こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【モチベーションの保ち方&考え方】についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・ダイエットのモチベーションが続かない

・痩せてもすぐにリバウンドしてしまう

・結局、元の食生活に戻りたくなる

なんて思ったことはありませんか?

 

 

最近LINEにいただくメッセージの中で、とっても多いのが、「モチベーションの保ち方について教えてください!」というメッセージです。

 

私も、ダイエットにおいて一番大切だと思うことは、『モチベーションを保ち・継続すること』だと感じています。

 

モチベーションが保てないと、ダイエットに挫折しやすいですし、いくらダイエットに成功し、一時的には痩せることができたとしても、

 

その体型・数字をキープすることができなければ、結局、またダイエットを繰り返すことになってしまいますよね…

 

とはいえ、ダイエットのために、毎日完璧な生活ができる方って、ほぼいないと思うんです!

 

しかし、そこであきらめてしまっては、ダイエットに成功し・スリム体型を維持することが難しいのも事実。。

 

では、モチベーションを保つためには、一体どうすれば良いんでしょうか?

 

この動画を観ることで、

 

・モチベーションが下がる理由

 

・モチベーションの保ち方・考え方

 

が分かりますよ!

 

それではいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【ダイエット】確実にモチベーションが上がります!保ち方&考え方

https://youtu.be/HwRS8H1-7jY

===================

 

【モチベーションに振り回されていた私】

 

過去の私も、「痩せたい!」と思いながらも、モチベーションの上がり下がりに、いつも振り回されていました。

 

ダイエットを始める時は、「絶対に痩せるぞ〜!!」とやる気満々なのに、ちょっとでも思ったようにダイエットが進まないと、「こんなに頑張ってるのに、これだけしか痩せないなんて…」と、すぐにショックを受けて、ダイエットのモチベーションが下がってしまっていたんです。

 

また、「私は頑張りたいのに、友達や上司から、ランチや飲み会のお誘いがあるのでうまくいかない…」と、ダイエットがうまくいかないことを、周りの状況や環境のせいにしてしてしまうこともしばしば。。

 

最終的には、「こんなにガマンしてまで、別に痩せなくてもいいかも…」と、ダイエットをあきらめてしまうことも多々ありました。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

あなたも同じような経験ってありませんか?

 

最初にお伝えしたように、ダイエットにおいて一番大切なことは、『モチベーションを保ち・継続すること』だと思うんですが、実はそれが一番難しいことだったりしますよね…

 

しかし!時には失敗したとしても、モチベーションさえ保つことができれば、ダイエットに成功し、体型維持することができると思うんです♪

 

私も、モチベーションを上手に保てるようになったおかげで、1年で−12kgのダイエットに成功し、今も体型をキープできていますよ。

 

 

では、どのようにすれば、モチベーションを保つことができるんでしょうか?

 

今から、モチベーションが下がる理由と、モチベーションの保ち方・考え方についてお伝えしていきますね!

 

【モチベーションが下がる理由とモチベーションの保ち方・考え方】

 

1、数字

 

モチベーションが下がる理由第一位は、もしかすると、数字に一喜一憂してしまうという理由かもしれません。

 

 

私が主宰しているベルラスダイエットの受講生さんをみていても、数字に一喜一憂しない人は、ほぼ0と言っても過言ではないと思います。

 

そのくらい、多くのダイエッターが数字に振り回されてしまうんですよね!

 

もちろん、目標となる数字を決めておくこと・数字を参考にすることって、とっても大切なことだと思います♪

 

しかし、体重・体脂肪率などの数字というのは、体内の水分量・お通じの状態・朝や夜などの時間の違い・機械の種類などによって簡単に変動してしまうんです。

 

つまり、体重・体脂肪率というのは、絶対的な値ではなく、目安にしかならないというわけです。

 

実際、ベルラスダイエットの受講生さんの中でも、数字はそこまで変わらないけど、見た目は大幅に変化した♪という方も多いんです!

 

そのため、体重・体脂肪率などの数字というのは、1〜2週間の平均値を、あくまでも目安の1つとして取り入れてみてくださいね!

 

ここでワンポイントアドバイスなんですが、体重や体脂肪率を目安にする場合、毎日同じ時間帯・同じ条件で測定するようにしましょう。

 

 

なぜなら、先ほどもお伝えしたように、数字というは簡単に変動してしまうので、測定条件を同じにすることにより、ダイエットの進み具合をはかる目安として、利用しやすくなるからです。

 

さらに、体重・体脂肪率だけでなく、ウエストのサイズを測って比較してみる・全身の写真を撮って比較してみるというのもオススメですよ。

 

2、ストレス

 

「ストレス」によって、モチベーションが保てず、ダイエットに失敗してしまった…という方、結構多いのではないでしょうか?

