に必見!この動画を観ることで

 

・太る原因、「糖質」と「糖類」の違い

 

・糖質オフで痩せる理由

 

・普段の食事に潜む、隠れ糖質とその4つの対策法

 

が分かりますよ!

 

料理が大の苦手な私でも簡単に作れた♪私が普段作っている、リピ決定!

 

低糖質ドレッシングの作り方も今日は一緒にお伝えしますので、ぜひ最後まで動画をご覧くださいね。

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

ゆるく糖質オフして肥満解消したい!最大の敵!潜んでいる糖質の正体

https://youtu.be/_dGObs3oiVw

===================

 

【糖質について】

 

糖質オフダイエットについてきちんと理解するために、まずは、「糖質」について理解しておきましょう。

 

あなたは、”糖”と聞くとどんなものをイメージしますか?甘いものをイメージする方も多いのではないでしょうか?

 

ブドウ糖や果糖などの単糖類や、乳糖や砂糖などの二糖類は、「糖類」と言い、こちらは甘い”糖”です。

 

しかし実は、甘くない糖質もあるんです。

 

それがご飯やパン、麺類などの炭水化物に含まれる「糖質」です。

 

 

「炭水化物」と「糖質」の違いは以前私のYoutubeでもお話ししましたが覚えていますか?

 

それでは復習です。

 

そもそも炭水化物は食物繊維と糖質を合わせたもののことです。

 

どういうことかと言うと、

・炭水化物=食物繊維+糖質

・糖質=炭水化物ー食物繊維

ということでしたね。

 

つまり、「糖質」は甘味に関係なく、炭水化物で構成されている様々な食べ物に含まれているんです。

 

「糖質」と「炭水化物」は細かく言うと違いますが、糖質オフダイエットを考える時には、ほぼ同じと考えてもいいかもしれません。

 

「糖質と炭水化物」について理解できたところで、次に「どうして糖質オフで痩せられるのか」について詳しくお伝えしますね!

 

【糖質オフで痩せる理由】

 

そもそも、どうして糖質を摂りすぎると太ってしまうのか?ということについて、説明しておきます。

 

私達人間の主なエネルギー源は、糖質と脂質になります。

 

そこで、私達が糖質が多いものをとると、血糖値が急激に上昇します。

 

 

そうすると、血糖値を下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されるんです。

 

このインスリンの働きで、糖は脳や肝臓・筋肉のエネルギーになるのですが、実は!このインスリン、余った糖を中性脂肪に変えてしまうという働きがあります。

 

そして、この中性脂肪が使われないままだと、体に体脂肪として溜め込まれてしまうという、残念な結果になってしまうんです。。

 

つまり、糖類を摂取すればするほど、それに比例して糖の脂肪への取り込みも増えてしまう、というわけです。

 

これを『糖質回路』と呼びます。

 

 

そして、人間の体は優先的に糖質をエネルギーに変えるので、糖質を使い切らないと脂肪が燃焼されないんです・・・

 

なので、糖質オフで痩せるためには「糖質をエネルギーに使う」から「脂肪酸をエネルギーに使う」というシステムに変更する必要があります。

 

そのため、糖質を適量におさえることが重要!少し難しいですよね。詳しく説明しますね。

 

糖質が適量に抑えられた食事にすると→やがて体内の糖が使われて足りなくなった時→糖からエネルギーを作り出せなくなり→体内では中性脂肪を分解し始めるんです。

 

その脂肪の残りが『ケトン体』という物質に変化し、ケトン体をエネルギー源として使うシステムのことを『ケトン体回路』と言います。

 

つまり、糖質オフすることによって、『糖質回路』から『ケトン体回路』に切り替わると、体内の中性脂肪が分解され、エネルギーを作り出し、痩せ体質に変化するというわけです。

 

 

「じゃあ、糖質とらなければいいのね!」と思ったあなた!

