こんにちは。松田リエです。

 

 

今から5年前・・・ちょうど臨月を迎えるころ、その後、息子が5ヶ月の頃に私は起業をしました。

 

と言いましても、パソコンとスマホを使って、メールマガジンの執筆を開始。

 

小さな小さな一歩でした。

 

そのあとは、、というもの、息子は10ヶ月で保育園に入れたので、その入園準備にも追われ、とりあえず目の前のお客様とその日のことしか考えられず、明日のこともギリギリの状態。

 

 

それから1年後、一般社団法人で協会を立ち上げ、私の人生で最もハードな時期を迎えました。

 

その日々の記憶は、ほぼないです。。。(笑)

 

それまで、準備をきちんとしないと不安なタイプだったので、後手後手になっている自分が、嫌になりました(笑)

 

 

でも、息子を育てているうちに、そして、組織が大きくなるにつれて

 

”わからないことはわからない”

 

”できないものはできない”

 

”苦手なものは苦手”

 

と言おう。というマインドに変化。

 

対外的なことを気にしていい人ぶるのもやめたり、人に甘えられるようにもなりました。

 

大切な存在、大切にしたいものに気づけたり。

 

入院したこともありましたね〜><

 

 

なるべく、ストレスを溜めこまないように自分の労わり方がわかったり、いい意味で頑張りすぎず、手を抜けるようにもなりました。

 

実は、、こんな私も、結婚する前は、密かに専業主婦に憧れていました。

 

実際、半年間、お仕事をしていなかった時期もあります。

 

そして、30歳の時に、いきなり周囲になんの相談もなく起業をしました。

 

出産、子育てを通して、自分のこれからの人生を考えたとき、子ども中心、子どもに依存する母親になりたくなかった、社会とはつながっていたかった。

 

そんな心境の変化がきっかけでした。

 

そして、日々成長していく息子を見て、自分自身も、成長していかなくてはと感じたのです。

 

でも、家を空ける働き方はしたくなくて…

 

なので、2016年、4年前の起業当初から今もずっと、リモートワークスタイルです。

 

 

効率もいいし、おうちもキレイを保てて家庭もおろそかにならないし、ワーキングママとしては最高の環境だと感じ、この働き方が気に入っています^^

 

私らしくマイペースに続けてきた法人会社2社の経営も、今とてもモチベーションが高まっています^^

 

先日より断捨離を経てシンプルな生活がしたいと、たくさんのものを手放しました。

 

自分の中で優先順位や価値観が、変わっていることを実感できた瞬間でもありました。

 

もし、仕事がしたくっても、または会社勤めを辞めて、自分らしい働き方、おうち起業という選択、そんな、望みはあるけど諦めいるママがいるなら、

 

『私は、絶対!絶対!やった方がいいと背中を押したい』

 

なぜなら、チャレンジしているママの背中が、子どもも社会のために働ける人、自分の可能性を信じて、チャレンジを楽しめる人になっていける
その後押しするような刺激になっていくはずだから。

 

私は、子育てに関して「こうしなければいけない!」といようなルールは、あまりつくらないようにしています。

 

 

唯一、息子に臨むことは、自分の意思で自分の人生を決められる人になってほしい。

 

そのためには、まず母親である私自身が、そういう姿を見せることが大事なのかなって。

 

たとえ失敗してもいいんですよ。

 

というか、今自分自身を振り返ってみても、本当に失敗だらけです。

 

私が失敗しながらも社会と関わっていく中で、社会の厳しさや世の中の現実も知ってほしい。

 

起業にいたっては発信の方法だって、今はたくさんありますよね。

 

私の現在は、

 

・広告

 

・YouTube

 

・ブログ

 

・メルマガ・LINE

 

で発信をしていますが、私も流行りのSNSは、ほぼほぼトライしてきました。

 

副業や起業の形もいろいろ。

 

まずは、尻込みせずに一歩踏み出してほしいなって思います。

 

コロナの一件もあり、LINEを通じて読者様とコミュニケーションしていく中で、今の時代、ママのパワーってすごいなと改めて感じています。

 

 

ベルラスのメンバーや事務局のメンバーを見ていても、とにかく時間の使い方がうまい!

 

限られた時間で、決めたことをやりきる能力のすごさたるや…

 

無駄なく、必要なことだけを進めるスキルの高さは、大手企業の優秀ビジネスマンを上回るものがあるんじゃないかとすら思います。

 

家事に育児に仕事をこなしている私たち主婦は、みんな会社で例えるなら、スーパーエリートですよ!

 

家庭を回す様は、、もはや社長(笑)真剣にそう思う。

 

日々を生き抜いてきた経験値、度胸、懐の深さ、頼もしい存在だと、みんなもっと過大評価していい。

 

私自身も時間があったはずなのに、独身時代の方が実は非効率だったな…と、感じることが多々あります。

 

1人で何役も役割をこなしながら、家族に愛情を注ぐそんなママたちが、おうちにいながら起業という形で社会を支えていけたら、きっと幸せな未来を切り開いていけるはずだと信じしています^^

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中

 

今、『いい感じだな』『色々なことが自分の思い描いていたように動きはじめてきたな』と、ポジティブな感覚がある方は、そのまま進んでいきましょう。

 

逆に、『思うように進まない』『道を見失ってしまったように感じる』方は、正念場。

 

自分の中の何を変える必要があるのかに、意識を向けていきましょう。

 

ではでは、素敵な夜をお過ごしくださいませ★

 

 

PS:お仕事部屋のバルコニー、少しずつ出来上がってきました^^

 

今週末はプランターに置く観葉植物を探しに行きたいと思います♪