 

ストレスがたまると、暴飲暴食してしまったり・お菓子で紛らわせたりしてしまいやすいですよね。。

 

過去の私も、もちろん同じような経験をしてきました。

 

そして、ストレスを暴飲暴食・お菓子で解消してしまうことにより→自分を責め→さらにストレスを抱え→ダイエットをあきらめてしまうというパターンって、かなりあるあるだと思います。

 

 

しかし!逆を言えば、このストレスとうまく付き合えるようになれば、モチベーションを保ちやすいと言えるかもしれません♪

 

そのためには、モチベーションを保つため、あなたなりのストレス解消法を考えて・実践してみることがオススメです!

 

例えば、

 

・ストレスをノートに書き出してみる・誰かに話してみる

 

・アロマを焚いてゆっくりお風呂に入る

 

・お気に入りのYouTube・映画・テレビなどを観る などなど。

 

もし良ければ、私のYouTubeも、ストレス解消法の1つとして取り入れてみてもらえると嬉しいです♪(笑)・・・ちゃっかり宣伝してすみません(汗)

 

あなたも、ぜひ!食べ物やお酒以外のストレス解消法を見つけてみてくださいね♪

 

3、環境・状況

 

あなたは、過去の私と同じように、「自分はせっかくダイエットをやる気満々だったたのに、周りの環境や状況のせいで、ダイエットへのモチベーションが下がってしまった…」なんて思ったことはありませんか?

 

頑張ろうと思っていても、自分の思い通りの環境や状況にならないと、心が折れてしまうことってありますよね。。

 

 

とはいえ、仕事・介護・育児など、ダイエットに最適な環境・状況にある人って、なかなかいないと思います。

 

そして、もしダイエットに成功できたとしても、こういった外側の環境・状況にも柔軟に対応できるようになっていないと、イレギュラーな環境・状況になった時に、すぐにリバウンドしてしまうということも、考えられます。

 

そのため、外側の環境・状況の変化にも対応できる、『モチベーションを保つための考え方』を身につけておくことが大切です!

 

その考え方とは・・・「あなたの食べるものは、最終的にはあなた自身が選んで食べている」ということです。

 

 

少し厳しい言い方に感じてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、食事というのは、あなたの健康な心身を作っていくため・代謝の良い痩せ体質を作っていくために、とっても大切なものですよね!

 

そんな大切なものを、外側の環境・状況のせいにしてしまうのは、なんだかとても危険で・もったいないことだと思いませんか?

 

あなたの大切な心と体は、他の誰でもない、あなた自身が作っていくのだということを、意識してみてくださいね♪

 

4、飽きる

 

「目標はまだ達成していないけど、なんかもうダイエットはいいかな〜」なんて思ってしまうことって、ありませんか?

 

ダイエットは仕事などと違って、誰もほめてくれないですし、目に見える報酬もないので、なんとなく飽きてしまうことってありますよね!

 

そんな時に、モチベーションを保つために、オススメの工夫があります♪

 

それは・・・自分で自分にご褒美をあげることです!

 

 

自分へご褒美をプレゼントすれば、『私頑張ってきたな〜!また明日からも頑張ろう!』と、モチベーションアップにつながる効果が期待できます。

 

この時のご褒美は、やはりお菓子やお酒などの、ダイエットを停滞させるもの以外がオススメです。

 

例えば、

 

・ピアスなどちょっとしたアクセサリーを購入

 

・自粛中の今は少し難しいかもですが、エステやマッサージに行く

 

・ワンサイズ小さな憧れのワンピース

 

などなど。

 

服の場合、目に見える場所に飾っておくことで、「絶対に痩せてあの服をきるぞ〜!」と、さらなるモチベーションアップにつながるかもしれません♪

 

そして、ダイエットの『目標を達成できた時』だけではなく、『モチベーションが下がっている時』も、これまでダイエットを続けてこられた自分を、自分自身でたくさんほめてあげてくださいね♪

 

基本的に、人は誰でも、しかられるよりも、ほめられるほうが伸びるそうです。

 

だから、どんな小さなことでも良いので、自分のできたことを見つけて、ほめてあげると、モチベーションを保ちやすいと思いますよ♪

 

 

5、高い目標

 

最初に決めた目標が高すぎる場合、ダイエットがうまく進んでいないように感じてしまって、モチベーションが落ちてしまいやすいですよね。

 

そんな時は、まずは目標を見直してみること・そして、ハードルを下げることがオススメです!

