こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【食べすぎた後のリセット法】についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・ついつい、いつも食べすぎてしまう...

・ダイエット中なのに、すぐハメをはずしてしまう...

・これだけ食べすぎたら、もうダイエット失敗だ〜(涙)

 

なんて思ったことはありませんか?

 

ダイエットを始める時、最初は、「よし!やるぞ〜!!」とやる気マンマンで始める方が多いですよね♪

 

とはいえ、突然の飲み会や、ランチのお誘いで、ついつい食べすぎてしまった・・・なんてこともあるかと思います。。

 

 

そうすると、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになってしまう・ダイエットをあきらめてしまう、という事態になりかねません。

 

しかし!あきらめるのはまだ早いです!!

 

実は、食べすぎた後に、対処・リセットできる方法があるんです♪

 

この動画を観ることでで、

 

・食べすぎた後に脂肪になる流れ

 

・食べすぎた次の日の対処法・リセット法

 

が分かりますよ!

 

それではいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

暴飲暴食の罪悪感を消してくれる!食べ過ぎた次の日の対処法/リセット法

https://youtu.be/tXjjDHHwFkM

===================

 

【暴飲暴食を繰り返していた過去】

 

過去の私は、常に「痩せたい!」と言いながらも、暴飲暴食を繰り返していました。

 

ダイエットを始めようとした時、最初はいつも、「今度こそ絶対に痩せる!!」と強い決意をもって始めるんです。

 

しかし!、友達からランチのお誘いがあれば、「今日は特別〜♪」と、こってりランチにプラスして、デザートまで食べてしまう。。

 

 

仕事の飲み会では、「先輩の前では飲まない・食べないわけにはいかない…」と思いつつ、本当は自ら進んで、暴飲暴食してしまう。。

 

こうして、ダイエット中なのに、ついついハメを外してしまい、いつもいつも罪悪感に苦しめられていたんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そうなってくると、「せっかく頑張ったのに、もう台無しじゃん(涙)」「私にはやっぱりダイエットなんてできないんだ…」と、自己嫌悪に陥り、ストレスでまた食べてしまう…という負のループに迷い込んでしまっていました。

 

あなたも同じような経験ってありませんか?

 

そして今でも、旅行や連休を終えると、1キロ近く増えてしまうなんてことも多いです。

 

しかし!今の私は、対処法・リセット法が分かっているので、罪悪感でいっぱいになることも、自己嫌悪になることもありません♪

 

そもそも食べすぎると太る・脂肪が増えるというのは、どういったメカニズムで起こっているのか、あなたは知っていますか?

 

実は!食べすぎたからといって、すぐに脂肪になってしまうわけではないんです!

 

まずは、食べすぎた後に脂肪になるまでの流れについて、説明していきますね!

 

【食べすぎた後に脂肪になる流れ】

 

どんな食品でも、もちろん食べすぎは良くないですが、『脂肪が増える』ということに、直接関係しているのは、『糖質』と『糖質×脂質』のとりすぎが原因の1つだと言われています。

 

とりすぎた糖質や脂質は、まず、グリコーゲンという形になって、肝臓や筋肉というタンクに蓄えられます。

 

これは、いざという時、体を動かす時のエネルギー源として、利用するためです。

 

しかし、この肝臓や筋肉のタンクに蓄えておける量には、限度があります。

 

そのため、このタンクに蓄えきれずに溢れた出てしまったグリコーゲンは、今度は、中性脂肪という形になって、脂肪細胞・肝臓・血管内に蓄えられます。

 

この中性脂肪が、エネルギーとして使われない状態が平均して1~2週間ほど続くと、内臓脂肪や皮下脂肪として身についてしまうんです。

 

 

逆に言えば、内臓脂肪や皮下脂肪として身についてしまう前に、できるだけ早くこの中性脂肪をエネルギーとして使ってしまうことができれば、食べすぎがなかったことにでき、脂肪として身についてしまうのを、防ぐことができる!ということなんです。

 

しかし、中性脂肪がエネルギーとして使われるのは、筋肉や肝臓に蓄えられた糖質…

 

つまりグリコーゲンを先に使い切って、糖質のタンクが空になってからです。

 

そのため、中性脂肪をエネルギーとしてできるだけ早く使うためには、まずは、糖質タンクを空にすることが大事というわけです。

 

では、具体的にはどう対処すれば良いのでしょうか?今から説明していきますね!