 

極端な糖質オフダイエットというのは、実はあまりオススメではありません。

 

なぜなら、極端な糖質オフダイエットは、リバウンドや健康や美容を害するリスクがあるからです。

 

詳しくは、糖質オフ絶対常識という動画でお伝えしているので、まだ観ていないよ!という方は、チェックしてみてください♪

 

そこでオススメなのが、今回お伝えする『ゆるく糖質オフする』というダイエット法です。

 

日常に潜む隠れ糖質を知り、それを控えることでゆる〜く・簡単に糖質オフしていくことができますよ♪マジでストレスフリー!

 

では今から、隠れ糖質とその対処法について、お伝えしていきますね!

 

【隠れ糖質とその対処法】

 

1、糖質の多い食材に気を付ける

 

日常に潜む糖質としてまず思い浮かぶのが、ご飯、パン、パスタなどの炭水化物ですよね。

 

実は!お茶碗1杯分のご飯150gあたり、糖質量55.2g、角砂糖にして13.8個分もの糖質が含まれているんです。

 

6枚切りの食パン1枚だと糖質27g、角砂糖6.7個分。乾麺のパスタ100gには糖質71.2g、角砂糖17.8個分もの糖質が含まれています。

 

 

また、最近の健康ブームで、野菜たっぷりのサラダや、スープを中心にしたヘルシーな食生活に移行する人が増えています。

 

私も過去、糖質オフダイエットをしているとき、「ダイエットと言えば、やっぱり野菜だよね~♪」と、沢山の野菜を買い込んで、苦手な料理を頑張っていたことがあります。

 

ですが、なかなか体重が減らなかったんですよね(涙)

 

後になって知ったんですが、実は!一般的にダイエットに良いと思われている野菜ですが、糖質が多く含まれているものも多いんです!

 

例えばさつまいもやじゃがいもなどのイモ類、そしてにんじん、ごぼう、れんこんなどの根菜類というのは、高糖質な食材なんです。

 

・生のさつまいも130gには糖質39.4g、角砂糖9.8個分

 

・生のじゃがいも110gには糖質17.9g、角砂糖4.4個分

 

・生のれんこん150gには糖質20.3g、角砂糖5個分

 

・生のにんじん100gには糖質6.3g、角砂糖1.5個分もの糖質が含まれています。

 

 

これらの野菜だけでなく、お食事の副菜としてよく登場する、トウモロコシやかぼちゃも高糖質な野菜なので、先ほどの野菜同様、食べ過ぎないように意識することがオススメです。

 

過去の私が、たっぷりの野菜を食べても痩せられなかったのは、こういった原因もあったのかもしれませんね。。

 

つまり、野菜たっぷりの料理なら太らない、なんてことはないんです。

 

ちなみに!大人も子どもも大好きなカレーには高糖質なお野菜がたっぷり。

 

そしてルーは小麦粉で固められ、ごはんやナンといった炭水化物と一緒に食べますよね。

 

ということは、カレーって「糖質の塊」と言っても過言ではなく、糖質オフ中はNGなメニューと言えます。

 

とはいっても、「ダイエット中でもカレー食べたい!」と思ったあなた!ダイエット中のカレーの食べ方も実はすでに公開済み!

 

こうやって食べたら絶対痩せます!カレー&パスタという動画でお伝えしているので、チェックしてみてくださいね。

 

2、糖質の多い調味料に気を付ける

 

最近の糖質オフブームによって、「食材に含まれる糖質は気を付けてるよ〜♪」という方も多いかもしれませんが、調味料に含まれている糖質って、みなさんは意識したことがありますか?

 

ダイエット中の食事では、食材に含まれる糖質量や食事そのものの量にだけ目を向けがちです。

 

でも、どんなに低糖質でヘルシーな食材をチョイスしていても、その調理に糖質たっぷりの調味料が使われていたら、台無しだと思いませんか?

