こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【生理周期に合わせたダイエットについてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・生理前の暴食がとまりませ~ん!

・生理前にイライラしたり、無性に甘いものたべたくなっちゃう!

・せっかくのダイエットも、生理中はうまくいかない!

なんて思ったことはありませんか?

 

ただでさえ、体が溜め込みモードになってダイエットも進みにくい生理前。

 

その上さらに、なんだか食欲が止まらない…!

 

「ドカ食いを自制できない自分にイライラ!」「いったいどうしたらいいの〜!?」という経験がある方も多いと思います。

 

私も、やたらイライラするな〜と思ったら、生理前だったり、生理中はグロッキーで動けなかったり。

 

反対に生理後はとてもなんだかやる気マンマン♪なんてことを、感じたことがあります。

 

12キロ痩せる前は、生理が苦痛すぎて、「生理のない男の人が羨ましい…」とまで思っていました。

 

このような心身の変化は、女性ホルモンのバランスが関係しています。

 

今回は、そんな生理周期に合わせたダイエットについてお伝えします。

 

この動画を見ることで、

 

・生理前の食欲暴走の2つ原因

 

・生理周期を味方につけて乗り越える方法!

 

・生理前や生理中のドカ食い・バク食いを防ぐ食事

 

がわかりますよ。

 

女性にとっては切っても切り離せない、体の大事なシステムである月経と食欲、そして栄養のお話、分かりやすくお伝えしていきますね!

 

それではいきましょう!

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

【-12キロ】本当の水ダイエット!痩せるために効果的なやり方と続けるコツ

https://youtu.be/CyEM2gHrm6o

===================

 

【生理前にドカ食いを繰り返していた過去】

 

ダイエット、今度こそやってやる〜と思って頑張っていても、生理前になってくるとなんだか体重が落ちにくくてモチベーションが下がってきませんか?

 

さらに、体も疲れやすくって毎日やろうと決めていた運動もする気が起きないし、なんだか甘いものが食べたくて食べたくて仕方がない…

 

えーい、もういいや〜!なんてドカ食いに走ってしまった経験…過去の私にはよくありました。

 

 

生理前はいつもと同じ量では満足できなくて

 

・ご飯をついついおかわりしたり

 

・チョコレート菓子を1箱まるごと食べたり

 

・ポテトチップスを一袋あっという間に食べてしまったり

 

なんてことも…

 

いつもより多い量なのに、自分でもビックリするくらいの速さで完食していましたね(笑)

 

それこそ、20代のころは、生理前は、空腹を感じて食べ始めたはずが、食欲に任せて食べているうちに、どんどんスナックやチョコを食べる手が止まらず…

 

あとから「なんでこんなに食べちゃったんだろう…」と後悔することも、しょっちゅうありました。

 

 

まさに、食欲のコントロール不能…って感じでしたが、きっと多くの方が経験あるんじゃないでしょうか。

 

ドカ食いによって増える体重、生理が終わるとまたダイエット開始…そしてまた、やってくる辛ーい生理前…。

 

以前はこんな悪循環を生理周期とともに繰り返していました。

 

生理前、ただでさえ精神的にも不安定になりやすかったり、体調もすぐれないことが多い時期ですよね。

 

あなたも暴食してしまって、食欲がコントロールできない自分や痩せられない自分を責めたり、自己嫌悪になってしまったことはありませんか?

 

でも、それはあなたの意志が弱いからではありませんし、あなたのせいでもありません!!

 

誰にでも起こる、体のメカニズムなのです。

 

 

私もいまだに、生理前は食欲が増すなあと感じることがあるんですが、「最近なんだか無性に甘いものが食べたい…」と思うと生理前だったりしますね。

 

今は、そういった食欲にも対処することができるようになって、生理が来ることも前ほど負担に思わなくなりましたよ!

 

あなたには、私のような自己嫌悪や無理なダイエットはして欲しくないので、生理周期に合わせたダイエット方法をお伝えします!

 

生理は毎月お付き合いしていくものなので、このサイクルを味方につけると、ダイエットもより軽やかに、スムーズに、楽しく、続けられるかもしれません♪

 

ではまず、生理前に食べ過ぎてしまう原因を見ていきましょう!