 

例えば、食事はささみとサラダしか食べない・運動は毎日1時間など、ハードな課題を自分に課してしまうと、どうしても挫折してしまいやすいと思います。

 

 

そのため、まずはベビーステップで、今の自分でも続けられそうなことから実践してみるようにしてみてください♪

 

例えば、

 

・無理に自炊せずに、コンビニ・外食・お惣菜・インスタント味噌汁・カット野菜・冷凍食品・乾物などを利用する

 

・細かい食事の内容や質よりも、「栄養を意識して食べた!」という事実を大切にするなど。

 

そうすると、無理がないので、ダイエットを続けやすくなり、結果モチベーションも保ちやすくなると思いますよ!

 

6、客観視

 

自分一人では、途中でモチベーションが下がって、ダイエットを挫折しまったけど、私が主宰しているベルラスダイエットのように、誰かにサポートしてもらうことによって、ダイエットが成功できる場合ってありますよね!

 

これって、励ましてもらえるなど、メンタル的な部分もあると思いますが、自分のダイエットを客観的にみてもらえるという部分も大きいと思います。

 

自分では当たり前と思っていたり、変えられないと思っている食事や生活習慣でも、客観的にみてみると、実は上手にできている部分・変えられる部分などがあると思うんですよね!

 

そこで、客観的にみるために、自分一人でもできるオススメな工夫としては、『記録する』ということです!

 

 

自分の努力が目に見える形で残ると→客観的に分析でき→行動にムラがなくなりやすく→モチベーションを保てるという効果が期待できます。

 

手帳やスマホのメモ機能などに「今日できたこと・食べたもの」を書き留めておくのも良いと思いますが、もし可能であれば、写真に撮って記録していくことで、より客観的に振り返りしやすく、自制にもつながりやすいので、オススメですよ♪

 

【今日のポイント】

 

モチベーションが下がる理由とモチベーションの保ち方・考え方は、

 

1、数字で一喜一憂してしまうこと
工夫は→数字はあくまでも目安として取り入れること


2、ストレスとうまく付き合えていないこと
工夫は→食べ物以外で、自分なりのストレス解消法を考えておくこと


3、環境や状況に左右されてしまうこと
工夫は→自分が食べているものは、最終的には自分自身が選んで食べているという意識をもつこと


4、飽きてしまうこと
工夫は→自分を褒めて、自分へのご褒美をプレゼントしてあげること


5、目標が高すぎること
工夫は→ハードルを下げ、できることから実践すること


6、客観視できていないこと
工夫は→記録すること

 

でしたね!

 

毎日毎日100点満点の食生活ができていなくても大丈夫です♪私にも、「今日は何もかもダメだったな〜」なんて日があります。

 

しかし、今回お伝えした工夫を取り入れ、モチベーションを保ち、ダイエットを継続していくことで、着実に目標に近づき→ダイエットに成功し→その体型・数字を維持していくことができると思いますよ♪

 

あなたにもぜひ、できそうなことから取り入れてみてもらえると、嬉しいです!

 

 


 

 

PS【1】:

YouTubeチャンネル登録数、1万名を突破しました!

ありがとうございます><

※学んで実践して夏までに、ダイエットを卒業する土台を作っていただけると嬉しいです!

お悩みに合わせてシリーズ分けしてみました^^

■ 痩せる食事・レシピシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkj_Hh8KP-pA-vot9BTSKb8

■ 食欲・間食コントロールシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlQPh8hs2XMII9iShXByzCk

■ 体質・肌質改善シリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnZA8wg8shc_OkAJ8A2xmxI

■ 基礎代謝アップシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnlW-oSNDs5u_1609sv4E-Pm

■ 水ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnldvrUpO7QzkzwOMNGU6mKg

■ 腸活ダイエットシリーズ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnnXM8BafDv_LfX13AkGBWP5

■ 松田リエの日常・体験談・その他企画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUBpQM2izqnkCvJx1iyoeFjH3JTI1xw19

 

PS【2】:

個別コースは敷居が高い…と思われている方も多いので、現在、気軽に参加できるオンラインサロンを準備中です♪

※個別食事サポートはありません。あくまでもコミュニティです^^

・心と体をつくる食事を整え、自分の可能性を広げ、自分らしく輝く

・自分を磨いて、自信をつけて、自分を楽しむ

28歳でダイエットから卒業し、30歳で起業してこれまで、成功ばかりではありませんでした。

でも、失敗した分だけ、人一倍多くのことを学ぶことができました。

女性が「自分らしさを堂々と表現できる場所」作りに挑戦していきます^^

モットーは『自分を楽しむ』。

女性が、もっと自分らしさを取り戻し、自分の可能性を広げられるように、私の望みは一つ「輝いて生きる人が増えること」です。

そして、あなたが美しく輝くことが誰かの一歩になる!

そういった場をつくることが、私にとっては何よりも幸せで楽しいことです。

もちろん私も完全な人間ではありません。

一緒に学びあい、成長していけるコミュニティを構築中です^^

6月までにはご案内できるので、楽しみにお待ちくださいね!


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^