 

 

例えば、

 

・砂糖大さじ1杯には、8.9gの糖質量

 

・トマトケチャップ大さじ1杯には、3.9gの糖質量

 

・中濃ソース大さじ1杯には5.4gの糖質が含まれているんです。

 

さらに、市販のドレッシングの中でも、ノンオイルドレッシングと言われるものは、脂質が減らしてある代わりに、果糖ぶどう糖液糖や砂糖がたくさん入っているものも多いんです。

 

ぶどう糖果糖液糖は、液体状の糖質なので、体に吸収されやすく、血糖値を上げやすくなってしまいますよ。

 

「カロリーが低いから~」と選んでいるドレッシングも原材料表示を一度確認してみてくださいね。

 

このように、現代の食生活は一見ヘルシーそうに見えますが『隠れ糖質』が息をひそめていることも多いんです。

 

それでは、ダイエット講師をしている私が実践する、『調味料に含まれる隠れ糖質を減らす方法』をお伝えしますね。

 

それは、一切調味料をかけない…のではなく『糖質が高い調味料を置き換える』、という方法です。

 

だって、調味料を気にしすぎて、無味で食べ続けるのはつまらないですもんね!

 

実は!糖質量が低く・美味しい調味料って沢山あります♪

 

 

まずは調味料の代表の塩ですが、塩の糖質量は0g。そして、お酢も、穀物酢大さじ1杯で0.4g、ぶどう酢なら大さじ1杯0.2g、リンゴ酢も大さじ1杯0.4gと、低糖質な調味料と言えますね。

 

ちょっと辛みをつけたい、トウバンジャンも小さじ1杯で0.2gと以外に低糖質なんです。

 

他にも、バジル・にんにく・生姜・のり・ネギなどで、風味を加えるのも、オススメの置き換え法です♪

 

甘味をつけたいときは、血糖値を上げにくいみりんを使ったり、砂糖の代わりに、血糖値を上げない低糖質甘味料のラカントなどを使うのも良いかもしれません。

 

また、子どもが大好きなトマトケチャップ。こちらも糖質が多いですよね。

 

 

そんな時はトマトピューレを使って仕上げると、子どもも大人も大満足なトマト味に仕上がりますよ。

 

糖質量は3.9gから1.2gと1/3以下で済んでしまうんです。

 

最近では、糖質オフブームで、低糖質の調味料というのも沢山売られていますが、スーパーなどで見かけたことはありますか?

 

しかし!こういった低糖質調味料というものの中には、人工甘味料や添加物が使われているものも沢山あるんです。

 

人口甘味料のメリット、デメリットは、こちらの動画でもお伝えしているので、よかったらチェックしてみてください♪

 

そこでオススメな工夫が、調味料を手作りするという工夫です。

 

私は、「調味料を手作りとか、料理好きな人だけでしょ」と思ってたんですが(笑)、料理下手な私でも、簡単に作ることができるものも、意外と多いですよ♪

 

今回は!料理が苦手な方でも、簡単に手作りすることができる、『低糖質ドレッシング』のレシピと作り方をご紹介しますね!

 

材料:醤油大さじ2、煮切りみりん大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ2。

 

これを蓋付きの容器に入れて、シャカシャカと振るだけ。

 

終わりです(笑)

 

私が作るというよりは、息子が横で振って作ってくれるんですけどね。

 

ここに切ったねぎを入れたり、ゴマを入れても美味しいですよ♪

 

まとめると、ゆるく糖質オフダイエットするためのポイントは、

1、食材の糖質に気を付ける

2、調味料の糖質に気を付ける

3、糖質の低い調味料に置き換える

4、調味料を手作りしてみる

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ゆるく糖質オフダイエットして、ダイエットを成功させるためには、目に見える糖質だけでなく、食材や調味料の糖質にも気を付けて、隠れた糖質と摂らない工夫をすることが大切なんですね!

 

最後にお伝えしたドレッシングは、本当に簡単なので、もし良ければ試してみてくださいね。

 

今回の動画を参考にしていただき、無理せず・美味しく・楽しくゆる〜く糖質オフダイエットしていきましょう♪

 

 


 

PS:

YouTubeチャンネル登録数、2万名を突破しました!

ありがとうございます><


※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

【その他無料講座】

 

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

>> belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/blhp.index.html

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^