 

【生理前に食欲が増す原因】

 

まず、生理前に食欲が増す原因は2つあります。この原因をよく理解して、上手に対処できるようにしていきましょう。

 

原因1)女性ホルモンのプロゲステロン

 

まず1つめの原因ですが、女性ホルモンである「プロゲステロン」の影響を受けているからなんです。

 

このプロゲステロンがたくさん出ている生理前は、

 

・食欲が増すだけでなく、

 

・むくみやすくなる

 

・便秘になりやすくなる

 

こういった傾向があります。

 

 

さらには、インスリンの働きが弱くなって血糖値が上がりやすくなるので、ダイエットは停滞しがちです。

 

生理前や生理中はむくみや便秘で体重が1kgほど増えることもあり、誰でも生理前はダイエットも停滞気味になるものです。

 

この期間は体重を減らそうと焦らず、むしろ、体重が増えず現状維持できれば大成功だと思っていてくださいね。

 

原因2)血液と栄養の不足

 

生理前に食欲が増す2つめのの原因は、血液と栄養の不足です。

 

生理を起こすために、本来なら体全体に行くはずの血液が子宮に集まってしまいます。

 

栄養素で言うと、鉄・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも子宮に集まるんですね。

 

つまり、体のいたるところで栄養不足が起きて、栄養を求めて空腹感が強くなり、すばやく血糖値をあげる、お菓子や炭水化物が無性に欲しくなったりします。

 

脳への血液も部分的に少なくなったりします。なので、生理前や生理中に頭痛になりやすいのは、このためなんですね。

 

 

では、生理前に食べ過ぎてしまう食欲を、どのように対策すればいいのか、みていきましょう!

 

【生理周期に合わせたダイエット方法】

 

1)生理周期に合わせたダイエット

 

個人差はありますが、標準的な生理周期は28日前後ですよね。実は、生理周期には3つのサイクルがあります。

 

 

この3つのサイクルのポイントを知っておけば、つらい生理も余裕をもって迎えられ、ダイエットも成功しやすくなりますよ。

 

サイクル1:生理期間中

 

まず、サイクル1は生理期間中。

 

特に生理が始まって2~3日は心も体もつらい時期なので、体を休めてリラックスを心がけてくださいね。

 

高温期から低温期にうつり体が冷えやすいので、体が冷えない工夫もできるといいですね。

 

白湯やハーブティー・ルイボスティーなど、温かい飲み物で体をあたためてみるのもおすすめです。

 

特にノンカフェインのお茶がいいですね。生姜を入れたりすると、さらに温活になるかもしれません^^

 

 

お腹周りが冷えないように、寝るときだけでも腹巻きをしてみるのもオススメです!

 

サイクル2:生理終了後から排卵日まで

 

続いてサイクル2は生理終了後から排卵日までです。

 

この時期は女性ホルモンエストロゲンの分泌が多くなるので、心も体も元気いっぱいです。

 

お肌もつやつやで代謝がよく、精神的に安定しているので「やせ期」ともいわれるほどダイエット効果が出やすい時期になります。

 

ぜひ、この時期に集中して食生活の改善に取り組んでみてくださいね!!

 

サイクル3:排卵後から生理前

 

最後に排卵後から生理前のサイクル3。

 

生理前22~28日目は体がため込みモードになって、イライラしやすい時期。

 

 

きっと感じている人も多いですよね?

 

体も疲れやすくて、ダイエット効果が出にくい時期なので、体重を減らそうと焦らずに、不足しがちな栄養素を満たすことを優先してくださいね。

 

ちゃんと食事をしていても空腹感が強い場合は、いつもよりイライラがつのって食欲が暴食しやすくなるので、無理せず体に負担の少ない間食を食べるのがおすすめ!

 

小さなおにぎりや、さつまいもや干し芋、栗などを間食として食べるのがおすすめです。

 

これらを食べると血糖値が少しあがるので、心も体もみたされやすいです。我慢ではなく、心身共にリラックスして過ごせるといいですね。

 

ゆっくり入浴したり、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、アロマキャンドルを焚いたりするのもオススメです^^

 

 

2)血液と栄養の不足の解決策

 

生理前や生理中のドカ食い・バク食いを防ぐにも、しっかりと不足しがちな栄養素を摂ることが鍵です!