 

【食べすぎた次の日の対処法・リセット法】

 

1、不要なものを控える

 

先ほど、食べすぎたものを脂肪として身につけさせないためには、糖質のタンクを空にしておくことが大事とお伝えしましたよね!

 

ということは、食べすぎた次の日には、糖質や余分な脂質はとりすぎないように意識することが大切なんです!

 

糖質とは、お菓子・ジュース・ご飯・パン・イモ類・果物などに多く含まれます。

 

 

そして、余分な脂質をとらないというのは、質の悪い油は極力とらずに、質の良い油のみ適量とる、ということです。

 

詳しい脂質のとり方については、食べても太らない私の朝昼晩の食生活に密着【3つの秘密】という動画も参考にしてみてくださいね♪

 

例えば、揚げるのではなく、蒸したり茹でたりして食べる、脂の多い肉や魚ではなく、脂の少ない肉や魚を食べる、といった工夫もオススメです。

 

食べすぎた翌日は、こういったものをできるだけ控えることで、食べすぎをなかったことにできる効果が、期待できるんです♪

 

とはいえ、これらのものを完璧に控えるというのは、反動で食べたくなってしまう、というリスクもあります。

 

そのため、どうしても糖質がとりたくなった場合は、栄養がないお菓子ではなく、栄養があるお米を食べるようにする、調理に使う油は控え目にするけど、肉や魚の脂に関しては、そこまで制限しすぎないなど、できる範囲で意識していけると良いかと思います。

 

2、必要なものを食べる

 

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりした次の日は、体・特に代謝の役割をもつ肝臓は、とっても疲れています。

 

体・肝臓を回復させるためには、食べないという選択をするのではなく、必要な栄養をしっかりとっていくことが大切です。

 

必要な栄養とは、たんぱく質やビタミン、ミネラルのことです。

 

具体的な食材で言うと、肉・魚・卵・大豆などのタンパク質や、野菜・きのこ・海藻などのことです。

 

 

特に、お酒を飲みすぎた次の日は、アルコールを代謝するために、たくさんの栄養が使われ、体は栄養不足になりやすいです。

 

お酒を飲んだ次の日に、無性にお腹がすく!と感じることがあるのは、このためです。

 

そのため、お酒を飲んだ次の日も、しっかり栄養をとることを意識してみてくださいね♪

 

また、食べすぎたからといって、次の日に食べないことで調整しようとしてしまうと、反動で暴食やお菓子につながってしまうリスクもあります。

 

そのため、食べないのではなく、栄養のあるものはしっかり食べる、1でお伝えしたような不要なものは控えられると、効果的かと思います♪

 

それでは次に、この対処法・リセット法の注意点について、お伝えしていきますね!

 

【対処法・リセット法の注意点】

 

1、予防する

 

あなたも体感したことがあるかと思いますが、お菓子やお酒の誘惑って、本当にすごいですよね。

 

そのため、いくらガマンしようとは思っていても、また次の日もお菓子を食べたくなる・お酒を飲みたくなるという欲求が出てきやすいものです。

 

 

これは、決してあなたの意思が弱いのではなく、お菓子やお酒というのは、それほど中毒性が強いものということです。

 

そのため、この欲求に対抗していくためには、予防法を事前に考えておくことがオススメです♪

 

例えば、お菓子が食べたくなった時のために→ナッツや小魚など、低糖質かつ栄養のあるおやつを用意しておく。

 

お酒が飲みたくなった時のために→炭酸水とレモン果汁を用意して、レモンチューハイ気分を味わえるようにしてみるなど。

 

 

こういった予防法を考えておくことで、うっかり欲求に負けてしまった…なんてことを、防ぐことができるかもしれません♪

 

2、焦らない

 

体重というのは、食べすぎたらもちろん増えてしまいます。しかし、それは必ずしも脂肪が増えた・太ったということではありません。

 

なぜなら、先ほどもお伝えしたように、食べすぎたものが脂肪となるのは、1〜2週間ほど経った後なんです!

