第1次反抗期と呼ばれる「魔の2歳、悪魔の3歳」ときて「天使の4歳」ということばがありますよね。

 

3歳までのイヤイヤ攻撃の時期は、キタキタキタ、わ〜〜始まった〜〜〜と正直ビビっていましたが、終わってみれば、あっという間でした。

 

4歳になり、ひととおり自分のことは自分でできるようになり、大人と同じような会話もでき、最近では、よく説教されるようにもなりました…笑。

 

 

息子が好きなナッツや海苔を全部食べちゃったり

 

『もう、残しといてよ。全部食べないで』

 

ギリギリまで仕事をしてソファーで寝ちゃったり

 

『二階で寝ないとダメでしょ』

 

お弁当のご飯を炊き忘れていたり

 

『寝る前にボタン押さないと!』『はぁ・・もう、ママは・・』

 

・・・・汗。(すみません!)

 

そして、よく「どうして?」「なんで?」と頻繁に言うようになり、1日中おしゃべりが止まらない最近の息子。

 

…息子の頭の中は、現在、????でいっぱいの模様です。

 

 

「今日のお月様はなんで半分?残りはどこにいったの?」「誰かが食べたの?ママ?」と、お月様を食べた犯人を捜しだし、最終的には、また説教される・・笑。

 

(え〜〜食いしん坊でもさすがに、月は食べれないし。)

 

ほんとうに理解したのかどうかはわかりませんが、月の満ち欠けについて弁明。

 

「へぇ~、そうなんだ!」と返事をしていましたが、子どもがわかるように説明するのは、とても難しい質問も増えてきたので、あたふたしている今日この頃です。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中

 

さて、起業の世界では、お利口な人は成果が出ないとよく言われています。

 

ホリエモンも、ビジネスでは「小利口」になるな、「バカ」になれ!!!成功者はバカか天才だ!!!!

 

とか、名言をたびたび残されていますよね…。

 

私は、おバカや〜〜〜!とは、胸を張って言う勇気はありませんが…

 

起業当初のことを思い出し、言えることがあります。

 

それは、最初から生産性や効率や、うまくやろうということは求めずに、目の前のことしか、考えていなかったということです。

 

 

主婦から、ビジネス未経験からの起業で成功しようとするなら、最初から生産性の高いこととか、効率のよいこととか絶対にできないですからね。

 

最初はとにかく効率が悪かろうが何だろうが、とにかく行動すること。

 

わからなくても、まず、わかるところから手を動かしてみること。

 

行動しない限りは、結果は出ない

 

とにかく誰よりもやる、人の3倍やる!と決めて行動していました。

 

とりあえず、メルマガ・ブログ100記事書く、FB・インスタ毎日投稿。

 

睡眠時間3〜4時間で、ひたすらパソコンと向き合ってきました。

 

 

でも、結果として、大量行動しながら分析していく中で、効率的なやり方とか生産性とかは、主婦でビジネス経験がない私でもわかるようになっていきました。

 

たくさん失敗するからこそ、自分なりのやり方や、見えてくるものがありました。

 

その経験は何よりの宝。

 

だから、新しいことに挑戦する時は、早く動いて早く失敗して、自分なりのやり方を見つけると決めて、取り組めるようになりました^^

 

そして、メンバーの方や他の起業家さんを見てきた中でも、お利口な方は、チャレンジしようとしても、すぐに内省してしまい、自分の内側にどんどん入ってしまう方を見てきました。

 

 

内省の具体例としては、

 

『自分に自信がない』

 

『自分のサポートでお客様は満足してくれるのか』

 

『自分にはスキルが足りない』

 

でも、中には、そんなことおかまいなしに『なんかよくわからないけど、とりあえず、YouTubeやってみます!!ツイッターもやってみます!!』『これやってみたら?』と、言われたことを猛烈にやってしまう方もいます。

 

どんどん前に進む

 

私自身も、今ままで、目の前のことを積み上げていくことに夢中になっていたので『自分に自信があるかないか』とか、考えたこともなくて、すべて、『やりながら考えて、その時々でベストを尽くそう』

 

そしたら、なんとかなるマインドで突き進んできました。

 

トラブルに遭遇する回数も、チャレンジの数だけ、その分多くなりますが、何がおこっても『大変なときこそ笑ってとけ!』『とりあえず笑っとけ!』

 

 

お、きたきたきた!と、客観的な見方をしてみたり、ギャグにしたりして、関わってくださっているみんなを笑顔にしながら、進んできました。

 

でも結果として、冷静になり客観的になり、乗り越えようとするエネルギーが湧いてきました^^

 

荒波を乗りこなせるサーファーのように華麗に、これからも、女性が輝く未来を一緒に創造していきたいですね。

 

最新の美容医療でも、あえて肌に刺激を与え、傷を作って、美しく強い皮膚に再生する施術が多くあるように、効率や生産性、賢くやろうとすることは一旦横に置いて、とにかく、たくさん動いていろんな壁にぶち当たって、傷ついたりうまくいかない

 

その経験の先にあるのは『再生』という希望、より輝きを増した自分。

 

そんなこんなで、この4年間事業拡大にひたすら没頭することができました。

 

こんな、ワーカーホリックな人生で良いのかな?

 

子どもとの時間も限られていて、将来、後悔しないのかな?と思うこともありますが、もしかしたら、おバカかもしれませんが、こんな母のことを、自慢のママって思ってもらえるように、とことん自分らしい働き方のスタイルを追求して、これからの時代を生きる息子にも、『とにかくやってみることを大事にして』と背中で伝えていきたい。

 

そして、自分らしい働き方を追求できる人間になって欲しいなって思っています。

 

 

おバカなくらいがちょうどいいのが、ビジネスの世界^^

 

これからも、小利口にならずに、教えてもらったこと学んだこと、すべて実践して、1つの形にしていくことを、形になったものが、その時その時に合わせて、変化させていくことを楽しんでいきたいです^^

 

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下