 

特に不足しがちな鉄・カルシウム・マグネシウムを意識して摂ることで、この異常な食欲をおさえることもできたりします。

 

まずは鉄分は、効率よく鉄が摂取できる、赤身のマグロやカツオ、ぶり、あさりなど動物性の食物から摂るのがオススメです。

 

もちろんツナ缶でもオッケーですし、骨ごと食べれる鮭やサバの缶詰もおすすめです。他には卵や白身の魚、ナッツや小魚も利用できますね。

 

お肉なら、圧倒的に鉄が多いのは牛肉です。特に、赤身の多いロースやヒレは鉄が多く含まれているので、おすすめです。

 

 

生理前、生理中は特に意識して食べてみてくださいね!

 

続いてカルシウムは、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、しらすやいわしなどの小魚、桜えびなどの殻ごと食べるもの、のり・わかめ・ひじきなどの海藻類、小松菜・ほうれん草・大根の葉などの葉物野菜に多く含まれています。

 

そして、マグネシウムは大豆製品やナッツ類、雑穀に含まれていますよ。

 

普段使っているお塩をマグネシウムの多い海塩におきかえたり、いつも飲むミネラルウォーターを硬水におきかえるのもおすすめです。

 

そして、生理中のオヤツアイテムに、ぜひ加えていただきたいのが、小魚です。

 

小魚は鉄もカルシウムもとれるので、毎日食べていただきたいくらいおすすめです!

 

そして、小魚を食べると、よくかみますが、嚙むことで交感神経から副交感神経へときりかわります。

 

つまり、よく噛むことで、イライラ攻撃モードからリラックスモードにチェンジすることができるのです。

 

砂糖や水飴でからめていない、塩すらついていない小魚だと、糖質もほぼない理想的なおやつとなります。

 

 

このように、わたしたち女性のカラダは一定の周期でリズムを刻んでいます。

 

この生理周期によって心と身体の状態は大きく変わり、ダイエットにも適した時期があります。

 

ならば、それを活かさない手はありません!

 

この生理周期に逆らって、常に体重を減らし続けようとすると、ダイエットは思うようには進まない可能性が高いです。

 

よけいイライラしてドカ食いするなど、かえって太りやすくなることもあります。

 

女性にとって無視できない生理サイクルを知って、上手に対策していけば、一時的な体重増加や食欲増加に焦らず、うまくダイエットを進めていくことができます。

 

【今日のポイント】

 

それでは、今日のポイントを一緒に振り返りってみましょう

 

生理前の食欲暴走の原因は

・女性ホルモンのプロゲステロン


・血液と栄養の不足

でしたね。

 

そして、生理周期の3つのサイクルの過ごし方は

・生理中はあたためてリラックス

・生理が終わってからの「やせ期」は集中して食事改善!

・生理前は無理せず、小腹を満たしながらリラックス

 

この3つのサイクルを知って、焦らず対処してみましょう。

 

最後に、生理前や生理中に特に必要な栄養素は

・鉄

・カルシウム

・マグネシウム

でしたね!

 

生理のサイクルによって、心と体が大きく変化するのは、生理周期を導いている女性ホルモンのしわざです。

 

女性ホルモンの影響は、個人差がありますが、心身に与える影響を理解した上で、ダイエットに取り組めるかどうかが、ダイエットの成功率を左右します!

 

女性特有のサイクルを味方につけて、ダイエットも、目一杯楽しんじゃいましょう♪ できることから取り入れてみてくださいね。

 

 


 

 

PS【1】:

YouTubeチャンネル登録数、1万名を突破しました!

ありがとうございます><

※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

PS:

個別コースは敷居が高い…と思われている方も多いので、現在、気軽に参加できるオンラインサロンを準備中です♪

※個別食事サポートはありません。あくまでもコミュニティです^^

・心と体をつくる食事を整え、自分の可能性を広げ、自分らしく輝く

・自分を磨いて、自信をつけて、自分を楽しむ

28歳でダイエットから卒業し、30歳で起業してこれまで、成功ばかりではありませんでした。

でも、失敗した分だけ、人一倍多くのことを学ぶことができました。

女性が「自分らしさを堂々と表現できる場所」作りに挑戦していきます^^

モットーは『自分を楽しむ』。

女性が、もっと自分らしさを取り戻し、自分の可能性を広げられるように、私の望みは一つ「輝いて生きる人が増えること」です。

そして、あなたが美しく輝くことが誰かの一歩になる!

そういった場をつくることが、私にとっては何よりも幸せで楽しいことです。

もちろん私も完全な人間ではありません。

一緒に学びあい、成長していけるコミュニティを構築中です^^

6月までにはご案内できるので、楽しみにお待ちくださいね!


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^