2016年、産後5ヶ月の頃、私は、『おうち』でお仕事をして暮らしたい。

 

カフェや旅先など、場所にとらわれない仕事がしたい。

 

美容やダイエットに関することを学ぶのが好きなので、その分野をお仕事にしたい。

 

そう思うようになり、起業家への道を模索しはじめました。

 

 

息子に「おかえり」が言いたくて

 

決して、地域や全国を営業で飛び回っているような起業家には、なりたいとは思いませんでした。

 

もちろん、そのような方々も活躍していて素晴らしいとは思います。しかし、憧れませんでした。

 

そんなのきっと、家族も1ミリも望んでないという気持ちもあったのかもしれません。

 

私自身、浅く広く多くの方と過ごす人生より、大切な人とより長い時間を、一緒に過ごせることを大切にしながら働きたい。

 

 

そんな思いが強かったんですよね。

 

起業すると、営業活動で飛び回り子供の成長だったり、家族で過ごす時間をうっかりすると、簡単に犠牲にしてしまいます。

 

それはいい意味でも、悪い意味でも絆が強いからですよね。

 

でも確実に、一瞬しか、その時にしか見れない瞬間を見れなくなるかもしれません。

 

だから、おうちで自由に働く選択をし、そのスキルを身につけたい。

 

そんな風に思うのは、共働きの家庭で育ったことも、影響しているのかもしれません…。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中

 

幼い頃、決して裕福とは言えず、母親は昼間はパート、朝は早朝から新聞配達をしていました。

 

私が学生時代は、夜勤がある施設で働いていたから、母親が夜不在のことも多く、寂しかった…。

 

もちろん、頑張って働いている母には言えなかったけど寂しかった。

 

だから、私は、息子におかえりって言える生活がしたい。

 

 

そのために、まだまだ踏ん張りどころですが、5年先を考え、今頑張ろうって、起業家として、スキルを身につけよう。毎日を積み重ねていこうと思えるんです。

 

もちろん、そんな両親の支えがあって、大学まで行かせていただけて、今の私があるのは、両親のおかげ。本当に感謝していますし、大好き!

 

世界でいちばんリスペクトしている両親に親孝行をしたい!!

 

そんな思いも胸に、ブログを書いて、集客をして、ダイエットのサポーターとして起業をスタート!!!

 

でも、私は、最初、その起業方法は、無理だと思ったんです。

 

文章のスキルは関係ない!

 

なんで、そう思ったのかというと、私は、大学のセンター試験の中で、国語が一番苦手でした。

 

現代文、小論文、、とか。

 

 

倫理と数学と生物が得意だったので、それで点数をかせいできたんです。

 

案の定、国語はボロボロだったけど、なんとか合格点にはいりました。

 

だから、「ブログを書く=文系」国語や文章を書くのが得意な人。私はそうじゃないからできない。そう思ったんです。

 

ただ、実際やってみたら結論から言うと、全然できました)^o^(

 

では、私の文章を書くスキルはトップレベルかというと、本当に今でも底辺です…><

 

下の下のゲ…。です。

 

でも、それぐらいでも、ビジネスとしては、問題なく集客できてきました。

 

 

ブログに関して、気合いを入れて取り組んだのは、長い人生のうちのたった半年ほど。

 

まず、基礎の型を掴んで、そこから応用して、自分なりのパターンをつくっていきました。

 

それが早いと、半年もかからない人もいますよね^^

 

そこまで、続けることができたら、どの分野でもある程度の収入をつくることができるものだと、実体験から感じてきました^^

 

 

だから、私の場合、新しいスキルを身につける時は期間として、とりあえず半年と思って、取り組みはじめます^^

 

でも、半年は気合いを入れて…と思っていても、何かを始めた時って、最初は失敗の連続。

 

だから、その状態がずっと続くと思うと、どうでしょう・・・??

 

私もそうでしたが、目先のことしか見えないと、人って簡単に諦めることを選択しがち…ですよね。

 

昔の私もそうでしたが、やる前から諦めている人が多いのも事実。

 

または、一発逆転を狙って、SNSを頑張ったらある時に急に伸びると思ってしまったり。

 

しかし、この確率は無くはないと思いますが、1%にも満たない…ごくごく少数の話だと思うんですよね。

 

なので、世の中のインフルエンサーと言われるような方々も、どうやってフォロワーを伸ばして、ビジネスとして、成功しているのかというと、9割以上の人がやはりコツコツ積み上げて、伸ばしてきているんですよね。

 

 

でも、ビジネスに限らず、そうやって長期目線で考えて「続ける」ことは本当に難しい…><

 

そして、一時的にパッと収益を得てもすぐにやめたり、横道にそれたりする方が多いのも、この業界の特徴とも言えます…><

 

だから、おうち起業を目指している私たちが、一発逆転を目指さずにその代わりやるべきことは何か?

 

それは、やっぱり、毎日の積み上げ。

 

 

結果が出るまでスキルの習得の優先順位を最上位に持ってきて、積み上げていくこと。

 

そうそう、スキルを身につけるという点で、多くの人が勘違いをしていることがあるな〜と感じることがあります。

 

それは、スキルって、才能がないとできない。向き不向きがあるって考えがち、ということです。

 

でも、意外とそんなことはないんですよね。

 

それは、先ほどブログを書くというところでもお伝えしましたが、ある程度どんなことにも基礎とか型があるからです。

 

そういったところを身につけていけば、ゼロからでもスキルを手にすることは簡単。

 

結果、少ない時間で作業できる。

 

ママだから、子育てがあるから、時間がない問題も解決できるんですよね^^

 

 

言うまでもないのですが、人生は1日じゃ変わらない…。

 

1ヶ月情報発信を頑張っても、そんなに変わらない…

 

2ヶ月頑張ってもそんなに変わらない…

 

でも・・・、

 

3ヶ月頑張ったら、ちょっと変わったりするんですよね。

 

例えば、大きな成果は出なかったりしても周りの環境が変わったり、小さな成果として、ポツンポツンとサービスについてのお問い合わせがきたりする。

 

ここまでは、一歩一歩。

 

だから、行動を止めないためには、いかに、日々、小さな変化に気づけるかも大切。

 

そのため、私は、数字と日々の行動のログをとるようにしています^^

 

 

ブログのPV数、メルマガ読者様の数、各種SNSのフォロワーの数、メルマガを生産した、YouTube動画を撮影した、筋トレした・・・などなど。

 

毎日ログを振り返ってみると、スタートからの積み上げを感じることができるので、前を向いて歩み続けられています^^

 

積み上げをしていくためには結局のところ、情報発信、ビジネスというものを「生活の一部」にしてしまえる方が、最強だな〜と感じます。

 

そうなるためには、「よし!今日もやるぞ〜!頑張るぞ〜!」と意気込んでMacに向かっていたものを、そう意気込むことすらもなく、『当たり前のようにやる状態』にしていくこと。

 

つまり、情報発信やビジネスが「日常」になっているんです^^

 

 

だから私たちは、まず、毎日取り組む習慣を身につけていきましょう^^

 

そうすれば必ず、上手くいきます^^

 

最後に、あなたが起業を目指したい!そう、思った理由ってなんですか?

 

そこをまず明確にしておくと、積み上げも楽しめます^^

 

そうそう、最近、とっても今更ですが、#毎日の積み上げ のログとしてツイッターをしています^^

 

ツイッターやっている方、フォローしていただけると嬉しいです♪

 

おうち起業や新しいチャレンジ!

 

毎日あなたと一緒に積み上げができたら嬉しいです!

 

◆松田リエTwitter

https://twitter.com/rie__matsuda

 

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下