 

そして、先ほどの対処法・リセット法をしっかり実践したとしても、必ず・すぐに数字に現れるということもありません。

 

なぜなら、体重や体脂肪率という数字は、体の水分・便秘・朝や夜など時間の違いなどによって、簡単に変動するものだからです。

 

 

そのため、食べすぎたら→翌日にしっかり対処法・リセット法を実践し→10日ほど後に数字が元に戻って入れば大成功♪という感じで、焦らず・長い目で経過をみていただけると良いかもしれません^^

 

3、繰り返さない・責めない

 

このように、食べすぎ・飲みすぎた後でも、対処・リセットできる方法があるなら、ダイエット中も安心して過ごすことができますよね♪

 

とはいえ、ハメを外す頻度が多くなると、対処法やリセット法を実践して、元に戻すことはできたとしても、ダイエットを進めることは、難しくなってしまうかもしれません。

 

あなたがもし、今の体型を維持できればOK♪というわけではなく、ダイエットをさらに進めていきたい場合は、やはり、ハメを外す頻度は少なくできると、ベストではあります。

 

そのためにオススメな工夫は、自分なりのルールを決めておくことです。

 

例えば、

 

・お菓子やお酒の、頻度や量のルールを決めておく

 

・食べてもOKな時間帯を決めておく などなど。

 

ここで大事なことは、ルールを守れなかったからといって、自分のことを決して責めないということです。

 

自分を責めると、過去の私のように、罪悪感でいっぱいになったり、自分が嫌いになったり、何も良いことはありません。誰得?な行為です。

 

 

ルールを守れなかった場合は、自分を責めるのではなく、どういった原因で守れなかったのか、次に同じ状況になった時はどうすれば良いか、振り返って→分析をして→対策を立てておく、ということがオススメです!

 

自分を責めることにエネルギーを使うのではなく、ぜひこういったことにエネルギーを使うようにしてみてくださいね♪

 

【今日のポイント】

 

食べすぎた次の日の対処法・リセット法は、

 

1、糖質や余分な脂質など、不要なものを控えること

 

2、体にとって必要な栄養を食べること

 

対処法・リセット法の注意点は、

 

1、反動が起こらないように、予防すること

 

2、すぐに結果が出ることを求めて、焦らないこと

 

3、ハメを外すことを、繰り返さない・失敗しても自分を責めないこと でしたね!

 

選び方・食べ方ひとつで、体と未来は、本当に変わります!とはいえ、普通にしてたら太るのって、当たり前なんですよね。

 

なぜなら、世の中、手軽で・美味しくて・高カロリー、高糖質なもので、あふれているからです。

 

 

必要なのは、『ガマンすること・自分を責めること 』ではなく、すぐに切り替えて、『対処法を実践すること』です。

 

時には、いろいろ食べて楽しんで、そしてすぐに調整すれば良いんです。そう思えば楽ですよね♪

 

そうすることが、ダイエットの結果を出すための、最短距離だと感じています。

 

栄養学・体のメカニズムを学び、自分の体と心を知って、安心して、食べることを心から楽しんでくださいね♪

 

 


 

 

PS1:YouTubeチャンネル登録数2800名を突破しました!

ありがとうございます><

もしかたら…3000名突破も夢ではないかもしれません(嬉泣)

おうち時間を使ってすべての動画をくりかえし聞いています!というLINEメッセージも、ちょこちょこいただき嬉しいです^^

知識の定着には7回繰り返すことが大事、とも言われているので料理をしながら聞いたり、ドライヤーをしながら読んだり、(テロップがついているので、聞こえなくても読めます^^)ながらで活用していただけると嬉しいです♪

PS2:【BLS美容液お得な定期コースができました】

なかなか取れないサロン予約を卒業!
おうちで学んで+おうちでケア
おひとりさまエステ〜本来の肌力へ〜

>>http://belle-lifestyle.jp/product.mailmagazine/

※こちらでプロデュースしている美容液をご紹介しています。サロンに通えず、おうちでの美肌ケアを考えている方は是非チェックしてみてください♪もちろん、私もこれしか使っていません^^

 


 

動画のご感想はこちら^^LINEを朝イチで見て活力をいただいてますありがとうございます><

資格をとっておうちでWeb上で美と健康とダイエットサポートのお仕事をする

新しい時代の働き方に興味がある方もぜひメッセージくださいね♪

現在、個別でやりとりさせてもらってます^^